人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!
美味くてドライトマト作りに再挑戦。ドライトマトもいいのだが漬け込んだオリーブオイルで色々な炒め物に使う、これがドライトマトやスパイスの香と味がしていんだ。ドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_196574.jpgドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_1971241.jpgドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_1972436.jpg
自分とこの無農薬、無肥料、(ほったらかし)?栽培ミニトマト横切り半分にカットしてさらに上からもキッチンペーパーをのせ水分をとる。それを電子レンジで7分で3枚目の写真状態。ドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_1974649.jpgドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_1975966.jpgドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_1982220.jpg
別の皿にキッチンペーパーを敷いて載せ換えて魚干しの網カゴで天日干し  ・・・ンな按配。ドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_198395.jpgドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_1985316.jpgドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_1991766.jpg
ドライトマトとメタボがなんダ!で開き直り!!_f0034392_199288.jpg岩塩とオレガノとバジリコ、鷹の爪とニンニクとオリーブオイル。
このバジリコ、この辺の店では売っていない?
「バジルでもいいんじゃねぇの」とバジルを買ってきて調べるとバジリコとバジルは同じ物!!バジリコはイタリア語でバジルは英語だって、知らなかったのはオレだけみたい?
青シソの香に似ているからシソ、その近辺でもいいんじゃないんですかね。
和名は『めぼうき』、トマトソースやトマト煮込みなどに合うってんだから身近の代用スパイス自分なりに探しておいた方がスムーズに事が運ぶってモン。
レシピ本に材料が書いてあって、それが揃わないと作れないような気分になるので『・・・がぁ~無い場合はこんな感じのこんな物でオっケー』なんてエ書き方の方がいいよな。
トマトを漬け込んだオイルを使いたいのでスパイスと塩加減に神経と味見、味見で口の中はイっタリアン。もうイタリア語を話せそうなくらい『マンマミーヤ』ってエか?

近頃メタボだのなんだのと騒がしいが、知らず知らずに体重計に頻繁に乗ったり、体脂肪がと気にしだしちゃったりしていた自分に“ハタ”と気付いてリセット!
飲みたい気分の時は飲みたいだけ飲む、美味そうな物は今の内喰っておかないと、オレには時間が残り少ないハズ。
今更節制したって寿命の長短なんてナぁ~然程の差はないと何時もの自分に戻って“飲む・喰う・不摂生”と何時ものペース。
何でもかんでも毒以外は喰って、喰って、飲みまくった者ン勝ちをモットーに『ヨシっ!!』
by bacamasa | 2008-08-23 05:10 | 料理
<< 超大物を釣り上げるのに釣り道具... 走行距離100万マイル(160... >>