<   2009年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
冷蔵庫に買い忘れていたアメリカンビーフ。
f0034392_16102928.jpg
冷蔵庫の中に買って喰い忘れていた安くて硬いアメリカ産牛肉発見!どのくらい硬いか?お笑いのネタで右腕に力こぶを作り左手で引っかくように叩きながら「カッチカチやど~!」とやる。それ位硬いアメリカンビーフ。“カッチカチやど~ぉ”
ビールで煮てもビールの方が高価ってナ肉なのだしビールはビールとして飲んだ方が利口と飲みながら考えることにしてまずは一杯。

“カッチカチやど~ぉ”牛肉を一口大にカットして塩、黒胡椒。
100円ショップの中華鍋に、バターとオリーブオイルで肉を炒め
たっぷりの水を入れ沸騰したら弱火でじっくり。
デミグラスソースの顆粒をティースプン2杯と日高昆布液体ダシ少々。
と塩一摘まみを入れ落とし蓋。
煮汁が3分の1くらいになったら強めの火で肉汁、デミグラス、昆布のダシと塩汁を肉に押し込めるような感じで焦げないようにコロコロ転がしやっと程よい柔らかさの出来上がり。
味はビーフジャーキーのチョイ柔らか角煮。
ビールに合うナァ~。

少しアルコール分の取り過ぎ気味。病院に行って注射を打つ時看護士さんがアルコールで拭かなくていいのではないかと思う位の飲みっぷり。注射針を刺そうとする近辺の皮膚をキュッと摘まめば昨夜のアルコールが染み出て?と、それくらい飲んでンなって反省。すぐ上のあんちゃんが飲みすぎで昇天してるんで更に気をつけねば。
誰も言ってくれないので自分で自分に「ご自愛なさって下さいマぁーあセぇ~」
[PR]
by bacamasa | 2009-04-30 00:10 | 料理 | Comments(0)
ロータリークラブで講演用フロフィル
f0034392_1258168.jpgロータリークラブの会合でスピーチをする事になってその時に配布するプロフィール兼少しの営業の香り漂うペーパーがこれ!カットの絵は現在住む町の鳥“フクロウ”。町とフクロウとのつながりを意識したものではなく単独フクロウ道東のアイヌのフクロウの木彫りをズーッと『フクロウは家の厄払いの鳥』という言い伝えを信じ置いてある。
下はシカゴのビルをカゴに詰め込んだ駄洒落“カゴのシカゴ”今回は学歴は書いてません。とにかく絵を全面に出そうとの意味で大雑把な仕事を書き顔写真を若干大きめにし絵と顔を覚えてもらう狙いがチラホラ。
何をどんな風に話しをするのか?楽しみっちゃ~楽しみ心配っちゃ~これまた心配。それにも慣れ飲んで楽しむ方向に方向転換せんと・・・とこれも飲む口実にもってこいダもんで飲ンべぇ~にィやぁ~『たまらんナ~ぁ~』ってとこ。
この講演で絵描き屋さん本人と絵を覚えてもらう事に専念して帰ってきて欲しい訳です。

話がドンと変わって処分の対象となっている膨大な数のカセットテープを破棄する前にもう一度聴きなをしてからと思い直して聴いて数ヶ月ほんの一部しか聴けていないが良いのばかり。30年近く前のNHK-FM放送『ジャズ・フラッシュ』などがあって捨てられない!近頃じゃチューナーが遊んでいるジャズ番組がゴールデンタイムから消えてしまって随分と時間が過ぎた。なぁ~んつウこったい。
若い人でジャズファンらしき人がいるようだア。ありゃサクラか?20代の頃、今のオレ位のジャズオヤジが『昨日のNHK聴いた?聴いてネェのか。明日時間ある?じゃあの茶店でヨ!それから俺ンとこ行こう』で行ってオープンデッキで再生して能書きなしで「ナっ!いいだろ~う!?マイルスだよ。あっ、これモンク」なんて感じだけ。今こんなジャズオヤジ少なねぇよな!地球温暖化のせい??ではねぇよっ!!
絵描き屋さんにもこんな先輩と出会ってほセぇ~のサ!!・・・酔ってきた。
[PR]
by bacamasa | 2009-04-29 00:05 | 仕事 | Comments(0)
何だァ“エコネコ石鹸”じゃねぇの!
f0034392_7231850.jpg
美容院から帰ってきた絵描き屋さんがバックをガサゴソかき回して「カットしたらこれを貰っちゃったア」と出したのが“エコネコ石鹸”パッケージのロゴが『まこのこ せっけん』に変わってはいたが確かにあの石鹸だ。手作りで一個100円!先日10個の注文があって送料は“えこねこ石鹸”持ちでその送料が4百ン十円『採算割れ!!』頑固に100円販売。
[PR]
by bacamasa | 2009-04-29 00:03 | 仕事 | Comments(0)
ちいさなパン屋『ぴこらぺこら』
f0034392_1627112.jpg
『あれぇ?この前来た時は無かった。ナニ屋だ?』と車を止めて見ているとドアが開いておばちゃん達4人出てきたじゃ。絵描き屋さんを偵察に、戻ってきて「パン屋さん。どうする?入って見る?買う?それとも冷やかし?」結局買い皿の手前のンが好み。それと角食一本を紙袋に入れてもらい、更にビニールの買い物袋に入れてくれ後部座席の置いてアチャコチャに行って家に着くと角食の紙袋がベショベショ。焼きたてをビニール袋で密閉状態にしたので蒸れて汗をかいた。暫く室内の空気にさらして今朝食べた美味い!開店して一週間目とか。長く営業を続けてもらいたいのと斬新すぎる味は苦手なんで、もう一個食いたいと思わせる味が良い。
食い意地張っている貧乏人としては支払った金額に見合う物を飲みたい食いたいと云う訳ダ。それで只今一番支払った金額に見合っていないのがコーヒー!コーヒーが最悪不味いなら雰囲気だけでもと思うベやナ。音楽流れてねぇ~。店内でコーヒーおとしているのにコーヒーの香りがしてないゾっ!それと食い物屋なども含めテーブルが粘つく処が意外と多い。
このパン屋さん店内は小さいが焼きたての匂いがして近々角食を買いに行くかぁ。何回か喰わんと分かりません。角食を焼いてバターを塗って食べるだけではないンでそりゃ~慎重になりまっせ!
[PR]
by bacamasa | 2009-04-28 00:15 | 小旅行 | Comments(0)
喫茶『手風琴』での展示“夢想画・展”の事。
f0034392_1765214.jpg
こっち方面に来ると一休みに寄る店『手風琴』店内で色々な絵や陶芸などの展示をしていて、今回は“夢想画 Musouga”展・藤澤フジ子をやっていた。カラフルで若い人かと思ったら店内備え付けプロフィールを見て『えっ!』だ。2003年?だったか?孫に画材を買い与えたのを期に制作しだしたって書いてあったし顔写真見て上品なオバァちゃん。住所が釧路市美原だってんで「シェー」もンだった。
メタボ対策に食事制限しようとしたのにコーヒーとビーフカレー喰っちまった。

ある時期、30前半の男がある席で「この歳で転職なんて!?今更ナにが出来る?」と声だかに言い放っていたのを聞いて30前半で決まりかと複雑な日々を飲んだ暮れて聞いて脳味噌録音機を再生しては『ンじゃオレに残された先は棺桶一直線か』なんて思ったもんよ。
藤澤さんの制作開始年齢と作品を見てそんなモヤモヤが吹っ飛んでしまった。作品の写真なんてのはワン公の散歩途中マーキングみたいにションションてェ感じで撮ってアップできないのよ。観るなら原画!を観なきゃ写真が下手じゃ『こんなんかヨ』で終わったら洒落にもなんねぇンで何処かで実物観るのが一番・・・かな!?
[PR]
by bacamasa | 2009-04-27 00:00 | 外食 | Comments(0)
マイ・天敵!!との仁義なき戦い。
f0034392_8453021.jpg
“チっ!向いの嫌な親父が出てきたヨ。知らんふりしとこっ”ってな顔をしてワンルームハウスの裏に引っ込み見て見ないふりを決め込んでいる。
“親父、まだこっちを見ているかアぁ?いるような気配がすんなぁ~”
“目が合ったら不味いけどチョット見てみよう!?ン・・・まだいるよ”玄関先に出て行くと、ってなぁ態度をとる。
近くに飼い主の家族がいると鎖を引き千切らんばかりにダッシュしてきて『今日はオレ一人(一匹)じゃネェ~ドぉ~っ』って態度丸出しで吠える吠える。
そうなると『こいつ犬のくせして、悔しいが空気読んでンナァ~』と感心と同時につい「うるせぇ~っこのぉ~!!」怒鳴り『すぐ一匹になるんだぞぉっ!ワレェ。』と結構マジに怒っている。(犬のくせに半端な空気読みやがって!!)
f0034392_1233154.jpg
小さな敷地に小さな家が鈴生りになって建っている一個建て長屋!だと今になって分かった。一個建て住宅に住むと静かな生活が出来ると考えたのが大きな誤算!静かな終の棲家なんてなぁ~夢のまた夢。当分はワン公と威嚇の仕合だ。東映映画の“仁義なき戦い”のテーマソングが頭ン中でなってまっせェ~。
[PR]
by bacamasa | 2009-04-26 00:10 | ぼやき | Comments(0)
超・方向音痴が “らーめん 信”さん までヨタヨタと行く!
f0034392_185438100.jpg
“らーめん 信”さんまでドライブ。豊平川築堤上の道路を走り「この橋から何個目の橋が22条橋?」横のこれまた頼りないナビに聞くと「6個めの橋を左!」1、2、「次で6っ個ォ~?ありゃミューヘン橋一個来過ぎだ」それから超方向音痴の本領発揮グルギル走り回るだけ。来た方向がどっちで行きたい方向は何処って状態が40分やっと通りかかった人に親切丁寧に教えてもらいやっと辿り着いて絵を壁に掛けそれぞれ塩と浸け麺を注文し食べ終えⅠ時間後にまたヨタヨタと運転。皆『何々通りを走って何丁目の何が有る何とかビルを右折して』ってスラスラ暗記しスイスイ走る。絶対に無理『一つ目の交差点を右折』じゃなくて『一つ目の交差点で挫折』だもんなァ。カーナビが欲しい。
f0034392_1923442.jpg

[PR]
by bacamasa | 2009-04-24 00:01 | 外食 | Comments(0)
おいおいナニヤッテンダァ~?
f0034392_2305229.jpg
麦畑に乗用車!農業も麦踏を乗用車でするようになったか?
何かのアクシデントで路外へ飛び出しちゃった。怪我人もないようだし良かったなと思いながら通り過ぎて来た。

先日の夜玄関のチャイムが鳴って知り合いのおばちゃんが来た。近くで運転していた車の片側前後のタイヤが同時にパンクしたそう。スペアは一本だけだもな。

古い話、信号待ちの最中に前輪パンク。なんとか道路脇によせてタイヤ交換。信号の青で交差点に入ると交差点中央で後輪パンクなんて事があった。

麦畑の車を見てからスピード約10㌔ダウン走行。
[PR]
by bacamasa | 2009-04-24 00:00 | Comments(0)
どうって事のねぇ“花ダぁ!!”
f0034392_13202550.jpg

[PR]
by bacamasa | 2009-04-24 00:00 | 植物&花 | Comments(0)
切り干し大根のサラダと卵焼き
f0034392_1442788.jpg
切り干し大根を水に浸して約数10分水分をカッチリ絞って皿の中央にコンモリと盛りその上にシーチキンの油汁を絞り切り干し大根の上に乗せ周りの黄色いのはパブリカ(黄色ピーマン)これに好みのドレッシングかけて喰う。卵焼きにも切り干し大根!ギュッと一握り位の水で戻した切り干し大根に卵4個、刻んだ万能ネギを適当、少しのダシ汁、醤油と塩で味付けオイルを熱したフライパンで外側パリっ!中トロ。
真ん中の写真は去年激辛南蛮を醤油漬けして忘れていた物。試しに食べたら美味いし辛い。頭髪の毛穴が開いて汗が吹き出る。飲みすぎた後に茶漬けと一緒が合う、口も胃もスッキリまたまた酒が飲めちゃうと云う優れ物。切り干し大根は安いし水に浸けると量が増え凄く得した気分になるので老後生き残り食材候補。ハーブは雑草並の強さミントなんて増えて増えて雑草以上。
なんてナぁ真面目にふざけた考えで老後の食生活を考え実践するのも間が抜けて楽しいかも知れん。
オレんチには林檎の木が有る。グレープフルーツの木も、フルーツには不自由しねぇ!!実がなればの話だが残念ながら20数年経つが一度も花すら咲いた事無し。切り干し大根サラダ万歳!ですナ!!
[PR]
by bacamasa | 2009-04-23 00:01 | 料理 | Comments(0)