<   2008年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧
搬入終了と2日目早朝の会場内風景ってこった。
f0034392_1393081.jpgf0034392_1310516.jpgf0034392_13103392.jpgf0034392_13105513.jpg
f0034392_13113616.jpg搬入日の展示が終わったのと、2日目早朝の会場風景ダ!
玉響料理絵の額の評判が良いらしく、ご機嫌で報告してた。展示の絵やギターなどを増やし賑やか、本人は入場料を取られると思っている人の多いのに頭を悩めてもいた。
           『入場は無料』です。
   中央のソファーまわりの新聞紙や箱の多さ、この半分以上はゴ
   ミ。昨年の石狩での時は燃えるゴミも、生ゴミも作品と一緒にギ
   ュギュ積めにして持ち帰った、これを眺めてそン時をチラっ!

   昨夜は帰ってきた絵描き屋さんと額と額装について話たねエ。
   玉響の絵の額は角45度繋ぎではないし若干継ぎ目をズラして
   いる、このズラしがいい訳なんです。
   その内、額について・額作りについても能書き載せっか。
   土木工事の線て機能的ではあるが何かが不足してんでしょ。
   

   
[PR]
by bacamasa | 2008-10-31 01:11 | 個展 | Comments(0)
女性せいかつ情報紙「オントナ ontona」に載っている個展のお知らせ記事
f0034392_17561693.jpg北海道新聞の水曜日夕刊に折込みに入る       『オントナ ontona』
f0034392_17563976.jpgf0034392_17583432.jpg2008年10月29日(水曜日)・・・毎週水曜日発行の女性情報紙オントナ載ってました。
夕刊をとってなかったもんで道新販売所まで行って夕刊をかってきたついでに11月1日から夕刊も取る事に、夕刊読むの4年ぶり。
個展2日目、調子はどうか?初日は雨模様、2日目は雨と霰(あられ)気になるナ!!
外は寒いので部屋の中を暖かくして帰って来るのを待つか。
[PR]
by bacamasa | 2008-10-30 05:30 | 個展 | Comments(0)
狭い敷地のセコイ紅葉
f0034392_15395186.jpgf0034392_1540773.jpg













狭くてセコイ庭のこれまたセコクこじけた木も結構いい色の紅葉している。
この頃じゃこんな物に見とれている自分にきずいて『老いか?』とドッキー!
冬囲いの季節ダ、といっても一度も自分でしたことが無い。
正当な理由がオレにはある・・・・・・・「面倒!!」
[PR]
by bacamasa | 2008-10-30 05:29 | 植物&花 | Comments(0)
搬入日・・・こんな感じと総監督
f0034392_7162528.jpg


f0034392_716425.jpgf0034392_71705.jpg
f0034392_7175198.jpgf0034392_718785.jpgf0034392_7182987.jpg
f0034392_7192848.jpg展示作業にブログ仲間(でいいんだよナ?)『エコネコ』の管理人さんも駆けつけて総監督担当。指示がビシバシ飛ぶ、兎に角働く、途中私用事で抜けて又舞い戻り作業助かったデす。
玄関のポスター、いいね!目立ってます赤が効いてるって自分で作って自我自讃て言葉がピッタリ状態、遠目には和服かどちらかと云うと和風展示ポスター風に感じるのはオイだけか!?
今回の展示を東京からわざわざ飛行機に乗って身に来る人がいる。
その人の事が頭にあって『この枚数でいいのか?見たい作品はこれでいいのか?』とか考えて作業が長引いて6時間30分かかってしまった。
昨年の石狩の時は助っ人なしで約100点ほどを2~3時間で終えたハズが今回この長時間作業。初日を終えてもガッカリして東京へ帰らせたらド~すんべぇ。そればっか。
初日に一個の額が暖房の温風で歪み丸まったようになったアクシデント発生の電話。もう『アッチャー!』18:00前後に修理に行くことで電話を切ったがこの話は、気が向いたら次かな。
最後の写真になにやら黒い影、良く見るとどうも携帯で会場内を撮影している風なのが今回の展示作業総監督のエコネコさんでした。(搬出の時も・・・無理だな!?無理か?)だよナ。
[PR]
by bacamasa | 2008-10-29 04:32 | 個展 | Comments(0)
搬入が終わって体はメロメロ。
f0034392_22584896.jpgf0034392_2259217.jpg搬入当日時間ギリギリまでマットの切断や額に作品セットと丸2日ベッドで寝ていない。
搬入展示が終わったのが19:40頃。帰りに飯をご馳走になってってまでは順調も一人ビールを飲んでいる、車運転で飲めない親父の前でビーィール飲んでやンの!
こりゃ~ア完全にお仕置きダっ!
向かいに座って料理が来るまで“番茶すすってた訳だ。
疲れたっ!ビールをこれから飲んで寝る、展示の様子は『次なのダ』
[PR]
by bacamasa | 2008-10-27 23:20 | 個展 | Comments(2)
あとは乾燥待つだけ・・・眠い!
f0034392_1164049.jpgf0034392_1165232.jpgf0034392_117636.jpgf0034392_1171945.jpg
f0034392_1173710.jpgf0034392_1175758.jpg     
       08’年10月28(火) ~ 11月9日(日)
  札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
        ギャラリー・エッセ Gallery ESSE 
            Tel 011-708-0606
         10:00~19:00 (最終日は17:00)
         
         協賛:創作和食料理『玉響(たまゆら)』


ペンキ塗って「よしっ!」・・と・・とっ!雨だよ。
額をもって玄関フードの中や物置に走り回って見ると塗装に雨粒の跡、晴れ間をみてもう一回。これで三回目。
一時、日が差してきたので“額に一夜干し”か“額の干物”ペンキ干し。

絵描き屋さんは最後の最後まで絵筆を持って作品の制作追い込みっていえば、今日は菊花賞。追い込みで思い出した。
これから額装だよ。なんでオレの個展でもないのにバタバタ、カリカリしてんのか?オレ自身も分からないのォお~ダ!
[PR]
by bacamasa | 2008-10-26 16:08 | 個展 | Comments(0)
眠い!疲れたア!ビール飲みたい?
f0034392_735123.jpgf0034392_7353865.jpg f0034392_736208.jpgf0034392_7365124.jpg
f0034392_7355995.jpg寝不足、さらに昨夜は徹夜。飯も作業しながらカップ麺と握り飯。
画材屋さんでマットを切ってもらい、「いざっ!!」マットと額が合わないじゃないか!?
早速、切り直し。
またまた時間のロス。
絵描き屋さんの責任ダ。
頭はシンナーで変ダし、ガンタッカーの撃ちすぎで右手がプルプル。
『オレの脳味噌が又減ったか?』
正常作動部分が後わずか頭ン中温暖化でシャレコウベの中一杯のオゾンホールです。
明日だじゃア!! する事まだまだ残ってるナ。(缶ビールが写ってる)
[PR]
by bacamasa | 2008-10-26 11:25 | 個展 | Comments(0)
廃材相手に時間がねぇー、時間が欲しい!
f0034392_195251.jpgf0034392_1910632.jpgf0034392_19101930.jpg
廃材、廃材と言ってもどの程度の廃材なのか?こんな感じの30%腐食が進んでいる、中には丸印の様にボロボロヨタヨタ。この材料の表面チョっと深くまで削ぎ落として、このあたりで組んでしまう。
それから更に腐食汚れを落としていくのだが気の長~い作業、大きさ区区(まちまちってこんな字か)だし、数が数なもんで発狂寸前!そうなりそうなのも なんのその、時々ビール。時々ジョッキーに氷と半分のウィスキーと残り半分のウーロン茶を一気飲み、そうでもしないと続かんじゃア!

f0034392_19105074.jpgf0034392_19111186.jpg削ぎ落としていくと出てきました“色白肌”が。
なんたって縦、横、裏、表と歪みたいだけ歪んでいるもんで、直角?差し金を当てようにも何処を基準に「当てたらいいんだい」ってなくらいダ。
個展会場に大工が差し金持って来たら“アウト”
作品やマットはキッチリ長方形、バレない程度には出来た。
もう少し手直しして塗装と作品セットして、それにしても残った作業多すぎる。
残り2日と半日「焦るなア」・・・・ったく。
飲んでも酔わないんダ!『くそっ!!』酔えない酒はつまらん。
[PR]
by bacamasa | 2008-10-25 00:06 | 個展 | Comments(0)
個展とか展示会ったって裏方の方が大忙し!!
f0034392_184361.jpgf0034392_1841448.jpgf0034392_1842447.jpg
もう準備期間あと3日、4日目には搬入。
なんたって絵描き屋さんエンジンかかるのがオッせ~っ、オセ~。今夜も作業灯点けてギイギイ、ウイ~ンと電動工具の音を隣近所に響かせエッサホッサ。
廃材(本当にひどい状態の材料)で組んだ継ぎ目の補修をウッドパテを作って・・・オレなにやってんのかな!?と思いながらウッドパウダーを木工ボンドで捏ねくり廻すのだが、ウッドパウダーが少しの風で舞い散る、それを吸っちゃうんだ。
鼻毛にも大量にウッドパウダーがまとわりついて、まるで鼻の穴にグンゼの股引を穿かせた?ような、換気不十分。こんな作業を後2~3日続けたら“屁”と一緒に木の粉が出ちゃいそうダ。
一生懸命走ろうとしている絵描き屋さんだもんな、バックアップくらいしないと、それにしても個展の用意って体力消耗するなア。

額装でアクリル板を切って作品の上にのせる。アクリル板をとる。
アクリル一枚で見た印象が大きく変わるんだ。
家でアクリルなしで見ているから『無しの方がいい』と思うのかも知れンな。
[PR]
by bacamasa | 2008-10-24 05:23 | 個展 | Comments(0)
カップ麺喰い比べ・『ドット・クウ』・・・カップ麺の考察。
一平ちゃんの薄皮剥いたら右のようになってら、あれこれ詰め物をして着飾って脱いだら「あーっれぇ~」薄皮剥いて、つうのに似た軽めの立ちくらみ『くう~ラ~あ~ッ』

一平ちゃん豚骨味・・128円・・★★★☆☆            一平ちゃん しょうゆ味・・128円・・★★☆☆☆
f0034392_14201328.jpgf0034392_14202377.jpg
日清『麺職人』・・128円・・★☆☆☆☆               スーパーカップ『チャーシュ醤油』・・168円・・★★★★☆
f0034392_14204946.jpgf0034392_14205819.jpg
評判屋の『中華そば』しお味・・100円・・★★★☆☆       評判屋の『中華そば』しょうゆ味・・100円・・★★★☆☆    f0034392_14211165.jpgf0034392_14212285.jpg
色々喰ってる最中で、塩と醤油には荒挽き黒胡椒が合う、今までは“S&B テーブルコショー”一本だったのが、缶入りの“GABAN ブラックペッパー荒挽” “House あらびき ブラックペッパー”と“House あらびき コショー”ってのをバチバチ振りかけズルズルと喰ってます。(味噌味喰ってねぇ~ナ)
[PR]
by bacamasa | 2008-10-24 05:22 | 料理 | Comments(0)