<   2008年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧
『栗山駅・・・多目的施設 と 東海林さだお・・・と車ヤ!』
f0034392_2035588.jpgf0034392_204987.jpgf0034392_2042160.jpgf0034392_2043697.jpg
f0034392_2071824.jpg夕張に行って帰り道、栗山町の駅に寄って付近をブラリ。さも本州からの観光客を気取ってアッチャこっちゃブラっ。
栗山の駅と一体化した多目的施設があってそこを町民の皆さんがフル活用しているようだった。なぜ分かる?ホールに月の予定表が出ていてビッシリ埋まっていたし地元の高校吹奏楽部が練習していた。
二階建てで長細い感じの処に学校の教室の様な配置で部屋があって、採算どうのより町民に使われているナっつう形跡あり・・だから!
ギャラリーもあって8月5日だったか?からの展示予告もバシッとしてあった。
吹き抜け部分から下がっていたインテリア、下がり物が好きなので撮ってきた。どっかの街の駅にも巨大なラブホと間違えるような交流センターがあったっけ、あそこは全然活用されていると云った形跡がなかったですナ。
端っこに軽食コーナー風なところがあってそこの本棚に自由にお持ち下さい、返品しなくていいですってな事書いた張り紙発見。そこで読んでいない東海林さだおの『ショージ君の満腹カタログ』をカウンター内のオッカさんの目を気にしながらもらってきた。
ここは軽食コーナー、勿論!
実は数分前にコンビに弁当喰ったばかりなので本だけいただいて退散。
カウンター内のオッカさん意識して見て見ぬふりしてくれていたみたい、少し後ろめたい感がすこしはすくわれたか!次は腹を空かして何かを注文しマっ。
代車で行った訳サ。暑いからエアコン効かして「・・・・・・?なんで顔だけが暑いんだ!?」
胸から下は涼しい風、フロントガラスの根元に手をやると熱風が吹き出ているじゃねぇの!
この部分から出る空気の温度調整不可能、「ったく車屋ってやつは油断も空きのあったもんじゃねぇな!ケッ!!」と悪態ついても相手はいねぇエし、最初は『オイラも良い歳なんで暑いのに慣れなくてはいかん!釜?窯?(どっちの字ダ)に入らねぇとなんねぇンだから慣れとこ』なんて余裕こいていたんだが、頭ン中の発火装置に点火寸前!助手席のネエチャンに「まっ!マママママっ!」となだめられエアコンのスイッチ切って四枚のガラス全部オープン、んニャロウー!!
後日車屋にそれを言うと「アッっ、○○(何て云ったか忘れた)の故障ですねぇ~」ってコノ。
ボケ!カス!タコ~っ!!!
[PR]
by bacamasa | 2008-07-31 05:24 | Comments(0)
幸福の黄色いハンカチ
f0034392_19561988.jpgf0034392_19564173.jpg夕張を歩き回ってこの小路を上から覗いていたらオバちゃんが出てきて「ここ通っていいんだよ、ここサ“幸福の黄色いハンカチ”で奥さん役の賠償千恵子が流産して高倉健さんが自棄を起こして殺人を犯したシーンを撮影した処なんだよ」って観光案内。
階段の中段んところにその説明の張り紙がありましたワ。思い出した、思い出しました。
そのシーン、何回も見たから頭に焼き付いてンもんなア。ンでもよオ~もう“幸福の黄色いハンカチ”の観光夕張でいけてねぇよナって感じたワな。
なんで夕張に高いガソリン焚いて行くかってエと炭鉱街『釧路』で育ったもんで、昔懐かしい匂いを嗅ぎに行くのヨ。のこってんだ観光になんない処にポツンと。それと映画の看板目当て。
ここまで“幸福の黄色いハンカチ”を引っ張っていると健さん疲れっちまうよな!
それと餓鬼の頃映画の看板描きになりたくて夢中で絵を描き看板描きの職人さんの作業を食い入るように見ていたその頃に近い映画看板を見に行くのヨ。
「なんか色落ちしてねぇー?」
「この街に濃いのは合わないんじゃない」
「ンですかね!?」
餓鬼の頃見て憧れた映画看板と何処か違う、どこがだ!!?分からないけど違うンだ。
それでも映画の看板を見ても歩く、遠方からの観光客ぽい面(ツラ)して「東京の方からですか?」って聞かれ、思いっきりニッカァーあ!

あのシーンに使われたこの場所、中段から下の階段にピンクの敷物?健さんに似合わネェ~!どこかの家でトイレ借りた時小便が飛び散るとかでこの色っぽいカーペットの切れ端を何枚も敷き詰めてたのを思い出した。『おぅっと小便したくなった』じゃ!
[PR]
by bacamasa | 2008-07-30 04:21 | Comments(0)
懐かしい匂い
f0034392_5211634.jpg

[PR]
by bacamasa | 2008-07-30 04:19 | Comments(0)
マニュアルとオートマ
ズーっとマニュアル車に乗っていて次の車はオートマ。
それまでの代車三菱のデアマンテこれもオートマ、何がきにいらないかってえーと信号待ちからスタートする時の加速で『ウーン』とワンクッションあるのがカキーンときてイラつく。
マニュアルと比べて燃費も悪いハズ、車屋さんに聞くと「今は殆んどオートマチックですぅ」
「ンですかね?」
代車の話、走り出して間もなくガシャと音がして勝手にドアロック『な~に勝手やってヤガンだ』とまたまたカァ~ッチ~ン!!
サイドブレーキも小さなフットペダル、試しに踏み込んだ『これでサイドブレーキがきいてんのか?』解除しようともう一度踏んで・・・?『こんな場合一回目でロックで二度目で解除だよナ?』
踏めば踏むほどペダルはさらに効いて解除されない。
どうしたかって、車屋に電話して解除方法を聞いた。
どの車種もマニュアルかオートマチックか客の好みで自由に選べるようになんでしねぇ~んダ!!
だいたいクラッチペダルが無いなんてナあ~ドーゆうこっちゃ、「オートマチック、ノークラッチですぅ~」って分かってるっての、でもスッきりせんなア。
左足はどーする?失業ではないですかっ!?運動不足で半年もたったら左足だけメタボかよ?
[PR]
by bacamasa | 2008-07-29 05:30 | ぼやき | Comments(0)
珈琲 と 青ガエル
f0034392_10221025.jpgf0034392_10222265.jpg珈琲の木の鉢に水をやってフッと根元を見るとイボの様な物がポコ。去年初めて花が咲き珈琲の赤い実が2個なって落ちたのを鉢の根元に置いて置いたのが発芽した。
この木、大きくなるから嫌なんだが折角芽が出たんだと小さい鉢に移し
f0034392_10224484.jpg換え、とりあえずは頭を上げるのを見てからド~すっか!?
青ガエルが今年も同じ場所の葉っぱの上でうずくまっている。ジョウロで鉢に水をやりに行って見つけ太陽の熱で暑いだろうナと水をかけてやると頭をもたげ大きく口を開けて面白い動きをしたので再度デジカメと水入りジョウロをもって動画撮りに、左手で水をかけ右てで動画撮影・・・レェレっ!?動かない!完全無視!
濡れた顔くらい、前足でテロっと撫でるか?それもしない。
カエルが動かないので再生してみるとカメラが動いている。癪なので『協力しろヨ』と揺すってやると隣の紫陽花の葉に非難。雷魚釣りのエサにすんゾぅ~!!コノ。
[PR]
by bacamasa | 2008-07-28 05:00 | 生き物 | Comments(0)
紫陽花
f0034392_5544547.jpg

[PR]
by bacamasa | 2008-07-28 04:55 | 植物&花 | Comments(0)
共存共栄?・・・誰と?プラス 裏切り!
f0034392_12321959.jpgf0034392_12323034.jpg小松菜の葉が穴だらけ、虫が食べた後で病気ではない、殺虫剤派は撒かず虫と共存共栄ってとこでして、その葉を食べて羽がはえ空調室や家の中に調子こいて飛んでくると直ちに殺虫スプレー一吹きで撃墜!!
                                  ( ここの赤い部分が二十日大根。)f0034392_1232447.jpgf0034392_1233064.jpg
二十日大根と云うよりか五日大根、こうでも書かないと腫れぼったい根っこって感じなんで間違いなく『ヘタレ二十日大根』
そこでヘタレ二十日大根とミニトマトに激辛南蛮の記念写真撮影。そしてどれが二十日大根で小松菜か根っこが腫れぼったくないと分からネェ、
皿の上には五種類の野菜が乗っているのにどれがどれ、なにがなにやら植えた本人が分からん!これをどう喰ったかと云うと、フライパンにオリーブオイルを熱して適当に切り刻んだミニトマトを入れ台所の敷き出しに入っているスパイス調味料をバタバタと振りかけ昨夜使い残した万能ネギとイタリアンパセリのみじん切りを入れてさらに炒めて小皿に、
同じ鍋で適当に切った全部の野菜を炒め塩と胡椒、それも別皿に乗せて卵三個を溶いて焼き頃合をみて炒めた野菜を中央あたりに乗せその上に炒めたミニトマト。
良い塩梅に焼けてきたらデブが小さ目の浴衣を着て前が合わさらないっつう感じにリョーサイドをまくって出来上がり、それにバジルポークウインナーをカリカリに焼いたのに珈琲とパン。会話は勿論日本語。 (純和食が喰いたくなったナ)

[PR]
by bacamasa | 2008-07-27 04:47 | 料理 | Comments(0)
エリモハリアーの偉業を祈って・・・ウォッしゃー!!
『函館記念』同一平地重賞4連覇の夢を追って三連複で5-9-14 (841.0倍)を1000円・・・『ワァ~おぉっ!』
[PR]
by bacamasa | 2008-07-26 20:45 | Comments(0)
古ネタ・・・モクズガニの動画
動画を撮っていたのを忘れていた。
動画といっても、只モクズガニが動いているだけの見ずらい動画なンすけどネ。腕が悪いにではない!!カメラが悪い!通販で買ったクソボケのデジカメが悪いとカメラのせいに全部してしまった方が気楽、キラク、大酒のんで階段から落ちても「昨日の酒が悪い。いつものより若干安い酒をのんでしまったから。」ってな具合に。

この4匹のモクズガニの末路を報告せねばなんねぇ~ナ。
お湯を沸騰させてモクズガニを放り込んだら足がバラバラ、湯にカニの旨味がガンガン出て行く『あっちゃー』なのダ!!
茹で上がったカニと少々の見ずをミキサーにかけて粉砕し金網ザルで漉してみたら段々食欲が無くなり約95パーセントが下水道に流れていって台所用生ゴミ網袋にはチロっと甲羅の破片らしき物が残っただけでした。
中国の人は茹でると旨味が逃げるので蒸すそうだ。コレが正解でしょう。
ミキサーで粉砕やすり鉢だ潰す場合は生で、まるで泥のようになったのを汁ものにする、順序逆だった。次は万全!カニ籠も2個用意したし湯がいて、潰して、色々喰ってやんゾー。
[PR]
by bacamasa | 2008-07-26 07:26 | 遊び | Comments(0)
ガーデニング
f0034392_724086.jpg

[PR]
by bacamasa | 2008-07-26 07:20 | 写真 | Comments(0)