<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
しらかば・・・・・ブリッ!
f0034392_1861981.jpg



二週間位前に撮った『白樺』なんだが、この時期 「これから目一杯葉っぱを出すぜぇ!」ってな勢いを感じさせいいねぇ!
自分の人生と正反対なのが寂しいが、見ている分には悪い気はしません。
木の葉っぱと我が身を比べるこの薄っぺらさ、肝臓が健康診断でしっかかっても飲まないわけにはいきませんですワ!

歳をとるとこの時期に感じる出来事がある。
それは “屁” の音がやけに乾いた音で床に響く!
近くに娘がいると「わ~ぁおっ!!なんつぅもん出す!黄色の世界かぁっ!」そして
「くっさ~っ!!!・・・・・・・やめていただけません!」

“馬鹿野郎!!唯一俺の体の中で白樺の勢いついた葉っぱに対抗できるのはこれしかねぇんだっつうの” って わかっていただけません?・・・てか?・・・・・ブリッ!!
[PR]
by bacamasa | 2007-05-31 18:28 | 植物&花 | Comments(0)
この日曜日は 『安田記念』 G1 !! (なんこ・・・のタタリ?)
歌志内、道の駅で “なんこ定食”を喰ったのが馬の神様にバレたのか?!
ダービーもハズレ。3番ウオッカは頭で・・・・・って、頭だけじゃ!!
“なんこ定食”何個も喰ってねぇ、一個(一回)だけなのに、このハズれっぷりはお見事!!
競馬ブログの『オットペン・西』 あいつも “なんこ定食”喰ってんなぁ?
『安田記念』頑張ろう。でもあいつは何個も何個も“なんこ定食”喰ってる・・・・かもゥう~。
[PR]
by bacamasa | 2007-05-31 04:46 | 競馬 | Comments(0)
マイホーム建築中!!
窓のすぐ近くのプラムの木に同じ小鳥が朝から何度も来るので揺り椅子を窓際に持っていって観察ですよ!
(バード・ウォッチングっうやつですゥわ)
良く見ると同じ枝の根元にゴミの様なものを置いて飛んでいった。
が2~30分間隔で昼頃にはだいたい巣の形ができあがり明日は新築祝いか?!
ここで困るのは、ちょうど巣の下で天気のいい日曜日にはビールとスポーツ新聞もって当たらない競馬予想を飲みながらするので、酔っ払い親父と新婚家庭?。
お互い、居こごちが良くないハズ。
立ち上がると1メートル4~50センチの高さが巣の位置、焼肉なんてもってのほかカァ?

よく考えると、この巣って、違法建築!!
貧乏地主の許可も得ず、ある日突然材料を運搬・・・と同時に建築、耐震検査も受けず、こんなんでいいのかよっ!てんで「訴えるぞ」それとも『出て行け』と書いた短冊を巣の回りにぶら下げるか?!

それにしても『巣』の外回り、つまり外壁が雑なんですワ。
ビニールの紐をふんだんに使っていて、新建材使用ってことだが『巣大工』の腕?口だ!それが悪い・・・・・てなこと考えながら長い時間見上げていたんで首が痛くなったんで観察終了。



f0034392_20185270.jpgf0034392_20193576.jpg
[PR]
by bacamasa | 2007-05-29 04:12 | 植物&花 | Comments(0)
山菜料理・・・・・『フキの葉っぱ』
魚釣りで今頃、目につくのがフキの切り捨てられ、干せからびた葉の残骸。
茎が食べれるのなら葉だって食べられるはず!

f0034392_2011628.jpgf0034392_20121121.jpgf0034392_20133269.jpg
川っぷちに生えているみずみずしい青ブキの葉二枚持ち帰り一晩水にさらし(たいして意味の無いことで、次の日に作りたかっただけの話)

f0034392_20143656.jpgf0034392_20153050.jpgf0034392_2016439.jpg

適当に丸めて、これまた適当な細さに切って、フライ鍋にバァージン・オリーブオイル(これまたオリーブ・オイルって使うと洒落た感じの料理って・・・しないかナ?しないか!? 天ぷらを揚げた残りサラダオイルでもなんでもOKっうこと・・・すぅう)
辛いのが好きなので鷹の爪2本とフキの(千切りより太め)葉をフライ鍋にバサッと入れ炒め醤油と砂糖を適当、適量入れバシッといい塩梅に仕上げるってわけ美味い!
酒の肴、茶漬けのときや、握りめしとかにも合いそうでした。
f0034392_20172599.jpg

で・・・上がフキ油炒め煮、左から行者キンニク(キトビロとかアイヌねぎ とも言う)、一つ飛んでウドの葉芽の天ぷら、
そしてワラビの味噌汁、今回のフキの葉っぱ!!で、この日の晩飯は『山菜定食』
[PR]
by bacamasa | 2007-05-27 22:02 | 料理 | Comments(2)
雰囲気を少し、感じとってくれたら ・・・ 『 TV コマーシャルの撮影風景 』
f0034392_1819321.jpg


f0034392_1817622.jpgf0034392_1821844.jpg
f0034392_1824086.jpgf0034392_18251499.jpgf0034392_18261079.jpg
f0034392_1820275.jpgf0034392_18231591.jpg
撮影に入る何日か前にメガネ合わせのときの写真も混じって(一枚)こんな感じ。

たしか娘が小学校の1~2年生の時に、町内会の班長さんが「お宅にこんな感じの女の子おりませんか?ずっとこの近辺の家を探しているんです」
「アイ~ン・・・・・・・???」てな感じでした。
話をよく聞くと、ある個人病院の院長先生のオッカサンだから当然、結構なお婆さん。
学校の帰り道にどっかで会って話をしたみたいで、また顔をみて話したいのと東北へ行ったお土産をわたしたいと探しまわってたみたい。
登校拒否の時も、そうだし絵でどうやって世に出ようかと悩んでいた時も、この年代の人に勇気つけられていた。
それと絵を描けないで悩んだり、絵筆をもてなくなった夢に落ち込んだりしながら描き続けた『絵』にも少しずつではあるが引き上げられ、それが縁となって色々な経験や沢山の人とのつながりを作ってくれている。
“人間一人じゃ何もできない”という見本です。
到底、俺には出来なかった事をスンナリとやっている。
俺!参りました!!
古い話で分からない人も多いと思うが、プロレスラーのラッシャー木村がジャイアント馬場に敬服し(?)マイクパフォーマンスで
「ババさ~ん!今日から馬場さんを兄貴と呼ばしてくれ!アニキ~!!」・・・・・・と同じ心境で~すなぁ!



富士メガネHP・テレビコマーシャル
[PR]
by bacamasa | 2007-05-25 05:42 | 親バカ | Comments(0)
たまには俺だってビシッ・・撮るサ! 『ヤチブキの花』
f0034392_1873938.jpg



ヤチブキ 〔エゾノリュウキンカ〕・・・・・ヤチブキはキンポウゲ科の多年草。沢などの湿地に群集、人気の山菜。


道路の横斜面を降りていくと この沢があり、沢水はコンクリート管を通って道路の反対側の沢に流れている。
沢を横断して道路を造ったってことなんだが、沢に下りる斜面一帯がゴミ捨て場と化していた。
コンビニの買い物袋に入った弁当や飲み物のカラ、家庭用のゴミ、冷蔵庫、電子レンジ、などなど。
少し奥に入ると、ここもゴミ、山菜取りに弁当や飲み物をもって入って食べて飲んだ殻を取った山菜の代わりに置いていく・・・ってことなんだナぁ?!
ゴミ溜めの中に咲いているヤチブキの花。
投げ捨てられた古タイヤの中に咲いたのもあったが撮るきにはならない。
こう書かないと緑の綺麗な中に咲いていると思われても、中にはそんな綺麗な場所もまだ沢山あるけども内緒!
いずれは人が入りこんで荒らされる。それも時間の問題だろうけど!!
[PR]
by bacamasa | 2007-05-22 18:08 | 写真 | Comments(0)
プラムの木と竿尻
f0034392_18395669.jpg
植えて約9年のプラムの木、一昨年の4個の実がなっただけ、今年はどうかナ?
我が家には一度も実のならない、それどころか花すら咲かない20数年のリンゴ、グレープフルーツ、聞いたけれど実も花も咲かないし名前すら分からなくなった本来なら何か実のなる木がある。
どうなってんダか!!



安いヘラ竿の持ち手に太い籐を巻いて安い漆を塗って、とりあえず自分の握りやすいようにした。
高価な竿でもシックリこなかったり逆に激安竿でもシックリくるものもある。
それがその一本、乾燥させるのにアジサイの枝に刀掛けのように掛けたりで、庭の草木も協力させてマっ!!


f0034392_19261860.jpg
なんだかんだ書いても、プラムの枝花じゃ物足りないので中身より見た目でっていうことでして・・・。
[PR]
by bacamasa | 2007-05-22 04:50 | 植物&花 | Comments(0)
富士メガネのCM
f0034392_19272190.jpgf0034392_19272976.jpg
我が家の『絵描き屋さん』が富士メガネのテレビコマーシャルに出ています。
放送は5月19日土曜日から流れていますが、この時は見逃しでした。
20日、日曜日の夕方何の気なしにテレビを見ていると、
そのCM映像が飛び込んできて「おお~っ!!」

また言われそう
「あのダメ親父の娘さんがねぇっ!!」って
それはそれで良いか?半分以上は当たっているんだし、しょうがないです。ハイっ!
写真は撮影時のスナップ



富士メガネHP
[PR]
by bacamasa | 2007-05-20 22:07 | 親バカ | Comments(0)
昨日の水揚げ!!・・・の一尾
f0034392_9585168.jpg
時間   ・・・ 夕方
使用竿 ・・・ 九尺(2.7m)の振り出し
餌    ・・・ 年がら年中、マルキュウの『グルテン・5』と何かを少し
場所   ・・・ は、内緒
気分   ・・・ 最悪
食料   ・・・ 早朝に食べた ”ラ王の味噌味ラーメン”一杯
飲料   ・・・ 帰宅後500の缶ビール7本、ウィスキー少し多め
[PR]
by bacamasa | 2007-05-20 11:52 | 釣り | Comments(0)
赤っ恥馬券予想・・・『オークス』
三連複
          2-8-11    (124.3倍)
          16-17-18  (275.5倍)

三連単
          18-8-16 (2218.3倍)
          11-18-2   (284.4倍)
なんでこうなったか?
一勝馬はペケとか、フローラS勝もペケなんぞとやってるとですねぇ、
この六頭が残ったわけです。スポニチが二番、ニッカンが12番で2=12もいいかもなぁ。
(オットペン・西さんが的中で俺が外れならこの一人遊びはお終いでスぅわな)
ちなみに馬単2-12(109.7倍) 12-2(130.1倍)だってよぉ!
[PR]
by bacamasa | 2007-05-19 20:20 | 競馬 | Comments(0)