<   2008年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
ライブ中止の知らせ
f0034392_12254910.jpg

         左のライブが中止になりました!

    5月29日、関係者が『ども』で話合った結果中止にする事に決まりました。

                                                     以上。
[PR]
by bacamasa | 2008-05-31 12:26 | Comments(0)
ギャラリー『エッグ』
f0034392_18123854.jpgf0034392_18125127.jpg
f0034392_18125976.jpg
疲れてグッタリした翌日、大麻に新しくできた『エッグ』というギャラリーを見に行ってきた。
展示品を見るのではなくどんな雰囲気のギャラリーなのか知りたくて車を飛ばして。
オーナーとも色々話をしてきたが、話をする時に相手の目をキチンと見て話をする人。長い事、相手の目をビッを見据えて話をする人に合ったことがなかったな。

ギャラリーは住宅街にあって、いい雰囲気。ギャラリー『エッセ』と似た空気がして『ここで個展をやらせたい』と『来春やろう』となってしまったくらいで前日のグッタリ疲れも取れたかな?とそんな感じで帰ってきた。ギャラリーもそうだがオーナーの大きな目が印象的、相手の目をキッと見据えてといっても鋭い目というのではない。“あたたかみ”のある大きな目なんでね。
本業は葬儀屋さんを営む70代の女性です。このギャラリーに来て新鮮な気分を味わったというか、なにか知らんが『まだまだ世の中捨てたもんじゃねェな』と思わしてくれた時間だったです。
人と合ってここにチロッと書いたような軽めのショックを受けたのは初めて、俺もまだまだってこった。
そう言えば絵描き屋さん『たまゆらのオーナー、相手の目をキチンと見て話す人なんだ』と言っていたっけ、俺はこの歳で初めての経験で、絵描き屋さんは少なくとも二人以上そのような人と出会っているって事は、やっぱ俺は“バカ政”だ!
[PR]
by bacamasa | 2008-05-31 03:50 | 個展 | Comments(0)
ペタペタ貼ったポスター
f0034392_18155495.jpgf0034392_1816369.jpg


f0034392_18161485.jpg

さっそく貼ってきました。いつも行くスーパーの軽食喫茶コーナーの壁。
いい歳こいてソフトクリームを注文して舐めてるのは、あまり感心しない風景ですワな。
時計の左下に絵描き屋さんのポスターとハンコ屋利さんポスター。
入り口の何時も座る席の壁に絵描き屋さんポスターと中学生の女の子制作ポスターをペタっ!!『ハンコ屋利さん』ポスターも同じ中学生が制作したのを少しいじったもの。
ここの経営者の御夫婦には、毎回、毎回大変お世話になっています。
毎回、肩こりのサロンパス並にペタペタ貼ってドーすんだって壁も怒っちゃうくらい貼ってる。
お客さんがいて写真撮れなかったが時計の真向かいの壁にも貼っちゃってんだ。
よく貼らしてくれるなと、貼ってもらって“感心”次回もお願いします。だもネ!!
[PR]
by bacamasa | 2008-05-30 18:16 | Comments(0)
昭和の風景に出くわした
f0034392_8113496.jpg
フラリと昔々に炭鉱で栄え今は年寄りの多い過疎化の町に行ってこんな風景に出くわした。
餓鬼の頃道東の炭鉱地区で育った。こんな住宅の間を青っパナ啜ったり袖口に拭ったりしながら、“チャンバラごっこ”や“缶蹴り”ビー玉やパッチをやって暴れ回っていた。
懐かしいったらありゃせんのう~と云ったとこ。
兎にも角にも暴れ回って一日といった子ども時代、取っ組み合いの喧嘩をしていると通りすがりの爺さんに「ヤメェー!!」と一括され「このバカ者っ!!」二人に拳骨一個づつ、全然関係のない爺さんにダ、それでも変とも思わないし家に帰ってみると親はその事を知っていて「お前達がわるい」といって又ゲンコ、今じゃ事件もんだ。
更にプラプラ歩いていくと小路からカメラ片手のヘンテココンビをチロっと見てはヒソヒソ話をしている婆さんが二人、近づいていくと話を止め明後日の方を眺めている?
「コンチワー」と声を掛けると『はいヨ!待ってました』とばかりに話をポンポン掛けられ暫らくその場に立ち往生、なんか話相手を見つけ何でもいいから話をしたいって気持分かる、分かる。
俺も随分と歳を喰ってしまった。喰った歳はキチンと消化されてたのか?されてないような、ドサクサ紛れに何処かで消化されたんですかねエ、なんて事までボーっと眺め考えていた。『この町に住みたい』とネ。
[PR]
by bacamasa | 2008-05-29 21:10 | 小旅行 | Comments(0)
はんこ屋“利さん”のお知らせポスター
f0034392_1553467.jpg
2008年(今年)江別ドラマシアター『ども』で7月8日~20日まで開催する『楽しい絵と雑貨展・Welcome Happy Home !』展示会で期間中2度ある日曜日、13日と20日限定、会場内で開店するチラシ・ポスター兼用がはんこ屋“利さんの娘さん(中学生)の作です。
もらったデーターでは絵描き屋さんの描いた利さんの似顔絵部分が小さくて、チっと寂しいかな?といった雰囲気だったので倍チョイ大きくし、はんこ屋さんを目立たせてみた。
後はバックに色をいれたのも作ってこれでいいな。
手始めに何時も行くスーパーの軽食喫茶の壁にペタペタ貼ってくるとしよう。
f0034392_1633434.jpgf0034392_16331660.jpgf0034392_1635420.jpgf0034392_16353312.jpg
[PR]
by bacamasa | 2008-05-28 17:14 | Comments(0)
展示会の案内ハガキとポスター兼用
f0034392_947298.jpgf0034392_9473862.jpg江別での展示会案内ハガキを作ってみた。
次に顔をそろえた時に皆さんの意見を聞いて『賛成~!!』ならこれで決まりだな。

あとはハンコ職人(?)さんのチラシを中学生の女の子が只今、学校と部活と宿題と家の手伝い(?)の合間をすり抜け制作しているハズ。
出来てくるのが楽しみ。めちや遊んだのがくる予定!!
これじゃ、ハンコ屋さん気合入るだろうってもんですわナ。
[PR]
by bacamasa | 2008-05-28 17:12 | Comments(0)
新しい講座 “自由に描く『おはなしの世界』”のお知らせ。
f0034392_9474357.jpg道新文化センターの『自由に描く!色彩豊かな元気アート』に続いて二つ目の講座。絵本講座『自由に描く!おはなしの世界』を受け持つ事になった絵描き屋さんの広告です。
不思議でね、何年も前に中国の絵本を中国語翻訳をしている女性に頼んで買ったり、絵本原画展へいったりして見て眺めて楽しんでいる世界だと本人も思っていた風なのに「不思議!?」と言っていました。
“ジンジャーブレッドのだいぼうけん”(下の絵本)は新講座の為の見本にとかいたものでイギリスの古い話を元に描きあげたものです。
f0034392_10205780.jpg

絵描き屋さんの画風は何通りもあって絵本画にピッタリ合ったものもあり、色々な人から「絵本描けば」と言われてもいたがまさか“絵本講座”を担当するとは?!。 わかんねぇもんだ。
見本の絵本は道新文化センターのどこかで見れるのかも、興味があれば聞いてみてください。
詳しいことはチラシに書いてある通りなので小さい文字ですが興味のある人、ない人も読んでみてください。

(そろそろこのグログも含めて自称“絵描き屋さん”の広報担当を、足を引っ張らないうちに考え直さなくてはいけない時期に来ている様かなと、痛烈に感じてますナーあっ!)
[PR]
by bacamasa | 2008-05-27 18:55 | 仕事 | Comments(0)
外れ馬券の使い道・・・・第三回・“ヴィクトリアマイル(G1)
f0034392_12344345.jpgf0034392_12295850.jpgこれはなんだ!
たんなる外れ馬券なんだが、こんな外れ馬券でも多少なりとも活用方法がのこっているもんなんでして、その活用方とは、Boast story つまり間抜けナなホラ自慢話で最後の外した人へのご奉公としてですか?
f0034392_12345173.jpgまずは払い戻しの馬単 6-9 4520円、二枚1着2着を300円分的中!馬単買っていたら、あくまでも馬単を買っていたらと言う妄想を前提とした話で、4520円×3=13.560円で少し『ナぁ~、どうだ!!』となる。
残念ながら3連単で3着がオッパッピ(古い)、ここで9-6-2と2が間の悪い処に入っていたら9-2-6とか、2-9-6、6-2-9とかサ。2-6-9もある、この組み合わせですとでんナ3連複なら当たりで3.240円で32.400円、だがぁ~ア。これは3連単。万が一『2』が、たった2と云う数字が間抜けな位置に並んでいたら『なアっ!!ななっ!!どうだ!!どどうだ!!』となって外した悔しさをこれでいくらかでも吹いて回収したような気分になる、そんな活用方法が外れ馬券にも残っていると言う話です。今回は『ナぁ~、どうだ!』が一回分の外れ馬券効果活用方法の話でした。
この馬券を買った奴?しらねぇよ。そいつがヘラ釣りやパチンコも好きな奴だなんてしらねぇし。
[PR]
by bacamasa | 2008-05-27 00:13 | 競馬 | Comments(0)
目玉商品・・・『二枚舌缶バッチ』
f0034392_2131368.jpgf0034392_21314624.jpgf0034392_0595637.jpg

ビールの王冠で作ったバッチ。名前は『二枚舌バッチ』
口を開けたら舌が二枚あったなんて楽しい、三枚にしたかったのだが王冠が小さいので『二枚舌』二枚舌って言葉が気に入って“嘘つき”より“二枚舌”の方がいい耳ざわりが良いようで!?

今回ウチの絵描きさんが王冠でバッチをつくってるので
「オイ、ローリングストーンズ張りのベロを描け、二枚舌を描け」と無理やり促してやった。
絵描きさんは初め「器用なんだから自分で描けばいいじゃんか」だのごねてたけど
描き始めると意外とノッて仕舞いには「上手くなった、さすが私」なんて自画自賛してた。
ピンの方向と絵の方向を間違えたハネ品を一つもらい、マイバッグにつけて…なかなかいいんでないの!!?って誉められてしまった。
舌は二枚くらいあって丁度いいのかも。
[PR]
by bacamasa | 2008-05-26 01:20 | Comments(2)
今日はこれだ~っ!!
ヘラ(スレ)師・・・3-4-5の3連単、組み合わせ6通り。 [※ 3-4-15でした。失礼!!(でも外れてんじゃー!)]
アッシ・・・・・・・・・7-10-12の3連単、・・・・・・・6通り。
絵描き屋さん・・・4=7・・・・馬単。
[PR]
by bacamasa | 2008-05-25 10:38 | 競馬 | Comments(0)