この食べ物『パタコン』と云うらしい
ジャガイモを適当な厚さにスライスしてたっぷりのオリーブオイルで油煮をする、がぁ100円ショップで買った中華鍋を使うとオイルが少なくてすむので経済的。玉葱をみじん切りにしてサッと上げる。
f0034392_15205763.jpgf0034392_1521698.jpgf0034392_15211667.jpgf0034392_15214479.jpg
油煮して油を切ったジャガイモをボールに入れサッと揚げたみじん切りの玉葱をまぶす。卵を4~5個に『多すぎ!しょっぱいンじゃ?』と心配気味位の塩を入れて攪拌。
f0034392_1522516.jpgf0034392_15221522.jpgf0034392_15222616.jpgf0034392_15223912.jpg
玉葱だらけの油煮スライスじゃが芋と少々多目の塩入り卵とをドッキングゥ~(エド・はるみのギャグっぽくなったかナ!?) それをフライパンにタップリ(常識程度)のオリーブオイルで両面を焼いたら後は熱い内に喰えばいいのサ!喰いすぎると胸やけするので適度な量を食べな。紅茶とジャムを塗ったトーストとか緑茶ににぎり飯にも合う。今回は紅茶コース。
f0034392_15225911.jpgf0034392_1523215.jpgf0034392_15234956.jpgf0034392_15244027.jpg
出来上がりはこうダ!!なんでじゃが芋が見えるか?ひっくり返す、フライ返し?ってエの、その作業を失敗した訳。こうやって皿に盛り付けるとその失敗が洒落た感じの盛り付けになっていませんかネ?
f0034392_1524585.jpg

[PR]
by bacamasa | 2008-12-15 00:24 | 料理 | Comments(0)
<< やっぱり来た!来た!『雪と電話』 めし・飯!! >>