ドライ・トマト作りに挑戦しようと思う・・で『挑戦!!』
f0034392_10375932.jpgそろそろミニトマトが手に入る季節になってきたし、
作り方を色々調べて保存用のビンも買ってきた。
調べていてあの小さなミニ(だからミニなんだけども)トマトのヘタを取って縦に真ん中から二つに切り種をとる となっていて種の部分を取り除いたら・・・エっ!残りわずか??
電子レンジやオーブンを使って水分を飛ばしちゃうようだ。
切り口からペーパータオルなどで水分を取り天板にオーブンシートを敷き切り口を上にしたミニトマトに塩をまんべんなくふりかけて110度に温めたオーブンで80分焼いて出来上がり。
温度と時間はレシピによってまちまち、自分で適温と時間を探せって事っすね。
冷めたら保存ビンに入れタップリとオリーブオイルを入れて漬け込むそうです。天日干しでやってみたい。保存は冷蔵庫で一ヶ月、冷凍で半年とか、マ、賞味期限は“食べれるうち”がモットーなので気にしません。賞味期限は悪くなる寸前まで!食料不足になったら賞味期限という言葉も何処かサ飛んでいって無くなってしまうんじゃねぇの?って云うのが “賞味期限、悪くなる寸前”と頭ン中にこびり付いて離れない決定打ダ!!

                  さっそく作ってみた!!
f0034392_8454883.jpg最初のはミニトマト途中で足りなくなり左のミディトマト(ミニの二倍きらいに大きさ)を使う。
天日干しの前に一番手っ取り早い電子レンジを使う事に、少々荒っぽいかナ!?
順番に600Wで5分、次が合計14分30秒でこの有様!キッチンペーパーの変わりにテッシュを使ったら皿にてッシュとトマトがくっ付いてしまいました。
キッチンペーパーを買ってきて10分程度でいいのか?(初めてなので、良いという基準が分からない)食べてみたら美味い!美味いが皮が気になるナ。でも美味い!
出来上がりの話は次。二つに分けで出しマ。
ところでどんな料理に使えるンですか?肉に使えネェかな。
f0034392_846615.jpgf0034392_8462443.jpgf0034392_8463716.jpg
f0034392_8465290.jpgf0034392_847765.jpgf0034392_8472125.jpg
[PR]
by bacamasa | 2008-07-03 10:38 | 料理 | Comments(0)
<< ドライトマトのオリーブオイル漬... 08’7月号『うまレター』 >>