カテゴリ:料理( 340 )
胃袋が日本人に戻った?
f0034392_22141943.jpg

ドイツでガンガン喰い、ビールを地元のオッサンとガブガブ飲んで「ぜんぜん日本食恋しくなぁ~い」と言っていたが、羽田から「お茶漬けたべたぁ~い」の電話。

翌日は、「かけ蕎麦か、月見そばァ」

朝食のスープも「あっさり系で」

「こんばんも麺、冷たい麺」

ガッチリかつおだしで、冷たいトロロかけ蕎麦。




f0034392_22142955.jpg

トロロは、冷たいタレに少し昆布醤油を入れたのを混ぜて最後に載せる。

麺も汁も完食。




f0034392_22143890.jpg

オレは飲み過ぎで、食欲なし。

フキの葉と梅干しにタラコをおかずに“だし茶漬け”

いくらか胃袋のニヤつきが治まってきた。

飲み過ぎに茶漬け!




f0034392_2215231.jpg

[PR]
by bacamasa | 2012-06-01 00:01 | 料理 | Comments(0)
葉っぱ
f0034392_21472030.jpg

先日、採ってきたフキの葉っぱ、100gずつに小分けして、4個で400g、これをフリーザパックに入れて冷凍保存にして、喰うつもり。

辛さは、“超激辛”キムチ漬けよう赤南蛮とハバネロパウダーを、これでもかってくらい振り入れ、味見をすると、醤油、かつお、昆布ダシ、オリーブオイルと激辛がいい塩梅。

茶漬けと一緒に喰う、相性ピッタリよ。

人が入った後に行くと、フキの茎を採った後に干からびた葉がたくさん落ちている「勿体ないナ」



f0034392_21473115.jpg

左が、普通の「ン?南蛮が入っているんだ」って言いながら、辛さに弱い人が食べれる程度の葉っぱ。

真ん中は、常識ハズレの辛いヤツも作ってみた。
真夏に喰うつもり。

右が“超激辛”




f0034392_21473842.jpg

飯を喰いながら、横をチラっと見ちゃう、そうすると、トマト(右)の首が『苦しそうじゃねぇ?』と思いながら
知らんふりしてみるが、気になる。

食べ終えて、食器を下げるときに、チョコンと摘まみ上げて直している姿はアホだ。



f0034392_22385976.jpg

態度、でかくねぇ~!?
[PR]
by bacamasa | 2012-05-16 00:00 | 料理 | Comments(0)
濃い珈琲と濃い話をSkypeで
f0034392_20282155.jpg

 この時間帯、家ン中に居るときには、簡単朝食をパソコンの前に持ち込んで待機ってのが多いナ。

いつもは、画面の向こう側で、自由勝手に動き回り、姿が映らず声だけが聞こえる時間が長い通話が、

 今日は、濃い内容の話でした。

一人飯って早くて簡単な用意で終わっちゃう。

 料理って、食べさせたい人の為に調理して

「美味しい」って喜んだ顔を見れるから作るンだけれど、

自分飯としては、珈琲にゆで卵二つで贅沢?



f0034392_20283865.jpg

 あと、インスタント・ラーメン。

載っているのは、今年最初の発育不全の長ネギと赤いのはチリパウダー、それに粗引き黒胡椒が入った
インスタントのネギ塩ラーメン。


自分の為になんで手の込んだ飯つくれねぇ~のか?
不思議!?






 話の中で、ジョージア・オキーフ美術館?にいって、実物オキーフの絵を観たと、興奮気味に言っていた。
オキーフは好きで画集を買い、チビの頃の娘も一緒になって観ていた、大好きな絵を描いた画家です。

羨ましい。まだ一枚も本物を観ていない、
「印刷物じゃ分からないところが沢山、たくさん」って、多くのものを感じとったようでした。


 『ジョージア・オキーフ』 って、見てみます?じゃ~クリック


オキーフのポートレートと花の作品ならこっち




f0034392_21185179.jpg
f0034392_2133776.jpg
f0034392_21333030.jpg
f0034392_21334759.jpg

 交信中の自分顔で遊んでみた。


話を聞きながら、色ンなことを考えている。

秋口の事。

その先の事。

 準備と、絵描き屋さんは、作品の制作と依頼されているモノととフル回転しなきゃ、

とか。

頭の中は、まだまだ休まされねぇ~よナ。
[PR]
by bacamasa | 2012-05-13 00:01 | 料理 | Comments(0)
フキの葉っぱも喰っちゃう
f0034392_19343416.jpg

今年、初めての山菜を採り食べた。

採った量は、夕飯のオカズに丁度良い分だけ、コゴミの頭は天ぷら、茎は御浸し、フキは油炒め。



f0034392_1935058.jpg

葉っぱはよく水洗いして、扇方の葉にそって4等分に切る。

若い葉なので、灰汁が少ない分、今時期の葉には個性不足、それでも食べます。



f0034392_1935196.jpg

こんな感じに切ってく訳。



f0034392_19352918.jpg

それを、小型寸胴鍋に入れて水を入れて灰汁だしをする。

7月頃の葉を、灰汁抜きすると、漬けて置いた水の色が、濃い麦茶色。

これで、明日、油(オリーブオイル)、液体昆布ダシ、酒、砂糖、昆布醤油、南蛮(今回は、ハバネロパウダー)で、フキの葉佃煮を作る、おにぎりや、お茶漬け、普通にご飯のオカズとして、も食べれちゃう。




f0034392_19355312.jpg

そうして、今日の「おぉ~い」なのであります。
[PR]
by bacamasa | 2012-05-08 00:00 | 料理 | Comments(0)
美味い『塩』
f0034392_10263696.jpg

オレの作った料理を食べていた絵描きが長期不在の為、料理を作る気持がまったく無い。
絵描きが留守の間に喰う自分飯を見つけてきた。
それがこれよ!
一ヶ月こればっかじゃ飽きてしまう、それまでは当分オレの飯はこれだぁ。
能書きに書かれている水500ccより少なく、液体昆布ダシを一垂らし入れ4分煮たらラーメン丼に入れて、長ネギタップリと粗引き胡椒を、これでもかって位に振り入れて喰う。
美味いね。
こん時のご飯は冷飯が合うっつうかオレ好みよ。
それに、昔よく食べたマッキッキーな沢庵が二切れ三切れあれば文句なしも、その沢庵が無い。

「そんな物ばかりじゃ体に悪いよ」ってか?

ここまで生きりゃ食物のせいなのか?寿命なのか?死んでもわかりゃしねぇ~よ!


ドイツとの時差が8時間だそうで、
「そこんところを計算して、パソコン立ち上げておいてください!」




f0034392_18221868.jpg
f0034392_18222919.jpg
f0034392_18224117.jpg
f0034392_18225123.jpg

クロッカスよ。
なんでこんなに写真をアップする?
無料で1GBまでなので早々に満杯にしここはお仕舞いにしたいのよナ。
そう言う魂胆でもあります。
今時期、オレん処で咲いている唯一の花がクロッカス。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-29 00:00 | 料理 | Comments(0)
“CUP NEEDLE シーフードごはん” を喰う
f0034392_18411475.jpg

さっそくシーフード“ごはん”を買って喰う。

今回は2個2個で4ン個、初めて値段を見た。

『意外とたっけぇ~ンだぁ!』




f0034392_18433326.jpg

話がそれまして、シーフードのカップ麺で面白い食べ方をするオネェちゃんの話を聞いて少し納得。

カップに熱湯を注いで、麺が柔らかくならないうちに混ぜて、まずは麺を喰うっちゃうんだそうです。

麺が柔らかくなるまで置いておくと、麺にスープを取られちゃう、それを防ぐためなんだそうダ。

少々硬めの麺を一気に喰い、そこからシーフードヌードルを楽しむスタートなんだとか?!

麺が柔くなる前に食べちゃうんでスープがタップリ、それを溜め息を一口飲むごとに「うっはぁ~ンまぁ~」って

喰うンだそう。(この気持分かるナぁ)





f0034392_18441038.jpg

シーフードごはんのメンツ。

大きい器(紙カップ)、調理後折らさっている両サイドを広げると皿になるのかな?
多分そうだろうと思う。

ライスと具・味付けの素

それと仕上げ香味油、これで全員勢ぞろい、カップ内底から3センチ位上がったところに輪ゴム色の線、そこまで水を入れ、ライスと具・味付けの素を入れてかき混ぜ電子レンジで5分チン~。





f0034392_18442641.jpg

調理前の水で混ぜた状態。

これをみてイッコーさんになっちゃう「こんだけぇ~」って





f0034392_18444524.jpg

チン5分後。

テーブルの丸い輪?

オレんちの“食の天使の輪”ダ。





f0034392_18445772.jpg

水分多くネェ~と思っていたら

「2分くらい蒸すノっ!」

『早く言ってくれよ』って顔をすると

「まったくぅ、ぜんぜん説明文読まないンだから、読みなっつうの」

あわてて蓋っ。





f0034392_18451453.jpg

約2分後、いい感じの硬さ「でうめぇ~ナ」

ン!一食分には量不足。

美味いンだけれど、おにぎり2個の方が腹持ちいいような気がした。

こういうのを初めて食べるのって楽しいもんだけれど
電気の無い野外で喰えないと、
ワンカップの紐を引っ張ってかん酒にするような方法出来ネェ~って?



また新しいレトルト食品とカップ食品探しに大手スーパーに行ってこォ~。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-25 00:00 | 料理 | Comments(2)
CUP NEEDLE ごはん と レトルト食品
f0034392_1141474.jpg

カップヌードルが ごはんになった!をスーパーの陳列棚で見つけ『買おうか?買うのよそうか?』と悩みに悩んで試し喰いに一個買ってきた訳よ。

家の親分ネェちゃんが試食する事になって開いて中を見「こんだけぇ~?」

カップの割りに具材が少な過ぎねぇ~!?

上げ底ってのは聞くが、こりゃ~下げ底かぁ~?

熱湯を注いで数分待って出来上がりと思いきゃ~ア、水を注いで電子レンジでって電気と電子レンジがセットで揃ってないと野外じゃ喰えネェってナぁ。

カップヌードルがごはんになったんじゃねぇ~って思った。

パッケージに電子レンジって書いてあったな、商品をじっくり見てカゴにいれないもんな、カップヌードル・・・熱湯入れて3分という固定観念がこびり付いていたオッサンの早とちりでございましたァ。

それと野外遊びに電子レンジ持ち歩けないし携帯コンロと水筒兼用ヤカンで喰えないと、一口味見の感想は「味はいいんデねぇ~。」





f0034392_1143538.jpg

これ美味しい。

レトルトカレーってホンと美味い種類が多く売られていて楽しみダよ。

これだと最悪冷えたまま即食べれちゃうんで野外遊びにピッタり、リュックの隅っこにハバネロパウダーをいれておくと何段階もの超々激辛カレーも楽しめてしまうよな。






f0034392_114472.jpg

ベシャメルチーズシチュー

味は“濃厚”で釣りやキャンプでの朝飯にいいと思う。
[PR]
by bacamasa | 2012-02-23 00:47 | 料理 | Comments(2)
四川式焼そば
f0034392_111964.jpg

インスタントの焼きそばが好きで色々と食べまくっているが炊きたてと冷や飯の中間飯でソース味インスタント焼きそばを喰うのが好きなのです。  

口の中でソース味の焼きそばがコロコロ、パラパラと心地よいコロパラ飯とソース味の焼きそばがコラボっているといった感じが大好きなんだナ。

食卓テーブルを見ると見慣れないパッケージの焼きそばが乗っかっているじゃないですか。

“冬の燃焼系『燃え麺』”

焼きそばってソースの香りじゃねぇ~の??

そう思いながら熱湯を注いで食べてみた。

辛さはグーでも口の中で飯粒とコラボってねぇ~のよ。

何かが違う、口ン中で

美味しいのだが焼きそばって考えて食べると雰囲気がチョと違う

焼きそばと考えなければ「いいンでねぇ~」
[PR]
by bacamasa | 2012-02-19 00:00 | 料理 | Comments(0)
ワインと料理
f0034392_1553714.jpg

若い頃から更に若い頃、金が無く満足に喰うモノが喰えていない生活が続いた時間があった。
食べ物で身内から一生忘れられない対応を受けた事があり、それ以後『飯』は家に来たモノ全てと同じく喰うようになった。

そして、安い食材で美味いモンを喰う生活が定着し、喰う。喰う。

玉ネギを炒め、更に茶色になるまで炒める、腕がだるい。そうして最高級ワインを一本ドバドバと・・・とォ~?
ワンコインで150円釣り銭のくるコンビニワイン。
新鮮なトマト?ねぇ~んでホールトマトの缶詰。脂身のない豚肉のブロックをこの大きさに切って小麦粉。




f0034392_15531922.jpg

焼く。
煮る。
ニンニクを1カケ包丁の腹で潰し入れ、
ブーケガルニに見合うドライスパイスを振っちゃう。
マッシュルームより安い“ぶなしめじ”

あとチョロチョロと気分任せに調味料などを入れ
煮込む。





f0034392_15534141.jpg
f0034392_15534761.jpg

ワインと料理を合わせる。

ワインと合わせては不味い料理は、酢を使った料理って分かるナ。
ホント。

辛いものや香りの濃い料理に赤ワインのタンニンが肉料理の脂をリセットしてくれる作用がある?
面倒臭い酒ダ。

魚介類や鶏肉は白ワインって言うけれど、魚によっては赤でも「ンめぇ~べっ!」って喰ったことがあったナ。






f0034392_15535533.jpg

料理喰って、ワインをロックグラスでゴクっ、
スープ飲み、マグカップの紅茶を飲む。

紅茶が一番口内をすっきりさせてくれた。

料理に合う酒と砂糖なしの紅茶がいいナ。






f0034392_19524912.jpg

ヴィラ ルチア アリアニコ シチリア 2009 
Villa Lucia AGLIANICO

深い赤色で香りは黒スグリでスパイシーさもあるンだそうダ。

力強いタンニンの重口なワインらしい、らしいって言うのはワインをあまり分かっていないもんでなのでした。

スパイシーな地中海料理に合うそうで・・・地中海料理ってどんな料理がある?

オレ、ワインを上手に飲めるように・・・・・なれないベエぇ!!
[PR]
by bacamasa | 2012-01-26 00:00 | 料理 | Comments(0)
コンビニ鍋焼き 「うめぇンだって」
f0034392_1312129.jpg

雪と風、雪かきしてもおっつかねぇ~。

風に飛ばされた雪が屋根の風下にこんもりハマの番長ヘアーみたいになって『いつ落ちる?』

無落雪住宅だから落ちネェ~??

オレの家も含めて北海道積雪地帯用住宅には向いていない設計住宅じゃねぇかナ?

つて思う。





f0034392_13122099.jpg

凄いナ!

あと一月半の辛抱、三月に入れば降ってもへなちょこ雪で春突入だよ。

早朝の3時半から4時に除雪車のエンジン音が聞こえるかとチョッとドキイラしながらウツラ寝している。

音がしないで4時を回ると安心して爆睡再開となるな。

たまにエンジン音も聞こえず安心して外に出ると玄関口に雪山、音を聞き逃した。

「ぺっ!クソったれ!!」





f0034392_13131469.jpg

セイコーマートの鍋焼きシリーズ(?)第三弾!!

鍋焼き“うどんパック”つぅう品名です。

玉うどんと調理済みタレ。

それに

少し小さめの野菜かき揚げ

薄い蒲鉾一枚

長ネギ一切れ

小袋入り七味唐辛子

そうしてレンゲが付いて198円。

卵は付いていないが冷蔵庫にある卵を割りいれるから問題なし。

なんで美味いのか?

タレが美味いンだな。

うどん、麺が短時間でタレを吸い込んで煮込みうどんになるのも美味さにプラスされるているのではと思う。

そして、野菜かき揚げが煮だった汁にもまれめいめいが衣から離れ勝手に四方八方に散る、これをズーっと吸い込む美味さ、たまんねぇ~なぁ~って訳。







f0034392_13132196.jpg

キムチベースのピリ辛スープ “チゲ鍋うどん”

チゲ鍋用スープ。
茹でうどん。
生卵。
肉だんご。
野菜炒め。
油揚げ。
ニラ。
一味唐辛子。

で、358円。


チゲ鍋うどんとして喰うならいいが、
オレの楽しんで喰う最後のネコ飯までもっていくのはどうかな。
これはチゲ鍋うどんで喰うんだナ。


最初なのでオレはネコ飯までいってみた。






f0034392_1005488.jpg

こうだよ。






f0034392_1011094.jpg

ガスレンジに乗っける前。





f0034392_1012751.jpg

でヨォ、煮込む、自分の好みに煮込む。

がぁ~、うどんにタレが染み込みが?

少なくネェ~か?





f0034392_1014668.jpg

チゲ鍋うどん一連の流れを

鍋焼き海老天うどん(かき揚げ入り)
鍋焼きうどん(海老かき揚げ)
鍋焼きうどんパック

オレ好み最強鍋焼き三兄弟??に置き換えて喰うのが一番。

飯、ハバネロパウダーに鍋焼きうどん、ご飯の量はこの位がベストなんです。





f0034392_102484.jpg

ここまでご飯とうどんを喰って後はネコ飯に突入。






f0034392_10135811.jpg

ネコ飯~ィ!

あくまでもチゲ鍋うどん以外の鍋焼きうどんでなきゃ駄目、オレは。

鍋焼きうどんを色々な店、食品会社、色々な地方でこの歳年数の間喰ってきたがこんなに美味いナと思い食べた鍋焼きうどんはセイコーマートの

鍋焼き海老天うどん(かき揚げ入り)
鍋焼きうどん(海老かき揚げ)
鍋焼きうどんパック

だ!!

と思いながら今日も喰い続けている。


オレ、悩み事ねぇ~のォ?
[PR]
by bacamasa | 2012-01-16 00:00 | 料理 | Comments(0)