カテゴリ:お菓子( 23 )
チョッとひと息・・・kit Kat と チョコ
f0034392_17504781.jpg

甘い物が食べたくなると今オレはこれを緑茶や紅茶で食べる。

以前は太い黒かりんとうを牛乳を飲みながらってのが好物だったが、今はあまり食べなくなってしまった。

Kit Kat があるから糖分はこれで十分、ついつい食べ過ぎると胃袋がニヤついて胃薬を飲むはめになる。
いったいどんだけ喰ってんだってことよナ。

ネットで調べたら12~3種類のKit Kat があるらしいが、スーパーで手に入るのは数種類だけ、他のも喰ってみたいもんです。



f0034392_1751966.jpg

バレンタインデーで、

義理より下の“気まぐれどんでもチョコ”を貰った。
嬉しくも何んとも思わないチョコよ。

だいたいリボンが気に入らん。




f0034392_17513472.jpg

吹雪の日に、オレの天敵ともいえるオバサンが雪山に車を乗り上げて身動きとれずにいた。

相手は長年の天敵。

一瞬『ど~する??』

人が苦労しているのを見るってのもオレは大好きなんだよナ。

でも、オレも一番苦手な“オトナの対応”とやらを行動でしめしちゃった。
そう、無事車を救助(オオバ)

そのお礼とやらに天敵オバちゃんチョコって訳よ。







f0034392_1932210.jpg

これは意味合いの違うチョコで、けっこう喜んでマ。





f0034392_19321145.jpg

やっぱり、「いいもんですナっ」
[PR]
by bacamasa | 2012-02-15 00:00 | お菓子 | Comments(0)
誕生日の買出し と 激辛パウダー
f0034392_21122949.jpg

誕生日のケーキを買いに行ってきた。
年齢の数字に合わせて“サーティンワン”のアイスケーキを、

「明日の夕方までもたせたいんですが?」

「・・・・・・・・保障できませんネ」

当日は料理担当としましては買いに行く時間がねぇ。








f0034392_21183617.jpg

じゃ、ここで喰ってくべっ。

上のが美味かったナ。

下は抹茶のアイス、抹茶を上にして喰った方が正解でした。

そうすりゃ抹茶も美味しいし上のアイスがもっと美味しく感じたハズだ。





f0034392_21185915.jpg

明日誕生日を迎えるご本人。

二枚のサビオどうしたぁ?
買い物に出かける寸前に自宅二階の階段から足を滑らせて落っこちた。
ケツやなんやら打撲と擦り傷(笑っちゃったイッヒッヒ~)






f0034392_21191184.jpg

ワン公のおせちを売っていた。

豪華版のはニュースで知っていたがこのチマッとしたワン公のおせちいい。

犬もいいけれど、人間様のビールのお供にもいけそう。






f0034392_21542957.jpg

ハバネロパウダーを見つけて今日一日が素晴らしい日に感じちゃって嬉しいィ~イな。

但し書きに

『世界で最も辛い唐辛子の一つ。
 キムチ、麻婆豆腐、カレー、チリソースなどに。
 (辛味が強く、皮膚に刺激がありますので、取扱いには充分ご注意ください。)


ラベルの能書き全て、読んだのはハバネロペッパーの小瓶が初めてダ。
製造会社がS&B食品なので上手なハバネロに仕上げてンでしょう、明日が楽しみ。






f0034392_21544164.jpg

ハバネロペッパーが2本とチリパウダーにチリペッパー(カイエンペッパー)の計4本、これで激辛料理一人旅。

他の家族は喰えネェんで嬉しくなっちゃう。


【寒いときには“ニンニク塩南蛮”】
ニンニクをすりおろしハバネロパウダーをたっぷり入れ塩を適当に混ぜ込んだやつを小瓶に小分けし、野外遊び、特に冬の釣りに持っていくといいんダ。
これをカレーヌードルなどに小匙一杯入れて食べる美味いしカッカと頭髪の毛根から汗が噴出したまんねぇ~。

今まではキムチ用の荒いザラッとした赤唐辛子を使っていた。
これからはこれだ。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-30 00:00 | お菓子 | Comments(0)
手作りクッキー ・・・ 今日も雪
f0034392_6305665.jpg

手作りクッキーが食卓テーブルに乗っかると『楽しくて忙しい12月がやって来た』そんな忙しない気分ダぁ。

クリスマス、誕生日、大晦日、お正月と家でドンチャンする年中行事だけでも四つ、12月になって直ぐに戦闘モードに入っているヤツが一人いるナ。




f0034392_6312212.jpg
f0034392_6314217.jpg

絵というのか、模様なのか?
自分で描いて作った食べさせてもらえない見るだけのクッキー。

理由は「しばらく眺めて、楽しんでから、食べるの勿体ない」

喰えネェならダンボール紙を切って絵の具で描いたっていいと思う。
(少しずつ喰ってやるつもり)





f0034392_632612.jpg
f0034392_6322777.jpg

こんなのを作ったら、次は「クリスマスツリーを飾ろう」っていうハズだ。








f0034392_816531.jpg

バカ天気がまた雪を降らせている。







f0034392_817418.jpg

もう少し日にちが過ぎていくと向かいの家は雪山で見えなくなる。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-12 09:00 | お菓子 | Comments(0)
Kit Kat と 激辛LEE と 野菜スープ
f0034392_8273986.jpg

酒飲みも時として甘い物が食べたくなることがある。
そんな時、これが一番。


2~3日して、見ると、すでに食べたヤツがいる。






f0034392_9394151.jpg

辛さ×20倍のLEE
激辛カレーを喰う。

闘魂注入カレーも辛いが、辛さじゃLEEが上だナ。

全体的にLEEに軍配だよ。

LEEといったらブルース・リー



闘魂注入カレーはアントニオ・猪木

そのうちに“ラブ注入カレー”なんてのが出たりして?
そんなカレーは買わん!ヒヒィ~。








f0034392_14164552.jpg

どうだい、この激辛面(つら)、この辛さも辛いモノ好きにゃ『マッ、こんなもんか』ってとこだね。

次はLEEの辛さ×40倍を食べようと考えている。

レトルトカレーは、闘魂注入とLEEってことですナ。







f0034392_14165677.jpg

1日1っ食は「スープ」って言う。

トマトの味がぽんのりスープ

変わった味のスープをって言われましても・・・作っちゃう。

頂きました野菜も早く消費しなくてはならないので大変です。

激辛南蛮“ハバネロ”も来た。楽しみ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-30 00:00 | お菓子 | Comments(0)
北菓楼のシュークリーム
f0034392_0271711.jpg
f0034392_0272460.jpg

待ちきれずコッソリ一個喰ってやった。
もう二個、喰うつもりだ。





f0034392_0273293.jpg

[PR]
by bacamasa | 2011-10-30 00:29 | お菓子 | Comments(0)
スイーツ 『晩白柚』 ?
f0034392_186756.jpg

この柑橘類の皮を喰う!?




f0034392_1864381.jpg

表皮と果肉の間にあるぶ厚い、なんてんだ?

そこを甘くして喰う?





f0034392_187739.jpg

少量の酢を入れた湯でサッと茹でること2回、茹で終った。





f0034392_1881024.jpg

冷水で洗い




f0034392_1882874.jpg

水分をカッチリ絞る、と、感じとしては、ふやけた沢庵といった手触りだ。

ホント喰えんのか?




f0034392_1883968.jpg

白い皮の重さが350g、100gに対して砂糖が150g、水が70mlってことは、

砂糖が525gで水が245ml、それを火にかけて皮を入れる準備ってとこダ。




f0034392_1893447.jpg

煮終わった。

冷めるのを待つ、待つのってホント苦手。





f0034392_1895452.jpg

冷めたところで、バットに並べグラニュー糖をカッチリと塗す。

と、どうだい!?

上品ぽくチャでも飲みながらって雰囲気だよナ。

少し切って味見をした。

「いける」

明日は、これで“茶”だ。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-29 00:00 | お菓子 | Comments(0)
義理チョコとアップルコアラー
f0034392_12555052.jpg

毎度の義理チョコ。今年は箱がデカイじゃないですかっ!?





f0034392_12555842.jpg
f0034392_1256569.jpg
f0034392_1256134.jpg

こんなチョコが入っていて見ているだけでも楽しくなっちまう。

ウイスキィーにも合うし机に向かいながら調べ物でもするかぁ?






f0034392_12562726.jpg

少し食べて包装しなおして机の横に置くってけっこうな馬鹿。

検索しても探したい物が見つからないというか出てこない。
それを探し出さないと先に進めないが、酒だけは進むし酔いが回ってくるとYou Tubeで動画『じゃりん子チエ』をすっかり見ちゃった。
こりゃ駄目だぁ。







f0034392_1257794.jpg
f0034392_1257131.jpg

リンゴを丸ごと焼いたりする時にロングスプーンで芯抜きし、果実を無駄にほじくり出していたのを見て『勿体ねぇ~やっちゃナァ~』と思ったかリンゴの芯抜きアップルコアラーをプレゼントされた。
つぅ事は、もっと色々なリンゴを調理して喰わせろって事か。






f0034392_1974724.jpg

ンじゃっ!ってんでクレーム・ダマンドっていうバター生地、このままでも甘くて美味しい。
色々作っていると味見、味見で太っちゃうダ。
オレの場合、前に腹がポコンと出るんで風呂場の鏡の前ではつい目をつぶってしまう。





f0034392_198091.jpg

バター生地を入てた皿に、バターと砂糖で煮っ絡めたリンゴを並べオーブンで焼く。





f0034392_1981371.jpg

焼くとこんな風になった。
焼き過ぎ気味?
焦げているように見えても焦げの2~3歩前でパリっとしてこれはこれで美味っ!





[PR]
by bacamasa | 2011-02-15 00:00 | お菓子 | Comments(0)
いっぷく
f0034392_16232513.jpg

長い原稿を読まなくてはならない、長時間読んでいると目が疲れしょぼついてくるし首がゴキゴキいいだす。
読みたい本を読むのとチョと違う。

ここらあたりで一服したく、焼きリンゴと紅茶で一休み。






f0034392_16235073.jpg

速読法ができる人が羨ましい、オレのは亀読み遅過ぎ。

目が疲れてくると次の行に進めず一度読み終えている行を読みはじめてしまう。

まぁ~甘い物でも食べて茶飲んで“ひとやすみ”ダ。






f0034392_16242286.jpg

リンゴは沢山あるし焼きリンゴは簡単なのでトロリと甘いソースの焼きリンゴを作る。

材料はこれだけとフライパン。


リンゴはこの種類一種が一個
生クリーム
バター
グラニュー糖
シナモンパウダー







f0034392_16254519.jpg
f0034392_1626138.jpg
f0034392_1626408.jpg
f0034392_16265754.jpg

リンゴはもう少し甘味のある種類を使った方が良いのか?

今、手元にはこれ一種類しかないし悪くならない内に消費しなくちゃならないので色々作って食べる。

あンまぁ~そう~!







f0034392_16272789.jpg

「盛り付けに工夫が大量不足していません?」って声は無視。
作って早く一服って気が急くから「そぉ~っ」で返事は御仕舞い。

アルコールに慣れちゃった胃袋もビックリの甘い焼きリンゴ、砂糖なし紅茶とあっちゃうんだね。





f0034392_1628451.jpg

残った焼きリンゴのソースをヨーグルトにかけて〆です。

どこがどう〆なのか分からないがシメ。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-09 00:00 | お菓子 | Comments(0)
韓国土産 『龍のしげ』
f0034392_856184.jpg

食卓テーブルの上にポンとおいてあった韓国の茶菓子 龍のしげ“ぇ???
一つ口に入れ噛むと「かってぇ~(硬い)」・・・なんだぁ?






f0034392_14412333.jpg
f0034392_14413185.jpg

ネットで検索すると
韓国で有名なお菓子らしい。

行列が出来るほど美味いお菓子とか。

説明によると『蜂蜜などを糸状に練り伸ばしピーナッツや木の実などに巻いた軟らかくて美味しい』とか。


家に持ち込んだ張本人に聞くと「一ヶ月冷蔵庫に入れていたモノなんだって」だそうです。

次は軟らかい“龍のしげ”にありつけますようにダな。





[PR]
by bacamasa | 2010-12-13 00:00 | お菓子 | Comments(0)
郵送していただいた当別産のポテトチップス
石狩郡当別町産の新じゃが芋で作られたポテチ。

郵送で届いたのは9月末、ポテトチップスは早々に食べ終え何故か今も茶の間に梱包用ダンボールに手拭いが一本入ってテーブルの下に有る。

チョッと目を離したら一袋の中身が消えている。

油断も空きもあったもんじゃありません。


犯人は“ブッチャー”だ!!


ブッチャーって『誰?』



知っている人は知ってるってだけでいい、と言った人物。




f0034392_192663.jpg

生産者の写真が載ったパッケージ。

「私、知っている人がいる」とか、


「知らない」と袋で盛り上がってた。



オレまったく知らない!






f0034392_1921861.jpg

何故か生産地に住んでいて昨年も買い損ない今年も、更に二年連続で送ってくれた人がいた。

きっと来年も送ってくれるハズ。



でも嬉しいよナ。


手間暇かけて送ってくれるって今どきいねぇ~よ。



と、オレは思っている。




郵便配達の兄ちゃんが大きな声で

「〇〇〇〇マヨさんからで~ぇす」


マヨって読めるけれども


「・・・・マヨさんテぇ読むんですか?」って言え。
配達のプロなんだからってヘソ曲がりのオレ。



『一級河川(いっきゅうかせん)』ンて看板を幼馴染のダチが
「おっ!この川も“いっきゅうかわがわ”だぜぇ~」って大声張り上げて読み上げ、回りの人達に爆笑されてキョトンとしていたのと比べれば屁でもねぇ~ナ。

原料がじゃが芋だけに『屁』で・・・お粗末でした。

ピ~イピ~イトントン。

『?』


お囃子!







[PR]
by bacamasa | 2010-10-07 00:00 | お菓子 | Comments(0)