カテゴリ:住宅( 35 )
雪の中から家を掘り起こす
f0034392_1614262.jpg

ご近所さんで吹雪いて屋根からせり出した雪の塊(雪庇)が落下して窓ガラスが割れたらしい、こりゃ家を雪から掘り起こさなくてはと汗だくになってワッセだ。

途中喉が渇いて水をと軒下を離れると同時に分厚い氷と雪がドンと落ちてきた。

削った部分が掘って塊がそれを撥ね上げたモン。

足の下は残した圧雪50cm。


※・・・雪庇(せっぴ) 風下にひさしのようにせり出した積雪。







f0034392_1614544.jpg

石油のホームタンクも

手前の一本の枝は葡萄よ。





f0034392_16151326.jpg

あと何回こうやって雪のブロックを積み上げなきゃなンねぇ?






f0034392_16151945.jpg

なんとか肉体労働で家の面構えがもどったかナ。

表土はまだ60cm下。




f0034392_21285423.jpg

除雪の途中、知り合いのコンビニ経営者から弁当、菓子パン、サンドイッチ、おにぎりなどの差し入れを食べたので晩飯はカボチャ。

カボチャ中玉一個、

冷蔵庫に残っていた焼き豚、

牛乳、

固形スープの素一個、





f0034392_2129398.jpg

コトコト煮てカボチャが軟らかくなったらピザ用チーズをたっぷり散らし入れ、バターを包み紙の一メモリ分ポン、蓋をしてチーズがとろけるまで煮て即食べる。」






f0034392_21291579.jpg

今回は三皿分。






f0034392_21292917.jpg

と、トースト一枚とサラダで満腹。
[PR]
by bacamasa | 2012-01-19 00:00 | 住宅 | Comments(0)
けっこう降りましたァじゃ
f0034392_13183975.jpg

11月9日、庭の奥尻産ハマナス




f0034392_1319252.jpg

11月22日、同じ奥尻産のハマナス、ポチッと黒ゴマみたいのがハマナスのてっぺん。





f0034392_13193268.jpg

挿し木して根付いたラベンダーと折れた枝を刺しただけのツツジ、これも11月9日。





f0034392_13194926.jpg

11月22日、朝起きたらこうなっていた。
降るなァ。








f0034392_13202625.jpg

残ったスープを温め直して熱々ご飯にかけて

「美味いじゃ」






f0034392_13205786.jpg

今夜の来客の為に仕込んだ肉煮込み料理。
家族の一人に味見をしてもらった。

「美味しいです」って

「ホンとかよ?」






f0034392_1321558.jpg

夜、一緒に食べるのでオレ達ゃ~野菜ダシの玉葱たくさんじゃが芋一切れデミグラススープ一杯とバケット数枚で我慢よ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-23 00:31 | 住宅 | Comments(0)
雪かよ。雪ダぁ。
f0034392_9311815.jpg

14日の夕方、カーテン越しに見た嫌な雲、明日は(15日)雪マークが入っていて庭の冬囲いもまだ半分だし面倒臭い話ダ。

毎年、この時期になると冬囲いが必要な木を切り倒してしまいたくなる。

夜には雪が降っていた。




f0034392_9313565.jpg

朝、自分の部屋から見た“とうとうやって来ました『ふゆ~ぅ』”

隣の家のプライバシー保護??の為に壁と窓枠にパソコンで塗装してやった。
これなら苦情は来ないだろうよ。





f0034392_931559.jpg

昨年、冬囲いの手抜きに為に短く刈り込んだのでその紫陽花の株に花がつかなかった。
来年咲かせたいので囲わなくちゃナ。





f0034392_932489.jpg

テーブルの色も寒い、その上に雪が乗れば「たまらんナァ~」





f0034392_9321469.jpg

サラッと降り積もったこんな時期が一番寒くかんじる。





f0034392_9322455.jpg

こうだもんなァ。





f0034392_9323157.jpg

自転車もよ。





f0034392_2218691.jpg

窓の外を横目にしながら飯でも喰うか。

雪の多い時期は温かくて美味いものを喰いながら春を待つのが一番だよ。





f0034392_22181563.jpg

雪を見て手が震えたかぁ?

目玉焼きが潰れ目玉焼きになっちまった。

トーストに塗ってあるジャムは庭で採れた果実ジャムよ。
美味いゼェ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-16 00:00 | 住宅 | Comments(0)
おとなしくお縄を頂戴しろォ~ぉい!・・・冬囲い
f0034392_2244923.jpg

「おとなしくお縄を頂戴しろぉ~オぉイいやぁ~!」
銭形親分気分でお縄を、
「八っ・・・??」

オレには『八』はいないんだった。


選定は我流、『邪魔っ!』と思ったらパチン。
頭に枝がぶつかり鋸で切っちゃう。

それを、通りがかりのオバちゃん達が
「自分で選定するんだ、上手に切るんですネ」って声かけられても返事の返しようがない。
切り過ぎて次の年咲かない物もあるんだしナ。

来年から“声をかけないで下さい”と書いた立て札でも立てるかぁ?
『庭でオヤジを見て声をかけても無駄です。耳が遠いンです』って、
これ面白そうだ。









f0034392_225639.jpg

カレーのルーが残っていた。

2個使いバターカレーを作って朝飯。

飯を喰いながら壁に飾っている絵を観る時間は良いもんだ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-07 00:00 | 住宅 | Comments(0)
ハウスカラーっから。
f0034392_18495741.jpg

超欠陥手抜き住宅に住んで10年を数年オーバーしましたネ。
外壁の色も暗いし、とまずは屋根裏の空気抜き部分を赤と黄色のペンキを混ぜ合わせてコッテリと塗ってやった。

徹底的に手を抜く所は抜く、抜いちゃいけない所も手抜きをしたマイハウス、外見だけでも明るくしなくちゃナって思い実行。


f0034392_18511172.jpg

オレンジの横線は窪みを小刷毛で塗ったンでそれ以外が元色、暗いよなぁ~。

食費を切り詰めペンキ代を捻出、たとえば、味噌汁、味噌汁は味噌抜きでネって・・・気持だけ節約。




f0034392_18575144.jpg

不足な数の足場を借り塗ったこの色、寒々しい家の中が暖かく感じネェ~って・・・自己満足。

だナっ。




f0034392_18582824.jpg

サイディングという外壁材の凸凹が塗装をしずらくする、あの凸凹の意味はなんだ?




f0034392_18593536.jpg

ン、まぁ~いい感じか?



f0034392_18594543.jpg

そう言えば家の色って何で暗い色が多いんだ?

もう少し早く明るい色にすればよかったかナ。




f0034392_1902151.jpg

窓枠も塗ってみた。

どォダぁ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-19 00:00 | 住宅 | Comments(0)
霰が降ってきた 「まだ早くねぇ~?」
f0034392_11183612.jpg

5mっ未満が霰(あられ)で5mm以上が雹(ひょう)なんだそうで、今日降ったのは5mm以下。寒いハズだ。

葡萄の葉の下には実がぶら下っていて、そろそろ採ってジャムにしなくちゃならん。

それにしても早くねぇ?




f0034392_11184446.jpg

旭川では113年ぶりに降った早い雪らしいが、こんな天気が続いたんじゃ木工作業が出来ない。

自転車置き用のテント内で震えながらニス塗りをして頭がクラクラ、10分程度でギブアップだ。

入り口を大きく捲り上げてニス塗り続行。




f0034392_11185185.jpg

1~2ヶ月したら本格的な冬、除雪でヒ~ヒぃ~言わなくちゃなんねぇ~ナぁ。





f0034392_19511128.jpg

来春辺りにでも、個展をするかもしれないので、材料は豊富、いまからボチボチと額作りをしています。

アクリル塗料で遊んでみた。

作品と合わなきゃ塗り替えりゃいいンだし、色々とやってみない事には分からないと思う。




f0034392_19511967.jpg

5種類もいらないなぁ。

一個で良いのでは?

マットも白じゃ面白くないだろうし、どんな絵が合うんですかネ。


乾燥したらニスを塗って外って言うか、表回り終了。

って、とこ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-04 00:00 | 住宅 | Comments(0)
なんでオレが直す? ・・・ と、ナンシー・ウッド
f0034392_18232852.jpg

直せるのか?

「あのォ~、壊した部分を切り、当て版をしたいのですが、駄目でしょうか?」

駄目!
元の状態に近ずけて、直したって言うんじゃねぇ?

「・・・・・・・・・、あのぉ~当て版でぇ~」

駄目。
オレが直すから、 直せないンだろう?


それで、ここまで直した。


ドライバーの先が色々角度が変わるやつでビズ3本外せばスムーズに壁を壊さずにすんだものを、なんてぇこったい。

「私、その道具を持っていないんです」

持てって。


「この仕事を20年やってまして」

って、20年客の家の内壁を壊し続けているんだ。
これはこれで凄い、壊す方も壊されてクレームもつけない客の両方よ。


強引に引っこ抜いたストーブ側は大丈夫なんだろうナぁ。
今年の真冬は夜通し焚けない、寝静まってストーブがトラぶってでもしたら大変だもんな。
別の店に点検を頼む事も考えなくちゃな。





f0034392_18252071.jpg

なんか、このトンボ疲れているんですかネ?

トンボを見て12年前、コンビニで買った一冊の本を思い出した。
部屋の中を探して見つけ出したこの本(雑誌)だ。



f0034392_8272684.jpg

モノ・マガジン1999・ 8/16 ~ 9/2合併号






『今日は死ぬのにとてもよい日だ。

あらゆる生あるものが私と共に仲よくしている。

あらゆる声が私の内で声をそろえて歌っている。

すべての美しいものがやってきて私の目のなかで憩っている。

すべての悪い考えは私から出ていってしまった。

今日は死ぬのにとてもよい日だ。

私の土地は平穏で私をとり巻いている。

私の畑にはもう最後の鋤を入れ終えた。

わが家は笑い声で満ちている。

子どもたちが帰ってきた。

うん、今日は死ぬのにとてもよい日だ。』




ナンシー・ウッド(Nancy Wood)
1936年生まれの白人女性、
インディアンの古老から聞いた言葉,口承詩を集めた。

詩人、作家、写真家。



老いて、老いて、この詩の様な時間がきて、そんな気持になり、その後ポックリと死ねたらいいよナ。

今は、もう一つクリアしないと、死ぬにはまだ向いていない日なのだぁ。




f0034392_8275681.jpg

ナンシー・ウッドの本読んでいたナ。

読み返そう。

と、思っている。





f0034392_8352941.jpg

今日は怒るのにとてもよい日だ。

あらゆる怒り狂うものが私と共に仲よくしている。

あらゆる怒りの声が私の内で声をそろえて歌っている。

すべての怒りがやってきて私の目のなかで喚いている。

すべての優しい考えは私から出ていってしまった。

今日は怒るのにはとてもよい日だ。

私の土地は狂気で私をとり巻いている。

私の手には鍬を引き寄せている。

わが家は静まりかえっている。

子どもたちが出て行った。

うん、今日は怒り狂うのにはとてもよい日だ。





(駄洒落でした)
そんな気持だ。
玄関先も明るくなったっつうのによオぉ~。
[PR]
by bacamasa | 2011-09-13 00:17 | 住宅 | Comments(0)
なんちゅう~ゥ大胆な石油ストーブの取り外し方
f0034392_18273383.jpg

留守の間に石油ストーブを点検整備に出した。

ストーブを外した壁の排気口の穴に銀色の幅太デープを貼っていたんで、粘着の強いものだったら剥がす時に壁紙を傷めてるのではとそっと上の方を剥いでみたら「なんちゅうこっちゃ」

一個だけならシャ~ねェえなと言いながら直した。

赤い線まで捲れ上がってたのよォ。



室内だしテープを全部取っちゃえと剥がすと,これだぁ。
f0034392_18282614.jpg

アンカーで留めてあるのを外す手間を省いて強引に引き抜いたんだナ。

何んと言う大胆不敵な石油ストーブの外し方なんだよ。





f0034392_18284767.jpg

なんちゅうこっちゃ!

怒り狂いたくなっちゃう。

『オレ、解体業者に石油ストーブの整備点検頼んだっけぇ?』





f0034392_18491765.jpg

せっせと外壁などにペンキを塗って、傷んだ処は直ししているのに石油ストーブを強引に引き抜いていきやがった。

「ンんガァ~ァ!」




f0034392_18493044.jpg

カッカしながら飯を喰うが、美味いのか不味いのかさえ分からない、ビールをガバガバ飲みながら何かを喰ったって感じだ。
[PR]
by bacamasa | 2011-09-11 00:00 | 住宅 | Comments(0)
窓枠は何で白色が多いんだ。
f0034392_21453753.jpg

窓枠の色が何で白なんだと外壁を塗っていて疑問。

そこでパソコンで窓枠に仮想塗装をしてみたら・・・『ンっ、いいかナ?』

手抜き欠陥住宅に住む事になったんで、落ち込むよりペンキを色々塗ったり出来る範囲の補強手直しを楽しんだ方が楽しい、それにしてもひどい家だ。

そんな事を考えながらホウレン草の冷たいポタージュと裏ごししたホウレン草の繊維を使ったオムレツを作って食べながら『ホウレン草のスープ色を窓枠にいいかもナ』と、この色のペンキなら物置にあるンでと安直な方に一直線。




f0034392_21554838.jpg
f0034392_2156038.jpg

裏ごしした繊維部分を棄てていたが、勿体無いときずきオムレツに入れて焼くと美味いのよ。

中くらいのじゃが芋3個を皮を剝いて電子レンジで根菜用でチン、ボウルに卵3個を溶き塩を「しょっぱくねぇ~」といったくたいに味付けして玉葱の微塵切り半個と裏ごしの残った繊維とチンしたじゃが芋を5mmくらいにスライスしたものを混ぜ、小さめ(15~20cm)のフライパンでじっくりと焼き上げる。

しょっぱいくらいの味付けも混ぜ込んだ野菜類が丁度いい味に調整してくれるので大丈夫です。

塩にはこだわっていて、ボリビアの塩や沖縄、瀬戸、天塩など手に入るあらゆる塩を使ってンだよ。
[PR]
by bacamasa | 2011-08-26 00:00 | 住宅 | Comments(0)
オレんチの外壁はオレンジ
f0034392_19124190.jpg

オレんちは欠陥住宅。
縁の下に潜って鼠のように這いずり回って補強した。
抜ける手抜きなら全てやってやったゼっていうような家でも住めば愛着が湧く?のかぁナ。

今回傷んだ外壁の二度目の塗装をやってみる事に、

ペンキの赤1に対して黄色が2の割合で「オレンジよ」

写真じゃ赤に近いオレンジジ、『赤が強い』がマッいいか。









f0034392_19125827.jpg

左はパソコン上でイメージ塗装したモンで右が実際に塗装し終わった部分。

欠陥住宅を買ってしまったんだから『ンじゃァ欠陥住宅を楽しんじゃったらど~よ』って考えに切り替えた。
いい加減な住宅会社のいい加減な大工が建てた家に住むならそういう考えでいないとやってられません。

今、家を建てるのに、昔のような大工さんは必要ないらしい、現場ではアルバイトの兄ちゃんで用がたりるンだそうだ。
切り込みはパソコンと連結した機械がやるし組み立てるだけって、叩き上げの大工さんが冗談まじりに言ってた(それにしてもしデェ~もんだよ、オレんち)


この色合わせでいいのか迷う。
外見だけでも明るくして住もうかと考えて、只今うさんくさいペンキ屋の真っ最中。
[PR]
by bacamasa | 2011-08-19 06:24 | 住宅 | Comments(0)