カテゴリ:仕事( 51 )
注文の絵と額
f0034392_23373354.jpg

今日でタイムリミットの額を仕上げるのに、朝から作業開始。連日の飲酒で吐き気がする。
ヤバイかな?




f0034392_23382110.jpg

額の色はこっちが実物に近い。歪みと傷などをなるべく生かして作ったンですがぁ。
気に入ってくれるかナ?
それが一番の心配事よ。

これには、まだアクリル板は入れてない、これからカットして入れる。





f0034392_23385625.jpg

入れた。
クロネコヤマトで発送。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-27 00:00 | 仕事 | Comments(0)
能 『シテの羽衣』
f0034392_1445510.jpg

娘の同級生だった女の子が二人自分の選んだ道を進んでいる。

一人は『能』の世界で、今度プロデビューすることになったそうです。

彼女のそんな活躍をその都度風の便りで知り、『絵を描くことを自分の仕事とした娘の背中を押してきて良かった』と思う。

『能』をやっている彼女がいなくても娘の背中は押していた。

『別の世界で同級生だった女の子が頑張っている』事がバカな親の緊張しピンとはった糸をフッとゆるめてもらえるんだナ。

能って日本の伝統芸能(で、いいんダよナ)凄い事だと思う。



能って時代劇映画の一場面では何度も観ているが、どの格好がどんな話というか舞なのか分からなかったので検索してみた。能 『羽衣』・・・この話知っているゾ。




もう一人は小、中学校の同期生(娘の)でプロのオーボエ奏者として演奏活動をしている。
家も近所だったのでその頃の彼女はよく知っているんだ。

中学校の吹奏楽からオーボエで、今プロでやっているなんて嬉しくなるよ。

同じ事をやり続けるってことが凄いンだ。

オレには出来なかった。

クソっ!!
[PR]
by bacamasa | 2012-01-24 00:00 | 仕事 | Comments(0)
額とカボチャとカボチャのグラタン
f0034392_1834437.jpg

ハロウィンを楽しむ日本人、外国人仲良しグループがあって、その一人から貰ったカボチャでくりぬき作業で参加か?


f0034392_22112345.jpg

まず、たくさん組み込んでいる額の一つ、削って磨いてはっ付け乾燥。

これから少々着飾って変身ってところで、この面は『裏?』



f0034392_22113544.jpg

反対の面で『表かぁ?』

材料は大型コンクリート製品を重ねる時にクッション用に挟められた使用済み材で、保々棄てられ燃やされるか、運の良い材はチップにされる程度の木の木っ端。


f0034392_22114624.jpg

玄関前の暗がりでカボチャの種とわた抜き。



f0034392_2211563.jpg

中はわたと種でスカスカ、頭に中と同じか、食べても美味しくないンだろう。

家畜の餌?

ハロウィン用にと日本じゃ植えないだろうとは思うのだが。




f0034392_2212755.jpg

二個の一個を簡単にブスブス穴を開け明かりを入れ大人が楽しんでいる姿を近所の中・高生には見られたくないナ。

見られても気にしねぇよ。




f0034392_22121872.jpg

キャップをかぶせたり




f0034392_22122788.jpg

ランプを持ち出してみたり




f0034392_22123966.jpg

カボチャのグラタンが喰いたいとの事で、カボチャ、ベーコン、ウインナー、シーチキン、マヨネーズ、キノコ、ピザ用チーズで焼くだけ、簡単美味カボチャ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-20 00:00 | 仕事 | Comments(0)
額で遊んでみたって悪かぁねぇべぇ。
f0034392_2002056.jpg

額を二つドッキングさせたらと考え、二つくっつけてみたらこうなった。

小さな薄ベニヤをホチキスの大きなやつで留めているのは接着剤の完全接着までの固定。

うち枠は、なんか良さそうな木材なので出来上がったらマットの役目になるんじゃないかと思う。

まだまだ、これから外枠を削って、サンドペーパーで擦り、アクリル絵の具で着色してこの額に負けない絵を描いてもらうって考えている訳です。




f0034392_2002953.jpg

この面構えでもいい。

がぁ、額の裏ダ。


金属の釘は使っていない、額に釘を使いたくないンで、接着剤と竹串で固定に意味のない拘りってかぁア。

そうなんだよ。






f0034392_200431.jpg

鋸でギコギコ切った45度、文句ないよナ。




f0034392_2005273.jpg

額の後姿、出だしがこうなら・・・どダっ!!って

ここまで気を使い作っても言われるダろうと思う。だったらやりたいようにやったろう~ォじゃないかと決めたっつうの。

言われりゃ『なにくそ』って気持でまた作る追い風になるからいい。




f0034392_201149.jpg

激辛南蛮『ハバネロ』

春に農家の人から貰った三株の苗に生ったハバネロだが、三苗で数個の実ダ。

色も辛そうじゃない色だし、辛さの色は赤だよナ。


専門家の育てたハバネロの到着を待って激辛食を作って喰うのが正解、素人が半日陰の敷地では無理ですナ。

来年、もう一度ハバネロ栽培に挑戦ですダ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-16 00:00 | 仕事 | Comments(0)
今度はゴジャゴジャ言わせない為に
f0034392_18355234.jpg

気合を入れて額作り真っ最中。

以前の個展で、一週間の突貫作業で大量の額を作った。時間が無いし表面だけでも取り繕い裏は作品が落ちなければいいといった作りだったのよ。

若い女の子の個展という事でもあって、中にはオジサンが裏返して見ようとしたり、ある絵画教室を主宰しているオジサンなどは、会場の照明を落したり、スポットライトの位置を変えたりとの傍若無人。

あるいは、土木関係の技術屋(さほど技術は無いか)は家に来て壁に飾ってあるキャンバスの絵を爪でガリガリやって「なんで(絵の具の種類)描いてんのよ」ってンだからどうしょうもねぇ~。

そこで今回は裏もバッチリな額を作る。




f0034392_183611.jpg

電気カンナは使っている本人が、その音にお手上げ、ランダム・サンダーで磨くしかないが、使い終わると両手の指がバラバラになってしまう様な痺れ、白蝋病になっちゃいそう。






f0034392_1838968.jpg

45度カットもきっちり合う、




f0034392_18383619.jpg

カットして、合わせて接着し細いドリルで穴をもんで木工ボンドを注入し竹串を打ち込んで固定乾燥待ち。





f0034392_1839282.jpg

切り口を合わせ「いいですネ」っと。





f0034392_194164.jpg

三作品を一つの額に入れたいとの注文で、そのイメージをパソコンで作って「いいですねぇ~」をもらった。

ここまでの作業はトントン拍子でも、これからが面倒、厄介、天候にも左右されるし、今日から雨の日が続きそうとの予報。

少し参った。





f0034392_195443.jpg

ポコッと咲いたラベンダー。





f0034392_2117636.jpg

本日の作業終了。

残業ダ。

家に入る前にランプの光で発泡酒を飲む。

足元は働く人の店で買った12?枚爪の地下足袋、自転車に乗るときにも短パンに地下足袋。


平ノミで削ったり、サンドペーパー、接着、塗装、こまかい金具の取り付けなど、まだまだですナ。
[PR]
by bacamasa | 2011-09-30 21:51 | 仕事 | Comments(0)
額作りの為の新兵器(?)登場
f0034392_2339111.jpg

額作りをしなくてはならないが。

毎度、毎度、四苦八苦させられるのが額の四隅45度カットなんだよナ。

そこでホームセンターでコイツを買ってきた。

数台あった内で一番安いコイツを。




f0034392_23392990.jpg

ツラ構えは“いい仕事しそう”ってェな自信タップリだべやぁ。







f0034392_23395024.jpg

どこかのテレビ局の女子アナじゃないけれど45度ななめがいいんダァ?よナ。

隣近所の迷惑かえりみず、電源の発電機回して電動工具でギイギイガァガァたぁ~ど~ぉ~よっ。






f0034392_18394364.jpg

四コーナーの内三つは、まぁ~まぁ~。






f0034392_18401521.jpg

一つが“こうよォ~”

使用材料は廃材としてチップにされるか燃やされる運命といった品物なので歪み激しい、それが大きな原因でこうなる。

やり直しですナ。





f0034392_23432897.jpg

小さな、ちいさなマブダチ“青”でごゼェ~ますダ。

今まで庭に来た青ガエルの中、歴代一位の小ささであります。

「ちっけぇ~」
[PR]
by bacamasa | 2011-09-27 00:24 | 仕事 | Comments(0)
札幌手稲区民センターでの絵画教室ポスター
f0034392_1247425.jpg

2011年10月26日~11月16日(毎週水曜日・全4回)という期間限定の絵画教室のポスターとモノクロチラシが出来ました。

4回で一枚の絵を描きあげて自分に家に飾るそんな教室になるのかな。




f0034392_1246181.jpg
f0034392_12463291.jpg
f0034392_16201445.jpg

只今、多くなってきた外での用事と仕事の合間に自分の為の勉強と作品制作に没頭の毎日、そんな後姿を一枚パチリ。(実際には一枚じゃねぇ~ンです)
[PR]
by bacamasa | 2011-09-08 00:00 | 仕事 | Comments(0)
札幌市民の戦争体験
f0034392_12174213.jpg
f0034392_12185350.jpg

[PR]
by bacamasa | 2011-08-27 00:00 | 仕事 | Comments(0)
佐藤久美子・うまレター原画展・・・(2)
f0034392_17151063.jpg
左・2010年1月号、帰し馬、ゲート入り前のウォーミングアップ。
右・2010年4月号、道営門別競馬場ナイター。(ラフ)






f0034392_17152910.jpg
左・2010年3月号、ディープインパクト産駒と武豊騎手。(ラフ)
右・2010年5月号、ヒカルイマイと田島良保騎手。(ラフ)






f0034392_17163246.jpg
左・2010年2月号、T・T・G対決。(ラフ)

右・2009年8月帯広ばんえい競馬に行った時のスケッチで『うまレター』には使われておりません。





f0034392_17164937.jpg
左・2009年12月号、秋華賞 1着レッドディザイア、2着ブロードストリート、3着ブエナビスタ。
右・同年4月号、名古屋競馬坂本敏美騎手の騎乗スタイル。




f0034392_17171244.jpg
左・2009年6月号、調教風景と
右・同年11月号、トキノミノル。

(原画・下絵(ラフ)は全てA-4サイズ。)






f0034392_17373828.jpg
第28回フェブラリーステークス(GⅠ)発走前にコンビニ弁当を自室に持ち込みほんの少し競馬場気分を感じたくてスタート待ち。

結果はMiXiのJRA競馬コミュニティのフェブラリーステークス勝ち馬アンケートの上位3頭でそのまんまワン、ツー、スリーでしたァ。

2011年春のダート王は藤田伸二騎手騎乗のトラセンド


オレの結果ァ~?

「忘れたヨ」



f0034392_17381555.jpg
レース後のコーヒー、今日はいちだんと苦いンですワ。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-21 00:00 | 仕事 | Comments(0)
冬が来て“雪まつり ”と 原稿読み
f0034392_1210973.jpg

原稿を読んで必要な資料を探しとこれで完璧ダというものはないんだな。
夜夢を見る。

良い夢なんてのは一つも無いンだって。

だから朝目を覚ますと落ち込んでその日が始まる訳で、心配な部分を夢でやり過ごし目覚めた時間を用心深くやれてンだろうよ。
ヨタヨタとしながらでもサぁ。

読んで、必要な資料を探し・・・・・って作業に目と肩が白旗っ!!

体を動かすのも良いかと家の回りを掘り出してみた。



もうヘロヘロなのであります。








f0034392_12102781.jpg
f0034392_121037100.jpg
f0034392_12104596.jpg

今年で29回目の町の雪まつり作業風景ですってかぁネ。


今日は少し疲れた。
頭と体が少しのアルコールで脳味噌のカイロが寸断されって思いながら飲んでいる。

酒を一定量を決めて飲むと胃袋が不完全燃焼を起こしてしまう。

一定間隔を置いて大量に飲む・・・と・・・スッキィ~ンな気分になって酔いつぶれていマっ!





[PR]
by bacamasa | 2011-02-10 00:00 | 仕事 | Comments(0)