カテゴリ:遊び( 105 )
16インチ折り畳み自転車のサドル
f0034392_1703315.jpg

届いて組み立ててヒョイと見るとサドルに亀裂があんじゃ!




f0034392_1705212.jpg

早速この写真を添付して“こうなってンでっけど~”のメールを送って『新しいのを送りますんで、亀裂の入ったサドルはそちらで破棄処分して下さい』ってな内容の返事。


でも、即ホームセンターの自転車売り場に行って別のサドル買っちゃってンだよオレ。





f0034392_17163.jpg

送られて来たのがこれと同じ物。








f0034392_1724866.jpg

破棄してくれと言われた裂けたサドルを瞬間接着剤でくっ付けてみた。
一度オレの汚いケツを乗せただけでお役御免じゃ可哀想な気がして修理に挑戦って事。


くっ付いたかな?




f0034392_1734343.jpg

残っていた染Qのコーヒーブラウンで塗装。

この角度なら傷痕も分からないナ。





f0034392_1735785.jpg

光り按配もいいンじゃないですかっ。





f0034392_9551390.jpg

ンでも、この角度じゃバッチリ分かっちまう。



f0034392_18333349.jpg

リサイクルショップから3000円で買った自転車に付けてみた。
人間一人分のケツを乗せ右、左とよじらさるので何分古傷を開かずにすむものやら。

瞬間接着剤の接着力ってどの位なものなのか分かっちゃうナ。




f0034392_18334883.jpg

ホームセンターで買ったサドル。

裏側に4本のネジ止め、サドルが上下二つに分かれていてそれをネジ4本で固定し一つのサドルとなっているのですが、走る振動でこのネジが緩み接合部分がパクパクと口を開けるって品物。

座金とスプリングワッシャーを使わなくては駄目だ。
とりあえずスプリングワッシャーだけを挟めてみたがどうなのかナ?

長距離走るのには不都合。
もう少し自転車について勉強しなくては駄目なんだって、簡単に一台の自転車を買い超長距離だなんて軽く考えていたオイラが間違っていました。

それでも自転車って面白い。





[PR]
by bacamasa | 2010-08-18 00:00 | 遊び | Comments(0)
16インチの折り畳み自転車
f0034392_1305351.jpg
f0034392_1314242.jpg
f0034392_1325369.jpg
帯広、日高門別、函館、奥尻島、利尻、礼文島などで小回りのきく自転車って事で、でも思いのほか畳んだ横幅があるナ。





f0034392_133738.jpg
f0034392_1331998.jpg
f0034392_1333660.jpg
ママチャリと比べると、こんなに小さい。
ママチャリのサドルはオレに合わせコンビニや針治療院などに使っている。




f0034392_134123.jpg
f0034392_1341381.jpg
この車種を選んだ一番のポイントは



一つ・・・値段が安くて手ごろだという事。



二つ目は・・・見た目が良いという事の二点で決定。




性能無視の見た目第一って悪い癖を持っている。




今回、それらが『吉』と出るか、『凶』とでるか楽しみ。






f0034392_1343343.jpg
f0034392_1383832.jpg
積み込んでみると『あれぇ~』といった感じがする。





f0034392_138501.jpg
地方の街に行った時に一番困るのが駐車場探し、こうやって積んでいると車は駅近くや宿泊施設の駐車場に停め、あとは自転車で徘徊すると小回りが利いて行動範囲が広くなるはず?



f0034392_1391379.jpg
組み立てて近所を一周して戻ってサドルに亀裂発見、早速パソコンでカチャカチャメールとサドルの亀裂部分の写真を添付して、そく交換との返事。
その他もう一点の不都合が、でも面倒なので我慢しましょう。
発送の時折り畳んで分かる不都合なんだけれど、いまいちってきがする。





[PR]
by bacamasa | 2010-08-16 00:22 | 遊び | Comments(0)
自転車の手入れ
新車は、ネジが緩んでいたりブレーキシューの左右の作動が狂っていたり、色々と微調整しなくてはなんねぇのっ。
折り畳み式は特に乗る前の点検が絶対に必要みたいダァ。

f0034392_19225163.jpg
f0034392_1923226.jpg
f0034392_19234655.jpg
走り回って車体のチェック。
リサイクルショップで買った自転車のボルトの錆を落としなどをして暑い日も楽しいダっう~の。




f0034392_1924620.jpg
この六角レンチじゃ長すぎて締め付けが出来ない箇所がある。
曲がった短い部分も使えるレンチが有るがぁ、何処に有るのやら、クソ暑い中汗だくで探すか、買いに走った方がって考えクーラー効かした車でホームセンター。




f0034392_19241581.jpg
買いに走って正解。
このセットで240円。




f0034392_19254273.jpg
米国式注入口の付いた空気入れが100円。
空気はキチンと入ったモンな。



f0034392_19262488.jpg
猛暑の中一休みですよ。
エビスの缶ビールが有って日陰で飲む。
ズ~ッと続いてほしい時間の流れダッつうの。



話が急転直下!!
オレのブログに広告ぅ~。
考えなくちゃいけねぇナァ。
引越しってぇ事も含めて。





[PR]
by bacamasa | 2010-07-07 08:00 | 遊び | Comments(0)
本体より高価なサドル
f0034392_20181643.jpg
リサイクルショップで4000円の値が付いていたのを3000円まで値ぎって買った自転車のサドルが裂けてしまったので黒いビニールテープを巻いたがかなり野暮。

サドルを自転車本体より高価な3800円!!で買い、ブレーキシューを前後二組で1700円、合計5500円で自転車よりたっけぇ~。


f0034392_20183497.jpg
f0034392_20184864.jpg
そのサドルがこれ、エアーなんとかだってサ。

サドルに直線のサドル受け器具が付いていてそれに合うサドル受けを買いに、田舎の自転車屋さんへ、元々付いていたサドルごと抜き取って同じ太さの直線型パイプを買いに行ったんだ。

モタモタしてから店主が現れ

「ン~ん、これアルミの自転車のかい?アルミのは太いの、うちではアルミの自転車あつかっていないんだよね」

て事は無い、客のオレが欲しい部品は「当店では取り扱っておりません」て事です。


「じゃさサドル返してくれ」


「まぁまぁ~」って言いながら奥の方に行って太さを測ってやんの。

カッキィ~ン!だよ。


ねぇ~のに何客の時間を無駄使いしてやんだいって話ダ。




もう一軒の若い自転車屋の店主は「、古いサドルを取って、買ってきたサドルから直線用の器具を外したら装着は簡単に出来ますよ」のアドバイス。
サドルを交換したら少々男前になったようなリサイクル自転車でっせ。




f0034392_20192665.jpg
オレの遊び場に置かれた交換用のブレーキシュー。
その上の赤いパイプは100円ショップで買った100円の空気入れ、この自転車空気の入れ口が米国式とかで、それにも対応できるから買ってきたがこの空気入れでもドジなトラブル発生もこの事は「あしたのこころダァ~」



f0034392_20194463.jpg
カバー(レインコートってかぁ)も100円、少しは雨風から守り錆の進行を防げるか?
それを100円でやろうという魂胆(あめぇ~かな)



f0034392_20204658.jpg

処分待ちのサドル、形としてはこっちの方が男前なんだけれど・・・ナ。


f0034392_2022868.jpg
オレっちのブラック・ベリーと毎年実を付ける不味くて喰えたもんじゃない梨。


f0034392_2173075.jpg
自転車も良いけれど公園(?)も良いよなぁって、よく来る場所。
来る人も少ないし静か、端から端まで5kmを走って、(もちろん自転車で)遠出に行ったりベンチでボーッとしたり、競馬の予想をするがこの頃当ンねぇな。



f0034392_2174019.jpg
ブレーキシューを後輪だけ交換効きはバッチリ。


第30回インターナショナルオホーツクサイクリングに参加したいと考えている。
折りたたみ式のか、この自転車の部品交換をしてかはたまた別の車種かで走りたい。
212kmを2日で走る、運動不足の春先に届いた折りたたみマウンテンバイクで、予備運動なしの54km走れちゃったし現在は体力数段アップで大丈夫。


なんて事もこの公園ベンチで考えたりしている。

自転車っていいよなぁ~。





[PR]
by bacamasa | 2010-07-04 21:39 | 遊び | Comments(0)
家庭菜園の種類別たて札
f0034392_20223020.jpg
f0034392_20224727.jpg
f0034392_20232339.jpg
けっこう賑やかになりだした“ちっこいキッチンガーデン”種類別の立て札も立って、らしく賑やか。
16~7種類が元気よく育っていてある物は食べられるまでになっています。

f0034392_20234555.jpg
黒いホーキンスの野良仕事用靴は“ちっこいキッチンガーデン”オーナーのモノです。
靴とサボテンの陰にチラッと見えるのが種からオーナーが育てている胡瓜の苗で畑に植え変える時期待ち、上手く育ったらピクルス喰えるカモしれんナ。

手前のは青梗菜3分の2を畑に間引きして植えその残り『どーすんだろう?』
全体の写真は許可なしでは載せられない、その内許可が下りましたらバ全体の賑わいをであります。




[PR]
by bacamasa | 2010-06-08 04:46 | 遊び | Comments(0)
いい日曜日でした。
天気も良くて庭のベンチで“のど越しさわやか”を飲んでのほほんと時間を過ごす、競馬も的中だったし脳味噌がアルコールで撹拌され眺める庭の花がいっそうキレイに見える。

競馬、オークスだよ。前の記事に6と17と18の組み合わせ勿論確率からいって馬連(6-17。 6-18。 17-18。)
17ー18で1.870円。それも17番アパパネ蛯名騎手と18番サンテミリオン横山騎手が同着1着って凄いよなぁ。
単純に同着で2頭が1着なんだから3着の2番アグネスワルツがなんで2着になんねぇ~の?


f0034392_1959870.jpg
f0034392_19593432.jpg
このチューリップ上品でキレイだ。チューリップの花も咲き広がってしまうと見てつまらない、この位がチューリップの花って感じがする。


f0034392_200248.jpg
ツルが伸び数年で隣の苺がオレの庭に集団脱走して来た脱走イチゴを数箇所にまとめた一ヶ所。
話が少々脱線してと・・・、また一軒のご近所さんがマイホームを手放して出て行く。
寂しいもんです。


f0034392_2001736.jpg
京ブキ?昨年貰って植えた分が生えてこない。マッ2~3回喰えたら満足なんでいいか。
虫の奴が先にフキの葉を喰ってやがんの、殺虫剤は使いたくないのでシャーないな。


f0034392_2004954.jpg
雑草(クローバー)の部分も芝桜だった。それが今じゃ雑草に追い立てを喰らって完全な芝桜の負け戦。
オレん処の狭い庭は弱肉強食だからしょうがない。


f0034392_2011780.jpg
2001年、奥尻島の裏っ側ホヤ石の根元近くのハマナスを持ち帰ったのがこれ。奥尻でも石狩のでもいいんだが何年の何月の奥尻島ホヤ石のハマナスって良くない?
増えるんで油断しているととんでもない処まで土を潜り芽を出す。そにたびに引っこ抜いて引き戻さなくちゃならない、分厚い皮手袋をはいての作業って面倒くせぇ~んだけど。


f0034392_2014257.jpg
ニリンソウだと思う。釣り場から数株持ち帰ったものがなぜなのかあっちこっちに種を飛ばしたのか咲いてンだナ。
庭で咲くより原野で咲いているのが格好いいです。


f0034392_2021196.jpg
知らぬ間に一株増えたイタリアンパセリ喰いきれませんつうのに貰ってきては植えてんだ。バジルなら良いんだが。



f0034392_204583.jpg
娘が高校生の頃紅葉の苗木を「わたしゃ~盆栽にするぅ~」って言って枝先に石の重りをぶら下げゴネッと曲がった木にして今じゃ忘れさられた一鉢。


f0034392_204251.jpg
f0034392_2045843.jpg
ホースが長く伸び折り返している、なんか『夏ぅう~』て感じがすんの。
ホースを伸ばしっぱなしにしているのは単に巻き取り部分が破損で無いのと、この方が使用中、使用後が楽。

ビールが美味い。

なんとなくいい日曜日でありました。




[PR]
by bacamasa | 2010-05-24 00:00 | 遊び | Comments(0)
廃棄される物と救われたオレンジ色マウンテンバイク
f0034392_20173370.jpg
使用可能な物も燃えないゴミとして廃棄処分されていく、塗装の真新しい自転車の一部、走行可能なアルミホイルなど、資源の無い島国で物が溢れかえっていますナァ~。


f0034392_19315716.jpg
リサイクルショップで絵描屋さんが見つけた4000円のマウンテンバイクを1000円値切って3000円で買うことに決定。
この自転車で解体、組み立ての練習をするという目的もある。
パンク修理も出来なくては北海道一周やその上の遠出が出来ないもんで、なにかと価値ある3000円だね。


f0034392_19321715.jpg
塗装もバッチリだし見た目もいい。タイヤにはヒゲが付いていて、そんなに乗られていない自転車。
何点かのパーツを交換してグレードアップしちゃおうではないですか!?自転車も見た目が第一でっせ。
どうだい、この色とこの曲線ビ。
錆を落として油をさしたりと、暇をみてメンテナンスをせねばなんねぇです。


f0034392_19322951.jpg
ケツと言い、面構えもイケメンついつい「スタッフゥ~」と叫びたくなる。(これって分かる人には分かるパクリギャグ)

写真もデジとフイルム、乗り物も乗用者とチャリンコ。

実現させたい自転車での夢ってモンがオイラにゃある、ノンビリとその準備も悪くないかナって考えたりして!?



[PR]
by bacamasa | 2010-05-20 05:13 | 遊び | Comments(0)
春の庭掃除とミニガーデンの整備?
f0034392_21124679.jpg
毎年、今時期近所さんの庭木の枯葉や自分とこのも交じって、風に吹かれあっちこっちの隅に溜まる、それと冬が囲いに使ったもう使いものにならない竹や木材を小さく切って七輪で燃やすと約半日仕事。

地べたでガンガン燃やしたら1時間くらいで終わってしまう量を半日かぁ。町営住宅住まいが懐かしい、庭いじりなし、住まいのケアも無し、飼い犬の鳴き声もせず静かな日常生活。

なにが夢の一戸建て住宅???
小さな敷地に小さくて薄い壁の住宅じゃ物音声が筒抜け、ハーモニカ長屋。そこに鎖でつながれた行動半径1m数センチのストレスの塊状態の飼い犬の吠える、鳴く声が数軒の家から聞こえ、七輪の炎を眺めながら『なんで家を買っちゃったのかナァ~。』と煙に噎せて咳き込むセキと交じって溜め息を吐くしかありませんや。


f0034392_21125889.jpg
5月4日門別競馬で勝ったお金の一部で木イチゴ(イエローラズベリー)の苗木を購入6-7を取ったので“6-7ラズベリー”ってとこです。

キッチンガァーデンの一部分にピエロを立たせていマっ。
道化師の化粧の裏を思う。それがピエロを好きな理由、カミさんとのトラブル、人生の悩みなどなどを化粧で隠し笑いを演じるそこが好きなのよ。

家のトイレに入って用をたすと全員複数のピエロにケツを見られるトイレ。
たまには『臭くてゴメンよ』とトイレの消臭スプレをプッシュ~。

雑草と絡みあっていた“なんとか葱”よじれていじけたようなスタイルがスーパーモデル並みにスッカァ~と立っている。今年は喰えねぇな。


f0034392_21131580.jpg
数年かけて隣のイチゴが脱隣して来た何代目かが庭のあっちこっちにチリジリバラバラなのを数箇所に逮捕留置。これは第4イチゴ留置所。
娘が所長でオイラは看守兼雑用主任って役割。


f0034392_2071647.jpg
ラズベリーとハスカップの追加、ハスカップは鉢植えからやって花も実も生らない国光リンゴの木を処分してからその場所に植えようと思う。
兎に角ベリーが多いナ。ブルーベリー、グスベリー、大玉グスベリー、ブラックベリー、イエローベリー、ラズベリーです。ベリーダンスも好きであります??




[PR]
by bacamasa | 2010-05-12 00:00 | 遊び | Comments(0)
リュックを背負い隣村ぁ~。
f0034392_18181940.jpg
一気に50㌔走り股がサドルに擦れて痛いのなんの、折り畳んで電車で帰ってこようかと真剣に思ったほどの痛さ。調べたら長距離を走る為の股をサドルから保護するスパッツ(モモヒキ?)があるそうです。
そらぁ~必要ダ!

リュックは必需品、ママチャリの様にカゴや荷台が無いので弁当(おにぎりなど)、お茶、カメラやその他小物を入れて走らなくては遠出は無理。そこでこんな格好でバカが行くぅ~。


f0034392_1820693.jpg
隣村の外れのバス待合室に「ごめんヨ」と入り込んで昼飯タイム、貸切状態なのでリラックスランチでっせ。
と、そこに村人の老婆と老犬が散歩、『何やってんだぁ~』ってジロっ。
写っていないが、一人と一匹の後に猫が。婆さんが猫の名前を呼ぶと猛ダッシュで駆け寄り犬と鼻っ面摺り寄せていた。
その写真も撮りたかったが婆さんに「撮るんでネっ!」と一喝されそうでやめた。
オレ達、不法侵入者だし。


f0034392_18202340.jpg
最高のリュックの置き場所。
箒もスコップもあるし、食後に箒を借りておにぎりの海苔くずなどを掃きだしてきました。
ここで食べたのがミヤネ屋のおにぎり。


f0034392_18212685.jpg
f0034392_1821409.jpg
白鳥のイメージって澄んだ湖で気取った態度でシズシズと泳いでいそうだ。・・・がぁ~、泥んこの田んぼの中をつぶれた鳴き声を上げて落ちている籾殻を食べている。




喧しい白鳥の鳴き声

動画は無視で鳴き声だけを聴くしかないね。(わざわざ動かして聴くほどじゃありませんネ)

f0034392_18232486.jpg
この場所から15㌔走って合計50と3㌔で帰宅、腰から下はガクガク、股はキンコン股間ってくらいに痛い、妬けど傷の唐辛子塗ったようなビリ唐な痛み。
伴走車(勿論自転車)がとばすんで2~300m離され、
千代の富士の引退時の台詞じゃないが『体力の限界!気力も無く・・・・・・・』がピッタンコでヒィ~ヒ、ガクガクで玄関先で「体力もっ・・・・・気力も両方無い!!」




[PR]
by bacamasa | 2010-04-25 00:00 | 遊び | Comments(0)
坂道でギブアップ
f0034392_16314731.jpg
今年初めての“つくしの坊主”今度はこいつを喰ってやろうと、もう少し伸びるのを待つ。



f0034392_1632818.jpg
f0034392_16322133.jpg
パン屋さんが増えた。お客さんも色々選べるから店の多いのはいいンでしょう。オレは興味本位で一度は買って食べるって処かな。ボストンベイクやロイズが値段も味もオレの財布向き。
この『パン工房』の美味しかったがぁ!急な坂の上なので自転車じゃオレの足腰じゃ無理、行きたいけれど行けそうにない理由は“そんだけぇ~!”


f0034392_16324031.jpg
ベンチの背もたれ(だったかな?)に付いていたこのマークはスェーデンの何かなんだろうな。



f0034392_1633674.jpg
道中道産子を飼っている農家の前を通りいっぷくがてら馬眺め。この馬“恋わずらい”か? 春だもんな。
生きている間はこっちの道産子の方が喰っちゃ寝で楽かなと思う。末路はどの種類の馬も大部分同じなんだろうけれど。

この馬、なにかもの思いにふけってでもいそうなポーズ。“うつ病”かぁ?


f0034392_16332514.jpg
f0034392_16334671.jpg
f0034392_16354358.jpg長くて急な登り坂を6段から5,4,3,2,1と変速を切り替えても5分の1でゼイゼイ息も絶え絶え。
坂が右折して更に急勾配と知っている坂だけに、先を考えてしまうと更に意気消沈。そんなみっともない格好を撮られてしまった。
日常が格好悪いンでいいよ。
口を大きく開け肩で息を吸って吐いて「ゼェ~っ。」

股関節疲労!
電動自転車を買うべきだったかナと、つい弱音を吐きたくなる。

この坂を上りきったら長い長い下り坂があるのでそれを励みに行くしかない。

この折り畳み式自転車を買った目的は畳んで車に積み遠くに行った先で小回り移動にだったのが一回に20㌔~30㌔走行だもんな。

肛門から前の部分がサドルと摩れてサドルカバーを装着しても痛い。
痔主の気持が少し、ほんの少し分かったような分からないようなサドル対股間対決。






[PR]
by bacamasa | 2010-04-21 00:00 | 遊び | Comments(0)