カテゴリ:カレンダー( 19 )
Uターン禁止(返品の恐怖)だっつうの。
f0034392_1138374.jpg

A4サイズの封筒にUターン禁止マークをはっ付けた中には作品・競走馬のカレンダーが入っている。
競走馬カレンダーだって作品、一生懸命に描いた作品ダっつうのよ!

この封筒は久々に見た器のデカイ女性に行くのだが
「馬のカレンダーはいりません」って返されたら、こりゃ堪えるのでありまして、『返せませんゼェ!』っていう予防マークがこれダ。




d0042847_19453816.jpg

なぁ~にっ!このっ。

万馬券が当たりそうな絵が満載だって。

ホントだよ。




f0034392_11391355.jpg

一番ペラッとした額装をリホーム?

って初期段階でこれからド~ォすっかナって話。







f0034392_1140445.jpg
f0034392_11401285.jpg
f0034392_11402355.jpg

しばらくこの状態で眺めてチェック、縦横斜めにと歪みにゆがんでいる材、一本でも幅、厚みが違うンだ。

これから中の絵を取り出してどう仕上げる?

ってとこよ。



f0034392_1140384.jpg
f0034392_11404675.jpg
f0034392_11431885.jpg

変化を続けるマイ・オムレツ。

と、半分以上手抜きをしたが美味しいスープ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-23 00:33 | カレンダー | Comments(0)
競走馬カレンダーで一言、二言。
d0042847_19453816.jpg

ン十年の競馬ファンが
「こりゃ~いいカレンダーだ」と自信タップリに言った。


「カレンダーって貰う物って皆さん思っていらっしゃるのよネ。売れるかしら?」
初っ端にドンと一発オバちゃんパワーで撃沈寸前。

『おっしゃる事、ご尤もでございます。』


「馬ネぇ~、騎手の乗っていないお馬さんのカレンダーなら欲しいワ」

『競走馬のカレンダーで騎手無しですかぁ?!』



「作品カレンダーと競馬カレンダーねっ。競馬の方はいらない、作品の方を頂くワ」

『競馬の方だって久美さんの作品なんですがネ』
こんな感じで最初は意気消沈。





それが、昨日今日
「馬の絵いいねぇ~」

「作品の方と馬を」

と買い求めていく人がいるじゃねぇ~の。

時々、カレンダーを見て家族、親戚で絵を描く事を長々と聞かせて
「いいものを見せていただきました」って、あれぇ??
な事もあったり

競馬に興味のない人達を中心にじゃそうだろうナ。
それにしても最強軍団を相手にして玉砕しないようにしなくちゃ。



競走現役馬が牧場で放牧されると普通の馬の表情になっている絵です。
それが調教され競馬場に入ると戦いモードに表情態度が変わっちゃう、その放牧のリラックスモードがこの表紙なのだぁ。

先ほども
「競馬カレンダーを一部」との連絡、嬉しいネぇ。







f0034392_1924213.jpg

朝顔の種を採っていると、蔓の下方で弱々しく咲く朝顔が一つ。

何か良い事がありそうダと考えるのが平和で楽ですな。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-21 00:00 | カレンダー | Comments(0)
届いたカレンダー
f0034392_20415317.jpg
f0034392_2042011.jpg
f0034392_21312719.jpg

ピンポ~ン、「宅配でぇ~す」ってダンボール箱二つが届いた。

当の本人、予想以上に大きい箱に「エッ!?」ってところですかな。





f0034392_21313875.jpg

二つの箱を一つにして、正座。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」

ここでの会話は内緒です。




f0034392_21314479.jpg

数年前から印刷会社に印刷を頼んでカレンダーを作りたいという小さな夢が叶った瞬間ですかナ。

販売や、色々考えてはいるんで、楽しみでもあるンだよ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-09 00:11 | カレンダー | Comments(0)
ここが変?カレンダーの色々な部分
2012年度用カレンダーのデザイン検討しているところで、来年本格的制作までもうカレンダー記事はこれで来年の本格的制作まで終。
表紙のデザインや中の絵などこれから変えたり新しく描いた作品を加えたりしながら作っていきたいナって考えていますンで。



f0034392_17284940.jpg

左がA-4 のロングサイズで右がキッチリA-4 サイズ版、やっぱり左側サイズがそれらしくていい。
間ってモノは何にでも大切って事だ。

背表紙(カレンダーもそう言うのか?)の色を変えるだけでもカレンダーの器量が変わるンだ。





f0034392_17283637.jpg

競走馬カレンダーの日付けで土、日のJRA開催レース名を書くとかこれから色々とアイデアが出てくるハズなのでポチポチやっていきますか。

道営競馬や帯広ばんえいの開催日も記入したいのだがカレンダーがうるさくなるかぁ?とか。
万馬券取った日は以後毎年自分だけの旗日にするのもレース開催日と同日だし楽しいじゃないですかぁっ?
あれぇ~毎年開催日と同じじゃないネ、こんな感じではカレンダー作りこの先大変ダよ。









f0034392_17281177.jpg

左側のカレンダーはパソコンの中、右側は自宅で来年使用しながら改善したら良いところやなんやが出てくる。





f0034392_1727221.jpg

A-4ロングサイズ版。(だったっけェかぁ?)

これだって、ここまでに到着するのにけっこうな手間と暇とアルコール分を消費する。

今では時代遅れな超燃費の悪いマイカーの悪口を言いながら飲むオレはそれ以上に燃費が悪い、酔いが回るまでに消費するアルコールの多さ、車になおしたらリッター2~3キロ相当かも?

でも少しでもいいカレンダーを作りたい。

それには燃費の悪すぎるオレの胃袋にアルコールを流し込まなくてはならないんですネ。

好きで飲んでいるわけではないのダァ??









f0034392_1753733.jpg

両方ともサイズきっちりA-4版で左が図柄を若干小さくしたもの、後はネタノートで「あぁ~でもねぇ~、こうでもねぇ~ヤ」と飲みながら詰めていこうと考えています。

アルコールの摂取量が増える、体は大丈夫かよ? と、時々心配もする。





[PR]
by bacamasa | 2010-11-18 00:00 | カレンダー | Comments(0)
2011年のsichihukuカレンダーを試作。
我が家の絵描屋さんの作品を使った二種類の2011年カレンダーを試作完成。
来年一年間自宅で使用いたします。

表紙と一月一枚の計12枚、一種類に13作品の絵で二種類で計26作品を使用した

『sichihuku's Calendar』A-4サイズ


f0034392_17153259.jpg

競馬雑誌に使われた原画で作ってみた『2011年・しちふく・馬・カレンダー』
表紙は『返し馬』パドックから馬場に入りゲート入りする前のウォーミングアップ、それを始めようとする瞬間の絵を使ってみた。





f0034392_17152268.jpg

今まで描きためられた作品からカレンダー。
表紙は2008年10月の個展ポスターに使った鋸に描いた絵とデザインの一部を使ったモノ。

カレンダーの本で言うところの背表紙ギリギリにミシン目が入っていてスムーズに毎月捲れる。
捲る事も実験済みで問題なし。






f0034392_17151210.jpg

背表紙の色も大切だろうと何色か試してみた。

濃い目の赤がヒックリくるのだが。


いずれ、印刷会社に頼んでキチンと(これもキチンとしているんだす!)制作しようとも考えています。





[PR]
by bacamasa | 2010-11-09 00:00 | カレンダー | Comments(0)
A-4 サイズのカレンダーの穴の大きさは?
f0034392_220354.jpg

A-4サイズのsichihuku・佐藤久美子の作品カレンダーを試作、出来は上々も、吊り下げるカレンダーの穴の大きさで見た目のバランスを取るか、実用的を優先するのかで思案中。

うまレターは試作カレンダーの図柄隠しにポンと置いただけであります。
うまレターをよろしく、もっと言いますとエッセイの絵の描き手さんを「よろしく」


f0034392_221561.jpg

A-4サイズでは上の穴の大きさだよナって考えています。

下の穴の大きさは大体のフックにかけられるもA-4サイズにはバランスが悪いと思う訳。



f0034392_2232271.jpg

カレンダー作りでぶら下げる穴の大きさで悩むとは予想外の悩みでした。

まだまだ問題点は多い、それをクリアして「さてどうしますか?」ってところです。

下のカレンダーの穴は並んで大きさの違う穴が開いてますンで中心からずれているのではないのよ。
一個中心に開いてます、ちょうど良い大きさの穴がポコッと。







[PR]
by bacamasa | 2010-11-05 00:00 | カレンダー | Comments(0)
競走馬のカレンダー
f0034392_21264855.jpg

競走馬それも牧場での写真を取り続けている内藤律子さんのカレンダーがオレっちにある。
これで2011年の超・超万馬券をゲットする金運万券お守りカレンダーになってくれるかナ?


内藤さんの生き方をネットやその他の情報で知り『娘に絵を描き続ける生き方を後押ししてきた事に間違いはないナ』と自分の中で少し納得安心する部分があるんです。
片岡球子展を観たときと似た安心感と『これでいいんだ』っていう自分で自分を納得させるモンがあった。

娘・子どもといっても一人の人間の人生に関わりあうというのは、こういう揺れ動く気持ってのが親父にはあるんだよ。

やらないで後悔するなら、徹底的にやって後悔する方がいいのではないか?
そう思うケツから親父の心配が頭をもたげてくるんだから親ってバカでもある。










[PR]
by bacamasa | 2010-11-03 00:00 | カレンダー | Comments(0)
12月カレンダーの絵
f0034392_22244274.jpg

今年2008年も一ヶ月で終わりかよ!         『チェっ!!』     
[PR]
by bacamasa | 2008-12-01 00:00 | カレンダー | Comments(0)
11月カレンダーの絵 と 個展は11月9日まで!
f0034392_22235222.jpg


雪が溶け春のヘラ鮒を釣っていたと思ったら、北京オリンピックだ。大相撲の大麻、八百長騒ぎ、三浦社長の自殺、そうこうする内に
11月だってんだから1年365日なんてのは詐欺みたいな速さで飛んで行ってしまう。
自分の2008年を10ヶ月振り返るのにたったの2行だ。2009年の元旦に屁をこいて『くっサー!』と臭いが鼻まで登ってきたら大晦日だったり。
今年はまだ2ヶ月残ってンだよな、そう思うとなんか『ラッキー!』な気分にもなったりで来年の目標は夢と希望に燃え“適当”


f0034392_1213555.jpgf0034392_1214547.jpgf0034392_12141673.jpgf0034392_12142811.jpgf0034392_12143721.jpg

              08’年10月28(火) ~ 11月9日(日)
       札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
             ギャラリー・エッセ Gallery ESSE 
                  Tel 011-708-0606
             10:00~19:00 (最終日は17:00)
         
              協賛:創作和食料理『玉響(たまゆら)』
[PR]
by bacamasa | 2008-11-01 06:19 | カレンダー | Comments(0)
10月のカレンダーの絵ダなァ。
f0034392_22231183.jpg


                 10月28日~11月9日の個展案内記事は ↓ です。・・・下がって下がって  ↓
[PR]
by bacamasa | 2008-10-01 00:04 | カレンダー | Comments(0)