<   2007年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧
俺の新しい『記念日9月30日』
f0034392_1665750.jpg







部屋に缶詰め状態で絵を描いているので好物の蕎麦でもといつも出かける蕎麦屋さんへ引っ張りだしたのだが、なんと今回の蕎麦代をおごってくれおつりまでもらった。ギョッ!!
2007年9月30日は記念日だね。『初おごりの日』

2週間の個展、その後の缶詰めでの制作で連日の徹夜でも時々左のような顔をするガッツがあるというのか?天然パーなのか??
[PR]
by bacamasa | 2007-09-30 16:07 | 親バカ | Comments(0)
誰かしらないが・・・・・?
f0034392_11405738.jpgf0034392_11412855.jpg

f0034392_11411313.jpg

夕方家に帰ると空調室(玄関風戸?)の中に鉢花が、ベコニア2鉢。
誰が置いて行ったんだ?
こんなカラフルな花が玄関先にあると何故か若いネェちゃんが二人立っている様な明るい、いい感じがするもんだ。
誰でもいいや、花をありがとうサン。


鉢植えも色々と忙しいとついつい水やりを忘れ枯らしてしまう。
今年も2鉢枯らしてしまった。
絵描き屋さんがミニ盆栽に凝って買ったのが・・・・何がミニ盆栽大きくなって持て余し気味。
一番は『ジャックと豆の木』なんて名のミニ盆栽!今では大きくなって只の雑木じゃねぇの。


季節、季節の鉢植え花をこうやって眺めるのもいいもんだ。
今ある鉢を減らそう!!
誰かもらってくれ!?
[PR]
by bacamasa | 2007-09-30 12:02 | 植物&花 | Comments(0)
スプリンターズステークス
明日は秋のG1一発目、去年は三連単13-4-2で2637570円、着順からの人気は1-10-16、たまらんなぁー!
馬券を買う資金がせんこ花火以下なら大穴買うしかねぇや。
さっき(PM8:00頃)コンビニにいって競馬新聞何紙か立ち読みしたところだいたい枠で3・4・5って書いてた。
じゃ別番を選んで大穴狙って一分少々の夢を見るか?
[PR]
by bacamasa | 2007-09-29 21:04 | 競馬 | Comments(0)
嫌な雰囲気の雲
f0034392_17361861.jpg

f0034392_17362812.jpg9月に入って雨が多く末ともなるとこんな空模様の日が多くなる。もうすぐ近くに恐怖の冬将軍が仁王立ちして出番待ち。俺達キリギリス族は春・夏・秋口まで『ノー天気』。
以後は物影を探し手・足をプルプル震わせ空腹と寒さに耐え春を待つ!!
こんな雲を見ると以上の様なイメージしか浮かんでこない、冬を前にこんな事を思うとは?!
老いですかねぇ!?

頭の中は若い頃と変わっていないのだが、風呂上がりに洗面所の鏡に映った自分をみて、はこうとして持ったパンツを落としてしまう。
老いて疲れ果てた顔が「俺かよっ!!」
そう俺!!

免許更新の時講習会場(教室か?)新しい免許をもらうとき名前を呼ばれ机に置かれた数枚の中に俺のが無い!
「これですヨ」って不思議そうに指をさして教えてくれる、確かに俺の名前ダ!顔写真・・・俺じゃねぇ~
どっかの知らないジジぃだ!
車の中でよく見ると・・・俺っぽい・・・俺だわ!!
[PR]
by bacamasa | 2007-09-29 05:28 | ぼやき | Comments(0)
臭い缶詰の新聞記事
f0034392_20221275.jpg












来てまスた
一家を引き連れて奥さんが取材してましたっス。
先日ブログに載せた同じ臭い缶詰の記事で鼻をつまんでいる女の子が新聞記事にものってた。

この人食べてなかったなぁ?(取材は実践取材ですね。)
[PR]
by bacamasa | 2007-09-27 20:41 | 料理 | Comments(0)
蕎麦屋
f0034392_2019224.jpg
f0034392_20193225.jpg

皿に入った『ざるそば』?!
メニューを見ると『かしわそば』がない?!
聞くと「そこに書いてありますよ」
「・・・・・・・・?」
「鶏南蛮がかしわそばです」
時代に乗り遅れでんのか・・・・・俺??

追記
店内に足を踏み入れて『なにか雰囲気が職人と違う』と感じた。
注文の皿にのった『ざるそば』『鶏南蛮』というかしわそば!!がテーブルにきて店主夫婦とパートのオバちゃん二人が調理場に入り込み話を始める。そんな雑音聞きながら食ぇってか?コノォ~
調理場の格子から客の様子を窺い顔を上げ目が合う寸前に格子から消える。
味・・・・・不味い。
これは現役時代にそば打ちを趣味にしていて定年後・・・・・・ってな臭いをかんじたネ!!
こりゃ~長くはねぇな!
小さな声で「金返せっ」!!
[PR]
by bacamasa | 2007-09-27 05:20 | 外食 | Comments(0)
おれの仕事部屋
f0034392_19134812.jpg

通販の馬鹿デジで撮った机回り、フラッシュたいたのにこの暗さ、こんな中で色々やってんのヨ。
石狩の個展が終わってホッとしたのもチョン間、来年春の個展準備に入っている。
見に来たが人ガッカリしないようにしなくては時間とお金かけて来てくれたのに悪いでしょっつうの!
近頃ここで酒飲んでねぇなぁ。
[PR]
by bacamasa | 2007-09-26 17:53 | 仕事 | Comments(0)
萩の花
f0034392_20204334.jpg







2年前に野原から小さな萩をとってこれまた小さな庭の小さな隙間に植えた。
今年何本のも束になって伸びる伸びる。今では回りの木を隠す状態、少し庭の中を整理しなくては?!
なんで萩か?この花がすきなんですワ。
先日ある家の庭で白い萩の花が咲いているのを見た。いいなぁ~

(写真は携帯)
[PR]
by bacamasa | 2007-09-26 05:20 | 植物&花 | Comments(0)
世界で一番臭い缶詰…スェーデンの『発酵ニシン』・・とは・・?!
子持ちニシンを樽に入れ2ヶ月くらい塩漬けにして、さらにその発酵中のニシンを缶詰にして2度目の発酵をさせて夏に食べるそうだ。
シュールとかスールと日本では発音されているが今回は?どっちでも良いかナ、意味は(酸っぱい)でストロミンはバルト海のニシンを意味するらしい。
臭度計なんてもんがあるらしく測ったら「くさや」の6倍以上だってからどんなに臭いか?
意外や意外子どもの頃嗅ぎなれた臭いで懐かしかったくらい。
「しょっぱい」のが強烈。こっちの方がビックリ!まぁ小さく切って玉ねぎ・茹でたじゃが芋の半潰し・バターやチーズを硬いフランスパンなどにのせて食べると美味いかも!!
スールストロミングという世界一臭い缶詰の話でした。
[PR]
by bacamasa | 2007-09-25 20:07 | 料理 | Comments(0)
ハヤシライス
f0034392_1845810.jpg








臭い缶づめを食ってから、バニヤン・カフェにハヤシライスを食いに行った。

一年分の塩分を採った後、ハヤシライスで中和。
何とか食べ終わって胃袋が落ち着いてきた。
注文したハヤシライスとコーヒーを運んでくれたカフェのオーナー
右足首にサポーター。足を引きずりながら
会議用テーブルが落ちてきたそうだ

サポーターが目立ってついつい足に眼がいく
ハヤシライスもうまかったが
オーナーさんの足もきれいでした。
[PR]
by bacamasa | 2007-09-25 04:58 | 外食 | Comments(0)