<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
GALLERY ESSE
f0034392_9405377.jpgf0034392_941737.jpg28日、ギャラリー・エッセにいってきた。
40分ほど一人ソファーに座って『こんな処で絵描き屋さん、個展できたらいい』と思いながらキョロキョロ、通りを歩く人から大きなガラス窓越しに会場内が見える。場所に不釣合いな変な『変な小父さんが居る』と見えたかも?展示中の絵画よりも天井、床、会場の壁をグルリ一周と、その繰り返し、JR札幌駅北口から近い近い、今回も駅前地下駐車場に置いた自分の車にたどり着くのに一苦労、電車で来て駅から徒歩4~5分一直線だし、各方面へと走る路線バスや高速バスのターミナルもあって方向音痴の俺でも安心して行ける。
f0034392_9414039.jpgf0034392_9415550.jpg
ここに居た約40分間、日頃の煩わしい事も一切忘れ、この会場で絵描き屋さんが自分の作品とお客さんの間を生き生きと泳ぎ回っている姿を想像していた。
初めて経験したいい時間でした。
[PR]
by bacamasa | 2008-04-30 09:42 | 個展 | Comments(0)
中学生の女の子がデザインしたポスター
f0034392_17313094.jpgドラマーシアター『ども』で初めて会ったデザイン志望の中学生に頼んで出来てきた原案をほぼ忠実にパソコンで再現したものがこれ。
まだこれに、ABOさん達のライブや持ちよりパーティーの事が決定した段階で書き込まなくてはならないので、その時は宿題の邪魔をしながら相談せねばなんねぇ~!
これでOッKとなるのは、もう一枚のと合わせて一月後か?
もう一枚頼んじゃったんだネ、期間中に二日有る日曜日に消しゴムハンコを彫る人のポスターっぽいチラシも楽しみだ。
“楽しい絵と雑貨展”を“楽しい絵と雑貨”として遊んでいるのがいい!絵に合ってるし。
時間が有るので勉強の邪魔をしないよう仕上げていければと思ってマす。
秋口のオラっちの絵描き屋さんの個展用に、ある物のアイデァを拝借したいが、なんせ相手は学生(義務教育)なんでマズイか?
「勉学の妨げをしてまで自分とこの絵描き屋の応援をするかぁ~」・・・ですナ?
だからっスね。悩むんですワ!
まだ字も書けない子どもに『しちふく』と書かせ個展のポスター・DMに使ったりで、反省の余地アリ。・・・かぁ?・・・ありダ!!
『ハァ~ンセ~ェエ~ェ』       協力ありがとうサン!
[PR]
by bacamasa | 2008-04-27 18:28 | 展示会 | Comments(2)
好きな飯屋と・・・好きな看板と閉店
f0034392_2150374.jpgf0034392_21495118.jpg 携帯で昨年の雪が降る少し前に撮った良く行く飯屋の『和花亭』、電気が点いていて“只今営業中”だったのが4~5日前に行くと明かりは消え剥がせる看板類は撤去されて黄色い能書き看板だけがへばり付いているじゃないですか??店をたたんじゃったんだ。
以前に『餃子屋』の事をブログに載せたら次の週には空き店舗『マズイナァ~』
“和花亭”は、格別美味しいと言う店じゃなかったが入りやすいのと顔見知りの店員さんもできていたのに、急に閉店じゃ寂しいベっ!!
こういうのに出くわすと、応える年齢になってマッタァ~アな。あのずんぐりむっくりの女料理人何処に行ったのか?「元気があれば店長もできる」といったような中年店長?さんは何処で「元気ですか~」ぶりを発揮してんだか。
この急激な閉店わが身とダブルなア。(まさか俺の人生閉店?まさかでしょう!もうチっと)
[PR]
by bacamasa | 2008-04-27 04:55 | 外食 | Comments(0)
絵本製作中
f0034392_23331362.jpgf0034392_23332711.jpg絵本に挑戦!悪戦苦闘中。
頭の中である程度の準備がまとまるまで四苦八苦していて、考えがまとまると徹夜で描き始める。
右手の親指の先がペンだこならぬ握るペンの形に凹んでいて「イッてぇ~」と言っては指先を揉んで描く、描いては揉む。
左は昨日、右が今日、切羽詰まってンだから大きく色塗りが簡単なように描けばいいのにと思うのだが、描き込む描き込む、ページ数も少なくすればいいのにそれもしない。
このあたりがプロと外野席の考え方の差だ。アッシはと云うと昨夜は呑みすぎ、それもある処から記憶が飛んでしまうほど呑んでしまって、きょう人が来る事になっているのに駅に迎えにいくのを絵描き屋さん共に遅れる始末。
遅い昼飯を喰いに3人で蕎麦屋へ行くが食べ残した事が無いのに残した。
『今日は呑まねぇゾ』
晩飯っ!食欲が有りません。
ウイスキィーはいけない、食欲が無いならビールを少し、それがマズかった!ビールから今ウイスキィーのロックを片手に『明日の夜は呑まねぇ~ゾ』と明日の分の後悔台詞を考え考え呑んでいるんだから少しは絵描き屋さんを見習わなくてはいけまさんナぁ~・・・な・・・もう・・・「おばんで~す」ってしか言いようが“無いッ!!”
[PR]
by bacamasa | 2008-04-26 00:26 | 仕事 | Comments(0)
『少し変更したポスター』
f0034392_726115.jpgf0034392_7255260.jpg右が手直しした『楽しい絵と雑貨展』ポスター。
ウオンバットの前足付近にあった栗を無くして小さ目のキノコをふたつに変えて鼻先のキノコの色をハッキリ、全体にキノコを大きめにした。
『Welcome to our Happy Home !』の赤文字、W・H・H・!を長めに。
英語文も「ニュアンスが少しへんかな?Welcome ! Make Your Self At Home!の方が自然だね」ってイギリス生活経験のある人に教えてもらったが「日本人相手ならWelcome to our Happy Home!もいいか?」と言ったとかで、日本人好み(自分の耳)で響きのいい方を選んだ訳。
外人さんにはどう聞こえるかより、この場合は語呂が優先。
で・一枚は決まり、中学生の出来上がりを待って二枚目ですか!?


f0034392_13222481.jpgf0034392_13223663.jpgこの人が展示会場となるドラマシアター『ども』のオーナー安念智康さんの奥さんのガマさん。
娘が絵の道でと決意したものの、どっちへ向かって進めばいいか分からない時に不安と心細い気持で、前の古い『ども』さんで踊った大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎を見て描いた一冊のファイルを持って現在の『ども』が出来る前に会いに行き、精神的に随分と救われて帰ってきた。
そんな思いのある『ども』何年たっても、定期的に、やっぱり『ども』に帰ってくる。
そんな気がする。「どもさん、がまさんよろしくお願いします」
[PR]
by bacamasa | 2008-04-24 05:33 | 展示会 | Comments(0)
展示用A形折りたたみ式看板(サンドイッチ)
f0034392_1921380.jpgf0034392_1921134.jpgf0034392_19212388.jpgf0034392_19213618.jpg
f0034392_19215243.jpgf0034392_1922384.jpgf0034392_19221698.jpgf0034392_19223370.jpg
f0034392_19225275.jpgf0034392_1923627.jpg気の向いた時に鉄板物置に入り、廃材(重量のあるコンクリート製品を積み重ねる時に挟める幅狭く長い薄板を使って骨組を作り黒板側の足にコンクリートの粉が付着したままつや消しニスで仕上げた。
一面は5mmのベニヤ板の上にコルクボードを張ってポスターとかチラシを貼り、もう一面には黒板用ペンキ(そんなのがあるんだネ)を塗ってその日の雰囲気でカラーチョークを使って書く、描く・・・が出来るのではという魂胆。
この黒板用ペンキが曲者で、「ちょっとーオ、このベニヤ板一番悪いやつじぁない~ぃ」って今更ど~せェってのか?「目が粗すぎて厚塗りでもう少し潰したいンですけドー」
それでですね、ホームセンターに行って刷毛塗り黒板用ペンキ1キロかって塗る塗る。
そうして看板依頼主さんが試運転に7月8日~7月20日までの展示会を宣伝試し書き!!
[PR]
by bacamasa | 2008-04-22 20:15 | 展示会 | Comments(0)
『楽しい絵と雑貨展(仮題)』のポスター・・・決定じゃないよ!
f0034392_7584830.jpgf0034392_7591127.jpgf0034392_80278.jpg
f0034392_7592446.jpgf0034392_7593481.jpgf0034392_759494.jpg

『楽しい絵と雑貨展』と云う三人の展示会用のポスター。
決定になるまで、まだまだ変わっていくが、だいたいこんな感じかナっていうことで。
会場は江別の『ドラマーシアターども』日にちは7月8日~20日まで、月曜日は休み。『ども』さんで珈琲を飲みながら展示スペースを眺めていると未知の部分展示となるので広い空間に感じるんだナ。

喫茶室で中学2年生の女の子と少し話をした。
高校はデザイン系へ進みたいとかで、それを聞いて『ポスターを自由にいじってもらったら面白い』とパッと思って、話すとOッKですよ。
どうもアッシの様になってくると頭の中の引き出しにコレステロールがこびり付いて新しいものが出てこない、どうしても固定観念がコレステロールまみれになって詰まってる状態だもんで大変なんですワ。
ここまで考えるのにも引き出しが少ししか出てこない、無理に引っ張ると取っ手が引き千切れるといった塩梅、でぇっグリス(潤滑油)代わりに酒を流し込む、ついつい呑み過ぎて引っ張った引き出しが滑り良くなりすぎて引っ張った勢いでどっかに飛んでっちゃうんで駄目だア。
今回の展示。蓋を開けるまで時には胃がやみ,痛み止めに酒!潤滑油にと酒!しゃ~ねぇヤ!!と言ってもそれほど呑んでないんで。
[PR]
by bacamasa | 2008-04-21 05:00 | 展示会 | Comments(0)
またまた『ノレンや看板にマンホールの蓋』
f0034392_14381797.jpgf0034392_14384087.jpgf0034392_15305969.jpg
f0034392_15331917.jpgf0034392_15333220.jpgf0034392_1534862.jpg
f0034392_15343121.jpgf0034392_15344760.jpgf0034392_1535106.jpg
f0034392_1536666.jpgf0034392_15362766.jpgf0034392_18594622.jpg
f0034392_15364726.jpg
大部分が江差、開陽丸と似た時代風景に町並みを造り変えたり、元からの古い建物とで夏目漱石の坊ちゃんや赤フンがカッポしていそうな雰囲気、ンでも実際に歩いている人は町民の一部の人と後は観光客。表側だけが時代モンで後ろは現代建材のサイデング有り!そこを見ちゃ駄目だ。
「函館元町とか江差のこんな所に工房とかアトリエ持てたらいいね」って絵描き屋さん溜息の連発!
秋口の個展に向かって発進用意と云うか準備に入った。
いつもは個展直前の急発進で寝る時間も無い今回はその様な事のないように看板の写真や膨大な枚数の映画のA4サイズのポスターなどを眺め、家で当の本人と顔を合わせると、打ち合わせ、でもあいつの目は『まだまだ日にちがアンジャン!?』って言ってる。  ンったくぅ~しゃ~ねぇなぁ~!!
[PR]
by bacamasa | 2008-04-19 19:19 | Comments(0)
具だくさん焼きそばの作り方と言い訳 ・・・ つう~
f0034392_1749214.jpg
(材料・2人前)
        万能ネギのミジン切り
        レタスの芯あたり
        何でも良いから・ハム
        玉葱の中玉  
        ピーマン
        生ワカメ 
        ニンジン
        何とか・・・キノコ
        乾燥パセリ 
        バルサミコ
        岩塩                    
を全て自分の好みで好きなだけ用意する。この選んだ材料の中には今喰わないと明日は『喰えるか?』といった物も2~3?いや、もう少し入っている賞味期限切れギリギリ食材。
デジカメで撮ってブログに載せると全部が新鮮素材に見えてくるから不思議、ニンジンだってキッチリとニンジンの味がするし、それぞれの味は健在で絵描き屋さんなんザぁー「美味しい、美味しい」と喰うんだし、二人共いたって健康。
フライパンにオリーブオイル(今回は新鮮ピチピチ)をひいてハムをパリパリ、後は火の通りのわるい物から順番に、このあたりかな?と思った時に岩塩を振りバルサミコで味付けて大きめの皿に入れといて、同じフライパンで“マルちゃんの焼そば『やきっぺ』を作る。
焼そばが出来上がる少し前に、さっきの野菜炒めをバァっサッと入れ水分が無くなりそうになるまで炒め、皿に盛って最後に感想パセリパラッ。
生パセリのみじん切りなら香と味がいいし、きざみノリをかければ気分はリッチ!
この焼そばは具が沢山入っているってところに大きなこだわりがあんだナぁ、後少しで食材が食材でなくなる物を一品だけ入ったら『ヤバイ』
何品かが新鮮もどきと共に入って、熱が加わり味が付くと、摩訶不思議!!新鮮材料で作った料理とまったく同じ。
料理を作る時のモットーは“なぁ~にがぁ~賞味きげんだぁ~”
※・・・書いているほどメチャクチャではないんです。絵描き屋さんの面子って事も、毎度の料理に入れてます。
    『屁は臭く、話は面白く』ってな部分もあるんで・・また怒られそう。  合掌!!

f0034392_17204163.jpgf0034392_17205466.jpgf0034392_17211785.jpg
[PR]
by bacamasa | 2008-04-18 19:37 | 料理 | Comments(0)
『のれん・看板』
f0034392_9202397.jpgf0034392_920415.jpgf0034392_921047.jpg
f0034392_9212481.jpgf0034392_9214467.jpgf0034392_9224576.jpg
f0034392_9354470.jpgf0034392_9355671.jpgf0034392_17343862.jpgf0034392_17344969.jpg
f0034392_17345931.jpgあっちこっちの町や市の商店街をほっつき歩いて、一番に目がいくのが看板やノレン、個展のポスターやDMなどに役立ちそうな雰囲気があるもんでついつい撮ってくる。
その一部をバあ~何枚か。この頃ノレンの楽しいのが多くなった様に思う。本当にいいナァと感じた看板やノレンはセコク載せないでプリントしてストック。
秋口の個展用のも用意しなくてはならんし、開店まもないカフェから個展の以来もあって、自分のブログの参考ページとプリントしたやつやスクラップブックを見比べて無い知恵を搾り出しをしようと、時にはカンシャク玉炸裂、時にはノイローゼ気味、それにアルコールが割り込んで来て頭ン中ボロボロ・・・気味!一つ終わると「うぉっしゃー!」と気合が入るンで止められないのダ。
[PR]
by bacamasa | 2008-04-17 22:53 | Comments(0)