家畜のエサ用・・・・・ヤチウグイ
f0034392_17471621.jpg
石狩地方に住みだして始めてこの魚を釣った。ビックリしたね、岩魚の親戚かと一瞬思ったくらい、顔を良く見ると岩魚には程遠いオットリとした間抜けっぽい顔だし、体型もメタボ型。ワタクシめ何を血迷ったか?
試しに数匹持ち帰ってオッカなビックリしながら食べたのが始まりで、もしやと思い魚類図鑑を調べると載っていました。
分布・北海道、樺太。 ここはマぁまァいい。ここに書いてマ『家畜のエサ用』・・・そんなに居た時代ってのは?北海道に屯田兵が入って来た開拓時代だろう、家畜のエサとから揚げにして食べる・・・これは人間様、地元の人に聞くと「ふんなモン喰わねぇ~]ってムッとされました。
当時の本州・東京方面の人がこれを見て「北海道には家畜のエサにするほどヤチウグイて~ェ魚がウジョウジョいて人間様も喰ってるのか」なら分かる、でも・現在はヘイセイ! 西暦で2008ねン。家畜のエサ用と書いてカラ揚げにして食べるとなっているから酔っぱらったイカレ頭で読んだ時は『開拓時代、いくら家畜が宝物だからといってから揚げにして食わせてたのか』と一瞬思ったね。北海道のヤチウグイ生息地地区に住む原住民(開拓者の末裔)の皆さん、「そんな魚しらねぇし、から揚げになんぞして喰う訳がねぇべ」と怒っておりました。
現在も食しているのは移住半原住民(フウタロウの末裔)のアッしだけのようですな~ア!マリネ、から揚げ、焼いたり、今度燻製を作って食べようとウイスキーウォークチップを用意してある、こりゃー遣り過ぎか。
この魚の体型がメタボっぽいのは内臓にある浮き袋が体に対して大きいのと、7~8センチくらいになるとから揚げにしても頭の付け根辺りの骨が硬い、が食えない硬させはない。少々喰いずらい程度。                ダ!
[PR]
by bacamasa | 2008-07-10 20:59 | 釣り | Comments(2)
Commented by 通りすがりの道産子 at 2008-10-30 09:16 x
ヤチウグイで検索してきましたw
北海道ではどこでも釣れる魚と思ってましたが、
何気に「準絶滅危惧種」らしいですw
確かに北海道人は、この魚は食べませんw
まさしく「雑魚」扱いですw
釣れたら「あー、またヤチかぁ」って感じです。
田舎育ちなのですが、学生時代(自分は今23ですが)よく釣りました。
僕が川で釣った魚の95パーセントはコイツです(釣り場所が悪かったのかw)

アヒル(ペットとして飼ってたw)や亀用の生き餌にしてましたよ。
Commented by bacamasa at 2009-01-24 13:51
3ヶ月近くもコメントを見逃し申し訳ありませんでした。
ヤチウグイはから揚げにしてからマリネにして食べたら美味しい魚です。
確かに釣り上げて楽しい魚ではないし、ある魚図鑑に『家畜の餌』と載っていました。
それを食べている自分は半家畜? 
95パーセントヤチウグイの川何処にあるのか気になります。       

『通りすがりの道産子』通りすがりに覗いてくれるといいのですが。
<< ナにを作ってんだかア!・・・と... ヘラ仕掛けでナマズ・・・と・魚類図鑑 >>