カテゴリ:展示会( 30 )
そば処『福住』での長期展示作品4点入れ替えました。
f0034392_2019294.jpg

版画の『エレニの旅』赤バージョンに換えました。





f0034392_201920100.jpg

店内の入れ替えた雰囲気がこうです。




f0034392_20202218.jpg

前の踊り手さんの別パターンです。









f0034392_2020213.jpg

『屋根裏部屋』





f0034392_2021573.jpg

競走馬・オルフェーブルを描いたものです。
[PR]
by bacamasa | 2012-09-29 08:22 | 展示会 | Comments(0)
四苦八苦
f0034392_19312184.jpg

ダンボールを色画用紙カットし糊付けし子どもの描いた絵と色画用紙の色と比べ四苦八苦よ。

田舎町じゃ色画用紙の種類も少なく『こりゃテェ~ェへんダ!』




f0034392_15204437.jpg

以前から紙(ダンボール、厚紙、色画用紙、折り紙、など)で額装したいと考えていた。

今回はその一歩前進ってことか。




f0034392_15205816.jpg

外側と縦二本の赤いラインをパソコンで入れ

『これでいいかナ?』ってことにして





f0034392_15214256.jpg

二枚の額の糊付けを確実にするために2~3日前に送られてきた石川県の宗玄の酒三本入った箱と酒粕で重し、展示中に剥がれたら大変だから





f0034392_15224537.jpg

赤い色画用紙が無いので去年のバレンタインデーチョコを包んでいた包装紙を使ってOKかな?





f0034392_15225422.jpg

これ『いいんじゃネェ~』と思う。




f0034392_1523162.jpg

裏っ!

日にちを間違えて呑気にしていたら二日後までの仕上げと言われて突貫工事、階段から落下し痛い頭と首をアルコールで散らし何とか間に合った。





f0034392_15231756.jpg

階段から落ちない程度に飲む。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-22 00:00 | 展示会 | Comments(0)
子どもが描いた絵への額装
f0034392_114914.jpg
f0034392_1269.jpg

子どもが描いた絵に額装を試みることになった。

A-4サイズの紙に下書きを何枚もし、色鉛筆であれこれと色を塗りまずまずの感じになったのでパソコンで作ってみた。

町内の文房具店にこの配色に使える色画用紙が有るのか?
好みの色画用紙を手に入れる作業に苦労しそうだ。

ダンボール、画用紙、色紙などできる限り紙で作ろうと思っている。

ちびっ子絵描き屋さんにガックリさせられないというプレッシャーに襲われちゃうンだな。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-20 00:45 | 展示会 | Comments(0)
絵 と リンゴ
f0034392_1635402.jpg

日ごろお世話になっている御礼にと絵描き屋さんから貰った絵を額に入れた。

マットの45度カットも一発OKすんなりスパッよ。




f0034392_16394490.jpg

居眠り猫の絵に合わせて一回り小さいものを作った。



f0034392_16492120.jpg

傷物リンゴ一箱買ってきたのでこれからリンゴで色々「あれ食べたい、あんときのあれ」とうるさくなる。

一発目がこれ、リンゴを横に切り種の部分をスプーンで取り除いて三温糖大匙1にシナモンパウダーを振って容器に入れてラップ、きっちりラップをするとレンジ内で膨れだすと引っ込みリンゴもペッタンこになるから要注意。

それを電子レンジ強で10分、リンゴの上にプレーンヨーグルトを乗っけでシロップを垂らして出来上がり。

皮が硬い、どうするよ?




f0034392_21345016.jpg

2回目、皮を剝いて作ると

「おっ!いいですねぇ~」

奥のがきっちりラップをしすぎてリンゴがペッタンコになってしまったやつ。

皮ありの方が見た目がそれらしいが喰いずらい。

皮も好きって人もいるがオレは皮無しがいい。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-18 00:00 | 展示会 | Comments(0)
額と飯
f0034392_1753781.jpg

ニスを塗ってコピーの絵を入れて『どうかナ?』

まだアクリル板は入っていない。




f0034392_17531712.jpg

裏面、雪で物置の戸が開かないため薄ベニア板を使えない、厚紙で代用ダ。






f0034392_17532755.jpg

木肌そのまま、節も






f0034392_17533526.jpg

展示されている作品の裏を返して見るって女の子のスカートの中を覗こうとする行為と同じような気がするのだが?

見たけりゃ見てもいい痴漢行為で逮捕!ってかぁ~。





f0034392_17534671.jpg
f0034392_17535682.jpg

アクリル板を入れて撮影も、入れて、まだ入ってないの違いが分かりません。

あとは絵を描いた本人が見て使うも返品でも自由、モットーが『自由と元気』なのでオレのモットーも『自由』

居眠り猫(勝手につけた作品名で本当の名は知りません)の絵に興味があります。




そろそろ、娘・久美さんの額装の本腰を入れてやらねばなんねぇゾぉ~。

と、思うと多少の緊張感があるかナ?








f0034392_17541137.jpg

連日アルコール飲料の摂取で胃袋が悲鳴をあげている。

まずは胃袋に“優しそうな”と勝手に思い込んでいるトマトジュースと拘りの珈琲が一杯。

トースターで半焼きしたパンの上に具を載せてビザ用チーズ、それをオーブンレンジで焼いたので朝飯。





f0034392_17591396.jpg

昨年作った青いトマトのピクルス(西洋の漬けモン)を細かく適当な量を刻んでボウルに入れる。

長ネギを2~30cm刻んでこれも入れ、トマトケチャップも好みで適当に入れ混ぜちゃう。

これを半焼きした角パンにバターを塗ってその上にまんべんなくのせちゃうんだ。

青ピーマン半分を千きりにしてその上にパラっ。

ベーコンも一枚を3cmくらいの幅に切ってこれもパラ。

パックのしめじがあったんで少しちぎってパラパラリ。

冷蔵庫のドア側にラップに包まれたウインナーが3本、1本はツマミ喰いし残り2本を縦に三等分切りして乗っけ後はビザ用チーズをまんべんなく散らし焼くだけ。

これうめぇ~ナ。

オレの分を半分取られてしまった。




f0034392_17593547.jpg

ある日の丼モン。

セブンイレブンのすき焼きのタレと

牛肉少し

結んだ小さいシラタキ、これがタレをたっぷり吸い込んで「美味い!」

豆腐(絹ごしでも何ごしでも豆腐ならOK)適当に2切れくらい。

長ネギと玉ネギ

以上をフライパンでグツグツ煮こんで丼飯の上に汁ごと乗っけちゃう

最後に溶き卵(オレは2個)をかけてスプーンでガツガツと喰っちゃうのが「うンめぇ~」
[PR]
by bacamasa | 2012-02-17 00:00 | 展示会 | Comments(0)
頼まれた『額』
f0034392_19512676.jpg

写メで送られてきた猫の絵をプリントして、別の絵用の出来上がった額にパソコン上で入れてみたらいい雰囲気。

この額の形で絵に合った大きさの額を作ることにした。







f0034392_14413660.png

f0034392_19584072.jpg
f0034392_2354290.jpg

パソコンで色々といじくり回してイメージを膨らませていくと書いたら格好いいがなかなかどうしてダな。

“イカの金玉”イカに金玉は無い、ンでそうそう上手くいく訳がねぇ~ってことです。







f0034392_11154485.jpg
f0034392_1115599.jpg

紙にザラッと描いてもみる。





f0034392_11292062.jpg
f0034392_112931100.jpg

『なんかイマイチ』






f0034392_21384367.jpg

眠り猫の方の額を切って細くて薄い板を貼っ付けてカッターで削り形を整える。





f0034392_21392387.jpg

ミルク飲み猫はこれに決めた。

木肌のホンワカな額をってことなのでこれから手を加えて・・・なんとかなっかぁ~?

な。





f0034392_21393770.jpg

絵の大きさに合わせて出来上がった額にアクリル絵の具で塗装中。

『ン!猫の絵が曲がって入ってもいけてるナ』とセンターのずれている頭にヒットした。

こんなのもあるダ。

どこからか

『シンプル・イズ・ベスト』の声が聞こえてきそうですナぁ~。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-12 00:00 | 展示会 | Comments(0)
雪像造りと『額』
f0034392_17414068.jpg

第何十回かの町雪まつり会場造りの真っ最中。

画像を大きくしたらブロック状になりながらも第30回を読んだ。(間違っていたら御免よ)

いつも雪像を造るところを遠くから一度眺めてお仕舞い。
この町に来て住んで何年になるんだ?
雪まつりの回数より長くねぇ~。

雪かきに追われ、雪の山をあまり長く見ていると明日雪が降りそうなので遠くから写真撮って早々に退散。




f0034392_17421927.jpg

飯を喰う時は食卓テーブルモノを作ったりする時には工房机ってところ、今日は額作り。

近々集団での展示があるそうで、そのなかの一人に頼まれた額を作ろうって只今骨格が出来た。





f0034392_17422835.jpg

相手の希望は『ほんわか暖かい感じ』

絵は携帯の写メなのでどうすっかナ?




f0034392_17443224.jpg

出来上がりでは木肌は隠れてしまう。

絵を入れるのには相性の悪い木肌だと思うだナ。




f0034392_17451721.jpg

頭の中では出来上がっているし、パソコンの中では出来上がっている。

後はその通りに作るだけだ。

気にいってくれるといいのだか。

返品、キャンセル、自由自在だから絵と合った(とオレが思った額を)ヤツを作ろう。


シンプル・イズ・ベスト?

否定はしないがそれが王道にようにまかり通そうとする意見が嫌いだ。
そう言うオッサンにかぎって奇をてらった展示方法を賞賛したりするのに出っくわすことがある。

見てもらってなんぼなんで見る人に嫌な気分を与えず絵の邪魔をしないならOKだよナ。


楽しんで作っちゃうゾォ~。

本当の木肌色はテーブルの上の色が実物に最も近いかな?

下二枚は顔グロすぎに写っている。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-08 00:00 | 展示会 | Comments(0)
札幌大丸藤井セントラルで販売続行
f0034392_80154.jpg

札幌大丸藤井セントラルでカレンダーの販売を続行決定です。

とりあえず2対1と馬カレンダーを少なく納入。

画材屋さんに競馬好きって行くのは極端に少ないだろうしってンでこの差2対1となって現れてんダァよ。

馬カレンダーを作れと半ば強引に勧めた責任を感じてるんですけどォ~って・・・か。
ここんところはホンと。





f0034392_21145230.jpg

んじゃぁ~少し見せちゃうゾォ~。
てんでぇ中を捲るとこうだよ。

いいんでしょ?

どうォ~よ!?

場外馬券買った帰りにセントラルに寄って買ってくれると嬉しいネ。
2012年勝てる。

かも。





f0034392_21214485.jpg

額を作っていると半端な切れ端がでる、それを歪まして組、外側を波打たせて切った。

もう一枚をくっつけてこんな感じにしたいと考えている。




f0034392_2213537.jpg

この感じが考えている形に近いかもしれない。



f0034392_23332575.jpg

「フン」

「チッ」

豪雪の季節が忍び寄って来てるナ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-27 00:00 | 展示会 | Comments(0)
セントラル終了・・・(売れ行きの差)
セントラルでの制作ライブが終了。

開催前に「売れません、以前の人達もまったく売れませんでしたから」的なことを言われテンションガタ落ちしちゃったネ。

暦、カレンダーを納品した時にも
「物販は売れません」と聞いてまたもガタっ!

机の上に二種類のカレンダーを載せて
『俺達って見向きもされず、一年間使ってみようなど思わないもしないような物をつくったのかぁ?』とも思ってアルコールの摂取量が増えた日もあったりした。



f0034392_80154.jpg

さほどPRもせず、口コミやブログを通じて売れ
『セントラルでも絶対売れるハズ』と自信をもってスタートよ。

結果、左側のカレンダーは完売で追加予約まであって「ウッシャ~!」

馬カレンダーが売れ残っちゃって『馬の絵も作品だろっ!?・・えっ!』と思っても客層が違い過ぎだよナってことか?


もう一つの小さな目標までもう一歩ダ。

晩餐会や会合、小樽で一泊、次の日セントラルでライブ、22日は絵画教室の前後にセントラル、その日は札幌で信頼している伊達在住の人(女性)と息抜き一泊して23日の最終日、終わってドイツ人の友人と食事して遅くに帰宅、目は充血「疲れたぁ~」

「今日は6時間描きっぱなしだったぁ」

「プロだろ」





額ネタですね。
酷使された後野ざらしされ朽ち始めた材料である絵を入れる額をつくった。
f0034392_1833425.jpg

朽ち始めた表面が擦れ落ちないようまずはニスを塗って保護。

ニスを塗ってみると、いい色合いになってしまった。
テカリをどう押さえ古さを出せるかなんだが。





f0034392_18331478.jpg

自然の古さが消えちゃったナ。





f0034392_18333041.jpg

[PR]
by bacamasa | 2011-10-25 00:00 | 展示会 | Comments(0)
10月10日の大丸藤井セントラルでの雰囲気
10月10日、出かける時に「マメにメール連絡するネ」と言って、心配するオヤジを安心させるよう元気に手を振って出かけていったが、連絡無し。

セントラルの店内で見学者も無く、なに一つ売れず、店の隅っこで絵を描いているのではと一日心配でした。
と、まぁ~バカな親でございます。

結果三つの心配事は取り越し苦労で無事終わったそうでホッとして、只今飲んでいます。



f0034392_18205410.jpg
f0034392_1821696.jpg
f0034392_18211740.jpg
f0034392_18212843.jpg
f0034392_18213782.jpg
f0034392_18215040.jpg
f0034392_1822951.jpg

と、こんな雰囲気だったようです。

期間終了後にジンクスをどの程度突き破る事が出来たか?

これも不安と期待でアルコールの摂取量が増えそうダぁ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-12 00:00 | 展示会 | Comments(0)