<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
パントマイムのおじさん
f0034392_21513993.jpg
今日(5月30日)の札幌大通り公園。
確か以前に」テレビの特集番組に取り上げられていた人ダ。

投げ銭で酒を飲みホームレス大道芸人。


支援者によって新聞配達員として部屋住みになった人だよナ。


生活基盤がとうのこうのじゃなくて、パントマイムに戻ってきていたんだっていう嬉しさだよ。
生活って地道に働いて3度の食事をする部屋があるってだけじゃ充たされないモンがあんだよって思う訳。


じゃ地道派市民の生活が正しいのか?
ローン組んで幻のマイホームを買い本当の幻になって出て行ったり、その他モロモロあんじゃねぇの?


きっと、この人からパントマイムを取り上げたら駄目でしょうね。
色々な思いで『良かったな』って思ってます。
何が良かったかなんて“しらネェ”が肩の力が抜けた感じの『良かったな』だよ。
それ以上どう言えって?
これしか今ンところない。





[PR]
by bacamasa | 2010-05-31 05:14 | ナンだア? | Comments(0)
お寺さん と ダービー
f0034392_20224679.jpg
墓の近くに団地が建ち並んでいて墓としての環境としては最高だネ。
団地や近くに住む子ども達が墓の前の小さな広場で遊んでいたりもするンで好きな一角でもある。

この先が江別だったり札幌方面サ。


f0034392_2023415.jpg
f0034392_20231169.jpg
お寺の本堂をこう撮るってことはオイラはどの位置に立ってンだか。馬鹿と煙は高い所に上るって言うよなぁ~、それダ。


明日は日本ダービー、アンカツさん騎乗の馬が骨折で出走取り消し、『ゲッ!』
土曜日の今日馬券を買いに行った人からのメールで知らされ『ンじゃ人気で』ってんで、馬単で7=9を1000円ずつ2000円。

オッズを見たらヤッパ付かねぇ~。




[PR]
by bacamasa | 2010-05-30 00:53 | 競馬 | Comments(0)
賑やかなオラっちィーの周り。
f0034392_221845.jpg
f0034392_2212159.jpg
やっと満開の日陰育ちの桜。オラっちに来た当時は白っぽい花だったが今じゃこんな中途半端なピンク、土のせいかな?



f0034392_2231012.jpg
いい花を毎年咲かせてくれるお気に入りの『このボケっ!!』隣に植えている白は・・・今年は花数が少ない、なんでダァ。




f0034392_2232275.jpg
桃なんです。実をつけるが食べて美味くない、不味いのダ。






f0034392_2233457.jpg
ベリー。大きく育ててベリージャム・・・・・には何年先ですかネ・




f0034392_2234878.jpg
豆ダ。なんていう豆?『忘れた、ンで、しらネェ~ナァー』




f0034392_2241996.jpg
洋ナシ、実をつけるが喰って『まず~ゥーイ~』
[PR]
by bacamasa | 2010-05-28 22:05 | 植物&花 | Comments(0)
オレの家がヤバイ・・・・・誕生祝い
f0034392_21442347.jpg夕方帰ってくると玄関ドアがない!!
代わりに賑々しい垂れ幕『アァ~ん??』・・・あいつらの仕業ダ。



家の中がどうなっていることやらと、家の周りを一周して中の様子を窺ったが『静かです?』





娘の親友でオイラのマイミクの日にち遅れの誕生祝いだったっケぇ。




確か? 20歳のォ~?????????????





この二人を見ていると一生良い友達でいてほしいと思うし、羨ましい。
幼児から現在までを良い意味でゴチャゴチャにして一生懸命夢中で遊べている。


f0034392_222461.jpg
『ギョッ』家ン中にも垂れ幕!



f0034392_223546.jpg
ケーキか。このあたりのハッピバースディーのは参加出来なかったが楽しくやっていたんだろうと思う。オレは夜の部から参加でシンガポールの友人から送られてきた食材を使って二人が東南アジア料理をからです。


f0034392_2233231.jpg
f0034392_224421.jpg

おめぇらぁ~何やってんだぁアって図。「何もやってねぇヨ」





f0034392_225840.jpg
保育園児の誕生パーティーかってぇ?  チャウぜ。






f0034392_2252362.jpg
「本日の主役は私め。で御座います」ってとこです。





f0034392_22535100.jpg
f0034392_2255933.jpg
スペアリブをシンガポール(本日の主役の)友人が送ってくれた左の2袋を使って煮込んだのが美味かったぁ~。肉なんかスプーンで軽く触るだけでホロリと骨から滑り落ちるってモン。





f0034392_2261473.jpg
グリーンぽくないがグリーンカレーだ。こいつは病み付きになってマウほど、スペアリブもそうだ美味い。
オレそっち系との国で食べながら死にたいネ。(ホント)



この二人と話ていると精神的に老いない。(外見はシャ~ネェえよ。オラぁ~爺だってぇ自覚してマ。)



二人には、今の調子でズぅ~~~~~~~~~~~~~と行ってもらいたい。
「もういい歳なんだから」って言うよねぇ~レロレロ(はるな愛か)
そう言うあんたは半端な大人を自覚して、それをオイラの若い頃に押し付けられチッと考えた。

やっぱり大人を自覚しての生活はつまんネェ。
その事に早々と気ずいてよかったもんナ。




                                 以上。

(規則正しい生活の後遺症で早寝しますんで27日分でっつうことで。ハイ!)






[PR]
by bacamasa | 2010-05-27 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
規則正しい生活
しょんな事から規則正しい生活を強いられて2週間目、規則正しい生活とは拷問に近いものがある。

起きたい時間に起きて食べたい物を、食べたい時に食べる。飲みたい酒を体に合った量を飲んで眠たくなったら寝る。
これが一番いい生活態度だと思う。


規則正しい生活って世間的には正常な社会人かぁ? つまらん。




今日入ったトイレの壁にこんな注意書きが。

“急ぐ心落ち着かせ、そっと手を沿え、零すな松茸の雫”



海外のトイレに書いてあったとかの

“あなたのモノは、あなたが思うほど大きくはありません。もう一歩前にお進み下さい”

どこの国も同じですナぁー。



イッヒッヒ~                         以上っ!!                                         




[PR]
by bacamasa | 2010-05-25 00:03 | 下ねた | Comments(0)
いい日曜日でした。
天気も良くて庭のベンチで“のど越しさわやか”を飲んでのほほんと時間を過ごす、競馬も的中だったし脳味噌がアルコールで撹拌され眺める庭の花がいっそうキレイに見える。

競馬、オークスだよ。前の記事に6と17と18の組み合わせ勿論確率からいって馬連(6-17。 6-18。 17-18。)
17ー18で1.870円。それも17番アパパネ蛯名騎手と18番サンテミリオン横山騎手が同着1着って凄いよなぁ。
単純に同着で2頭が1着なんだから3着の2番アグネスワルツがなんで2着になんねぇ~の?


f0034392_1959870.jpg
f0034392_19593432.jpg
このチューリップ上品でキレイだ。チューリップの花も咲き広がってしまうと見てつまらない、この位がチューリップの花って感じがする。


f0034392_200248.jpg
ツルが伸び数年で隣の苺がオレの庭に集団脱走して来た脱走イチゴを数箇所にまとめた一ヶ所。
話が少々脱線してと・・・、また一軒のご近所さんがマイホームを手放して出て行く。
寂しいもんです。


f0034392_2001736.jpg
京ブキ?昨年貰って植えた分が生えてこない。マッ2~3回喰えたら満足なんでいいか。
虫の奴が先にフキの葉を喰ってやがんの、殺虫剤は使いたくないのでシャーないな。


f0034392_2004954.jpg
雑草(クローバー)の部分も芝桜だった。それが今じゃ雑草に追い立てを喰らって完全な芝桜の負け戦。
オレん処の狭い庭は弱肉強食だからしょうがない。


f0034392_2011780.jpg
2001年、奥尻島の裏っ側ホヤ石の根元近くのハマナスを持ち帰ったのがこれ。奥尻でも石狩のでもいいんだが何年の何月の奥尻島ホヤ石のハマナスって良くない?
増えるんで油断しているととんでもない処まで土を潜り芽を出す。そにたびに引っこ抜いて引き戻さなくちゃならない、分厚い皮手袋をはいての作業って面倒くせぇ~んだけど。


f0034392_2014257.jpg
ニリンソウだと思う。釣り場から数株持ち帰ったものがなぜなのかあっちこっちに種を飛ばしたのか咲いてンだナ。
庭で咲くより原野で咲いているのが格好いいです。


f0034392_2021196.jpg
知らぬ間に一株増えたイタリアンパセリ喰いきれませんつうのに貰ってきては植えてんだ。バジルなら良いんだが。



f0034392_204583.jpg
娘が高校生の頃紅葉の苗木を「わたしゃ~盆栽にするぅ~」って言って枝先に石の重りをぶら下げゴネッと曲がった木にして今じゃ忘れさられた一鉢。


f0034392_204251.jpg
f0034392_2045843.jpg
ホースが長く伸び折り返している、なんか『夏ぅう~』て感じがすんの。
ホースを伸ばしっぱなしにしているのは単に巻き取り部分が破損で無いのと、この方が使用中、使用後が楽。

ビールが美味い。

なんとなくいい日曜日でありました。




[PR]
by bacamasa | 2010-05-24 00:00 | 遊び | Comments(0)
夏が来たかぁ?しょうか・初夏。
f0034392_238555.jpg
橋の下は涼しいと感じた初夏らしい日でした。

f0034392_23165613.jpg
河川敷の公園だぁ。


f0034392_2317675.jpg
もっとタンポポが密集していた年もあったが、年々少なくなっていくのが残念ちゃ~残念かナ。


今日は『オークス(GⅠ)』6と17と18の組み合わせで12と15も気になってしゃ~ない。


5月20日門別競馬場11レース『エトワール賞』に笠松のアイドルホース“ラブミーチャン出走逃げ切り勝ち。
2着のアンペアもいいンでないかい!3連単5-4-9で2.470円、
馬連4-5で280円、  馬単5-4で310円じゃオレは買えないね。




[PR]
by bacamasa | 2010-05-23 00:10 | 植物&花 | Comments(0)
解体投棄処分
築10数年のアパートを解体し大部分は廃材処分場に持ち込んで投棄されるか燃やされて無くなっていく。海外から輸入した材木、輸出した国では山の木が伐採され雨が泥流となり大きな災害を引き起こしていると聞いたな。
リサイクルしようにも手間暇金がかかり過ぎで“終わらせて委員会(?)”

f0034392_19524769.jpg
f0034392_1953158.jpg
黄色の断熱材部分を見ると、これから新築される物件に見えンぞォ~。

土に埋もれていた金ずち、剪定ハサミを持ち帰り油に漬けし研磨をしてバリバリ使用している、がぁ~っ。
持ち帰るところを偶然人見た人の目が『そんなモン買えやぁいいのに』って・・・そんな目!

粗末に材木をあつかっているナぁ~っうって思うゾ~・・・俺。
オレ達の国って資源豊富だったっけ・・・ってかぁ!?




[PR]
by bacamasa | 2010-05-22 00:00 | 住宅 | Comments(0)
廃棄される物と救われたオレンジ色マウンテンバイク
f0034392_20173370.jpg
使用可能な物も燃えないゴミとして廃棄処分されていく、塗装の真新しい自転車の一部、走行可能なアルミホイルなど、資源の無い島国で物が溢れかえっていますナァ~。


f0034392_19315716.jpg
リサイクルショップで絵描屋さんが見つけた4000円のマウンテンバイクを1000円値切って3000円で買うことに決定。
この自転車で解体、組み立ての練習をするという目的もある。
パンク修理も出来なくては北海道一周やその上の遠出が出来ないもんで、なにかと価値ある3000円だね。


f0034392_19321715.jpg
塗装もバッチリだし見た目もいい。タイヤにはヒゲが付いていて、そんなに乗られていない自転車。
何点かのパーツを交換してグレードアップしちゃおうではないですか!?自転車も見た目が第一でっせ。
どうだい、この色とこの曲線ビ。
錆を落として油をさしたりと、暇をみてメンテナンスをせねばなんねぇです。


f0034392_19322951.jpg
ケツと言い、面構えもイケメンついつい「スタッフゥ~」と叫びたくなる。(これって分かる人には分かるパクリギャグ)

写真もデジとフイルム、乗り物も乗用者とチャリンコ。

実現させたい自転車での夢ってモンがオイラにゃある、ノンビリとその準備も悪くないかナって考えたりして!?



[PR]
by bacamasa | 2010-05-20 05:13 | 遊び | Comments(0)
なんとなくシャッターとブエナビ
f0034392_2010103.jpg
f0034392_20101845.jpg
携帯デジで撮ったなんて事のない物を。
何処かの建築屋さんの倉庫。イエローラズベリーやチューリップやぐすべりー、イタリアンパセリ。



f0034392_20352995.jpg
夜ライトを当てて見ると葉の緑色が濃く見え豊作の予感がするんだが?

第5回『ヴィクトリアマイル(GⅠ)はブエナビスタだけが来て馬券はパーでしたよ。
ブロードストリートは5着だし安勝騎乗ノラドラーダは13着じゃしょうがねぇや。





[PR]
by bacamasa | 2010-05-18 05:21 | ナンだア? | Comments(0)