カテゴリ:遊び( 105 )
ハバネロマンとハバネロウーマン
本日でこのブログの画像要領1GBなのを972.72MBなのでもう少しで有料にして続行か更新ストーップを選ばなくてはならない、
画像要領満タンで更新ストップを選ぶことにした。
残りをセッセと更新してここは開店休業にすることに決めたぜぇ。



ハバネロのパッケージ用にと遊んでみた。
頭の部分をハバネロフェイスにして
『イマイチぴんとこねぇ~ナ』
f0034392_8465394.jpg
f0034392_852439.jpg

f0034392_1945662.jpg

f0034392_1991386.jpg

一番下の乳豆ハバネロねぇ~ちゃんが今ンところオレは気に入っているンだがなぁ。

ハバネロ醤油

ハバネロ・オリーブオイル

ハバネロ・トマトソース

ドライ・ハバネロ

などの容器に貼るパッケージを作って遊ぶ、

製造元・バカ政本舗

賞味期限・腐って食不能になるまで

とかなんとかも書いてとかんがえている。




f0034392_200179.jpg

家の前でハバネロ干しの様子を見ていたら、御近所さんの奥さんが通りかかって
干してあるハバネロに興味を示してくれたので
「辛いの好き?」と聞くと
「好き!」

『半分貰ってくれないかなぁ?』と言いたいのをグッとこらえて
「10個位試しにやるかい?」

ついでにハバネロオイル(オリーブオイル)と防護用手袋も一緒に貰ってもらいました。

残り半分貰ってくんねぇ~かなぁ?





f0034392_2002963.jpg

カツ煮込みとキムチカツ鍋を喰いたいとの注文がありまして、作っております。





f0034392_201534.jpg

キムチカツ鍋の出来上がりです。
今回は韓国産のキムチを使ったが国産キムチの方が良かったナ。
なんで韓国産と書かれたキムチを買ってきたか?
それは安かったから
韓国産と書かれたキムチ198何円、国産は100グラム少なくて335何円くらいの差に惑わされてしまったのよ。



f0034392_2011518.jpg

こっちは煮込みカツ。




f0034392_2013977.jpg

何時もはご飯を食べたがらないヤツがおかわりして完食です。
「デブになっちゃうぞォ」

「そうねぇ~」


「凄い食欲!」

「ですねぇ~」




f0034392_2023082.jpg
f0034392_2023962.jpg
f0034392_2025066.jpg

ドブとお茶しに友達ンちにいってきたそうです。
親子ほど年齢の離れた年齢を感じさせない親友で好み、感覚が似ているんだナ。
その友人から借りた衣装でドブのファッションショーってとこですね。

全てその友人個人の持ち物、良い時間を送ってるべやこの二人。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-30 00:00 | 遊び | Comments(0)
テントを設営してみた。
f0034392_1651355.jpg

持て余すほど大きいのか?
そうだとしたら返品し小さいサイズのテントに換えなくちゃなンねぇ~んでネ。




f0034392_1651171.jpg

これがテントの母屋ってやつで、ペラペラして大丈夫かよ?



f0034392_16513770.jpg

ペグを打ち込んでって、昔のペグと比べたらキャシャ、それで固定していくが横風に弱くネェ?

風の強い日は車中泊すりゃいいだけなんだが、野営はテントでしょ?





f0034392_1652283.jpg

完成です。

思ったほど大きくないので一安心したが、やっぱりホームレス向きじゃない!
横風に弱そう。

見た目は良い、網走湖畔のキャンプ場に良いのではないかぁと思っている。




f0034392_16522688.jpg

「この大きさで正解ですよォ~」
って注文した人が自信満々の一声、顔は“ドだぁ顔”で、テントの中で大の字よ。

ここは、キャンプ場じゃない、少年サッカー場を無断で拝借。



f0034392_16523134.jpg

トイレも外見は日本調も中の張り紙に“ビニールに入ったままの糞を棄てないで下さい”って、犬の散歩でその糞をビニール袋のまま水洗で流そうってヤツに注意書き、って事は・・・だよナ!

あるキャンプ場に野営した時、朝散歩ガてらにテント周辺を歩くとクチャっとなったティシュが点々とあるじゃねぇ?
その下に人間の糞がコンモリと・・・数m先にトイレがあるのに、夜間テント周りで脱糞し、早朝退散したんだ。
犬は悪くねぇ~のよ。
問題は人間ですってこった。



f0034392_165389.jpg

臭い話から今朝のキュウリとトマトでサラダだ。

キュウリもそろそろ終わり、トマトが次々と熟れて消費し切れない?
喰ってるンですけどネ。




f0034392_16531750.jpg

ワカメとコーンの下にタップリと皮を湯剝きし刻んだトマトが、バジルペーストドレッシングに漬かっています。
キュウリもトマトと同じ大きさに切られて朝食ですよってところだナ。




f0034392_16534620.jpg

栄養のバランスもカロリーも知らん、食べて元気はつらつだからOKって事。
喰って、笑って時々悩み、それだからこの食生活でいいんだろうと思う。

ここに載せている料理の種類としてはほんの一部分で納豆とか焼き魚も食べている、

サラダの右横のオーブン焼きはホウレン草が主役、ホウレン草と言えばポパイのイメージがオレ達世代よ。
世の中で最高最強の栄養保持野菜がホウレン草と思っているから始末が悪い。







f0034392_16543655.jpg

ここにもトマトが邪魔をしない様に入っている。
[PR]
by bacamasa | 2012-09-04 02:20 | 遊び | Comments(0)
盆踊りを踊ろうとするドブネズミのmalloryィ~(動画)
f0034392_11155875.jpg

自転車で散歩?

通りかかった公園で『ン・・・?』




f0034392_11162991.jpg

やぐらを囲んでテーブルか?が並んでいて、その外側にテーブルと椅子、今夜(4日)夜にビール祭があるらしく、その用意ですね。

さっそく外側のテーブル席に無断着席して持参のポカリスェット飲んで適当に適当な話をして一服、貸切状態だし席は木陰で良い気持だしって按配。










あのドブ鼠のマロリーを動かして「動画を撮るかぁ?」
その動画がこれだぁ。





なんで同じ動画が二つもアップ?
気にしない、気にしない。
見たい方、先にクリックしちゃった方など好きにしてください。
見ないでいく人??
「そりゃねぇ~だろう」

オレの自転車の前にリュックを引っ掛けて少し開けたチャックの隙間からドブが顔を出した状態で走らされる情けない格好でここまで走ってきたんだナ。   
帰りもその格好で





f0034392_11172343.jpg

後ろの方では幸せいっぱいのニッポンの家族、いいですナ。




f0034392_11173632.jpg

こんな風景もあって、ドブと遊んでいるいい歳こいたバカ親子(自覚症状なし)退散。




f0034392_21491974.jpg

じゃが芋を皮のまんまチンしてバターを熱した100円ショップの中華鍋に投入、塩をパラパラして皮をパリっと焼こうとしております。
晩飯用の「お芋だよ」日曜になるとワゴン車の焼き芋やの最後のセリフをパクリ「美味しいお芋だよ!」




f0034392_21495755.jpg

「たまにゃステーキ焼いて喰わせろよ?」と言うと、」以外や以外
「アイヨッ。焼きましょう」





f0034392_2151048.jpg
f0034392_21512648.jpg
f0034392_21512170.jpg

で、こうよ。
でも何かが不足してねぇ~???
焦がしじゃが芋だ。

ステーキは塩と粗引き胡椒だね。
塩も岩塩とかがピッタリ、上品な塩は合いませんです。





f0034392_21514834.jpg

途中からじゃが芋参加。



f0034392_21514854.jpg

「美味いナァ」
「ホンと」
なんて言いながら喰っている間も食物の話。
「こんどこうやって焼いてみるか?」
「底の部厚いプライパン買ってナ、ネットで中古売ってないかな」とか

胃袋も耳も満腹でした。
[PR]
by bacamasa | 2012-08-16 00:00 | 遊び | Comments(0)
身分証明書
f0034392_20564171.jpg

運転の邪魔をしたり




f0034392_20565495.jpg

運転をしようとする腐れどぶネズミ、邪魔でこの暑い日に「暑苦しい」




f0034392_20575350.jpg

「何処へ行こうってんだい?」

と聞くとこのバカァ「自由の国へだってよ」

“ アメリカ物語 ”のファイベル気取りしてんじゃねぇ~よ。




f0034392_2058486.jpg

「ながぬまは良い町ダぁ」って





f0034392_20581976.jpg

そんな処に干されておめぇ~はスルメになろうってぇ?

無理無理、どぶネズミは干しても“ どぶねずみ ”



f0034392_20584010.jpg

喉が渇いた?

自動販売機の茶が飲みたい?

コインを入れなきゃ飲めねぇンだぜぇ。




f0034392_20585687.jpg

なにがマロニーちゃんだっコノぉ~!!

いまに見ていろオレが駆除してやっから

そんな処に飼い主が現れて一枚のカードを置いていった。




f0034392_20591367.jpg

この糞どぶネズミの由緒正しい身分証明書ダそう。

マロニー??

笑っちゃうネ。
[PR]
by bacamasa | 2012-08-07 00:00 | 遊び | Comments(0)
廃墟とダム
f0034392_12511780.jpg

富良野ではございません。

ここは、新しいダムと古いダムの間で見つけた使われていない古い納屋、この冬の大雪にも潰されずに立っている。
中の骨組みに太い木材を使っているからなんだと思う。




f0034392_12512620.jpg

納屋の向かいにある人の住んでいない農家。
こういう処に住みたい。

少し手を加えたら十分に生活ができちゃう。

北キツネ、狸、アライグマ、鹿、それに羆とも出会いそうだ。

日高や道東でキャンプすると、朝起きてキャンプ地のハズレを歩くと、出してそう時間が過ぎていない羆の糞と足跡と出会うことがある。

“熊に注意”の立て看板、熊と出合ったらどう注意したらいいんだか?
なんか、道東の阿寒へ向かう景色とダブル、川の水のきれいさは比べられないくらいの差、阿寒近辺の川の水は飲んで美味いし“きれい”だ。
これだけはどうしょうもねぇ~よ。




f0034392_12522060.jpg

観光地?

違う、奥の方の『青山ダム』、こんなにきれいな青山ダムを見たの初めてだ。






f0034392_1252352.jpg

去年の道東巡りを思い出した。

北海道は道東地方だよ。

道南は江差、函館。

道南と道東?

そりゃ「道東よ、それも釧路」





f0034392_12534165.jpg

当別ダム。




f0034392_12535462.jpg

これも。



f0034392_1254678.jpg

ずーっと向こうが札幌とか、そっちゃ方面。









[PR]
by bacamasa | 2012-07-15 00:00 | 遊び | Comments(0)
自転車で廃校巡り?
f0034392_17203363.jpg

廃校になった木造小学校で、日曜日に木工工房での作品展示販売やカフェをやっているらしいと聞いたので自転車で何時もの道を走り行ってきた。

牧草の白いロールが転がっていて好きな風景“ザ・田舎”


f0034392_17204612.jpg

その先には親子の馬とポニーが二頭、もう顔なじみダ。


たどり着いた廃校では静まりかえって人っ子一人いない、どうも廃校ちがいだったようでした。

廃校になった校舎が多いンで間違えてしまったナ。
f0034392_1721061.jpg





f0034392_17211315.jpg

間違えた廃校から目的の廃校は真逆の位置、その途中で見つけた農家の庭先古物カフェ。
珈琲とケーキセットと紅茶を頼んで店内をキョロキヨロ、店の人が二人、動きがあわただしく落ち着かない雰囲気でいると、

今度の週末にガレージセールを開く用意だとかで結構バタバタの真っ最中。

ゆっくり茶をするにはタイミング悪すぎ、早々に退散。




f0034392_17213179.jpg

目的の廃校に到着、入り口に子犬と一緒に居眠りしているオッカサン犬。

長い時間、こんな親子犬を見ていなかった。

餓鬼の頃は、よく見ていたんだがぁ。



f0034392_2225396.jpg

教室を利用したカフェもあり、木工作品展示、ジュウタンの展示販売もやっていました。

屋内体育館が木工工房よ。

こんな教室の一つが専用作業場として使えたら最高だネ。

走りすぎて足腰ガクガク
「疲れたぁ」
[PR]
by bacamasa | 2012-07-02 00:00 | 遊び | Comments(0)
ど田舎街道ひとっ走り
f0034392_8332142.jpg

天気も良いし「自転車日和ですネ」ってんで、田舎街道を走ってまいりました。

オレはリサイクルショップで4000円を3000円に値切った自転車で、途中少しでも興味を持ったモノがあったら、自転車から降りて即接近、歴代農耕馬の馬名を刻んだ“馬頭観世音”を見に堤防下の農地にいた。



f0034392_8341950.jpg

今日の持ち合わせ金額は、二人合わせて400円チョボチョボ。
これで、飲み物と菓子パンを二人分買いに挑戦直前!

「携帯電卓で頑張ってくるぜぇ」

オレはコンビニ前で自転車の番兵役。


f0034392_8343616.jpg

希望通り400円未満で二人分、「電卓使わないで買ってきたぁ」

数字に目茶弱いヤツがと少し関心していると、

「一個100円未満の品を4個買えばいいって気ずいた訳サ」

「消費税別の場合、足が出ちゃうことねぇ?」

「ん????これは消費税込みだからオーケー」



f0034392_8345588.jpg

休憩。

菓子パンとジャスミン茶でいっぷく、笑いのある生活と笑いのない生活ならとか、馬鹿話をしながら騒ぎながら休憩よ。




f0034392_8352144.jpg

これが歴代農耕馬の名を刻んだ『馬頭観世音』

開拓時代一緒に苦労した馬なんですかネ?

訳分からないが、なんとなく『良いなぁ』と思っちゃった。




f0034392_8353246.jpg

ど田舎街道まっしぐら、ここは走りませんでした。

立ち止まってキョロキョロしただけ。




f0034392_836047.jpg

帰り道、自転車の先にコイツがうずくまっていて、危うく交通事故?

娘は急ブレーキで転倒!

体調不良で動けないのかな?と手を近ずけても逃げない、まだ飛べないこっこじゃカラスに襲われちゃひとたまりもないなぁ。

軽くつかんだ瞬間毛の少ない未熟な羽をバタつかせて草むらに走って行っちゃった。

だったら、サッサと逃げやがれって。






f0034392_8361320.jpg

嘴の黄色いヒナのこの足、足だけ別モンて感じダ。

この足で逃げるンじゃ、草掻き分け追っても無理、まぁカラスなどに襲われず自転車も無事かわし一件落着。
[PR]
by bacamasa | 2012-06-19 08:38 | 遊び | Comments(0)
BMWチェロQ と 車体カラーで宝塚記念の予想??
f0034392_20572391.jpg

田んぼの畦道から、鉢植えして12年、土も畦のモノ、12年間肥料も無し、水道水と雨だけで、伸びたサイズがこれだけ。

なんか花が咲きそう。

名木でなくとも、道端の何てことのない小さな木を鉢に植え楽しむのもいい。
葉がきれいだし、忘れてしまった頃に、花を咲かせそうダ。

畦道に芽を出していたので、草刈機か除草剤で始末されてしまう、
『それを助けてやった』という自己満足いっぱいの気分にもチョイとなれちゃう。
どっちにしても気分は悪くないネ。





f0034392_20592793.jpg

BMWだぜぇ!




f0034392_2059355.jpg

黄色と緑のツートンカラーがオレの愛車BMWチェロキー。

乗り降りはフロントドアで、ドイツじゃ今も乗っている人がいるらしい。






f0034392_20594638.jpg

三色の中から選べと言われ、この色は玩具でも嫌だ。




f0034392_20595498.jpg

これか、黄色と緑のと少し迷ったよ。



f0034392_2103766.jpg

でこれよ。

マークが、バッチリBMWだもンな。


24日、宝塚記念、ナンバーからいくと3-8  2-8 。

色なら黄色5枠  緑6枠だよ。

これで買ってみようか?


あとの二台カラーでなら、枠番1-3  1-4 か。

枠は買わない、馬番で・・・的中なら笑っちゃう。


チェロQ馬券!
[PR]
by bacamasa | 2012-06-11 06:00 | 遊び | Comments(0)
自転車でひとっ走りしてきた。
f0034392_16442219.jpg

朝、Skypeで自転車の話になった。

「ンじゃ、オレがひとっ走りして、ブログに載せるから、暇ンとき見ナ」

ってんで、こいつで行って来ました。

天気も良いし最高。




f0034392_16443110.jpg

足元は、長めのブカブカ短パンに、12枚爪の足袋ダ。

サイクリングには12枚爪の地下足袋(福助の足袋ではありません)がピタッとくる。

この足袋、おニューだぜ!





f0034392_16444447.jpg

手はこうよ。





f0034392_16455072.jpg

走っていて気がついた。

ハンドルの端に取り付けた角みたいなやつ、垂直に取り付けちゃったので握りずらい。

帰ってきてから、前の方に30度ばかり倒した。

留守にしている人のも倒して、乗ってみたら「いいですね」よ。





f0034392_16454823.jpg

快速、快調。





f0034392_16461925.jpg

途中で、ガラスに映っている姿を自分撮り、後ろに駐車していたトラックの二人『????』な顔していたナ。

目と目が合ったので、オーバーに“ニカァ~っ”顔して挨拶してやったら『!』って顔してた。







f0034392_16462237.jpg

ずうっと行けるとしたら札幌よ。

石狩川にぶつかるから、直線じゃ行けないネ。





f0034392_16465120.jpg

寒かったらと着てきた上着を脱いで一休み、

汗ばむくらいの陽気。




f0034392_16465270.jpg

反対方向を行くと、ザ・ど田舎町字田んぼ畦道3丁目です。




f0034392_16495947.jpg

咲いていました。




f0034392_16502133.jpg

これも。

あの、寅さんが通って行きそうだよ、あの音楽をBGMと一緒に、
「オイ、源公、おいちゃん、おばちゃんは元気かい?」





f0034392_16532251.jpg

昔、オレが住みつくもっと以前に、地主さんが川砂利を取った後、沼になって、フナ、ヘラブナ、ヤチユグイ、ユグイなどがたくさんいて、ヘラ釣りに随分通った所よ。

ある時、埋め立てが始まって、今じゃ3分の1しか沼が残ってません。
赤い線のところまで沼だった。写真の遠近法で、たいした広さじゃなく見えるけれど3分の2が埋められてしまい、もうヘラいないナ。
小さい真ブナとヤチユグイくらい、『もじり』も見えない。
[PR]
by bacamasa | 2012-05-10 00:00 | 遊び | Comments(0)
庭で遊ぶ
f0034392_5281996.jpg

下の投入口から剪定や雪で折れた枝を入れて燃やすと炎が飛び出してよく燃える。
車で言えば『燃費がいい』
火持ちが良すぎて大量の枝木を焼却処分するのには不向き。

天気のいい日に、お湯を沸かし紅茶を飲んだり、カップ麺を喰うのもいいかナ?



f0034392_5284581.jpg

一年草かと思っていたら三個の芽、本当は四個あったのに、雑草の『太いやっちゃ~』と一個を引っこ抜いたから三個よ。

昨年植えた本人は、いま長期留守、帰って来たら文句言われるナ。



f0034392_529323.jpg

太く真っ直ぐ伸びる何とか松?の根元にポヨっと芽を出していた4~5cmだったモノを持ち帰って鉢で数年、庭に植えて10年以上過ぎても1mチョイしか伸びてない、太さは親指より太いといった発育不全松。

それが一昨年の雪で折れてしまった。
折れた部分に白いビニールテープを巻いて1年数ヶ月、(人間ならギブスってところ)それを外してみたらこうなっていた。




f0034392_5291141.jpg

折れた左側が1年間少々で、若干太くたくましくなって、シャキッと立っていられる様になったのかナ?

傷口はキッチリ閉ざしているがどうなっているモンか。
用心の為に、竹を刺し立てて、上部を藁縄で固定しておいた。

その他の骨折庭木の
梅は瀕死の重体、梅干し作る夢は弾け飛んじゃったナ。
[PR]
by bacamasa | 2012-05-05 02:40 | 遊び | Comments(0)