カテゴリ:祭り(年中行事)( 34 )
洞爺湖畔で花火見物 (9月13日)
f0034392_11572177.jpg

ポロト湖畔これを行くと




f0034392_11575150.jpg

この風景ですよ。
これを更に行くとポロトの森キャンプ場で一回200円シャワーを浴びてきたいい所。
建物もログハウス風でその奥がキャンプ場。

カヌーを積んで走るべきだな、北海道は特に道東はナ。






f0034392_11595692.jpg

道の駅『とうや湖』のホタテ汁100円美味い。
握り飯を頼むと「品切れ」

「このパンを良かったらあげますよ」って
貰っちゃった。




f0034392_1203575.jpg

先にホタテ汁を飲んでいた中年男女の女性が
「これ100円だからまぁまぁいいんだけれど、300円とかだったらねぇ~」って
どう解釈したいいんだ、これから頼もうってのによ

一杯100円で美味いホタテの味噌汁、なにが不満だったのか「分ンねぇ~な?」
ショッとして味噌汁を作らしたら達人って人かぁ?
オレは満足。





f0034392_12124651.jpg

今夜は洞爺湖畔の駐車場で一泊。
温泉街の入り口にある小さな駐車場、トイレもあるし目の前がこうよ。
夜には洞爺温泉恒例の花火大会が湖に浮かぶ船から打ち上げられるっていう絶好の場所。




f0034392_12132983.jpg

止めた車の前がこうです。
隣に大きな本州ナンバーのキャンピングカーが二台それぞれリタイヤ風の夫婦が夕食をして楽しそうにしていたが、奥さん二人が湖の柵から身を乗り出して二人ともなにやら振り落としているようよ。
身を起こし振り返るとそれぞれに片手にフライパンを持ってキャンピングカーに入っていった。

フライ鍋の食べ残しか洗うかした汚れを湖に棄てたのよ。

日本には都合の良いことわざがあるもんな

“旅の恥はかき棄て”

今は “旅のゴミと汚れは投げ棄て”に変わっちゃった。






f0034392_12132623.jpg

羊蹄山





f0034392_1214837.jpg

これも羊蹄山
蝦夷富士っても言われている。







f0034392_12151015.jpg

えぇ~ですのう~。






f0034392_12153444.jpg
f0034392_12154513.jpg
f0034392_12155676.jpg
f0034392_121688.jpg

20:30過ぎてから花火が打ち上げられた。
宿泊も無料それで花火も観れる文句なし
打ち上げ花火が終わって一杯飲み夢ン中。

洞爺湖周辺いいところだらけ、明日が楽しみダぁ~
[PR]
by bacamasa | 2012-10-08 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
亜麻まつり と やきもの市
f0034392_206046.jpg

亜麻まつりに行って畑を見たっちゅう訳。

場所は、石狩郡当別町東裏っちゅう処でした。




f0034392_207070.jpg

初めて見る花、1個1個見るより遠目の畑を見る方がいい・・・オレは思った。




f0034392_2074043.jpg

メイン会場で抹茶アイスを喰って満足かナ。





f0034392_20103791.jpg

亜麻まつりの後、江別の“やきもの市”にフラッ。

知り合いも出店していて会場の人ごみをブラ、気分爽快。




f0034392_20105852.jpg

興味を引かれた猫軍団、控え目にカメラを向けると

「口の中もアップで撮って下さい」と声が制作者から




f0034392_2011146.jpg

その口のどアップ、湿った感じの舌がリアル

ファインダーを覗いて『ギッ!』




f0034392_20115494.jpg

目の前に居合わせたお客さんの“男の背中”を無断で撮っちゃった。

魚拓・・・エェ~のう~。




f0034392_20123642.jpg

江別近郊から出土した土器を模造した物でした。

模造・・・ヘタっ!

そこが良いンだナ。

見て、説明を聞き、頬が緩んじゃった。

作って売っていた人も楽しそう

えぇ~なぁ~。



f0034392_2013278.jpg

作った料理を載せたくなりそうなモノと真剣に見てしまった。








f0034392_20133628.jpg

ンじゃまた来年の江別やきもの市を楽しみにしています。

今晩は、気分最高で呑める。

ネット・ジャズで“匕首マック”が流れ出ている。

マック・ザ・ナイフよ

唄っているのは、もちろんエラ。
[PR]
by bacamasa | 2012-07-16 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
3月3日主役留守の『ひな祭り』でした。
f0034392_21351460.jpg

3月3日は『ひな祭り』陶器の雛人形を飾って、といってもプリンターの前に置いただけだが?

何十年もこの雛人形が、3月3日が過ぎても飾ってある。





f0034392_122019.jpg

仕事専用デスクトップの頭脳部分に電動ヒシ舞と小さい急須、そうしてガングロ雛人形、正月と雛祭りだ。

スピーカーの上に、陶器の可愛いお地蔵さんが二人、欲張りなダブル招き猫と、幸せをかき集めるらしい“熊手”かな?が、その手前にオレの大きめな電動ヒシ舞。

例年なら、これにクリスマスソングに合わせて踊るサンタがいるハズですが、今年は欠勤。

縁起モノで賑やかなのは「良い事だぁ~」





f0034392_21362378.jpg

雛祭りの主役が留守、外でホンワカ仲間と、新年会も含めた雛祭りを楽しんでいる最中。

ちらし寿司の上に、赤飯の入れ物を乗っけているのは、ちらし寿司を摘まみ喰いしたので、証拠隠し。





f0034392_21363173.jpg

店の人との付き合いで買っているですがぁ~、雛祭りに“白熊のケーキ”なのかよって思うナ。






f0034392_21372428.jpg

帰ってきたら「ケーキ、少し喰う?」って聞くよ。

そうすると「飲んで、たらふく食べてきたから、おっちゃ~(茶)飲みたい」と、
きっと言うんだろう。
[PR]
by bacamasa | 2012-03-04 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
クソ寒い中の“えぞ雪まつり”

くっそ寒い中での花火、なんたって寒いのなんのって顔の皮膚がピッと裂けそうな寒さの中突っ立って動画も撮ってきた。

ポケットに入れたコンパクトデジカメ、寒さでレンズは出ない電池のトラブル表示など連続発生よ。

その都度体温で温めなんとか撮れたのがこれダ。






f0034392_010081.jpg

花火の前に食べた“いもだんご汁”味は昔喰ったことのある懐かしい味。

座った椅子ケツに冷たい冷たい、そんな中で喰ういもだんご汁「うめぇ~なぁ~」





f0034392_013197.jpg
f0034392_209448.jpg

こんなのもあったりでいい歳こいて楽しんじゃった。






f0034392_19465454.jpg

美味そうに喰っている。

一口ごとに

「ンかぁ~ 美味しいィ~!」

この前に“炭焼きフランクフルト”も喰ってだよ、外に出ると食欲旺盛ダ。




f0034392_19473355.jpg

ビンゴで一番ケツのその他で賞的なものに二人共ビンゴォ~っ。

これで二人分の賞品で賞ォ~よ。

賞品貰いに行くの嫌でも行かないと家に帰っていじられそうだし貰ってきた。

貰ってきたらきたでそれをネタにいじられてしまったよ。




f0034392_19474742.jpg

愛煙家のマナー???
[PR]
by bacamasa | 2012-02-13 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
じゃが芋遊び と 恵方巻
f0034392_21453264.jpg

一個のじゃが芋で遊びながらパソコンで絵を描く練習に、今ハマっている。

小玉ネギや赤カブなどを見ていると、これに目鼻口を付け体を描いたら面白くねぇ~って考えた。

今回はたまたまブスじゃがを選んでしまったので、可愛い顔にするのに苦労する。

ブス芋にはとぼけ顔でいくしかないかナ?





f0034392_23372513.jpg

節分で恵方巻が届く。

今年の方角は北北西らしい、その方向に向かって恵方巻を一本丸齧り、その間声を発しず願い事を念ずるとか、
この場合、誰に願い事を頼むんだ?




f0034392_23373272.jpg

一本丸ごと齧り付くには多すぎる、半分に切って短く二回時間差でお願いすることにした。

恵方巻を作ってそれを『旦那さんが食べやすいように』とその奥さんは閃いたそうです。

2cm幅にトントンと切り分け皿に盛ってだしたンだってよ。

旦那さんに言われてハタと気ずいたそうです。

『恵方巻を作ったンだった』




f0034392_23374876.jpg

何故かロールケーキの恵方巻、ここまでやるかぁ?




f0034392_23375721.jpg

こんな感じ。




f0034392_23381284.jpg

ンで、コンビニ弁当よ。

オレんちの節分、年々ハチャメチャになっていく

来年はどう~よ。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-04 00:05 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
鍋焼きの鍋で焚き火?
f0034392_17184862.jpg

サクランボが実を付けても高い部分の実は取れない、今の時期、除雪で積み上がった雪山で剪定。

この時期に枝を切っていいモンか??

それを、あの鍋焼きの鍋で枝を燃やす。

使い古した天ぷら油をかけたが燃えない、燻されて涙ポロポロ、参ったナ。





f0034392_17212811.jpg

上左の薄茶色なモノが廃油の天ぷら油、団扇で扇いだりミニガスバーナーでやっとチョロチヨロ燃えてきたか。


底に溜まった天ぷら油が燃えカスに染み燃え、そのまま置き去りにして家に、寒くて消えるの待ってらんない。

燃やした枝3分の1、残りは雪の中春になったらだナ。




f0034392_1823560.jpg

遊びや落書きではないんだな、詳しいことは・・・無理。(内緒)





f0034392_18234579.jpg

厄払い。

オレではない、今年一年追い風に乗れるように厄年には厄払いをして・・・と思う。

今年は神社でした。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-03 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
2012年 年賀
f0034392_1752775.jpg


f0034392_18561712.jpg



f0034392_18361152.jpg

[PR]
by bacamasa | 2012-01-01 17:52 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
除夜の鐘 と 初詣
f0034392_221521.jpg

あけまして おめでとう ございます。

また1歳年齢を重ねてしまった。

今年も無事に過ごせたらナっ、と思います。





f0034392_224884.jpg

伊達巻きを焼いて焼き加減を監視中。





f0034392_225475.jpg

いい感じに焼けている。




f0034392_231678.jpg

おせち作りに燃える絵描き屋さん。

黒豆を煮たり栗きんとん作ったりと孤軍奮闘って風だ。




f0034392_1012386.jpg

この味付けビールにピッタリ。




f0034392_23426.jpg

毎年こんな風にワイワイ騒ぎながら楽しく作ってた。



f0034392_2579.jpg

新年を迎える寸前に家を飛び出して向かいのお寺へスッ飛んで行って除夜の鐘を突く、それが恒例行事よ。

こういう事、ホンと好きなんだな、神社仏閣関係が、

オレじゃねぇ~よ。




f0034392_251552.jpg

鐘突きの順番待ちに新年の“ニカッ”を一発、横の坊主デジカメでオレを撮ったかぁ?

真面目に御勤めせぇ~。





f0034392_253389.jpg

除夜の鐘を突いて神社に初詣。

『神様も大変だよな、ああしてこうなりますようにと仰天人数に頼まれちゃ息も絶え絶え、“神様お助けを”ってかぁナ??』





f0034392_254572.jpg
f0034392_255635.jpg
f0034392_26107.jpg

左手に熊手に飾りの付いた幸福をかき集めるとかを持ち右手に矢、それを振り回し陽気に帰宅途中。
[PR]
by bacamasa | 2012-01-01 10:45 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
12月30日・・・『誕生日』
f0034392_21381440.jpg

「〇〇さんから久美子さんにです。サインお願いします。」ってこの花が届いた。
玄関で受け取って娘さんの部屋へ運ぶと大喜びだったよ。

なかなか出来ネェよなぁ。

お洒落だね。












f0034392_21392858.jpg
f0034392_21393625.jpg

このケーキを買いにと一足早く玄関に出て待っていると、ドドドドッという音と同時に誰かが?落ちてきた。

なんてこったい!

気分と体調を整えて出直しして買って来ました。






f0034392_2140536.jpg

こうやって見ると階段を踏み外して落ちるようには見えねぇ~ンだけれどネ。






f0034392_21531761.jpg

リクエストされていたオレンジソース味、本来はアイガモを使う料理なんだけどマダラ、「白身魚のオレンジ味のが食べたい」って言うんだ。

小学生の頃、作ってやった料理を時々思い出しては
「あれが食べたい」って、レシピなんて無いんでそのあたりが厄介。





f0034392_21533564.jpg

固形スープの素とか一切使わず、味に特徴のある野菜と豚バラ、それを赤ワインでコトコト煮こんだモノ。

ワインは1本半くらい使うのに、

『このくらい飲んでも間に合うでしょう』とつい飲み過ぎて赤が足りなくなっちまった。

この料理で厄介なのは徹底的に溶け出した脂を取り除かなくてはなんねぇ~ってとこよナ。

面倒でも食べて「美味しい」って言葉と笑顔を見ると、また作ろうって気持になるから親ってバカです。





f0034392_2153417.jpg

オレは運がいい、白が丁度不足分あった。
助かった。

美味しいものを食べていい時間を少しでも多く過ごしてくださいと思う。


花を贈り届けてくれた伊達の人との付き合いとか、講座の生徒とのいい関係をたいせつにしていってくれたらナとも考えていますのよ。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-31 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
お正月の準備掃除
f0034392_1732121.jpg

年末なので掃除を念入りにと、やっぱり調理器具を第一に?

電子レンジを使った料理を一番食べている張本人が隅々まで磨きあげている。





f0034392_1733558.jpg

冷蔵庫や床下の室からはみ出した食材がダンボールに、なにを喰わせろって言うのかと考えると少し億劫でもあるナ。





f0034392_17423.jpg

掃除をしながら電動獅子舞が二体スタンバイさせて邪魔じゃないのか?

シャリラ~、シャリラン。

二階に聞こえてくる、掃除の手を休め獅子舞を踊らせている。






f0034392_1741345.jpg

ちっけぇ~門松、「幸福の神様って方向音痴なのっ、迷わないよう門松が目印になるので大切なんです」

『門松ってナビなんだ』






f0034392_1743080.jpg

「31日にぶら下げたらいいんじゃねぇ?」

「今日は28日で末広がりで最高の日、だから今日」

『ンなもんですかネ』

新年たって昨日の今日、ピンとこないんだ。
ヤツ(娘)はこういった行事はキッチリやるんだナ。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-29 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)