<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
指が突き刺さってしまう家電。
f0034392_1614340.jpg
滅多に使わない自分の部屋の古い古いビデオデッキで録画を頼まれ録画終了後テープ巻き戻し取り出しボタンを押すと小さく“メリッ”と音がして押した指先がめり込んだ。録画再生は出来るのだがテープの取り出し不能。
指を咥えこんで指先に録画すんのか?ダ。ビックリして笑った。我が家の家電は凄い。洗濯機なんぞは踊って洗濯をしている音も凄いし暴れすぎて排水ホースが緩み漏らしてしまう。これ以上漏らしが激しくなるとパンパースを穿かせながら洗濯をしなくてはならない状態で介護度でいうなら何度だ3かアぁ!テレビはHBC.STV.NHKしか写らない最初はショックを与えてたら見れたんだが今じゃ完全に閉店。家電のボッチを押して指先食い込むのって“びっくりドンキー”。
[PR]
by bacamasa | 2009-03-31 00:00 | ぼやき | Comments(0)
年代モンもでって・・・ミイラ的じゃア。味はどんなもんか?
f0034392_17135856.jpg

本来は透き通った亜麻色(黄色味をおびた薄茶色)包み紙もスッキリ透き通っていた。
買ったのは約8年前で日にちが経過すると段々色が濃くなり包み紙に付いた蜜が水分蒸発でパウダーに変わりこの汚さ。でも食べると美味いが8年は長すぎ甘味が半減して3年以上5年以内が喰い頃。賞味期限パッケージに書いていないしドライフルーツなんで喰いたいときに勝手に喰えって事なんだ。
羊羹より黒。これを何袋か買い棚の奥に仕舞い込んで古い順から時々引っ張りだして一人食べている。「美味いンで喰う?」と勧めると気持ち悪がって手をヒラヒラ拒否反応。
f0034392_1714155.jpg
ドライフルーツの『蜜リンゴ』 初めて袋の裏を見たら“原産地・中国”の文字!裏を見るんじゃなかった。今日は食べる気分が飛んじゃってガサガサと棚の奥に返品。2~3日したら喰うと思う。金柑もそうやって食べたいのだがすぐに食べて食べられ保存がきかない金柑のドライフルーツは国産?金柑て中国でドッサリ採れそうだし大量に入ってきている?ナ。(そんなこたぁ気にしてもしゃ~ねぇか)
賞味期限ネェ!オレは腐れる寸前の物を美味しく喰って今生きている。なにが賞味期限????賞味て喰って体に変調をきたさない喰いモンと違う??贅沢貧乏ダ!!ナ。
[PR]
by bacamasa | 2009-03-29 17:12 | お菓子 | Comments(0)
おいっ!しょぼくれてねぇでシャキッとせエぇ~よ!
何時ものように飯を喰って横を見るとコイツが絵描き屋さんの席にこんな格好で居る。寂しそうに見えてこっちまで落ち込みそうになるので『コォ~ラ顔を上げんかい!』と持ち上げ座り直しても首が細くクゥ~タァ~っ。
出発の朝「トマトの面倒頼みますネ」自分の席に置いていった。連れていけば“シカゴ帰りのカポネ・トマト”の名前で売りだせる。但し我が家の中だけの話だけど。今回は連れていくか迷ってたようでバックに衣類を詰め込んでいるときバックの横にトマトが居た。悩んだのだろうナバックのすき間だらけなんで『いいねぇそんなことで悩めて』と少し羨ましい。
f0034392_1028377.jpg

絵描き屋さんの肩をポンと叩いてくれる人って意外にも絵つまりアートに関係のない職業なんだな。
時々英語を話す宗教学の教授。歯科医、内科医。若社長などなどなのだが相手を「先生」とか「教授」「社長さん」とは呼ばない。どんな人も「〇〇さん」横にいる人がハラハラする場面もあるそうですがオレは「それでいいのダぁ~」と思う。
あと、絵描き屋さんの懐具合つまり稼ぎはどの位あるのかってここ数年聞かれまくって帰って来ては「失礼な話だよナ」と云っていた。今はその場で「それって失礼ですよ」と云えてるそうです。
「私の収入は〇〇〇万円で。なんと何に支払い手取りはこれだけです。で、絵描きさんの稼ぎは?」って聞いてくる人は一人もいない。
それと「親はいつまでも生きていないのよ」とか「私の娘はこんな仕事をしてこうなのよ。(だから絵なんて夢をみてないでという意味)」そんな雑音もこの頃じゃたたなくなった。
「あの絵を見て何も感じ取れませんよ」と厳しい文面のメールがきたことも5~6年位前にあったりして自然と打たれ強くなってきているかナ!?
そのメールでシュンとなっていた娘に「感じるも感じないもその人の感性の問題なんでほっときな。時間がたったら分かるこっちゃ。メールをくれた人本人が・・・多分」と言った事があった。
いずれ絵描き屋さんも年を重ねていったときに若い人達の蓋にならないようにとよく話し合ってンです。
f0034392_1022988.jpg
絵のトマトは12年前で顔もふっくら毛もフサっ。どう座らせてもショボンとして見えるのでテッシュの箱を枕に寝せてみたら何時ものすっとぼけトマト。
こいつの洋服の型紙があってオーダーメイドだってんだからビックリだ。
[PR]
by bacamasa | 2009-03-28 13:00 | 遊び | Comments(0)
みんなの絵と一緒に飛んでマうど~ォ!!
f0034392_13103047.jpg
ちょっと左の絵を反転させて名刺代わりに作ったポストカードの一枚を両側から挟みこんでみたらなぜかしら決まってしまった。絵描き屋さんが見たら「またこんなことして・・・・・ン~・・・あれぇ~?きまってますワぁ」てなこと云うんだろう。色々なやり方があるゼ帰ってきたら相談しよう。
昨夜は札幌の友人宅から「飲んでますネェ~、口がレロですもんねェ~」と。朝に「今、羽田到着ゥ。1時間後のいってくっからネ~」の電話。今時分目的地到着か?携帯通じないのでパソコンでEメールが何回くるかこれも楽しみ。
格好(スタイル)は近所のコンビニに雑誌でも買いに行くような服装で右手で赤いカートを引いているのが不自然ちゃ不自然。帰ってくるのがもう楽しみ。なにを頭ン中に詰め込んで帰ってくるかワクワクする。
こういう子ども達の絵をみて感じとる感性が自然のまま手付かずのまま残っているから絵描き屋さん独特の色彩が生まれるだ。
画用紙とエンピツに絵の具と筆があれば枚数さえ揃えば壁をうめることは出来る。カメラも携帯に付いているのでパシャパシャ撮れて壁をうめることが簡単に出来てしまう時代だけに理屈先行優先になりはしないかと時々札幌を歩いて思う。取り越し苦労だといいンですが。少し気になる程度で・マっ、考えてもシャ~ないこったがチッとぼやいてみたくなっただけだよ。

子ども達の絵を少し大きくして見たい?ンじゃアここをクリっ!
[PR]
by bacamasa | 2009-03-27 00:31 | 個展 | Comments(0)
アメリカの名古屋ってシカゴのことかぁ?
f0034392_7154154.jpg
徹夜、徹夜でホームページ作成とアメリカの名古屋市(シカゴ)に持って行く図録(ファイル)をA4用紙50枚を製本した表紙がこれだよ。右が表、左が裏表紙。表紙の図案は絵描き屋さんの作品を和紙にコピーしたもので製本の方法は原始的。道具は金槌と細い細い釘にガンタッカーとプライヤー、大和糊と若干の労働で出来上がり。
一番神経を使ったのは絵の並べ順。1ページから7ページで更に次のページに進もうとする気持にさせたいナと酒を飲みのみ作った。
今回の目的は海外の人の目に絵描き屋さんの絵を触れさせたいという事。
製本したファイルとホームページとで反応をみたい。海外のギャラリーを借りて個展なんてぇことは絶対に無いし興味はゼロ。前回の個展で知り合った人が「海外でもいけそうな気がする。行ってみましょうよ」となったンです。反応を直に肌で感じ取れる『いい反応』も『悪い反応』もひっくるめて肌で感じなきゃ。でもシカゴってよりも北欧(ヨーロッパの北部。アイスランド、ノルウエー、デンマーク、スェーデン、フィンランド)ってぇ感じがするのだが酔っ払いの錯覚かな?
f0034392_7155972.jpg
ホームページに載せる作品を選んだりなんだりする普通紙に印刷した発色最低のこんなのを見ながらやっている訳。下ではパソコンにほぼ一日張り付いて作業をしている二階で反応が恐ろしく遅いノート型で作業の進み具合を覗いたり後は肉体労働を請け負ってンだ。
こんな事書くと「望みが高すぎっ!」って言われることがありますが、望み(夢)と現在の距離が短いとすぐに到達してしまい努力も達成感も味合う間もないと思う。この事はこれでオシマイ。これ以上能書きたれると何かが逃げていきそうだぁ!オレの最後の夢はヨーロッパのどっかの街を痴呆症になって徘徊する事!!
[PR]
by bacamasa | 2009-03-26 03:45 | 仕事 | Comments(0)
釣るのはいいが喰うとなるとチッとな『ホッケ』
f0034392_2152717.jpg
ルアーに喰らいついたユグイとドでかいサクラマスのオス。ワームで釣ったホッケ。ホッケ喰うの苦手なんだナ。何が嫌いかって魚のくせに鱗がなく鮫肌なのが第一気に喰わん!定食や(海辺の観光地)でどでかいホッケの開き干し定食を「脂が乗っていておいし~」なんていいながらペロリと平らげている人と時々遭遇する。凄いねーと目を逸らすが「美味しい!美味しい!」とウンガウンガ食べている気配が後頭部辺りに感じるホッケの雰囲気に押し出されちまう。
それくらいホッケは苦手。釣るのはいいンだが喰うとなると駄目だ。
ユグイとホッケの写真はインスタントカメラ『チェキ』で撮影。デジカメが出てチェキも過去の物。

5月の連休前頃にマスのようなホッケが奥尻島青苗漁港に入ってくる。ワームやスプーンで釣りたいが2月に行ったとき青苗漁港に以前立っていた街灯がなくなっていた。
あの街灯がないと青苗漁港であって青苗漁港じゃないンだね、今後釣り道具を背負って島に行くことはないのかもと思うと寂しいモンがある。
[PR]
by bacamasa | 2009-03-25 00:09 | 釣り | Comments(0)
いいせんいってた以前の・・・ランキング~ぅ~ウ!(昔自慢)
ブログをやっていてたった一つの自慢が過去に人気ブログランキングで2位なったことくらいだな。
それからはアクセス数を気にしだすし、今日は何位で下とは何個などと数字を意識しだし数字と鬼ごっこ。それが馬鹿らしくなってランキングから外した訳。その頃は嬉しくて印刷してたんス。それが本の間に挟めていたのを発見即ネタ。1位は絶対に無理。ダントツだもんなぁ~!
実はここだけの話、数枚印刷して田舎のオッサンと一杯飲んでほろ酔いきげんになった途端おもむろに水戸黄門様の印籠の如く印刷物を胸ポケットからだし・・・・・・後は『お察しの通り』吹きまくるだけ!!(こんな事しか自慢することねぇんだ)
f0034392_1838165.jpg
その頃よく言われたのが「暇があるから更新の頻度も多く出来てランクもねぇ」とかなんとかいわれ『ンじゃア毎日更新しよう』とどんなに追いつめられた状態でも行進・行進(ちゃうって)更新・更新。そうこうしている内にアクセス数が増え絵描き屋さんの個展やその他のPRに使えるので更に観覧者数を増やして援護射撃。その内お役御免になるこのブログ、もう一っ走りつうところかな。
大体、現在進行中の記事は書けないし、事後報告も40パー程度止まりだもんで“バカ政のくぎぶくろ”の記事?ネタはほぼバッタモン臭いって?ほぼバッタ。絵描き屋さんの父親とバレバレだし、個展会場で「お父さんのブログ見てますヨ~」と声をかけられることが多くなり、心臓がドッキン!
思い切った下ネタ書けなくなってきた。下ネタはネタ帳に満載『下ネタの政』ってェくらいあんだよナ。(織田信長と小姓の下ネタジョークなんて面白いンですが。)

※・・・ただし“ちいさな『やさしい風・展』”は本当!あの記事をみて会場に行った人で『なぁ~んだぁ?』って思ったらそりゃ感じるアンテナの位置ってぇのが若干違って立ってたんだね。
[PR]
by bacamasa | 2009-03-24 00:00 | Comments(0)
出っ歯の基準とメンテナンス有り?無し??
f0034392_15221270.jpg
                         ↑                                   ↑
                   前歯下の不揃いな歯並び。                出っ歯か?正常か?基準線。

またまた色付けしてです。医学的学術的な裏付け根拠はあまりないんですがね。
矯正といっても整形で(だよナ?)術後の定期メンテナンスが必要じゃ??歯茎も歯もオレ達やワタシ達は『出っ歯生まれの出っ歯育ち』と記憶しているから『出っ歯生まれは出っ歯の原点に帰ろう』と抵抗するのんじゃないの?「我々に自由を」と叫ぶかどうかは分からないが。その頃に機動隊よろしく暴動を抑え込む『術』を施す。
それが“メンテナンス”てのかな?それともその必要はないのか?メンテナンスが必要なしなら“なんと根性のない出っ歯”ダ。『何で元に戻ろうとしねぇんだ?』 メンテナンスが必要なら『何で元に戻ろうとするんだァ?』と勝手なことを吹きまくって酔っぱらって本日も閉店!
[PR]
by bacamasa | 2009-03-23 00:00 | 絵・・・エスキス | Comments(0)
五厘(本当は一厘)坊主刈り・・・にされてしまった。
f0034392_0342356.jpg
襟足を整えてもらいましょうと長さ調整カバーを外し一厘刈り(0・5mm)の電気バリカンを絵描き屋さんに渡したら鼻歌まじりで「ハイハ~イ」と軽い調子でグイ~ンと襟足から頭のてっ辺目掛けてバリカンを登らせてキィ~たァ~!
ニット帽やセーターが引っ掛かって数日厄介な目に会う。サボテンにパンスト穿かせる事を想像すればご理解頂けるかと考えます。 それにしても腹立たしい「ギャハ~っ!間違えちゃったワ。キャハぁ~」ってんだから。
エコねこ石鹸屋さんが来たのが次の日「この生え具合って触ると気持いいよねぇ~」って後ろから触り小さなこぶを抓み・・・『オレの頭で遊ぶナ~』
※ 写真は小樽の『ぱんじゅう』ではない。壁に写った一厘刈りの頭と真上に乗せたメガネと反射光の影。
[PR]
by bacamasa | 2009-03-22 00:03 | ぼやき | Comments(0)
落書き ・・・ 歯の矯正説明補助用の絵。
f0034392_2331920.jpg
真横に生えた親知らずを抜いた医療大に今度は歯の茶渋取りに行って歯の矯正専門医と色々話をしてきたようでそれをハガキの隅っこに描いたものを早速ネタにしょうって魂胆であります。
スキャンしてバラバラに離しそれをまたまた横一列。出っ歯の基準は横顔の鼻の頭から顎の先端に一直線に線を引いて唇がその線内に納まっていると正常。飛び出していると出っ歯?それで余分な歯を抜いて矯正し修正するのだとか。骨ごと出ている場合には骨をカットするんだろうと思う。
そこまでするか?飯が喰え言葉を話せたら出っ歯でもいい。人より出た分早く食い物にカブリ付けるしスイカなど苦労なくスムーズに喰えちゃうし『口八丁手八丁』とか、この場合は『口八丁出っ歯八丁』オレがもしも出っ歯なら矯正もなにもしないナってチョっと思っただけでした。
[PR]
by bacamasa | 2009-03-21 00:06 | 絵・・・エスキス | Comments(0)