カテゴリ:競馬( 176 )
競馬予想八角形シャーペン
f0034392_21261169.jpg

八角形の鉛筆を大型専門店を探し回ってもコロコロと転がす事のできない変形八角形のみ、それじゃオレの使用目的としては不合格。

八角形鉛筆をあきらめていたところ八角形シャーペンがあった。

問題はシャーペンとしては高価、悩んだ結果注文購入

入れ物に金をかけないでその分安くって思う。







f0034392_21255178.jpg

八角形は1~8枠の数字分で、これを転がしまずは枠番を予想し、それから馬単、三回転がすと三連複や三連単と予想するって魂胆なんであります。

保証書が付いている、馬券を外した時の保証書ではありません。







f0034392_21263090.jpg

文字の面を一枠、左が二枠で裏に向かって三・四・五・六・七枠で文字の面右が八枠って訳。

菊花賞を予想してみると、一回目2と5枠。

その後も5枠が出るナ。

と、筆記用具を書く為にではなくて転がして使うンだからバカだ。

とも思う。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-21 00:00 | 競馬 | Comments(0)
9月12日・『門別競馬場』
1レース発走までタップリと時間がある。
競馬場内をウロチョロするのも楽しいし、この場の雰囲気が好きなのダ。
f0034392_10344868.jpg

競馬場内に入ったら新冠温泉で予想したことなどすっかり忘れてしまった。







f0034392_10351759.jpg

時々「競馬って博打、賭け事でしょ?自分は一切いたしません!」て言われる事が多くある。

そんな時こう思う
『人間生きている事自体が大博打だっての、どこの馬の骨とも知らない相手を伴侶に選び、全てのとは言わないが半数を遥か超えたカップルは大外れ券をかっちゃってんでしょ?』

家や車を買っても、あの店は美味しいと聞いて入って注文した料理にだって大外れが多いぜぇ。

結婚なんて人生を賭けちゃうんだ、若いカップルが熱々ムードでいるがそんな状態ってオレがパドックで馬見てるのと同じ、さほど時間が過ぎないうちに相手を見る目が無かったって知らされちゃう、競馬は笑って認めちゃうが男女間じゃヘタすりゃ修羅場だぜぇって、身の回りは博打、賭け事だらけ少ない金額の博打馬券でも競走馬を肉にする頭数を減らせるのであります。
門別競馬を盛り上げれるのでございますダ。






f0034392_1036298.jpg

天気は良いし最高、最終レースまで遊んでいくつもり、第一レース発走までまだまだ時間が有る。






f0034392_1037518.jpg

黒澤愛斗騎手のファンなのよ。










f0034392_10372677.jpg

目付きの悪いやっちゃ~
第一レースの3枠3番アンリヴィエル 牝3 (馬名を間違えていましたウインクエール号です)
騎乗は上の写真です。

黒澤愛斗(くろさわ まなと)騎手

確か一番人気だったと思うがあまりの目つきの悪さに買わなかった。
結果7着でした。


目付きが悪いって鋭すぎる目ではない、ヒステリックで『おめぇ~男問題で悩んでねぇ~ェ??』ってな目付きなんだよ。

それと、下痢している馬も買わない、根拠らしいく言うと
オレのような少ない虎の子叩いて馬券買いに来ているファンに「失礼だろ」ってだけ。











f0034392_10493051.jpg

パドックから戻ってマークシートに記入して馬券購入。






f0034392_1050387.jpg

誘導馬本日一度目の御勤め終了で引き上げます。

誘導馬の騎乗は女性よ。
乗っている姿勢や馬の歩みに小さく合わせた体の動きがきれいで格好いいのよナ。






f0034392_10505991.jpg

返し馬、自分が買っている馬が返し馬で全速力で走っていそうなのを見ると
『おいおい、本レースでバテちゃわねぇ~?』って心配になるのよ。

レース前のウォーミングアップの按配がオレは全く知らないのでハラハラします。





f0034392_10513558.jpg
f0034392_10515234.jpg
f0034392_1052910.jpg

レースが終わっちゃった。

オレ、外れぇ~






f0034392_10533072.jpg

ワンコイン馬券師です。
オレが二点買いする、たとえば2-3  2-5と買うと買っていない縦目の3-5が来るといった按配、
それを知ると肩越しに見て縦目を購入しコツコツと当てていた。

こうゆうのって「気分が最高に良くない!!」

オレとしちゃ~
「ペッ!!クソだ」よ






f0034392_10541860.jpg

f0034392_10542560.jpg
f0034392_10545234.jpg

優勝馬との記念撮影ファンも一緒に撮っていた。
ファンクラブみたいなモンに入っている人達なんだろう、良い記念になりますナぁ。





f0034392_10473194.jpg

『門別グランシャリオナイター』日も暮れてナイター突入。





f0034392_10551791.jpg
f0034392_10554687.jpg
f0034392_1056013.jpg

どうよ?

いいだろうぉ?






f0034392_10561870.jpg

腹が空いてきた。
天ぷらそばとキノコうどんとオニギリを喰う。

オレは天ぷらそば、ホンと美味い!

おにぎりがサランラップに包んであるのが「??」だがすきっ腹には「満足」






f0034392_10564124.jpg

前日、9月11日に滑り込みセーフで楽しんだレース表。
赤囲いがその3レース。





f0034392_10565085.jpg

肩越しに予想数字を見ら多少面白くありませんでした。

赤囲いの10レース
『また覗きにきてんナ』と感じたので新聞の余白に数字を書いてなく

「こんどはどう~なのサ?」って聞くので小声でつぶやくように
「10と11ってのもあるな」

「ホンと!」

レース終了後
「取った?」

「何言ってんの、6-11って言ったじゃない!」
自分の気に入っていた6番が頭にあり、オレの声が小さかったのとで間違えたようです。

少しは気持がスッとしたナ。


馬券の結果、オレは“ゲームオーバー”で最終レースをやらずに今夜の寝床を探しに競馬場をバイバイ。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-06 00:00 | 競馬 | Comments(0)
ハイセイコー号の像 と 温泉施設
「おはようございます」とまずはハイセイコーの銅像に朝の挨拶をして『楽しい門別競馬場になりますよう』と勝手な願いも少々込めましてのご挨拶でした。
f0034392_1723971.jpg

長距離トラック、近距離小型トラック、キャンピングカー、普通乗用車などが車中泊しているすみに入り込んで熟睡、目覚めは爽快。






f0034392_1734743.jpg

こっちゃ側からも一枚パチリ。






f0034392_1733789.jpg

逆光でもう一枚。






f0034392_175865.jpg

写真をクリックすると大きくして見れます。

門別競馬はナイターなので第1レース発走が14:45、それまで時間がタップリあるし旅の汚れを落とす温泉。
これが大衆浴場???
ってくらいに立派、到着も開店時間前でした。

新冠温泉




f0034392_1763234.jpg

施設全体と広大な駐車場。

施設全体を知るにはネット検索がいい。


なんでこんなに温泉(風呂)が良いんだかオレには分らない!
入浴料600円、

脱衣所で裸になる時間がヤク30秒
浴室に入りシャワーを浴び体、頭をシャンプーして5分くらい
あとなにをする??
あがって濡れた体を拭いて衣服着用して合計15分未満ダ。

入浴料600円のいくら分になるのかぁ?
勿体無い!!

それを何時間も、ヘタすりゃ半日入っているなんてキチガイ沙汰だぜぇ。
バカ政オヤジの中での“七不思議”の一つ、一生涯分らん!!





f0034392_1772656.jpg

待っている間にコーヒーを入れ





f0034392_1774712.jpg

これから行く門別競馬を当たりもしない予想をしている訳。
なんの根拠もなくどう予想するつもりなんだかよ。

それが、このバカさ充満した時間が好きなんだナ。






f0034392_17101162.jpg

少し走るとまた立派級温泉





f0034392_17103473.jpg

トイレの壁タイルも馬、それもシマウマ、馬産地でサラブレットじゃなくシマウマってのがいいよナ。






f0034392_17111095.jpg

13:30になった。
もう少しふら付いて門別競馬場ォ~
[PR]
by bacamasa | 2012-10-05 00:00 | 競馬 | Comments(0)
門別競馬場には滑り込みセーフ、馬券は完全アウト!
f0034392_13342535.jpg

伊達から道草をしながら門別競馬到着19:00頃、レース表を貰いながら
「10,11,12と3レースお楽しみ出来ますよ」と係員?のオネェ~さんの一言で大型モニターのある部屋へ




f0034392_13365864.jpg

この雰囲気「いいでンなぁ~」





f0034392_13392258.jpg

ここで予想話を小耳に挟んだり
新聞に印しをつけている馬番をチラ見しては『マジかよ?』と自分の予想馬と比べて不安にもなる楽しい場所でもあります。

「この馬なんてこねぇよ!なんでこれがくる!?」と自信たっぷりに大声で話す若い数人グループ

『その馬オレが買っているヤツだぁ!』と不安になったり忙しいところですよ。

本心は『聞こえネェ~ように話してくんない?オレ人の意見に左右されやすいタイプなんでね』と思うのよ、
特に競馬は





f0034392_13401664.jpg

パドックで馬をチェック?ってどこをチェックしたら的中させれるんですかね?

ここでどれとどれが来るなんてわかりゃ~もうとっくに億万長者になってるって

まったく分りません。





f0034392_13404012.jpg

時々、「分らないっ、」とパドックを離れ数歩進んで振り返った時に
6番と7番のケツが大きくきれいだったので4-7を買い配当が30.120円の万馬券ゲット!
そんな閃きも時にはあります。

配当金の半分を娘に取られました。





f0034392_13405685.jpg

誘導馬に誘導されてコースに出て行ったパドックのこの光景を見てしまう。
パドックを回りながら落としていった馬糞掃除タイム。





f0034392_13413158.jpg

スタート地点でのゲート入り前、一番気持の高まる時間よ。




f0034392_13414480.jpg

最終レースも終わって
3レースのオレの結果はこの写真の通りダ。



f0034392_13422052.jpg

明日は1レースから

一日門別競馬場で過ごす予定、始めて予定をたてました。

まずは一泊、道の駅『サラブレッドロード新冠』見えるのは『レ・コード館』のモンです。

この道の駅も車中泊するにはいい、ゆっくり休めるし、あのハイセイコー号の像があって縁起が良くねぇ~?
その像が写ってンですけれど、撮った者にしか分らないかもしれません。







門別競馬場にたどり着くまで気まぐれに道草喰ってきた中の数箇所。
f0034392_17572279.jpg

大沼駅、しっそりした感じで建っていたかな?
駅員さん?
駅長さんかぁ?
暇だろうナと余計な心配してしまった。





f0034392_17573881.jpg

昆布茶の試飲コーナーで二杯ずつ飲んだ(二度目は一杯に二袋の昆布茶を入れて)道の駅『つど~る・プラザ・さわら』

トイレを使って茶まで飲んで道の駅っていいもんです。
マナーを守って使わねばなんねぇ~。
いい歳喰ったオッサン、オバサンの若い人とかわりがねぇ~、マナーの悪さは





f0034392_182716.jpg

森町の『YOU・遊・もり』道の駅、警察官が9月11日は警察相談の日キャンペーンでチラシとタッチペン+の三色ボールペンにカバの消しゴムをくれた。

二人共にくれたので『早くなくして帰りたかったのかぁ?』
それなねぇな。

本日の門別競馬でそのボールペンを使用してしまったのが負けの原因かもしれません。
原因はそれダ!!





f0034392_182267.jpg

15:40頃、道の駅『あぷた』





f0034392_21513924.jpg

元・チャンピオンのノボリ、ここの出身だった。



自転車で道の駅に全て寄る旅もしてみたいもんダ。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-04 00:00 | 競馬 | Comments(0)
ドブネズミのマロリーブログ
我が家に一匹のネズミがやってきました。くみさんと一日中ベッタリです。
ドブより飼い主に多少問題ありダ。
f0034392_15402398.jpg

名前はマロリー(Mallory)。どこへ行くにもいっしょで写真にも人間より多く映り込むようになりました。
それでこのネズミは付け上がって自分のブログまで作ってしまった。
f0034392_15391121.jpg

 I am Mallory
http://kumimallory.blogspot.jp/

ブラジル人が一人観に来ていたと喜んでいました。

単細胞ォ~





f0034392_223757.jpg

旅先の9月12日、場所は門別競馬場。
二点買いで夢の万馬券よもう一度と買う馬券買うレースことごとく買った馬番の縦や斜めの目がくる。

『くっ~ゥ』ってゴール後の失態を撮られてしまった。
それもドブをそっと横に置いて『ギィヒャハァハ~はずれましたネ』ってなポーズまでつけて
やらせじゃなく旅から帰ってきてヤツのSDカードを借り取り込んで始めて知った訳。

「この写真いいよネェ、ナイスショットだわ」って





f0034392_2242421.jpg

この馬券で説明しますと

2-7

3-5

と二点買うと二点とも外れ
でも赤い線で結ばれた一点がゲット番号、悔しいよな。

一レースとか二レースなら諦めもつくが買うレース全てがそうよ。

途中から娘がそれにきずいたらしくて、新聞の余白に書き込んだ予想を肩越しに見てオレの縦目や斜めを買い「来たネェ~、あンがとさん」

けっきょく一発ガツンと儲けて伊達の街で豪遊する夢も木っ端微塵に砕け散ってしまった。


競馬予算使い果たし本日の門別競馬はこれで“ゲーム・オーバー”
[PR]
by bacamasa | 2012-09-26 00:00 | 競馬 | Comments(0)
帯広競馬場
f0034392_541219.jpg

ひっそりとした狩勝峠の売店駐車場。

揚げ芋を買いに店内に入るも店の人が見当たらない、

何度か声をかけるとオッチャン店内奥でストレッチの真っ最中よ。

そういうのも、なんかいいですなぁ~。





f0034392_5413813.jpg

狩勝展望台からの眺め

『ンなもんかナ』




f0034392_5434198.jpg

帯広に入る前に新得で蕎麦を喰う、この道を通ると必ず寄って喰う。

新得の蕎麦屋『玄穣(げんじょう)』、7月頃行くと店周りの蕎麦畑の蕎麦が満開だったっけ
今回は9月終わっていた。



f0034392_55032.jpg

ばんえい開催日と勘違いをして行ってみると場外馬券を楽しんでいる人。

『なんてこったい!』

4,5,6日は門別競馬の開催日、ばんえいは8,9,10日、それを何を血迷ったか反対に開催日をボケ脳味噌に入れちゃって「アホかぁ?」

アホです。

写真のボケは競馬を楽しむオッチャン達のプライバシー保護っつう事でボカシました。
カミさんに内緒ってのもあるだろうしな。

この場での会話が面白いンです。
何十年前の競馬場での会話と変わってねぇ~んだ。
話してる人はとうぜんまったくの別人なのに「オモシれぇ~のよ、ホンと」
オレもそうだけどよ。




f0034392_5505010.jpg
f0034392_551045.jpg

この缶ビール欲しい。

売り切れ!

開催日じゃないので十勝村も売店もほとんどが閉まっているし
出直しっ!





f0034392_5511335.jpg

せっかく来たんだし門別6レースを一人500円ずつ買おうじゃねぇ?
肉になる寸前に復帰し優勝までしちゃった帯広ばんえい中年の星『ゴールデンバージ』の蹄鉄をタッチして




f0034392_5514037.jpg

オレは馬連3-5、  娘が同じく馬連2-7



門別競馬第6レース『悲恋沼賞』の結果

馬連   3-7     220円

馬単   7-3     230円

三連複 3-4-7   360円

三連単 7-3-4   650円

縦目の外れ馬券のスタート、

配当金が220円で、外しても笑えるが、これが高配当なら数年間は『クッソ~!!』となるな。
配当が少なかった事で気分もスッきり
「どっちに行く?」
「まずは競馬場から離れるベっ」




f0034392_2214010.jpg

新得蕎麦とドブ。
[PR]
by bacamasa | 2012-09-19 00:00 | 競馬 | Comments(0)
『 うまレター ・ 9月号 』 です。
f0034392_21123136.jpg






f0034392_2113090.jpg






f0034392_21131230.jpg

[PR]
by bacamasa | 2012-09-05 00:00 | 競馬 | Comments(0)
お土産の馬グッツ
f0034392_19583937.jpg

土産は要らないと言ったのに、馬モノを見ると競馬好き親父が喜ぶだろうと、買っちゃうんだナ。
そりゃ~嬉しいですよ。

同じ馬を反転させて、頭数を増やしてませんか?

なんて、飲みながらのアラ探しを楽しんでいる。




f0034392_20353943.jpg

印璽(いんじ)、シーリングスタンプ、これも馬。



f0034392_20354964.jpg

盗み読み出来ないようにと作られたモノなのかね?

何故か、家に印蝋(いんろう)シーリングワックスだけがある。

印璽、単に璽(じ)とも言うらしいので、これを持っていると、璽主ダ。

痔主でないのが幸いです。



f0034392_20363916.jpg

キーホルダーなんだけれども、馬が大きいくてキーホルダーとしちゃつかえねぇナ。
バッグなどにぶら下げるのならいいかもしれない、オレは金具を外して机の上に立たせて飲む時の遊び相手。




f0034392_23311942.jpg

朝、クリームスープにトマトと玉ネギ、野菜室を見ると、そろそろ喰わないと不味いンじゃ~っていう青梗菜、これも入れちゃったら、こんな色になっちゃったネ。





f0034392_23314695.jpg

夜、冷たいかけ蕎麦を食べたいと言うんで



f0034392_2332679.jpg

オレは冷たい月見そうめん。
ヤケクソ気味な七味と発育不全なネギ!!
[PR]
by bacamasa | 2012-06-03 00:00 | 競馬 | Comments(0)
うまレター 6月号です。
f0034392_1312824.jpg
f0034392_1312591.jpg



ドイツ滞在中に描いたイラストです。
f0034392_353138.jpg




『プレイバック 安田記念』が、短編小説でも読んでいるようで、お勧めです。

『コスモバルク 孤高の開拓者魂』は勿論、『ファーム レポート』も、毎回楽しみにしている記事で、お勧めよ。

『うまレター・エッセイ』は、別格!
[PR]
by bacamasa | 2012-06-01 00:00 | 競馬 | Comments(0)
うまレター 5月号
f0034392_1030512.jpg
f0034392_10301557.jpg
f0034392_10302472.jpg

[PR]
by bacamasa | 2012-05-01 00:01 | 競馬 | Comments(0)