カテゴリ:遊び( 105 )
ジェットストーブ
f0034392_1604869.jpg

オイルの空き缶と棄てられた煙突と曲がりが揃ったので、ジェットストーブを作った。
ジェットだ。

吸い込みが良くて、炎がジェットエンジンの様に吹き上げるからそうよばれるンだろうと思う。







f0034392_161088.jpg

ジェット噴射と言うにはショボっ。

水分を含んだ枝を入れたのでこの程度、それでも燃える。

まぁ~、こんなもんでしょう。





f0034392_1833245.jpg

ヘボで一丁前の農家気取りの季節で御座います。
畑(ショボイ)の土を起こしたり、害虫を叩き駆除と万能スコップなのダ。

秋の個展準備と野菜やハーブを育てて、喰いまくる夏が楽しみと不安が少しあるナ。
個展会場に作品を運びいれ展示する?
だけじゃないんだ。
展示できるよう会場内を作らなくてはならない、まずこれをクリアーしないとなんねぇ~,それには若干人手不足、ど~ォする。

そろそろ注文の額に手を付けなくてはなンないし、頭の中渋滞中。
[PR]
by bacamasa | 2012-05-01 06:44 | 遊び | Comments(0)
20倍ルーペ
f0034392_20355911.jpg

数十年使っているルーペは8倍と3枚レンズが付いた1枚で3杯、2枚で4倍、3枚で5倍になるものを使ってきたが、今回20倍のを買いました。

がぁ~、小さい、小さい、ケースに入れて少し太った人の手の親指くらいか?





f0034392_20361011.jpg

ホームズじゃないのに何を見る?

始めの頃はフイルム(写真)のチェック、デジカメになってからは、もっぱら庭に花や木の芽などを見ていた。

20倍のルーペを買った訳は、娘の絵や印刷物を見る為に買ったのよ。

ジグレとかもあるし、専門家はスーパー倍率ルーペを使っているようですが、オレはこれで十分、肉眼でチェックするのが一番なんだと思っている。
時々ルーペが必要になってくる、後はルアーの針先チェックには使った。



f0034392_20361841.jpg

どんだけ小さいのか?

マウスを比べると『やっぱちいせぇのぉ~』





f0034392_2037118.jpg

組み立て終了、後は削ったり紙やすりをかけ、塗料(ニス)を塗り、乾いたらサッと紙やすりをかけてもう一度ニス、マットを切り、アクリル板を切って、裏板、そうして裏板の留め具に額をフックにブラ下げる金具と紐と手間暇のかかるモンよ。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-22 00:00 | 遊び | Comments(0)
惜しまれもせず・・・只今『喪中』
f0034392_045324.jpg

一っこの社会貢献もせず、飲んでは階段から転落を繰り返していたバカ政さんが一生を終えました。

チィ~ん!

なのダぁ。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-01 00:49 | 遊び | Comments(0)
めざまし時計のリホーム?
f0034392_6234841.jpg

図体のデカイめざまし時計、ベルの色を塗る前の写真を撮り忘れパソコンでこんな感じだったを再現。

3月の入って、暦と時間に急き立てられモードに入って、家の中の空気がピリピリ、目覚まし時計のベルの色も気に入らない。








f0034392_62431.jpg

アクリル絵の具で「赤くしてくれ」と頼んだのに、出来上がったベル、赤い牛模様にされちゃった。

これで多少空気が軟らかくなるかもナ?
[PR]
by bacamasa | 2012-03-07 00:00 | 遊び | Comments(0)
じゃが爺~ィ と 芋丸くん
f0034392_1712453.jpg
f0034392_17341076.jpg

変なじゃが芋爺~ィと芋丸坊っちゃん。

顔がクリソ(そっくり)な親子ってとこかな。


f0034392_2231430.jpg

じゃが芋も入っている。

日にちの経った食材をポンポン入れる、魚肉ソーセージも入った。

残っていたベーコン2枚も刻んで突っ込む。

台所の引き出しに種類の違う固形スープの素が3個発見!いつのモノか分からないが、これも入れた。



f0034392_2232494.jpg

冷凍庫にベジタブルミックスが半分あったので、熱湯をかけて解凍し入れて、

ブラウンソースっていうか、ブラウンスープ?

いま、食べないとヤバイホウレン草を火を止めてスープの熱で蒸し煮の気持で突っ込んで

冷蔵庫整理スープの出来上がり。

これに切り餅二個焼いて入れ『冷蔵庫掃除スープ』を喰った。

年に数回ある食べ物。

芋と玉ネギなど新鮮なものも入っているっていう、野菜スープ。
[PR]
by bacamasa | 2012-01-31 23:55 | 遊び | Comments(0)
屋根の雪・ラニーニヤ現象の影響
除雪をしていて
「雪が多くてぇ~ねっ」ってご近所さんの奥さんから声がかかる。

両手を挙げて『お手上げ』のポーズで返事。

「ほんとうですよネぇ」

ご近所さんとの大人の日常会話?

コミニケーションてぇ~やつかナ?



f0034392_12293427.jpg

ここんと頃の暖気(今日はサブっ!)で屋根の雪も全て落ちたと思っていたら

『こりゃ~凄いネ』





f0034392_12294363.jpg

雪が乗っかっている家の気持はこうだろうよ。

これが雪庇ダ。





f0034392_12311054.jpg

来週あたりからラニーニヤ現象の影響とかで寒波が・・・とのニュース

「参ったネぁ」

寒いだけなら問題ないが、ここでは寒波プラス大雪のセット。

予報が大外れになってほしい。

競馬でいうなら「ゲートが開いていいスタート、オッォ~っと2枠二番大雪号落馬・・・・・・」

で、寒波だけがゴール。

無いか?

無いな。」






f0034392_21254969.jpg

タラとカボチャと玉ネギとのトマト煮です。

それに500mlの缶ビール一本がオレの晩飯。

トマトといったら「酸っぱい味?」

「ノー!酸っぱくねぇ~」

カボチャが中和させてンだろうナ。
[PR]
by bacamasa | 2012-01-22 00:00 | 遊び | Comments(0)
除雪車の置き土産と謎のマスクマン
f0034392_17224770.jpg

昨夜からの積雪が手前、どうってことのない積雪量なのに除雪車がどっさりと雪の塊を置き土産に行っちゃった後よ。







f0034392_1723181.jpg

車の回りの雪じゃ、ぜんぜん普通走行出来る積雪なのに、こんなデカイ雪玉置いていくぅ??






f0034392_17242346.jpg

メキシコの覆面レスラー“ホールソックス”




f0034392_1729765.jpg

今朝の雪玉を排雪した為に足裏のこの部分に異常な力が加わった・・・ア??

床を歩いていると足の裏がひっつくような感じと、他の部分より冷たいかナっていう感触で

「・・・?、」

なにか冷たい物でも踏んだかと、足を裏返して見たらこうよ。

クリスマスも近いのに、穴あき靴下じゃ駄目だろうって。



f0034392_17291861.jpg

絵描き屋さんに講話の依頼がありまして、迎えの帰り道、珈琲豆を買いにスーパーへ寄った訳。

「あれいいネっ」と指差した先にこの靴下の山。

『不味いナぁ』

ここにあるってことは、買わされちゃったのよナ。

クリスマスが終わったら、靴下代わり履けってのか。

このサンタ靴下よりメッチャ安い靴下買っててきた。

それを見て「イッヒッヒィ~」って笑っている。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-07 00:00 | 遊び | Comments(0)
新米でぇ~す。新米ステッカー
f0034392_21375475.jpg

湿った重たい雪が枝にへばり付いて『重てぇ~べやぁ~』
家の前に降った雪を見るとゲンナリしちゃう。

除雪無用の土地でそだって、気がつけば豪雪地帯に住んで30数年・・・なにやってんダァかぁ!?

本日も雪を見てご機嫌斜め、八つ当たりモード全開ピリピリよ。

日本シリーズも、中日2連勝し3連敗、これもイライラの大きな原因だ。
中日ファンというより落合に居る球団のファンってことです。
落合監督の奥さん・・・のファンじゃねぇ~ンだ。
念の為。

雪が降らず中日が勝ってくれりゃ~いいんだがのうぉ~。




f0034392_21382917.jpg

コラ~ゲンでも与えないと関節部分がギシギシ言っちゃうような30数年酷使し続けているジブ・ライト、新米ステッカーを貼って見栄っ張りよォ。

オレもこのジブ・ライトも新米同様バリバリ“現役っ!!”をアッピールしてんの。
って言うかステッカーが好きなのであります。
ハイですよ。


机に向かっての作業って飲みながらでないと続かんなぁ。
オレよ。

今晩も

飲み過ぎたぁ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-18 01:00 | 遊び | Comments(0)
ハロウィン・・・言う事なし!!
f0034392_13304833.jpg

f0034392_13304967.jpg

f0034392_13304785.jpg

f0034392_1330508.jpg

f0034392_133050100.jpg

f0034392_13305159.jpg



f0034392_13305266.gif

f0034392_13305490.jpg



f0034392_1330565.jpg

f0034392_13305463.jpg

f0034392_13305519.jpg

f0034392_1330579.jpg

f0034392_13305689.jpg

f0034392_1330551.jpg

f0034392_1330573.jpg

f0034392_1331093.jpg

f0034392_1331131.jpg



そうして
ピンポンピンポン・・・「たっダァいまぁ~」
f0034392_20584145.jpg

今年もアァツハッハァ~のハってとこだネ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-31 00:00 | 遊び | Comments(0)
自転車で走って見た田舎
f0034392_2242532.jpg

刈り入れ真っ盛り。



f0034392_22421685.jpg

こんな風景を横目に自転車で走る。
短パンに12枚爪地下足袋、スニーカーより自転車の時は足袋が一番いい。




f0034392_22423565.jpg

部落の神社で見つけた牛馬頭観世音、馬頭観世音は良く目にするが“牛馬頭観世音”は初めてなのでパチリ。




f0034392_22425133.jpg
f0034392_22431258.jpg

寝転んでいる子馬以外三頭は去年とで二回目のご対面ダ。

肉にならず来年も会いたいモンなのだがぁ。





f0034392_22434176.jpg

スモモを梅干しにってのがそもそも無茶!

粗塩で揉み擂りこんで焼酎、樽に入れて重石を乗せ4日間後、ゲッっ!

上半分が「こりゃ~駄目だぁ~」

残り下半分を天火干しにしたが、思惑通り“梅干し?”として喰えるのかよ?

とりあえず三日間干し密閉できるビンに入れて3月頃喰うってみるつもりです。

ホンとに喰えンのかぁ??





f0034392_22435087.jpg

竹に止まって休んでいるトンボ。

だからこれが本当の“竹トンボ”なのダぁ。



小噺を一発



「女房は毎日毎日、私に、“金をくれ” “金をくれ”とばかり言っているんだ」

「どうしてそんなにお金が必要なんですか」

「わからない。まだ一度もお金をやったことがないから」
[PR]
by bacamasa | 2011-09-26 00:00 | 遊び | Comments(0)