カテゴリ:ナンだア?( 73 )
冬囲いとトマトソースの回し使い
f0034392_17493752.jpg

もう冬の用意(冬囲い)の時期がきてるかな?
来てる。

少しボチボチと冬囲いをするかぁ。




f0034392_17504666.jpg

アサガオの蔓を棄てるのに『種ど~する?』
春先に数個の種で間に合うンだしなぁ、棄てるまで少しの日数迷うよ。
来年から咲き終わったら種が付かないよう早々と千切り取ることにする。

雪が降るまでここに置いておくことにした。

『野鳥ってアサガオの種喰わないのか?』





f0034392_17503056.jpg

落としたり、風で落ちた葉と増え過ぎた紫陽花やムクゲ、花も咲かない奥尻産のハマナスなどの枝、枝は面倒でも剪定バサミで細かくカットしてゴミ袋に入れた。
その方が沢山キッチリ入る、葉は庭の土にかえす肥料にもなるようなので。
そんな庭に一部分に落ち葉などを棄て続けた処に今年植えたイチゴがそれも超デカに育ったし、木イチゴやキュウリなど育ちが良いから良い肥料なんだろうよ。

『枯葉などが発酵する?』発酵なんてプロっぽいなぁ!?
少し土をめくるとドバミミズがウヨウヨ。


これも遊びよ。




f0034392_1751397.jpg

額を作ったり、作りながら飲んで喰ってと、仕事したり遊んだりする場所がゴチャっ。
これからここで御近所さんの迷惑もかえりみず焚き火をします。






f0034392_1864966.jpg

暗くなってランプの明かりを頼りに燃え尽きるのを待って今日の作業が『お仕舞い』デす。
北電の節電呼びかけにって事では無い、家回りで暗くなると何時も頼る明かりはこのランプよ。

テントを出して野営?したくなる。



冬囲いはまだまだ終わらない。






f0034392_17511374.jpg

トマトソースがいいンだナ。

色々な料理に使えそして飽きない

異常なくらい好きってことなんだろうけれど美味いンだからどうにもこうにもって事よ。





f0034392_17535093.jpg

そしてこれを足して使うと更に美味さを増す。

ハバネロ入り激辛ソース




f0034392_17544191.jpg

激辛ソースを使わないトマトソースだけを使った秋刀魚のパスタ






f0034392_175675.jpg

更にトマトソースを煮詰めベーコン1枚を細かく切って加え薄っすらと焼いた角パンに乗せピザ用チーズをパラリ、オーブンで焼いてピザトースト





f0034392_17571853.jpg

鶏肉に小麦粉を振ってパリパリに焼いて白ワインなどを加えさらに煮てトマトソースで煮込む料理、パンにもご飯にも合う。

台所にある調味料を加えて味を自分好みに仕上げて
「いただきまぁ~す」



揚げたてのカツを食べやすく切って皿に盛り煮込んでトロリとさせたトマトソースをかけて食べたがこれもいい。






f0034392_17575095.jpg

昨夜の残った左の鍋から別鍋に大匙二杯を移す。






f0034392_17581691.jpg

お椀一杯分の水を入れ沸騰寸前まで温め味噌を入れる。




f0034392_17592565.jpg

最後に大匙一杯のハバネロソース(入れなくても普通に美味い)入れて




f0034392_18154799.jpg

お椀に注いで美味しい味噌汁っ言うより“味噌スープ”って言う方がピッタリする様な味噌汁。

まだまだ色々な料理に変身する、オレは“万能ソース”の一つと決めている。

硬めに煮詰めたトマトソースを焚きたてご飯に絡めて喰う、
晩飯に喰った。

トマトは熟した生トマトがあればそれを使いトマトの水煮トマト缶一個100円のを使うと便利で簡単よ。



【エリザベス女王杯】
結果は

枠連  6-8     810円
馬単 15-12   6,630円   


シャーペン予想は連敗続き続行驀進中!!
[PR]
by bacamasa | 2012-11-12 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
9月15日
テントを干す、大き過ぎて広げるのも畳むも一苦労、雨で濡れたままテント専用バックに放り込んで帰ってきたので干して乾かさなくてはならん
f0034392_726852.jpg

軽く飯を喰ってからテント干し






f0034392_7261976.jpg

広げきれなくてこういう感じで干せたンだかどうなんだか。





f0034392_7264326.jpg

ドブも外歩きで土の臭いがするからと陰干しにされております。




f0034392_7264613.jpg

フライシートを干したが何んともだらしない干し方、干し終えたら畳む?
フライシートを広げ畳む場所がねぇ。

家のまえの車道に広げてやっと畳んだ。





f0034392_7281148.jpg

ネズミの干物が出来る







f0034392_7282074.jpg

喰える?

モモみたいだが「これは桃です。

今年はこれで梅干しは作らない。

桃で梅干しを作るという発想が無茶。

じゃ桃干し?

美味くなさそうだ。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-14 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
ゲストハウス?
f0034392_13335761.jpg

屋根です。

キッチリと色分けするより、所々はみ出たりわざとらしくなく色を塗りたくて、ンでもそのような塗り方って実際に塗ってみると難しいもんだ。

マスキングテープを貼って一直線に色分けするのは簡単、でも味気のない物になってしまうし、この建物には不釣合いなもんでネ。







f0034392_13341718.jpg

なんの屋根?

ゲストハウスよ。

身長180cm以下なら3段で3人寝れる。

敷き布団の幅は普通のを縦半分くらいのを敷いて・・・寝れる、イカつけ漁船の乗組員用ベットと同じ広さだから、以上は冗談。






f0034392_13352673.jpg

ステイン塗布し,家回りにあったこまごました物を収納する廃材で作った物置。

カヌーを横に縛りつけてゴミ同然でも棄てられなかった物を入れていたが、この地方の大雪の重みで崩壊、そのカヌーの替わり、腐れかかった10年以上も放置してあった角材や、棄てられる寸前に貰ったザッパ材、
それに3枚程度のベニヤ板を買い出来たのがこれ。

ほぼゴミ箱に近い物置です。
どうして棄てられないのか?
40数年前に山口県下松で買い使ったボロボロの魚籠まで有るンだからド~仕様もない、
そんなゴミの為の廃材物置。



f0034392_13401533.jpg

来春の雪どけ後もこの格好で建っているといいのだがナ?

潰れていたら御近所さんの笑い者になっちゃう、『潰れないでくれ!』の心境よ。





f0034392_1431723.jpg

早朝に大雨、出窓に置いている豆苗も元気がなくこれ以上水栽培で喰うのを止めた。

根は絡み合いマットレス状態、それをハサミで半分に切り分けて土に下ろした。




f0034392_1434536.jpg

半分は北側に隙間に




f0034392_1435511.jpg

かたわれは南の方向の隙間に植えて、今度は成長した“えんどう豆”にして喰うって魂胆、上手くいくかぁ?




f0034392_1482990.jpg

今日、雨上がりのアジサイ、例年よりまだ色濃くないですナぁ。




f0034392_1484171.jpg

雨とアジサイは似合う、雨は雨でもシトシト雨が、今日のようなどしゃ降りだと、まずアジサイなんて眺めていねぇ~もナ。

紫陽花はシトシト雨ですネ。
[PR]
by bacamasa | 2012-08-02 02:19 | ナンだア? | Comments(0)
食欲と色(カラー)
f0034392_0331615.jpg

皿を載せるテーブルの色で

「ふ~ん」とか

「おぅっ!」とか

「美味そう」などと思っちゃう。

食事に色(カラー)は大事ダなって、家庭では特にソ~思う。

スープのモノはミキサーをフルに使った簡単で好物なトマトのポタージュだ。

バナナの生ジュースや苺ジュースを作る感覚で、ミキサーでかっちゃ混ぜて、そのままなら冷たいスープ。

今日(16日)は温かスープでした。



f0034392_0335147.jpg

なんでも具として入れちゃう西洋卵焼き、洒落た名前のある料理ですが、ここまで自己流にしてしまうと『西洋卵焼き』がピッタリ。

具は(保々なんでもアリ)で


じゃが芋、

玉ネギの微塵切り、

ベジタブル何とか(細切れの冷凍野菜)

水煮シーチキン、

茄子が一個、


塩に卵3個、   以上を焼くだけ。

塩をしかえ目にして、、細い口のケチャップとマヨネーズをクニョクニョしても美味くて腹持ちがいい。





f0034392_0345081.jpg

ブロック4個を重しにし接着した板。




f0034392_035812.jpg

90度の金具で接着固定待ち、接着剤乾燥後、補強してから金具を外す。

額の骨格が出来たってとこ。

これからが手間よ。





f0034392_03526100.jpg

庭のオレ専用椅子の「なんだぁ!?これは?」ってモノが乗っかっていた。

こんなモンに日光浴させてと、ちょいムカァ~!!
[PR]
by bacamasa | 2012-06-17 01:07 | ナンだア? | Comments(0)
ネット通信不能
f0034392_6144345.jpg

これは、オレのパソコンで健康状態は“良好”も、相手側が持ち込んだパソコンを使えない。

パソコンは万能と勝手に思い込んでいた。
それだけに『ゲッ!』

しょうがないナ。




f0034392_61597.jpg

プランタンに蒔いたハーブが芽を出した。

何んというハーブなのか「分かんねぇ~」

4個のプランタンに5種類蒔いた、どれがどれだったか

分かンねぇ~のよ。





f0034392_6155480.jpg

山わさびを沢山貰い「栄養のない日の当たる処に植えろ」って言うんだ。

一個の条件はバッチリ。
敷地内の土、栄養が無いのに絶対的自信あり。

次が問題で、日照時間帯の、良くて半分、悪けりゃ3分の1よ。

花が咲く?

咲いたら、山わさびの花、初めて見れる。

たいして楽しみでもない。





f0034392_6165272.jpg
f0034392_617058.jpg
f0034392_617734.jpg

崩れかかった、チューリップの方がいいよナ。
[PR]
by bacamasa | 2012-05-23 06:18 | ナンだア? | Comments(0)
桃も咲き出した。
f0034392_161293.jpg

f0034392_19445654.jpg

桃も、ポツポツ咲き出した。

実は、梅の大きいヤツより一回り大きいくらいだナ。

桃としては、小さいから“なんとか”桃っていうんだろうが、『桃』

去年の実を、梅漬けの要領で漬けたのが、一瓶あるが味見をする踏ん切りがつかないでいる。

桃を漬けて、桃の“梅干し”って、ハチャメチャな話だ。

今年の実が生るまでには味見をしてみようと考えている。



f0034392_162321.jpg

ここまで開いたチューリップを見ると、球根から抜いて棄ててしまいたくなる。






f0034392_1623650.jpg

折れてつないだ梅、折れた下部分や根元から葉が出てきた。

どんどん育ってきたら、折れた上の部分を切って棄てれば、新しい梅の木になる・・・ナ?





f0034392_1948052.jpg

明日にも、梨は満開ダ。







f0034392_1625756.jpg

笑顔が一番だよナ。

日本食が恋しいという事もないようだし、どこで暮らしても大丈夫ですワ。

家に居ても米を食べたがらナかったもんナ。

そんな話をしながら少し騒いで「ンじゃぁ~、またネ~」
[PR]
by bacamasa | 2012-05-19 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
色の種類が増えてきたオレんちの回り
f0034392_18532676.jpg

まずは朝飯です。

今朝は、トマトを付けちゃったナ。

自前のバジル・ペーストを塗ったくらいにして、生意気じゃねぇ~かぁ?・・・ア。

混ぜ物なしの、バジル・ペーストはこれが最後、後は、イタリアン・パセリやミントを混ぜたものしか残っていない、これからは、混ぜ物で辛抱、もう少しの辛抱ダ。





f0034392_18533085.jpg

何だかんだ言っても、昨日より今日、今日より明日と飯の品数が増えていく、一人で喰う飯は毎回、少しでいいから変化がないとつまらないよナ。

朝の珈琲とゆで卵って、合うンだ。
オレだけ?
ンじゃアねぇ~と思うけど?

珈琲の味は、オレんちのが、マジで美味い。
娘も珈琲を漉す?落すだろう。
それが上手なのよ。
今は、留守なので自分で入れているが、ヤツの珈琲も美味い。


今朝は、食卓テーブルで喰っているが横に3匹の縫いぐるみ、横目で見て
「笑うしかねぇ~だろう」よ。




f0034392_18543997.jpg

元気がなく、ゲンナリとしていたので、馬糞をやった。
次の日が雨で、今日見ると頭をもたげて、綺麗になっている。

『馬糞って速効性あるのか』



f0034392_18544396.jpg

コイツは肥料なしで咲いている。



f0034392_1854586.jpg

色々と咲きそうなのとか、咲いたのがあるけれど、今朝、目に留まったメンツがこれだナ。

土管の中にチョロっと頭を出しているのは、鈴蘭。

近所さんのが密入国してきた鈴蘭を、逮捕監禁ってとこかな。


チューリップに挟まれているのは、雪中越冬したイタリアンパセリ、夏場に喰うんだ。

チューリップの花の形は、これしかチューリップとして見れてなぁ~い。
日中、温度が上がると、アホのように開いちゃうと、頭の中じゃ『カッチィ~ん!!』
なので、嫌いなんです。




f0034392_18584143.jpg

群れを成して咲かれるとイラッとくるこの花、一個咲いて、もう一個が蕾、だからなのか「いいねぇ~」



f0034392_18585069.jpg

これは一個だけ。



f0034392_1859042.jpg

フキの葉のピリ辛オリーブオイル炒めを、大量に作り冷凍保存して、来シーズンまで、チンタラ喰おうと考え、
採ってきました。

ホンと、美味いのよ。

皆、何で喰わねぇかナぁ?



f0034392_18591023.jpg

「おぉ~い、おはよう」


馬のキーホルダーを二つ買ったので「一つやるかぁ?いる、欲しい?」


「あっそう、こっちやるネ。今日、これからバタつくから、じゃぁ~アねぇ~」

で、通過ぁ~。

More 面白ジョーク発見!!・・・読む?
[PR]
by bacamasa | 2012-05-15 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
あれぇ~っ!何か変だなァ~
f0034392_21581874.jpg

絵の納入と変わった物に描く変わった物の受け取りに、ある処のある場所のある大型ショッピングセンターに行ってきましたぁ。

そこで、昔々の懐かしい形のクリームパンが目に入り『買っちゃったぁ~』のよ一個。
形は昔々の方が「決まってたぜぇ」

クリームの硬さ、舌触り、味、甘さ加減が違った。
現代のクリームパンが美味しい、でも、昔の方がってェ・・・気持があるナ。



f0034392_21583195.jpg

コーラーも買ってきて、楽しく喋り『いいンじゃネェ』




f0034392_21584117.jpg

「面白い顔するから撮って」ってんでバカな写真を撮ってハシャいでいた。

でぇ、何気なしに回りの客席をチラ見すると、何かが変なんだナ。

この人以外、若い人がいない。

こっちに老人、あっちに老人が居る。

養老院の食堂風景じゃ??と、気が付いた。

オレの目で見ているから自分は除外しているモンのほかの人から見たら・・・オレも!?

もう一つ、どの人も覇気がない。ボヨ~ンとして運ばれてきたラーメンを見つめている人。
椅子に腰を下ろして何処を見ているのか目が浮遊しているような人。
動きもスロースロー、なんで横に、前に若い人が居ないんだ?
一緒に歩いて、飲んで食べ、笑って話をしている人がいない。

『この場から離れよう』と、バッと思いクリームパンとねじりドーナッツをコーラーで流し込んで退散!!







f0034392_21585661.jpg

無印で無駄使い、文庫サイズのノートとシャーペン、シャーペンやボールペン集めるのが趣味かぁ?ってくらい集まっちゃっている。
一番良く使うのは競馬の予想、外れたらそのペンは縁起の悪いモンとして、別なペンを買うから増える、増える、それだけ予想が外れているってことです。

シンプル・イズ・予想ペンで春の天皇賞はどうォ~かァなア?
[PR]
by bacamasa | 2012-04-26 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
ロイズ・チョコレートのレトルトカレー
f0034392_2361863.jpg

チョコレートのロイズがレトルトカレーを作ってんだぁ。
それじゃ喰ってみなきゃなんねぇ~ベェとマイルドとスパイシーを買ってきた。




f0034392_2363365.jpg

箱から出して『どんな味がするんだぁ?』とチョイとワクっとするのがここダよ。




f0034392_2364286.jpg

スパイシーの方だ。
オレが喰った。

今まで食べたカレーとはチト違う美味さかな?

大型スーパーのレトルトカレーの陳列棚に行くのが好きだし、楽しい
餓鬼の頃喰っていたオフクロのまっきっき~な黄色いカレーを喰って育ったオレには夢の陳列棚だよ。





f0034392_2365710.jpg

激辛とアルコールが大好きで、幸いなことにケツが丈夫ときているからオレ幸せぇモン。
チリパウダーやチリペッパーじゃ刺激が無い、市販されている辛子じゃ“ハバネロパウダー”が一番!
ハバネロペッパーって商品名だけれども、ハバネロパウダーが言いやすいしピンとくるンだ。

擂ったニンニクにハバネロたっぷり入れ塩少々、これを小瓶に入れて冬の遊びに持ち歩いてカップ麺などに入れて喰うのがいいかな?
今までは、ニンニクとキムチ漬け用の唐辛子と塩で作り喰っていたが、今年の冬からはハバネロを使って作ろうと考えている。

これを食べて狭いテントや車の中で出す屁の臭さは、鼻から入って脳味噌を一回転しちゃいそうな衝撃的臭さ、自分のだから我慢できるが、他人のは無理、ムリ。
でも、うめぇ~ンだ。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-20 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
寅さんハガキ と フレーマー
f0034392_223872.jpg

東京からギャラリーに来ましたお客さんのお土産の中の一品、寅さんハガキです。
このハガキを見ていて、チトある事を思いながら、寅さんならなんていうだろうナと考えたんだ。

「そこの紳士風なオア兄さん、人にものをやる・・・・・・食べ物ならなおのこと、自分で手を付けたモノをやっちゃ~お仕舞ぇ~ヨ。なにっ!?特殊階級生活が長すぎて世間一般常識がわからないって言いやがるかぁ~。
おう~!上等じゃねぇか。
朝起きて、便所に駆け込み、今日一日最初の御勤めをする。糞だよ、糞をたれたらケツを拭く、これって世間一般常識てぇ~もんよ。その世間一般常識を知らねぇ~ってんなら、オア兄さんは糞をたれてもケツ拭かねぇ~?
けっこう毛だら猫灰だらけ、けケツの回りは糞だらけ、隣のね~チャン立ち小便かぁ。」っていうのかねぇ?

ふぅ~っ!!
物事には限度ってものがある。
これ、一般常識・・・・・だろぉ!(スギちゃん)
スギちゃん言葉で寅さんに反論するなら
「糞をする前にケツを拭いてやったぜぇ。糞をしてケツを拭かなかったぜぇ。ワイルドだろぉ」ってか????



f0034392_2240124.jpg

ジグレ版画の『蝦夷赤富士(羊蹄山)』を購入した人から額の依頼があったのでまずは、パソコンでお客さんの希望する条件を取り入れて作ってみた。

シンプルな額。

マット幅は会場に展示されていた原画より細めに。

で、マット幅50mm、額の外枠10mm内に向かって3mm2mm

こういう形の額装になり、良いですねぇと自己満足。
実際に出来た額とは若干違いが出る、軟らかな温かみのあるモノつう感じになるハズだぁ。

額を作り、作品や飾る場所にマッチする作業をする人をフレーマーっていうらしい、さっそく調べてみると資格試験まであるそうだが、フレーマーの資格を提示すると仕事がしやすいという程度のものらしい、(まったくカタカナに弱い日本人)

肩書きが良い仕事をする訳じゃねぇよナ。
オレは“時々洒落た額を作るノンベぇの糞オヤジ”でいい、そういう名刺作ろうォ~っと?


今回の展示でオレの額、好評で、額の注文まできちゃってビックリ。
f0034392_2384610.jpg

断トツ人気の額がこれ、オレ所有の絵でオレの為にセッセと、試行錯誤しながら長い時間をかけて作ったモンが小さく“ヒット”しちゃった。

一回り小さいサイズの同じデザイン額が、ある人の家の壁に掛かっているハズです。
f0034392_23185731.jpg

これっ。
中の猫の作品は「これに合う額を」とその人が描いた作品のコピー、じっさいの作品は色がいい。コピーなので黄色が強く発色も悪い(当然かぁ)

キッチリ90度、スコンとした直線ではない、ユルイ90度、定規を当てずに引いた様な『なんか曲がってねぇ?』てな直線が特徴です。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-19 00:48 | ナンだア? | Comments(0)