<   2007年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
タキタロウ  ・・・・・・   一回目ェ~!!

f0034392_7572255.jpgf0034392_7573649.jpg


三十数年前にこの漫画で『タキタロウウ』と云う漫画の中だけの魚なのか?モデルとなっている魚が実在しているのか?!半信半疑で長い時間がたったある日、ちょっと豪華本の魚類図鑑に『タキタロー』が載っているじゃねぇの!
それからは書店、ネット、などで探し調べても、半信半疑は変わらず、これは山形県朝日町役場の観光課に連絡して本家本元にと・・・・・連絡。
その時に「役場には一冊しか残っていないのでコピーで良ければ」と云う事で
昭和58年、山形県朝日村企画課大鳥池調査団『大鳥池調査報告書』34ページが送られてきたのを読んだねぇ。
何度も、何度も、今も読んで疑問に思っていること、目撃談、体験談が短すぎないか?とか質問者に魚類とくに淡水魚の専門家も同行させていたらなどなど、遊び心で、まぁ時にはカリカリと!
好きなんです、U・F・O、雪男、・・・・・・タキタロウに国鱒の指名手配書など。
もしも生きている間に再度『タキタロウ』調査があるなら参加したい。

17年間タキタロウを研究してきたという鶴岡市加茂水族館館長さんのタキタロウ特長図を見たい!!
それを見るのも一つの夢、どうしたら見れるか?誰か知ってる人たのむぅ~・・・・・ます。

(コンビニ セブンイレブンで 釣りキチ三平 売ってます。見つけると懐かしくて買う!平成版の 釣りキチ三平全部買ってよまなくては!三平は歳とらねぇよなっ、この年齢でストップっうの も・・・・・ある意味面白くないですねぇストップするなら年齢を選びたいやねっアッシとしては?!)
[PR]
by bacamasa | 2007-06-30 18:09 | 釣り | Comments(0)
プラム
f0034392_20295797.jpg


9年たって7個目のプラムの実。
どうやって分けて食べたらいいのか?
なんかこの文句わびしいなぁ~
本当、毎年花は満開状態なのに実がつかない!
虫が少ないし花自体小さすぎて熊ん蜂がきてもプラムの花には止まらないもんなぁ。
雄しべと雌しべすぐ近くにあんだぁ。
口説いたりラブ・ホに行かんでもいいし何をやってけつかんのぉ~ダぁっ・・・て。
風が吹いたらくっつけヤァ~と思う・・・・・わなぁ!
「来年も数個の実しかつけないのなら切り倒すゾ」
いくら気の長い穏やかなアッシとしても9年で二桁いかない“この木なんの木むかつく木”
植林?10年目の来年こそ10個以上の実がならないと・・・・・・・・!
[PR]
by bacamasa | 2007-06-29 05:06 | 植物&花 | Comments(0)
アッチャこっちやから来たもん!!
f0034392_20274465.jpgf0034392_20281997.jpgf0034392_2029243.jpg

ハマナスと何処からか種が飛んできて雑草にまじって負けず咲いている花、名前は知らない。
イチゴが隣の畑から蔓を伸ばし脱走して、ねずいてしまった通称『脱北イチゴ』
ハマナスは同時多発テロの年、道南の奥尻島へ仕事でいってたときに島の裏、から持ち帰った小さなハマナス、こんな所にもってきて、ダラダラとだらしなく太く大きく伸び、花もダラッと、締まりがない。
狭い敷地内の養分のないであろうと思われる場所に移している最中。
ジョウロで塩水かけるのもいいか?・・・・・・なぁ。
奥尻ねぇ、しばらく行ってませんですわぁ。
災害前の島民と災害後では変わってしまった。
なにがどう変わったかって? 歳のせいで「わすれっちまったぁ」
魚釣りだけで行ってみたいスねぇ!!
青苗漁港に!
[PR]
by bacamasa | 2007-06-27 20:14 | 植物&花 | Comments(0)
北海道の冬には絶対必要な物?
f0034392_17531337.jpgf0034392_17532386.jpg
f0034392_17533550.jpgf0034392_17534929.jpg

[PR]
by bacamasa | 2007-06-27 04:41 | 写真 | Comments(0)
カルパッチョ
f0034392_20305937.jpgf0034392_2031654.jpg

晩飯の一品、味は当然美味くなけりゃならんが見た目も大事。
暑い日にトマトの色って団扇で一扇ぎしたような感じがするんだね俺は。
ホタテの生、紅サケなんかも入っていて美味い!!
レシピ? 今回はなし、賞味期限切れのものいっさい使用してないので載せないっ!
食材が腐ったりしてなきゃ賞味期限切れでも美味いもんつくっちゃう。
あまり規則、規則といわれても酸欠!
子どもの頃、食品の『賞味期限』なんてきいたことねぇや。
おふくろが、クンクン臭いをかいで「これ悪くなりそうだ!お前達早く食べてしまいなぁ」って
おふくろの鼻が賞味期限検査機で無事今日も生きております。
おふくろの真似をする気はありません。ねぇっうのっ!!
[PR]
by bacamasa | 2007-06-26 05:04 | 料理 | Comments(0)
ド田舎神社の階段
f0034392_18405415.jpg


ある小さな村の神社の階段、コンクリートの配合が悪いのか?年数の経ちすぎでなのかボロボロ。
まだこの地域で現役の神社なのだそうだ。
神殿の軒下には祭りで村人が何年にもわたって酒盛りしたであろう一升瓶が・・・・!
一瞬、酒の神様を祭っているのか?と思うほど徹底的な一升瓶の山、ここまで山積みされたのを見ると、
祭りっぷりを一度覗いてみたくなる。
何人かいる知り合いの顔を想像すると・・・納得!!
まだまだ、やんちゃな村祭りって残っているもんだぁなっ。
こんな階段見たの初めてだな、それも現役の階段をサ。
[PR]
by bacamasa | 2007-06-25 19:27 | 写真 | Comments(0)
sakana (毎度のヘラ鮒)
f0034392_12525785.jpg


f0034392_12531075.jpg本日の昼飯は釣り場での最高級牛の焼肉のはンずぅ!!
先週の肉はマズイでしょう?大金はたいて再度かいましたよ『松坂牛』を!!
その肉を秘伝のタレに浸け!南極の氷で包むようにしてクーラーに入れてスタンバイ!
富士山の名水でおとした缶コーヒー、美人が握ったであろう究極の『紅サケのオニギリ』
肉を焼く七輪は先祖代々伝わる家宝の一品!
炭~ぃ~!勿論、最高級品の『備長炭』
皿は京都の名工がすいた紙皿、箸は銘木で作った割り箸!!
ここまでに掛かった費用が ムニヤムニヤ円!!
なのに奴はすっぽかした。
いつもはレギュラーを入れて走るマイカーこの時は失礼のないようにハイオクを入れ釣り場に向かった。
で・・・・・みやがれぇ~~~っ!!!!
ピンクの矢印!でっけぇ~~~~!・・・・・べっ!
どぉ~~おでぇい。
これが掛かったときは『鯉』と思うくらいの引き!引きですよう~ぅ!!
この一匹で食べてやろうとキープしていたヤチウグイは全匹解放。
だけどもこの大きいヘラ、鯉かと思うような引きでタモになかなか入らなくあせった。
針を外すとき口の大きさに二度ビックリ!


f0034392_12435483.jpgf0034392_1244332.jpg



これは、ガキの頃『いときりトンボ』って呼んでた羽化してすぐか、大きめのカゲロウかと思ったりしたがとりあえず携帯で・・・が・・・ピンボケ!
それにしても、いい引きすんなぁ~。
家に帰り肉を見ると松坂牛』が『長沼の『ジンギスカン』に変身!!
っう事はなかったねェ・・・・・??????

※ 写真に関する記事以外は、洒落法螺(シヤラポアと読まんでくれ)が80パーセント!
[PR]
by bacamasa | 2007-06-24 21:20 | 釣り | Comments(0)
宝塚記念、毎度ハズレ予想(でも買ってんだよナ)
宝塚記念
G1馬が7頭も出るし
データーに照らし合わせると
前走、天皇賞3着以内 ・・・・・ 17番 メイショウサムソン
G1勝・3着以内 ・・・・・・・ 頭数多すぎ!
軸1~2番人気 ・・・・・・・ ウオッカとメイショウサムソン

で・・買えないのはとして
牝馬 ・・・・ ウオッカじゃねぇの?(牡馬混合G1連対?じゃOK)
1・2(人気)はなし ・・・・・ んじャ2-17は無いっうことか?
2000~2200に連対なし ・・・ 1頭だけ15番のアサクサキングス
3歳と6歳以上の馬 ・・・・  3歳はウオッカとアサクサキングス
                  6歳以上の馬は(6歳は入らないのかな?)なら3番と13、18番
(これがデーターかよ?どう参考に帰ってんだぁ~)



ちなみに05年は
馬単で11-4    28.280円
3連単11-4-6  178.840円

03年は
馬単10-9      27.990円
3連複9-10-16  30.290円

で・・・・俺は何を買ったらいんだ?!北海道のホープ16番コスモバルクも義理で買わんならん!!
馬単で2=8とコスモもだな!
[PR]
by bacamasa | 2007-06-23 21:24 | 競馬 | Comments(0)
夏至祭
f0034392_1512160.jpg

なんだこりゃ?!!
こんなとこに、こんな汚い(汚いとは、絵を汚してと云う意味)使い回ししてやんの!
そういえばメールの返信に一言も使い回しの種類書いてなかったなぁ~?!
その後何人かのこの方面の専門分野の人に聞くと
「そりゃ、チット しどすぎぃ~」
夏至祭も無事済んだようなので2~3発行くとしましょう・・・ですか。

f0034392_1514013.jpgf0034392_1515188.jpgf0034392_1524242.jpg
ポスターの下三人の左の一人の絵だけを取り出して使用。
まずは「これはないでしょう」
お詫びに伺いたいって・・・変・・・だよなぁ!
これじゃ万引きして「ごめんなさい」と言って、万引きした品物返さないのと似てないか????
[PR]
by bacamasa | 2007-06-23 19:10 | 仕事 | Comments(0)
個人病院址(あと)・・・公園
f0034392_159068.jpgf0034392_159739.jpgf0034392_1510177.jpg
[PR]
by bacamasa | 2007-06-23 04:29 | Comments(0)