<   2008年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧
『死と処女』
f0034392_1352129.jpg
f0034392_1353122.jpg

シューベルトの室内楽曲『死と処女』が結構重要な役目をはたしてました。
メインキャスト3人、女優が1人と男優2人、この3人が密室で・・・・・ですねぇ・・・ンナァ心理サスペンス。久々に引きずり込まれた一本!
女優さんは『エイリアン 3』のシガニー・ウィーブァー、ハゲ頭のオッさんは『シンドラーのリスト』のベン・キングスレイでシンドラーのパートナーでユダヤ人会計士イツァーク・シュテルンの役を演じてましたっす。
旦那役は『エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事』のスチュアート・ウィルソン。

ちょっとあらすじを??
書かない方がいいな!ラストシーンだけナ。
事が終わって数ヶ月後、同じコンサート会場で夫婦は一階席で、ハゲ頭のオッさんは家族と二階席でシューベルトの『死と処女』を聴いている、一階席のカミさんと二階席のハゲ頭のオッさんがお互い冷たい視線を合わせ、そうして又何事もなかったようにシューベルトの『死と処女』を聴く。
こんなとこかな、舌の先まで出掛かっている映画の内容をグッと飲み込んで「見なぁっ!いいデっセぇ~、ホント」一度見た映画を始めて見る人の横でドンドン一歩先に内容を囁くのが好きだがここではチャック!!


(参考までに)
弦楽四重奏曲第14番二短調D.810 「死と処女」
STRING QUARTET No.14 IN D MINOR, D.810 “DEATH AND THE MAIDEN”
釣り(ルアー、フライ、ヘラ鮒)好きで、釣りに関するものを集めていて、シューベルトの曲に「ます」ってのがあると知り、最初に買ってしまったCDが歌劇っていうのかオペラ歌手が唄っているやつ、(まさかデブのオッさんが唄ってるなんて知らん!!かった)
これはまずいってんで買い変えたのがピアノ五重奏曲 イ長調 D.667 「ます」その二曲目に『死と処女』が入ってたのサ。
歌劇「ます」の歌詞は川での鱒つりを唄ってる、“水が澄んで釣れない時は棒でかき混ぜ濁らせってな事を” でも歌劇だかオペラだかは苦手。
[PR]
by bacamasa | 2008-01-31 18:39 | 映画 | Comments(0)
基礎と梁と補強金具 ・・・・・ 「だよナぁ~!」
f0034392_1852227.jpgf0034392_1853460.jpg

同じ所を角度をかえて、金具の固定部分が完全に基礎コンからはずれている。右の写真、角材の左下基礎コンが一部、黒ずんでいるのはモルタル補修直後のため。
f0034392_1854287.jpgf0034392_1855369.jpg梁がこの位置なら左のように取り付けないと駄目でしょう!?
そうするには当然右の図のような形の基礎コンにならないと・・・作りながら『俺ならこの家には住まないじャ!』と思ってたんだろうナぁ。
図の点線から基礎半分下は土の中ってことで、フーチングの形も図面上は斜にはなっていない。布基礎厚の逆Tの字型。
f0034392_186735.jpgf0034392_1861671.jpg
実際は90度直角、どうしてもコンクリートを少なくしたいのなら梁の位置を左にずらして設置すれば金具を基礎コンに完全固定できる。
その時の大工?に、梁の位置をずらしたらという話ができたとしたら、「図面どうりの位置じゃないと強度を保てない」なんて偉そうに言ったりして、“建築笑い話”だな。
(金具の引っ掛け部分は見る事が出来ないので想像。“ほぞ”の形も同じく想像。ほぞ とは角材と梁の接合部分の切り込み形状)
[PR]
by bacamasa | 2008-01-30 19:19 | 住宅 | Comments(0)
ワカサギ釣り用の竿
f0034392_13362990.jpgf0034392_13363887.jpg
f0034392_13365083.jpg
もう何十年も使っている自作の竿。買った材料は小型同軸リール2個だけで、あとの材料はゴミステーションでみつけた渓流竿の折れた穂先や何かの都合でいらなくなって何本も投げ捨ててあった中から穂先だけを拝借しましてと、もう一つ暇人で飽きっぽいハズの奥さんが手芸の為に買い「やめた~」って言ったかどうかしらないが捨ててあつた『籐』。

三本の持ち手は上がよくお土産店で“ふくろう”などの木彫りに使われる皮の下に白い少し厚め部分があってその下が芯まで茶色の木で茶色の部分を空拭きすると艶がでる。艶が出ても釣果にはプラスになりません。
次は柳の枝、皮をむいてガスバーナーで焦げ目を付けニスを塗った。
最後の竿は柳の枝に籐を巻いて竹の丸ばしを二箇所に刺し込んで糸巻きに。
リールシートを止めたり、滑り止めとアクセントにも『籐』を巻いてリサイクル・ロット!

ワカサギ釣り場の中で一番相性が最悪なのが新篠津村の沼!遊魚料払って最悪だった時は、いい大人3人で2匹、1匹600円の超高級魚かヨ!?。
とてもじゃねぇが1匹、2匹なんて数えらんないんで『一本!!二本!!』
それをお頭付塩焼きにして大きい皿の真ん中に盛りつけて一杯、結構ホラ話に火が付いて盛り上がっちゃって、それはそれでたのしいがワカサギを一本、二本てかぁ~っ!
今年こそリベンジ!なにくそ新篠津(腕が悪いわけじゃーねぇよナ)
又、何本の世界だったらど~~スる?そん時は『新巻・ワカサギ』を本当に作る!!!
[PR]
by bacamasa | 2008-01-29 21:24 | 釣り | Comments(0)
友達は7歳 『ゲームの達人』
f0034392_22111834.jpgf0034392_12193587.jpgf0034392_12194492.jpg
昨日、我が家に超小型台風『7歳』が通過!!久々に子どもと遊んだ。
最初はゲームで軽くやっつけられ、相撲、腕相撲、指相撲、肩車、床の収納スペース(むろ・・?)から懐中電燈をもって入り床下見学ツアー(?)
昔を思い出してアッシも一緒に遊んで楽しみましたデす。
ゲームでは
“教えてくれヨ”
「いいよ、まず手本を見せるから」
“・・・・・・?・・・・・??”
「分かった。まずはレベルの低いやつからね、でも無理でしょう」
と、こんな調子でケチョンケチョン。
いい歳してムキになっている自分に気が付いて苦笑いしたり、一瞬『これ買う』と思ったくらい。
でも負けるのは・・・くやしい~っ!!・・・もんであります。

晩めしは皆で鍋を突っついて満腹。子どもを囲んで食べる『飯』は美味い!
夜遅くに次の再会を約束して帰っていった。
8歳の友達は『ナイス・ボーイ』次に合うのが楽しみ。
[PR]
by bacamasa | 2008-01-28 23:25 | 遊び | Comments(0)
石狩河JR 鉄橋
f0034392_1434072.jpgf0034392_1434921.jpg





架け替える前の石狩川に架かるJR『学園都市線』の鉄橋。
モノクロネガからリスフイルムに、なんの変哲もない鉄橋、大昔に撮ったのが出てきて「フーン」
車で移動が多く乗る機会は極端に少ない、小樽などに行くときはビールを飲むので電車、今年はまだ乗っていない近いうちに乗りそうかモぅ?っす
[PR]
by bacamasa | 2008-01-27 23:44 | 遊び | Comments(0)
ここが変だよ ・・・ おらっちの基礎!
f0034392_15124913.jpgf0034392_15131143.jpg
f0034392_15132870.jpgどう考えても梁の位置と基礎コンの形が腑に落ちない訳。
金具の使用数合わせでとりあえず付けとけだもんな!

何年か後に点検しなきてはナんねぇーべっ!
一戸建て!マイホーム?
ポンコツ・マイホーム、こんなんじゃ町営団地生活の方がいい。
一戸建てっていったって狭い土地にひひめいて立っているんだし長屋生活とたいしてかわらん!

それと雪国なのに「これはねぇだろうよ」ってストーブの排気口の位置とか。
単に簡単で手間はぶき的な設置位置,
それは人力で除雪して排気口が雪で房からない様にすっから今んとこはいい。
こんな補強でいい・・・よな!?
[PR]
by bacamasa | 2008-01-27 10:59 | 住宅 | Comments(0)
アメリカ・ジョッキー・クラブカップ
(3連単)       6-9-16             5-7-10            5-9-10
[PR]
by bacamasa | 2008-01-27 00:55 | Comments(0)
錆びた錠前
f0034392_13474534.jpg

[PR]
by bacamasa | 2008-01-26 22:39 | 遊び | Comments(0)
床下8
f0034392_20224744.jpg
f0034392_2023363.jpg

[PR]
by bacamasa | 2008-01-26 20:28 | 住宅 | Comments(0)
床下7
f0034392_205655.jpgf0034392_2051739.jpgf0034392_2052975.jpg
[PR]
by bacamasa | 2008-01-26 20:05 | 住宅 | Comments(0)