<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
筑前煮(がめ煮)と誕生日
f0034392_10463738.jpgf0034392_10464983.jpgf0034392_1047742.jpg
f0034392_10472127.jpgf0034392_10473568.jpg
f0034392_10573447.jpg
f0034392_10575435.jpg絵描き屋さん「お正月の料理、なんか作りたい」と、3種類の品目。

●  筑前煮
●  厚焼きたまご
●  黒豆
●  牛肉と大根

と、最後の一品増えて4品に挑戦!
12月30日28回目の誕生日に料理作りで将来の主婦特訓?!
カゼをひいて熱だしダウンしても、食欲だけは旺盛。
食べてはダウン!起き上がって食べてダウン!
食べるから直りが早いらしく、今朝は“シャン”として腕まくりして撮み喰いしながら『ウッシャ~』・・・気合はいってンなぁ~。
日本酒“剣菱”を飲んでいると、つまみにダシをとった昆布で佃煮を、「うめぇ~」
[PR]
by bacamasa | 2008-12-31 17:16 | 料理 | Comments(0)
『料理してマ』っせえ・・・・動画

[PR]
by bacamasa | 2008-12-31 17:13 | 料理 | Comments(0)
お正月モン売る元気のねぇ出店
f0034392_1871752.jpg大型スーパー表入り口から入って買い物をして、横の出入り口から出ると、すぐ横でしめ飾り売りの出店だが、なんか元気がねぇンだ。
品数少なく、電球の数が少ないのか?寂しい!
店番にオバちゃん、ネイちゃんが半纏に豆絞りの日本手拭いを首にかけ、さらにサクラっぽいでしゃばりオバちゃんが、白々しい『ヨイショ』をしている。そんな風景が頭の中にこびり付いているオレとしては、見ちゃなんねぇモンを見てしまったような気持になって買い物をブラ下げ、なるべく見ないように通りすぎ、クルっと振り返って携帯でバッシャ!
12月30日のスーパー行った事なかった。
思ったネ。
『このぉ~!縁起モン売ってんだからカラ元気でもいい、音出して、明るくして、賑やかな雰囲気を出して客をまってろや~ア!!」ってね。ンでもオレ達の来年はグットだよ!!
[PR]
by bacamasa | 2008-12-31 00:03 | Comments(0)
材料の仕入れ・・・豊富なレジ袋 
f0034392_1841337.jpgf0034392_18413173.jpg
f0034392_18434064.jpg2008年10月頃まで、サイドブレーキーを掛けられながら走ったようなもんだった。
ブレーキーが焦げ臭いまま走った感じだったが、以後、焦げ臭いブレーキーも一新、快適走行!このまま来年も快走続行したいンで、キッチリおせち料理を作ろうなんて、血迷った考えが頭に浮かんで買出しに(チビッと)いってきた訳。ヤッパ駐車場の車の数が多い、明日はもっと多いンだべなア!年末年始、大晦日・元旦、昨日と今日なんだけど、そろそろこの辺りで厄払いも含めお正月らしく、と決意していってきた。
エコバックではない、バカ政・がいこつバック!新聞、テレビで大騒ぎしたレジ袋、以前と同じくガンガンくれる、くれる!『何が環境に優しいエコバック?』だか!。あれから随分時間たってンだ、もう店舗からレジ袋が消えていも不思議じゃないと思う?!、何だかわかんねぇけど、今日のオレの単純な疑問!?そんな体験数時間、やっぱ今晩も“酒”だ!酒は良いよナっ。駐車場の写真を眺めて『オレの車は何処』って探している酔っ払い!『おめぇ~屋上駐車場に止めてんだろう?』ってネ。そうでした、その車の横から撮ったんでした。『酒のせいかア?』ってとこダじゃ!
[PR]
by bacamasa | 2008-12-30 00:10 | ぼやき | Comments(0)
煮魚を乗せた皿とLPアナログ・レコード
f0034392_1975776.jpgf0034392_198649.jpgipodに2581曲いれてシャッフルにしてカーコンポで流してたンす。
ンだらバッハが混じって入ってたんだ(自分でいれたのだけども)
これが運転中聴くといいんだと分かって、ipodの残りわずかの空きに入れたくとも、オレんとこのPC、アイチューン使うと電源落ちる。
車ン中で聴くのにと、すきなアナログ(LP)レコードからMDに・・・・・『ゲッ!』 右の音が出ない、プレーヤーの底を開けて見ると出力コードの根元が切れているようだア。
以前に酔っぱらって引っ繰り返した時の衝撃つまり、後遺症が今顔を出したってことだ。老化現象プレーヤー!脳溢血寸前プレーヤー!
この程度の脳外科手術ならオレでも出来る!ナ?半田ゴテとプライヤーがあれば『ホンダあ!』・・・分かンねぇかなア?
音が出ないなら、煮付けの魚乗っけ皿代わりにしますか?LPに乗ってる煮魚、興味あるナ!
コードの根元をクネクネさせて接続状態になったところで固定、なんとか、かんとか聴けた。
明日はどうだか?また、クネクネしてかよ。
[PR]
by bacamasa | 2008-12-29 00:11 | 音・DVD | Comments(0)
酔っ払い親父の話題は『プロとアマの違い』についてであります。
時間を持て余した親父が二人、何だかんだともっともらしい理屈を並べては小銭をポケットに忍ばせて居酒屋で焼け気味の怪気炎をあげる。(ここでなきゃ上げられないモンな)
お互いの家じゃ不味い、親父が酒の力を借りて相棒に法螺をふいても丸裸の親父を知っている家族の冷ややかな目を意識していては法螺話もガス欠エンスト気味で、どうにもこうにもシドロモドロになってどうにもいけませんヤ。
居酒屋の隅っこに陣取り思いっきり、急発進、キューブレーキ、信号無視と安酒のんで話の大暴走!
しょんな事から「お前サ、プロとアマの大きな違いってなんだと思う?」と振ってきた。
“ハッハア~、こいつ、またカミさんの手の平から脱走しようと無駄な企みを計画してやがんなア”とピンときた。
『その前に、お前なにを企んでんだ?』と聞くとですね。時間と暇が有り余っている身、陶芸を習いに行っているそうで、その師匠である陶芸家と酒の席で二人で展示会やろうって意気投合(酔っ払いのヨタ話と思うのだが)話の弾みってやつを相棒は真剣に悩みポロリと相談がてらにだした御題が“プロとアマ”。色々とグダグダ話をして駄洒落をはさんだりして出た答えは。
『プロはホッポリ出して逃げ帰るところが無い!アマは口で熱く人生語ったくらいにしても、何時でもほっちゃっても逃げ帰る場所がある』ツう事に酔っ払い二人で納得。
一個、一個視力の衰えた面玉で自分の作品見たら『素晴らしい~』って思うサ。
『師匠の作品とたいした差はないね』っても思う、ンでもだ!展示したら並べようもないさ『差』がでちゃうぜぇえと、「お前の性格では、そうなった時、自分で自分を保護しようと、グチュ、グチュ言いたて、荒さがしして・・・いつものハターン!その師匠、軽い冗談。酒の上の冗談っスよ。」
「ン~ん。・・・・・・・・・・・だねっ。」
「ん~んだア」
「おれってモグラ叩きのモグラ?ちょっと頭出して直ぐ引っ込むモンねぇ」・・・って?こいつ今度はモグラかよ?
[PR]
by bacamasa | 2008-12-29 00:10 | Comments(0)
喫茶  『OLD PORT』 ・・・ (小樽運河工芸館地下)
f0034392_23594463.jpgジックくりと小作品の展示をしてみたいと、店内を見て思った訳。
雰囲気がいいんでね!
絵描き屋さんの近辺の空気が只今微妙な動き、ウんニヨゥ~って感じの雰囲気(企業秘密??)もあって、どう動きましょうか?って状態。
半端な事はしたくないし、やるからには・・・って事なんでネ。
09’年の草木の勢いつく季節にやれたらと考えているのですが!?
と。そこまで思う雰囲気があンのダよ。
この喫茶店は冬の間は閉店ということです。
絵描き屋さんと、あンでもねぇだヨ!
ン、でもねぇエェだぁ~と。、どうしたら一番『グゥ・グゥ・グゥ~』なんだ?!
只今、思案中~ぅーっ! 小樽に行ったら寄ってみて、オレが居たりして?ねぇナ。(一枚の下手くそ写真一枚だけど、雰囲気いいのが分かンでしょ!)
[PR]
by bacamasa | 2008-12-28 01:30 | Comments(0)
性懲りもなく『夫婦頭骸骨の缶バッチ』
f0034392_22275735.jpgf0034392_22313575.jpg
f0034392_22321268.jpg本格的な? ン、でもどこか玩具っぽい(おもちゃ!)缶バッチ制作セットを仕入れてつくったゾ!
夫婦理想(あくまでも理想)アァ~勘違い“夫婦頭蓋骨バッチ”。(夫婦=めおとって読んでつかアさい)
共に白髪の生えるまで?だったら夫婦共に若白髪だったら『ゴール』近すぎって感じがしてよっ!
その遥か先を目指した方が夫婦の錯覚愛とやらを長く楽しめるから良いのではないか!?って茶化スてる訳じゃないんで、99パァー男と女の関係ってヨ、オレ、錯覚(オレの場合は・・・ビンゴ~ォ!!) で、こうやって遊んでる“バカ政のバッチ”
夫婦の関係を茶化して(悪気はねぇの)ンの、遊びで。真面目に一個(一種類)作んなきゃなんね!
[PR]
by bacamasa | 2008-12-27 02:07 | Comments(0)
どっと降ってやがった。」
f0034392_925151.jpgf0034392_93484.jpg一夜明けたら“冬”
部屋の窓ガラスにへばり付いた雪で、曇りガラス、吹雪きダ!
風通りのいい車の上でこうだ。玄関先で約30センチの積雪。
暖冬もいいが、北海道の冬はヤッパこういう日がないと面白くない・・・か?大雪だと雪を投げる場所がねぇ!
[PR]
by bacamasa | 2008-12-27 01:44 | Comments(0)
2008年12月25日『 コンビニ・クリスマス』 
f0034392_22193228.jpgf0034392_22194936.jpg
f0034392_2220923.jpgf0034392_22202070.jpg貰ったり、付き合いで買ったりした。
付き合いクリスマス・食品!
せっかくなんで気分だけ?
やっぱりピンとこねぇなア。
絵描き屋さん、宅急便のダンボールの矢印を利用してサンタを制作(悪戯描き)残して行きました。
クリスマス・ケーキが3個。
誰が食べるんだろう?
見ただけで胃袋が甘さでネッバァ~!
小さな子どものいないクリスマスはつまらない!!
[PR]
by bacamasa | 2008-12-26 00:13 | お菓子 | Comments(0)