<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
道営競馬の“ヤバッ”ニュース
f0034392_1331467.jpgできることなら読みたくない見出しだな。
ずうっと採算割れで道営競馬とばんえい競馬の存続が危ないとは見て聞いて知ってはいたが、こうのように夕刊一面に“道営競馬 札幌撤退へ”の大見出しを見てしまうと『クゥ~わぁ~来るべきものがきちゃうのか』って一競馬ファンとしてなんとも云いようのない気持だよ。

道営競馬は来年度(2010年)単年赤字が解消されなければ競馬事業を廃止するのだそうです。
崖っ淵に立たされた道営門別競馬だがなんとか生きのびてくれねぇかな。
廃止になると道営所属の競走馬の行き先はほぼ決まってしまうンだろうし””。

これを救うには馬券を買うしか無いんだ。
一人でも多くの人が馬券を買い競馬を楽しむ事しか。
川崎競馬に行った実力アイドルホース“ユキチャン”とか高知競馬にいた勝てない連敗街道まっしぐらでも客寄せに大きく貢献した“ハルウララ”のような看板ホースもいないと、門別にもそんな馬が欲しいヤなぁ。
『公営競馬存続が危ぶまれる』なんてことを聞くとあの中津競馬廃止のことを思い出してしまいます。
競走馬の行き先を探す時間さえ与えられず次々と処分されていったことをね。
オサイチジョージ産駒で活躍を期待されていたヤマノシルエット(4歳・牝馬)ほか処分されたその数200頭!

門別競馬場の道営所属馬が一頭でも多く競走馬としてギリギリ生きるために道営競馬の馬券を買ってくれぇ~っ!!
 
ここを見て ・・・ 中津競馬廃止の時の競走馬の辿り着き先の少し詳しい以前の記事




[PR]
by bacamasa | 2009-10-31 00:00 | 競馬 | Comments(0)
北欧の漬物ってかぁ~と飲む口実
f0034392_11413351.jpg
人間がしょっぱいせいなのか酸っぱい食べ物を好む。
ピクルスはウイスキィーの肴にもなるしサンドイッチにほかの物と混ぜて挟んでもいける。
ご飯の時には普通に漬物。

「お前、こんな漬物バリバリ喰って血圧とか大丈夫?」
って酢も塩分?
漬物と血圧の因果関係は不明だがそう言われりゃ心配になって『死』の一文字が頭ン中をかすめ飛んでった。

さっそくガラクタ箱から手首に巻きつけて計る血圧計を引っ張り出しまして計っている『命根性』結構汚い自分が画面に表示された数値をせっせとメモってマした。
上が136~137で下は81~87なんで正常数値なんでしょう。

f0034392_11444974.jpg
いくらウイスキィーの肴に合うと言ってもただこのままバリバリ喰うのも少々飽きがくる。
キッチンペーパーで水分を取りどうにかして酒がすすむ肴にしょうって魂胆ナ訳。

f0034392_1145954.jpg
コップ片手にみじん切りにしてみた。この先の計画は無い!『どーする?』
ゆで卵をつぶし裏漉ししたのと混ぜ味見・・・『微妙な味!?』

f0034392_11452731.jpg
とりあえずテーブルの上に置いてマヨネーズを追加。
混ぜる気も起きず眺めながら飲んでいた。
いったい酔っぱらって何をやってんだかって話。

飲んで考えることは『人の親』としての部分が多い。
絵描き屋さんと同期生で結婚をして出産している人が沢山いる。
結婚・出産・離婚を短期間で通過してしまった人もいるんだ。

どこにも属さないで奮闘していると落ち込む事もあるンだろう。
そんな姿を見ると、この酔っ払い親父にも迷いが生じる訳だ。

『絵を描くことを応援してきたけれど本当にそれが正解だったのか?』って。

応援しなくとも絵を描く方向にはいったハズ。
夢でコンビニに働きに出かける娘がいるわけですよ。絵を描かずにでっせぇ!
『おめぇ~絵を描くのをやめるのか』ってオレ怒鳴ってんのよ。
それで目を覚ましてノソノソと机の上の酒をチビチビ飲んでは結論のでないことを考えて飲む。
飲む理由には事欠かないし、これがオレにとって本当の酒の『肴』。



[PR]
by bacamasa | 2009-10-29 04:38 | 料理 | Comments(0)
ハエとの空中戦 ・・・Flyfle・・・?
f0034392_1529586.jpg


冬本番前にして、外に出していた寒さに弱い鉢植え物を家に中に避難させなくてはならないがぁ。
ここで問題が毎年発生する。


ストーブの熱で暖かいもんで鉢の土から羽虫(今回はハエ軍団)が羽化し室内を飛び回るンだ。

今年は家に入れる前に新しい土を買ってきて根の土も洗い落とし入れ替えました。


全て入れ替えが終わり、新しい土も使いきったしナと、ホッとしていると「アボガドを植えたい」と言って来た。

『おせぇ~ンだよ』とイラッとくる気持を抑えて『小さい鉢なら古い土でもいいだろう』と古い土を使ったのが間違いで数日後にバレてしまってこの騒ぎ。

ハエって「居たっ!」と発見したらブ~ンと飛んで直ぐに視界から消えてしまうし、
新聞紙丸めて叩こうとするとモーションが大きく逃げられる。

そこで割り箸と輪ゴムとテープで“ハエ撃墜マシン『フライフル』”を作り無事全機(ハエ戦闘機軍団)撃墜!
“フライフル”というネーミングは遠方のブロガーさんが付けてくれたもんで最高の商品名(?)です。
ライフル(rifle)と蠅(fly)をくっつけてフライフルたぁ~うまいネェ。


f0034392_1530211.jpg
画・絵描き屋さん

長年、室内でハエが飛ぶ生活をしていないし一匹のハエが飛び回るのは絶対にゆるせねぇ~!
桃太郎侍のセリフを吐いてフライフル片手に抜き足差し足で壁などに止まったハエに接近してフライフル発射。
ゴムを強く引きこまず、ハエが気絶して撃墜させるのがフライフル・マンの腕ですかナ。



[PR]
by bacamasa | 2009-10-28 00:05 | ナンだア? | Comments(0)
菊花賞(GⅠ)惨敗!
買った馬が4着と5着。
1着3着とか2着3着で結構半日くらいは『惜しい、悔しい』を楽しむのだが
ここまで外すとレース終了と同時になンにもねぇなぁ!!





[PR]
by bacamasa | 2009-10-25 17:11 | 競馬 | Comments(0)
鶏肉のオレンジジュース煮込み一回目と二回目
f0034392_14455271.jpg
なにか今まであまり食べた事のない味の料理をとのリクエストもあって、冷凍の鶏肉を電子レンジで解凍しながら『ど~する?』
冷蔵庫を開けたら果汁100パーのオレンジジュースがある。
これで両表面パリパリに焼いた鶏肉を煮込んじゃえってことに。

庭に鉢植えのパセリをちぎり取って、ドライハーブも塩、あらびき黒胡椒と一緒に鶏肉にすり込んでジュジュバリバリ焼いた。

玉葱やニンニクや思い付く物を振りかけたり炒めたりして、パリ焼きチキンと一緒にしたフライパンに果汁100パーのオレンジジュースをドボドボ。

あとは弱火でクツクツ2~30分煮込んで終了。


f0034392_1451577.jpg
【鶏肉のオレンジジュース煮込みⅡ】ですか。

鶏肉を柚子の果汁と塩、粗黒胡椒、数種類のドライハーブをまぶし込んで2~30分置いた。
隠し味に魚醤(ニョクマム)を使う。

食べた(試食)した人の感想では
「最初の個性ムンムンの味も個人的には好きだが、今回のは誰の口にも合う出来上がりでグーゥ~です」と親指立てて更に人指し指も参加させて丸を作って『ニッ!』。






[PR]
by bacamasa | 2009-10-25 08:52 | 料理 | Comments(0)
冬支度
近所を歩くとこんな光景が目に飛び込んでくる。
餓鬼の頃ならたいていの家で石炭とマキストーブ用の材木が見られたしごく普通の風景だったのに、今では見るのはマレになっちゃった。
f0034392_10394878.jpg
家に帰って風呂に入り洗面台の鏡に自分を映して『この二枚の写真の横に鏡に映ったオレを並べたら、ベストマッチじゃ』って思う。
オレも枯葉の一枚かよ?なんて・・・・・まだ思ってねぇよ。(少し思うかナ?)

自分の冬支度は
庭の冬囲い。
庭のテーブルの収納。
11月に冬タイヤに交換。
この位かナ。




[PR]
by bacamasa | 2009-10-24 03:40 | 住宅 | Comments(0)
玄関先に大根ゴロン
玄関先に極太の大根がビニール袋に入って置いてある。
わざわざ運んで置いていってくれた戴き物だ。ありがたいことです。
f0034392_18261022.jpg
袋から美味しそうな葉っぱが、袋から出すと太い立派な大根それも畑から抜いてきたてで付着している土が湿り気をおびていた。
この辺りの観察眼はシャーロック・ホームズばり(?・・ガァハ)

f0034392_18332133.jpg
野菜類を季節ごとに貰い新鮮な物を食べられるって贅沢な話だ。
田舎住まいっていいナァ。

大根おろしは辛い方がいいし、煮付けには甘い大根。
この大根の味はどっちだろう?中間ならいいナなんて勝手な考えをしながら見てたじゃ。

住んでいる住宅街で、大根を干しているのを見ない。
核家族化で沢庵など漬物を大量に漬けるより品数豊富なスーパーからその都度食べたい漬物を買って食べた方が安上がりで色々違う漬物が食卓に上がる利点もある。

真冬に樽から出した沢庵を切ると大根の中に小さな氷がサ、あれも懐かしい。

先ずは葉っぱから喰うか。

大根を置いていってくれた人に感謝。




[PR]
by bacamasa | 2009-10-23 03:23 | ナンだア? | Comments(0)
鮭・イクラ
f0034392_1344295.jpg
一腹買ってきて、バラシも醤油味付けも万全。あとは『温かご飯に乗せるだけぇ~』なんかこんなコマーシャルあったな!?

f0034392_13442724.jpg
ジュエリー(Jewelry)イクラ(ikra)だ。

f0034392_13444684.jpg
こんな風です。海苔の切り方が太い!早く喰いたくて海苔を切るハサミを持つ手がうろたえ若干ブレたナ。

f0034392_13451575.jpg
漬け込み鮭の切り身焼きと塩味付けの塩梅がバツグンのウメ漬けと秋刀魚のチョンピリ辛が今回のイクラ丼の家来(おかず)。

f0034392_13462236.jpg
味ィ~・・・・・・・・ン~ん。
美味いこれなら喰える。マヨネーズを加えてアルミホイル焼きって方法もある。
楽しみです。


残るホッケは今のところすり身以外どうやってもギブ。
田中真紀子さんのセリフじゃないけれども「一生懸命やってンですけどネ~ェ!」
今のところホッケ攻略法はまだ無し。



[PR]
by bacamasa | 2009-10-22 00:19 | 料理 | Comments(0)
旬の味 『鮭』 と 見聞・『密漁むかし話』
鮭の身はあまり好みじゃない。
イクラはバラバラにして薄っすら醤油で温かご飯の上にぶあつく乗せて食べるのは美味くて好きだ。
あまり好みではない鮭の切り身を漬けダレに漬け込んで焼いて食べようって魂胆な訳。


これは鮭釣りが全面禁止の頃の聞いた鮭密漁の話。
密漁目的の川のズーッと手前の防風林などに人目につかないよう乗ってきた車を隠し、上下黒っぽい服装の背には大きめのリックサック、手に極太の竿と頑丈なリールを持って背中を丸め物陰沿いにヒョコヒョコとまるで鬼平犯科帳にでてくる盗賊風に川へ川へと進むンだそうです。


大きな錨のような形の三本鈎、中央に鉛のおもりが付いていてそれを投げ釣りと同じく川へ投げ着水とほぼ同時に竿をしゃくり糸をしゃくった分巻く、この動作の途中に遡上中の鮭が引っ掛かるという寸法なんだネ。
同じ密漁仲間(?)が向こう岸にも居て、時にはお互いの鈎が絡まることがあるんだそうです。
そんな時には絶対に緩めず力まかせに引っ張って小声で(水面では声が良く聞こえる)こう言うんだとか。
「おーい、緩めろ~、外してやるから」って。
相手が緩めたら巻き寄せナイフで相手の糸を切っちゃうって言ってたナ。


密漁も大漁の時は全て本体ごと運ぶのは大変なので殆んど腹を裂いてイクラだけを持ち帰るらしい。
夜明け近い密漁からの帰宅途中ハザードランプをチカチカ点灯させ自動販売機前に駐車して缶コーヒーを買おうとコインを入れていたらパトカーが来て降りてきたお巡りさんに「おはようございます」と声をかけられて、心臓が『ドン』と口から飛び出すほど驚いてオタオタしちゃって挙動不審の見本(わっかるナァ~)
トランクの中には鮭数本とイクラが入っている。
お巡りさんもピンときたんだろうな、「トランクの中を見せて下さい」で万事休す。
通りかかったパトカーから見てハザードランプが一個切れていたので注意しに降りてきたんだってサァ。
それなのに・・・・・・・トホッ!
その人言ってた「密漁に行くときは車の整備点検は欠かせない」って、密漁が余分って気がするンだけどな。
密漁でのバカっぱなしは沢山あるけど本日はここまで。


f0034392_2041875.jpg
f0034392_2044085.jpg
生鮭が手に入ったのだが皮付近の生臭さが嫌で嫌いな魚twoにはいっていた。いや入っている、もう一つはホッケ。
ンでェ、タレを工夫して漬け込んで焼いたらどうだって考えて色々と調味料を混ぜ合わせ漬け込んでみたのよ。
一日~二日冷蔵庫で漬け込んでから焼いて喰ってみようと思っている。
ホッケの開きを焼いて「美味しい、美味しい、脂がのっていて美味しい」ってかぶりつく人の気持が分からない。
さてと、漬け込み鮭、格好つけて言うとですね。
サーモンのマリーネ・ソテーつうのかな?だろう!


[PR]
by bacamasa | 2009-10-21 00:30 | 料理 | Comments(0)
今朝のスポーツ新聞見て2度ビックリ
昨日の秋華賞のレース結果をネットで1着5番をみて『チッ!あのまんまで確定かァ』と直ぐノートパソコンをたたんでしまったもんだから『ビエナビスタは2着』でオレは朝を迎えちゃった。
コンビにでスポーツ新聞買って10面11面を開いてビックリドンキーだ!

“ オークスの雪辱
  『鼻差』返しディザイア1冠 ブエナ3冠失敗 ”

ここまでは平常心!で・・・・・もォ~。


“ その上 降着 
  17分審議 どよめき3着 ”


で『げっ!』ダ。
5-12を買っていなかったから良いようなモン。
買っていたら早とちりで破り捨てちゃっているところだった。
頭ン中は『神様、仏様、一番上に3番がありますように』風だったもんで、(トホ)
f0034392_175338.jpg
こういうこっちゃ!パトロールビデオを何回も見て“4角斜行”ってことで藤田騎手怒るよな。
スタート出遅れ4コーナーで進路妨害(斜行)でブレーキも3着(繰り上げ2着)すごい脚使ってた。


安藤騎手へのお仕置きは『4日間騎乗停止』


ワン・ツー・スリーの騎手好きなんで複雑。


この3頭の完全決着見たいネ。考えたらワクワクしてくる。








ネットでニュースを読んでいたらこんなのが

横浜のコンビに強盗が押し入り3万1000円奪い逃げた。
竹刀をもった店員ネェちゃんが追い通りかかった男性会社員が犯人の男を取り押さえ逮捕。
犯人(64)は競馬に負けてスッテンテンになったのが動機だってんだから何故か素直に笑えない。
そこまでやるなよって話だよな。





[PR]
by bacamasa | 2009-10-19 18:30 | 競馬 | Comments(0)