<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オレ流の『龍』!!
f0034392_141848.jpg


家の絵描き屋さんの『龍』を手本に描いてみた。
感じとしては華僑の雰囲気と腹の部分を日本の刺青をイメージして、只今挑戦中の色鉛筆で着色、これを見て「色がきれいダね、後ろ足が、間抜けっぽい!」
まったく、其の通りです。
足とか、後ろ足から下、ツノ、顔、牙などのパーツを、実際の動物(鳥類も含め)を参考にしてリアルな『龍』に挑戦中!!
そう言われたら、ギッシッと描けるところを見せなきゃと、何かのコマーシャルではないが『ファイト~一発ゥう~ッ!!』てぇエな気持ちに、年甲斐もなくムキになるところが、まだまだ残ってんですなぁー!?

More 色薄の『龍』と下手な線描き『龍』
[PR]
by bacamasa | 2008-02-29 21:59 | Comments(0)
2008年4月~9月講座案内  『よろしく~っ!!』
f0034392_8571568.jpgf0034392_8572563.jpg


2008年度、4月~9月の
道新文化センター
『全講座ご案内』

表紙をめくると、我が家の絵描き屋さんの講座が、こんな風に載っています。

親バカと言われても、こんな形で、なるかどうかは分からないが(応援になる?ならない?)応援したいもんなんでネ!?
親なんつウ~のはこんなもん、なんでしょう?・・・・・なっ!


大通り地下街オーロラタウン通路に置いてあるそうですンで、見かけたら手にとって見てみるのもいいんじゃないかな。
「こんな講座もあんだぁ」とか言いながら渋茶飲みながら家でパラパラ見てます。
「こんな講座なら行ってみたい」なんてのが結構あって冗談に「元気アートにいくかな?」
即・・・「やりずらい・ダ・・ろ・-ぅ・ナっ、やめてヤぁ~、ガハハハ」


ここ、少し空きがあるんで

仲間と輝く、自分時間
道新文化センター 
2008年4月~ 9月 (全講座ご案内)           無料配布です!!!
[PR]
by bacamasa | 2008-02-28 09:45 | 仕事 | Comments(0)
恐喝(ゆすり)
『恐喝』って書いて“ゆすり”ってかい?
『BLACK MAIL』てぇノが向こうの題名で、辞書を引くと、“ゆすり・恐喝(きょうかつ)”って事みたいです。(面倒クサっ)
ヒッチコック監督のチラっと出演シーンを描いたらアルフレッド・カバ・ヒッチコックになってしまった。
そういえばこの顔に二本線のヘルメットかぶった工事現場監督を見るナァ。いる、イル、名前も知ってる?ガハァっ!! (半分嘘っ)

f0034392_1843287.jpgf0034392_18155280.jpg


1929年イギリス映画でヒッチコックの10作目。
最初サイレントかぁ~と思う出だしで、まもなくトーキー、どうもサイレントで撮って後からトーキーにと、なんかコチョコチョあったようですナあ。
イギリス映画のトーキー第一作らしい、知っていても、あまり得にならないんスが、チロっと!
つう事はヒッチコック自身もこれがトーキー一作目って事かナ?だよナ。
そんな事を頭にチョロ入れて見るのも面白いかも?

More タコ社長みたいなヒチコック
[PR]
by bacamasa | 2008-02-26 19:17 | 映画 | Comments(0)
艶笑落語バレ小噺・・・『あと一合』
              どんな小噺かぁってェと。
              酒くせの悪い亭主とその女房の噺。
              ノンベェ~は一旦飲みだすと限がねぇ。
              「もう一本つけろ!」
              「もうないよ、お酒が・・・」

              「なけりゃ買って来い!」
              「買うお金がないんだよ」

              でも聞きやぁしねぇ
              女房、黙って出て行って

              一升もって帰ってくる、
              それも頭をスッポリとほっかぶりして
              髪の毛を売ってかってきた。
              亭主それを見てビックリ、涙を流して詫びる。(いいねぇ~)
              すっかり仲良くなって一つ布団にくるまってぇ~と、
              亭主、女房の前へスーッと手をのばし

              「ここに、あと一合残っている」

More  (この小噺の全文はこちら)
[PR]
by bacamasa | 2008-02-25 07:58 | 遊び | Comments(0)
ヒッチコック 『見知らぬ乗客』・・・2
f0034392_1165142.jpg
f0034392_9213495.jpg

[PR]
by bacamasa | 2008-02-25 06:55 | 映画 | Comments(0)
ヒッチコック 『見知らぬ乗客』・・・・1
f0034392_115298.jpg
f0034392_92268.jpg
f0034392_9293994.jpg
f0034392_16501937.jpg1951年のヒッチコック映画、偶然列車で知り合った男に交換殺人を持ちかけられる、まぁ映画の紹介と言ったってDVDで安く見られるんだから買ってみなぁ~だな。
それよりヒッチコック映画には何処かのワンシーンにヒッチコック監督自身がとぼけた味のオッさんでチラッと出るのでも有名。
今回はこんなシーンに出てましたってところを絵で描いて遊んじゃいまスた。
主人公のアマチュア・テニス選手ガイ・ヘインズ(ファーリー・グレンジャー)列車から降りるのをコントラ・バスを持ったヒッチコック。
そうして列車に乗り込んでいくそのシーンを描いてみた。
ヒッチコックの鼻が桃屋の三木のり平みたくなっちまった。「へ~雰囲気でてんじゃん、降りてくる人のスーツにも色つけてミぃ~っ」てアドバイス?早速シャカシャカと塗ってこうなった。
映画?面白かったっス。ヒッチコック映画も退屈で眠くなるような作品もある、たとえば『白い恐怖』これなんざぁ『睡魔の恐怖』だった。
今回の『見知らぬ乗客』は素直に見れば結構いいですワ。(大当たりまではいかない小当たりかな?)
[PR]
by bacamasa | 2008-02-23 18:44 | 映画 | Comments(0)
老後の夢の隠れ家
アルコールを入れて、好きな音を流しリタイヤした時に叶うならどんな生活を送りたいかって考え横に置いてあるノートに酔いに任せて落書きをする。
キノコ形の家で窓も歪んだこんな家なら何となく真冬でもストーブが無くても温ったかい気分になれるんじゃねぇかって?気分だけ常夏ハウス!


f0034392_19524668.jpg


なんたってこちとらぁ、酔っ払ってんだから頭の中はハチャメチャ自分の都合の良いように話は勝手に広がっていくんでねっ、丸金の赤フンドシ、これは手拭い兼用。スルメも干していてこりゃ酒の肴。
やっぱり酔っ払って描いているとフライ竿とフライリールなのにルアーをぶら下げているじゃねぇの?
こんな家で日暮れと共に酔いつぶれ、日が昇る頃に二日酔い気味の頭を両手で押さえながら起き出す・・・・・いいねぇ~!今晩も飲もう~っ!!・・・・・・ こんな生活がしたいのォ~!!
[PR]
by bacamasa | 2008-02-22 20:29 | 遊び | Comments(0)
ペンキで塗り替えたら『世の中アッかるい』でンなぁ~
f0034392_22192272.jpg

ワッセ、わっせと塗ったらこんな感じになっちゃった。
明るい色に囲まれると、何かクゥウって落ち込んだ時も前向きに考えが回ってくれそうな気がする。
上の戸、右から二枚目にグリーン系で縦長に入っているのは左から黄色、オレンジ、黄色、オレンジとしたかったのだが四枚外してどう間違ったか黄色、オレンジ、オレンジ、黄色に塗ってしまった。
直ぐ下も三枚オレンジなので少しうるさい感じがしてマスキングテープを使いラインをと。
これからの人生、お先真っ暗なんでせめて外から逃げ込んだ生活空間だけでも『明るく~ぅウ』
気休めでもいいから逃げ込んでホッとする防空壕ですナ。(話が古っ!!)防空壕の年代じゃねぇヨ!!
[PR]
by bacamasa | 2008-02-21 00:01 | 住宅 | Comments(0)
焦げ茶一色の暗い感じだった台所
f0034392_22183230.jpg

越して来た当時の台所の色、自分の人生が暗いもんなのでこの色は気にいらなかったネ。

f0034392_23395755.jpg

これっ??「線描き」・・・・・・・・・・・そんだけっス。
[PR]
by bacamasa | 2008-02-19 23:42 | 住宅 | Comments(0)
プリントの試作は自分の物で・・・セぇ~!
f0034392_235692.jpgf0034392_2351630.jpg
f0034392_2352874.jpg消しゴムで作ったハンコにFabricfun布描き えのぐ を塗ってペタペタとシャツにキャップに(俺のキャップじゃねぇかよ)プリントしている。
キャップにはこれ以上プリントされたらかぶって歩けないのでストップ!



シャツは本人の物なので好きなだけやってみたらいい。
これは始まりで約1時間後にはだんだんとコチャコチャと胸のあたりを中心に賑やかになっていた。
絵を描く合間にこんな事を楽しみながら色々やっている。
f0034392_235442.jpg

色々試すのもいいんだが、自分の物で試してほしいス。
消しゴムのハンコは絵画教室の生徒さんの旦那さんが彫ってくれたものだそうで『上手く彫ってんなぁ』描いた通うりに彫ってくれたそうで上手いヤ!!


道具袋などに職人風模様をこの絵のぐで描くのも面白い、大工のゲンさん気分ぶくろ!

今後やつの目の付く所には、白い生地の物は置けねぇヤぁ。
[PR]
by bacamasa | 2008-02-17 23:48 | Comments(0)