<   2010年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
こんな日曜日だったジャ・・・よっ。
f0034392_19133417.jpg

サドルを支えるパイプ、サドルシートっつうのを長いのと交換する為に0.2mm太い部品をネットで買い・・・・・??・・・入らねぇ~っ!
0.2mmを甘く見ちゃったってこってす。

サンダーと紙やすりで約5時間の重労働でセット完了です。




f0034392_19142977.jpg

問題は走行中鍵を収納セットするホルダーが破損したので、その復旧作業。
グレーゾーンが強力接着剤でカッチンカチンにしたつもり、金属(アルミ)とプラスチックでも効くはずって言うより効いてくれですよ。




f0034392_19144568.jpg

固まったンで塗装はスプレー缶の黒。




f0034392_1915620.jpg

ンな感じで固定作業は終わり。
ダイヤル式の鍵をセットして『手を加えると愛着ってものが芽生えますです』なんて考えながらビールっ。





f0034392_19152746.jpg

これでチッターケツからの眺めも良くなってのではって思ってンですがぁ。





f0034392_19154261.jpg

塗装も乾きチョイと一っ走り、『蒸すナぁ~』ってぼやきながら何時ものコースを走っていると「紅葉ですねっ!」
秋がチラホラ、その後に面倒な冬が来て除雪っうンですかよ。


今年の冬に除雪機に乗ってくれって春先から声が掛かって『ど~すっかナア~』



f0034392_1916891.jpg

蒸し暑い!
お盆過ぎたら秋風が吹いていた北海道が何処かに行っちまった。
キュウリで“冷やし瓜”






f0034392_19161957.jpg

茄子はピリ辛煮物で胃袋から冷やそうと思う。






f0034392_23143870.jpg

茄子はこうでナス。
ピリ辛っ。
汗と共に出た塩分補給にもなるしメリハリの効いた夏の喰いモンと信じてマす。





f0034392_23145196.jpg

奥尻島の“スルメの塩辛”
冷凍して置いて食べる分だけが理想なんだが、ついつい多めに解凍して4~5日経つと・・・×。
奥尻と大成(北海道、奥尻島の向かいで、奥尻の反対向かいの国は北??ダよな。)同じスルメの塩辛せも漬け方と味が全然違う。

加工する漁師さんや、加工場で味やなんやが違うっつ事で自分の好みを探せぇ~て事みたいだ。
オレは今ンところは奥尻のスルメの塩辛だよ。



f0034392_2315472.jpg

大葉味噌。
味噌をオリーブオイル(オレはナ)で炒め回して大葉のみじんきりを混ぜ込んで御仕舞い。
暑い日に冷や飯に冷たい麦茶をかけこの大葉味噌で喰う。
そんだけなのに「うンめぇ~」ダ。





f0034392_23151831.jpg

戦闘モードの前チョンマゲの絵描屋さん。


あぁ~アっ。
いい調子の音と安酒でブレーキーが効かない。
明日、頼まれている仕事ド~~すぅ。
「フン!」って雰囲気、オレ知らん!!










[PR]
by bacamasa | 2010-08-30 00:00 | Comments(0)
芸術的な鉛筆削り ・・・ 2
f0034392_20363521.jpg






[PR]
by bacamasa | 2010-08-29 00:27 | Comments(0)
口臭漂う中での『ベスト・キッド』
f0034392_18365385.jpg
映画を観に何時もの7つだったか、8つの映画館があるところに行って、何時ものように駐車場の空いている遠い端っこに車を停めて隣を見ると“ゲッ!!”
8月始めに『ソルト』を観に行った時も同じ場所に車を停め横を見るとこのプラスチックのスプーンが確かに有った。
同じ状態でダ。

コンビにで使われているスプーンの先が三本に割れているあれダァ。

「ムっ・・・・・・・・!?」






f0034392_1837570.jpg
映画の前に飯っ。

それも肉っ!

ハンバーグ、いい歳こいて目玉焼きの乗っかった奴・・・『まぁ~喰ってみたかったのサァ』








f0034392_18393361.jpg

食べながら色々な事を話て、喰って飲んでよぉ。

これが良い時間なんです。

次の仕事のアイディアも生まれるし良いんですよ。







f0034392_1840385.jpg

こんなのも色々と飲めるドリンクバーってもジュースとスープくらいかな?
そうそう何杯も飲めネェ~えよってとこ。


飲む気になれば何杯でも、何種類でも飲めるって思っただけで『得したナァ~』って思っちゃう。
で結局はオレンジジュース一杯で終わりだもんな。
気持の問題か?






f0034392_1535472.jpg

11:05上映開始でチケット売り場前到着が11:10
チケットを一人に販売手渡す時間がなげぇ~ンだ。
11:25にチケットを手に直行。オレ達の前に3人、一人に用する時間なげぇ~ンだっつうのよ。



友達と別れて北京に向かうシーンだったんで問題なし。


内容などは自分で観て感じて下さい。



途中なかだるみした。そんな頃に後の席からプゥ~ンとあの臭い。
屁じゃねぇ~ヨ。


真後ろのオッサン身を乗り出して観始めたらしく『くっせぇ~!』
口臭!
たまらんナァ~。

ご年配の皆様方
映画鑑賞の際、入館前に歯磨きや入れ歯の手入れをされてからお入り下さい。
上記のお手入れをお忘れに方は、身を乗り出さないで上映映画をお楽しみくださいませ。
って館内放送せぇ~よっ!
ってくれぇ~漂う臭い『うっぷぅ~』




ジャッキー・チエンの映画を丸々一本観るのは今回が初めて。
ブルース・リーの映画は一発KOなのに対しジャッキー・チェンのは相手役が何度でも立ち上がってっくるンで顔を出したウンコが引っ込むようなイライラで途中退場。
ベスト・キッドのジャッキー・チェン渋くてよかったでっせ。
『サブウェイ 123』のジョン・トラボルタに近いもんがありました。



それにしてもあの口臭残るナ。
暗い中入ったので口臭男の顔が分からず映画上映終了後にって思っていたのに
エンドロール前に出ていってしまった。
クッソ~ォ~!
臭いだけが強烈に残ったベスト・キッド。

それにしてもヨっ、現物(口内)はどんだけくせぇ~ンだ。
映画観るのにもガスマスク必要かもナ。




[PR]
by bacamasa | 2010-08-28 00:01 | 映画 | Comments(0)
この季節で一番好きな花
f0034392_2255123.jpg






[PR]
by bacamasa | 2010-08-28 00:00 | 植物&花 | Comments(0)
10回のローン?で買った古い竿と初めての竿
f0034392_18472810.jpg

物置の整理と言ったら几帳面な奴って思われそうですが・・・オレ几帳面なんです。
冬タイヤのアルミホイルのセンターキャップを無意識に仕舞い込んで行方不明、その捜索での整理って事なんですナ。


隅っこから二本の古いグラスロットが出てきてなっつうかしぃ~イったらありゃしない。





f0034392_18474921.jpg

生まれて初めて竹以外の竿を手にしたのが、後にオレンジ色の糸で補強したグラスロットの素材剥き出しの1m60cm弱の物がそれ。



もう一本の黄緑の濃い竿は相当昔の若くピッチピチの頃、離島に長期滞在してたんです。
毎日飲んで騒いでいる内に釣り具店をカァちゃんにやらせている男と意気投合しちゃうのは当然な成り行きだもんね。

「島の物価高すぎねぇ~?」

「・・・・・・・・ダァな」



「釣り具なんて高すぎて買えねぇよ」

「おっ!俺ンとこ釣具店やってんだ、まける(安くする)から、あしたケェ~(来い)」




次に日に釣具店に行くと、夫婦喧嘩でっせ。
「旦那さんが安く売ってくれるって約束したんでよろしくゥ」と言ったら
奥に向かって

「おォ~とう~さん!ちょっときてぇ~」


それから、おとう~さん、カミさんと昨夜の酔った勢いでの約束に挟まれヒーヒーヘナヘナ状態よ。



数十分、時々夫婦の会話に油を注いで楽しみ



「じゃ~、月賦でならこの店の定価で買うけどどう?」

これにカミさん即喰い付いて
「いいですよォ~、どーぞ選んでください」って満面笑顔だもん。



「10回月賦にしてくれる?」

10回で買う金額ってけっこういきますネって踏んだのかニッコニコ。



「この竿いくら?」

「500円です」





「じゃこれ」

「あと、これなどもどうです?」




「これ一本でいい、で、頭金の50円ネ。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・?」




「間違いのないように帳面に記帳して、できれば領収証くれる?」

その後、2~3度毎月同じ日に50円払いに行った(結局二回目で100円の支払いだったハズ)

「もう~いいです。」



それから店に行くと
「ひぇ~ッ!」って

最後まで洒落として取ってくれなかったのが、オレだけが残念ってこったァ。
その後は定価で買っていましたが、その都度オレの顔を見るとやっぱり
「ひぇ~ッ!」のリアクション。




30数年経ってその離島に行ったの、その時『あの釣り具店やってンのかな?オッカサン元気?あのオヤジは?」って思いで行ったのよ。
店に。


引き戸をガラっと開けて
「ゴメン下さい」
あのカミさんが思いっ切り老けて、前髪を指ですきながら「いらっしゃいませぇ~」

「元気?オレ!」

目を大きく見開いて
「あンんのう~、〇〇〇さん?」

「そう」

こんなに時間が経っても最後はオレと知って

「ひぇ~っ!」



そんな竿。


この竿を持ってあの離島に釣りに行きてぇ~ナ。
今度、行っても、あの釣具店には顔を出さんでおきます。
カミさんの心臓に悪いでしょうしって思ってンのォ。




[PR]
by bacamasa | 2010-08-27 00:35 | Comments(0)
芸術的な鉛筆削り
f0034392_17585262.jpg
面白いと言うか、仰天って部類の写真を無断で載せちゃった。
製作者はブラジルの人らしい。


それにしてもスッげぇ~ェ~エ!!






[PR]
by bacamasa | 2010-08-26 00:00 | Comments(0)
覗きこむチビ青カエル
f0034392_21482657.jpg

猛烈な雨が上がってシャワーを浴び涼みに外へ出ると玄関フードのガラス枠にへばり付いている青カエルが一匹。





f0034392_21485187.jpg

外から見る後ろ姿が「オレも中に入れてくれヨ」ってエ背中に見える。






f0034392_21485888.jpg

家に招き入れてビールを飲ませてやりたくなっちゃうナ。





[PR]
by bacamasa | 2010-08-25 08:20 | Comments(0)
自分の弁当は自分で
f0034392_22305275.jpg
気合一発!!
自分達の食べる弁当は「私がつっくる~ゥ」
保育園の年長さん頃から専用の包丁を買い与えて二人で料理を作って楽しんでいたのでこの程度なら極々普通。






f0034392_22311196.jpg

巻きにぎりは、鰹節の出がらしを醤油で味を付けたもの(出がらしオカカ)を御飯に混ぜ中央にシーチキンを一列並べで巻くだけのもの。






f0034392_22312069.jpg

てな弁当を持って出かけて行ったが、味の評価はどうだったのか?

オレが喰ったなら何万回も「美味しい!」「美味いィ~」って言わされる事か。
喰わなくて『ホっ』





[PR]
by bacamasa | 2010-08-24 00:00 | 料理 | Comments(0)
アツアツを喰わせたいっつうの。
> 8時(20:30)までには帰るので晩御飯お願いしま~す。

のメールがくる。
トロットロなクリームシチューをグラタンの容器に入れピザ用チーズを万遍なく乗せオーブンで焼くやつとミートソース味の野菜を乗せとろけるチーズを乗っけトースターで二度焼きしたオープンサンドとドリップ珈琲。


なので

> 8時15分(20:15)になったら焼きだすゾォ~

と返信。
オーブンで16分位時間がかかるンでネ。
まず言った時間に帰って来たことがないので『冷めたのを喰うンだナっ』って思っていたら8時30分ドンぴしゃに帰って来た。
これまたビックリ仰天!

f0034392_1464533.jpg
f0034392_1465967.jpg
f0034392_14797.jpg
とろけるくらいに煮込んだ角切りの肉を使うと更に更に美味いのだが、それはこの次ってことで、今日ンところは
「熱いうちに喰いナ」









f0034392_10191087.jpg
f0034392_10191961.jpg
f0034392_10192751.jpg

バジルの花と達磨さんがクシャミしそうな感じのトマト、もちろん箱庭のような畑で取れたモンです。
さっそく豚肉の梅酢焼き(梅酢に漬け込まないで、フライパンで焼きながら梅酢を振り掛けました)の時一緒に食べた。
あの畑に生ったトマト、きっちりトマトの味だしてました。

このトマト、よく見ると達磨さんというよりはクシャンおじさんっう人相(トマト相)ダ。






[PR]
by bacamasa | 2010-08-23 00:00 | 料理 | Comments(0)
弓道のマトは黄色い風船
f0034392_16202349.jpg
8月16日、自転車で神社を通ると弓道ってのか?をやっていたんで野次馬。




f0034392_16203418.jpg
ギャラリーはオレを入れて3人と自転車が一台。




f0034392_16204866.jpg
マトって巻き藁のナルト模様なんじゃないんだ。
黄色い風船だよ。





f0034392_16210100.jpg
「ハイハイ、当っちゃったネ」とは言っていなかったけれどそんな感じのオバちゃん矢を抜きに登場。




[PR]
by bacamasa | 2010-08-22 01:20 | 祭り(年中行事) | Comments(0)