<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
フリーザパック(小)一個のドライバジル
f0034392_1432068.jpg

種を蒔きに蒔き育ちすぎたバジルをペーストにすると冷凍庫が満杯になる。

そこでドライにしてみたら保存が楽でいい。


もう少し量が多いと思ったがドライにすると意外にぺっそり、庭にはまだ元気なバジルが残っているンで、こいつもドライだな。






f0034392_1432935.jpg

同じドライバジルを写真で遊んでみた。

あと、大きく育った大葉をどうやって長期保存するかダな。

大葉味噌。

ドライ大葉(聞いたこと無い)。


育ちすぎて大葉の木といった立派モン。


んナとこか。






[PR]
by bacamasa | 2010-09-30 00:00 | Comments(0)
今年最後の“冷やし汁”
f0034392_2219573.jpg

涼しくなってきたので今年最後の「手の込んだ冷やし汁が、食べたぁ~い」って言うんで、キュウリ切って塩揉みし、味噌を最初はガスレンジで焼くが面倒くっせぇ~ンでオーブントースターで焼いたりと結構忙しい。

大葉も千切りにしていれる。
(大葉とミヨウガの千切りを水にさらしアクを抜く)


生き方として一番嫌いな『ゴマすり』もしてンのよ。





f0034392_22202194.jpg

開きアジを焼き身だけを取る。

このままアツアツのご飯に漬物(茄子の浅漬け)と味噌汁で食べたい!






f0034392_22203573.jpg

ゴマと焼き味噌を練りこみ、かつお節のダシ汁で除々に割っていく。

いままでの具を入れ、絹ごし豆腐を摘まんで入れお椀に盛った冷めたご飯にたっぷりとかける。





f0034392_2220552.jpg

普段は茶碗6分目のご飯をも余す人が、この量で一杯半食べていた。


この時のご飯、炊きたてのアツアツだったので、ザルに入れ冷水で洗いキッチリ水気をきって作ってみたら合格。




f0034392_222181.jpg

体調が優れず食欲の無い時や、今年のように猛暑でゲンナリとした時にピッタリの食べ物です。


この時に摘まむ漬け物選びに神経を使いたい。

漬け過ぎたモノは合わない。


浅漬け、漬ける野菜は浅漬けに合う種類の野菜でなくちゃ駄目だね。


「もっと手の込んだ美味しい“冷やし汁”知ってるでしょう?」

「・・・・・・・・・・・・」


「次にそれを食べたい」


って、酔っ払って口を滑らしちゃったようだ。

酔うと自慢の料理のレシピを身振り手振りで言っちゃうんだモンなァ・・・オレ。





「今度ナ!」





[PR]
by bacamasa | 2010-09-29 00:35 | 料理 | Comments(0)
実りじゃない秋の収穫
f0034392_1456366.jpg

赤く熟れないトマトの一枝を切って、こんな風にしたらなんとなく『秋』ですか。
逆さにぶらさがっているのはラベンダーでフンワリ良い匂いを楽しんでいます。





f0034392_1456477.jpg

バジルを干してドライバジルに・・・が、
洗ってねぇよ。

やり直しですナ。

天日干しを止めて電子レンジでチンだ。






f0034392_14565774.jpg

ちっけぇ~ニンジン。

出ベソみたいなニンジンをどうする?



何やってんだか。







f0034392_1457881.jpg

葉っぱは立派でもニンジンは根菜、これじゃ葉っぱニンジン。

こう言う種類のニンジンと考えたら気分も最高(これは発育不全)。



農家のオバちゃんが見たら白目むいて「フン」モンだ。

馬の鼻っつらに突き出してもニンジンて分かんないオレん所の人参をどう~すっかぁ~アな?





[PR]
by bacamasa | 2010-09-28 00:00 | 料理 | Comments(0)
不健康なド田舎暮らし
f0034392_2311309.jpg

ど田舎の農道を自転車で一っ走りすっと迫力不足な“ひまわり畑”に出くわす。
何故かこの風景を見ていると、ぺちゃパイのオネェちゃんの胸を思い浮かぶンだなぁ。

どうもイメージする“ひまわり畑”ではない畑なのよナ。








f0034392_23115389.jpg

この澄んだド田舎の秋の空、自転車でなけりゃ見れネェよナ。








f0034392_2312662.jpg

ちょっと走ったら夕暮れ、日が短くなって早く帰らねば、
自転車にライトらしいライト付いてません。





f0034392_23123060.jpg

家の近くまで来たら、辺りはこうダ。


帰宅してチビリ、グビっ!ガブっと酒を飲む。


空気のキレイなド田舎に住んで、健康的に空気を吸い、

大酒喰らって田舎に住み着く意味が何処にあンのか?って思う。


それだけチッと体調が優れないンですけど!?




そんな田舎暮らし。




[PR]
by bacamasa | 2010-09-26 00:00 | Comments(0)
徹夜明けの朝焼け
f0034392_6102718.jpg

夕焼けではない。

朝焼け!


23日にオフクロの死亡を知った。


100年と5ヶ月近く生きてこの8月に『眠るように息を引き取った』って聞かされ、1ヶ月近く死亡を知らずにいたことになる。


“知ったからって”と、自分に納得させようと酒の量が少し増え




『しゃ~ねぇ~ナぁ』






f0034392_6105161.jpg

数年前、山ン中に長期間仕事で居た逃亡ではない仕事で。

終わって帰って来て、長男の家に電話をし
「兄貴居る?」

兄貴のカミさんが出て
「行ったよ」

どこか知り合いの家に遊びに行ったと思い
「ン? 何処に」って聞いちゃった訳よ。


何ヶ月か前に死んだって事。





『しゃ~ねぇ~ナぁ』








f0034392_611371.jpg

徹夜してトイレに行くと窓の外が赤い

朝焼けダ。

数の多い兄弟姉妹は面倒くさい、これも


『しゃ~ねぇ~ナぁ』



朝焼けの日っつうのは、天気どうだったっけ?






[PR]
by bacamasa | 2010-09-25 04:35 | ナンだア? | Comments(0)
秋が来たぁ~。
f0034392_11131148.jpg
f0034392_11132925.jpg
f0034392_11135424.jpg
f0034392_11141761.jpg
f0034392_11143462.jpg
f0034392_11154414.jpg
f0034392_11183432.jpg
f0034392_11162233.jpg
f0034392_11164085.jpg


急激に秋になられて困ってます。

100年と5ヶ月生きたオフクロもゲームオーバーで

色々と肌寒いンでっセ。





[PR]
by bacamasa | 2010-09-24 05:45 | ぼやき | Comments(0)
らざむにゃむにゃ
今月はほぼ缶ずめ状態で絵を描き続けている絵描屋さんに栄養のある朝食をと考えた。
朝飯をガッツと喰えば、その日一日エンジンもフル回転しちゃうんでネ。

f0034392_1574342.jpg

器に生クリームを良い塩梅に入れ新じゃがと新カボチャ(カボチャの場合は新ンて言わんのか?)の2センチ角の薄切りを敷いて、茶碗3分の1のご飯を野菜類と高い値の方のコンビーフを6分の1入れ少量のトマトケチャップをバターで炒め乗せちゃう。





f0034392_1575519.jpg

その上に新じゃがと新カボチャを乗せ、ウインナーソーセージを縦に4等分に切り横半分に切って乗せちゃう。
それを電子レンジでアツアツに温めてからピザ用チーズを乗せる。
なんでチーズを乗せる前に温める?
安モンのレンジの為、量が多くなると中がアツアツになんねぇの。






f0034392_1581061.jpg

チーズを乗せたら更に生クリームをタップリとかけグラタンにセットして15分焼くとこうなんです。







f0034392_1581876.jpg

量的には二人前なんだが、こういう飯は喰う。

ペロッと喰っちゃったネ。

オレは埃だらけの脳味噌を使ったストレスで大きい口内炎が出来、何をたべても痛いし沁みる。

ただ喰いっぷりを眺めながら流動食(ビール)を流し込んでるだけ。


それにしても「いってぇ~!」




[PR]
by bacamasa | 2010-09-23 00:21 | 料理 | Comments(0)
柳の枝でも作った
f0034392_1950918.jpg
2008年ギャラリー『エッセ』での個展で、濁酒の瓶に絵ずけをし展示をした。
その瓶の栓にと釣り場の柳の枝を数本切ってきて残った部分が完全乾燥状態で出てきた訳。
Y字の枝の片方を切り落としこんな感じだ。







f0034392_19501886.jpg

皮をむいたら少し腐れというか、ボケかかって、何かを作るのなら今が最後のチャンス。





f0034392_2314644.jpg

鉈とノミとカッターナイフで作ったのが上の柳の調理用スプーン。
下はもう活躍中のプラムの枝で作った初代調理用スプーン、この二本で十分。




f0034392_2315693.jpg

なめらかな曲線美だ。
両方とも右利き用に傾いているンで左ギッチョの人が使うつうのは無理。

オレ以外誰も使わねぇ~よナ?

調理用具も使う人の手に合ったモノってあるハズ、こだわりも含めて、だったら作っちゃオぉ~。

今まで使っていた市販の木製スプーン、使い続けて減りやっとピッタリした頃に縦割れしてしまった。
その割れた棄てきれず時々短時間使用してンだ。
なかなか棄てられねぇ~ンです。





[PR]
by bacamasa | 2010-09-22 00:05 | Comments(0)
スプーンの出し忘れ記事
f0034392_1203450.jpg
f0034392_120468.jpg
f0034392_1205689.jpg
f0034392_121597.jpg
f0034392_1211787.jpg

荒仕上げが終わった段階。
まぁ~ネタ不足なもんで一つのネタにしがみつく、しがみつく、しょうがないネ。

ブログに出せないネタなら沢山あるのだが(見栄っパリだァ)










f0034392_1651046.jpg

並んでいる彫刻刀、使ったのは丸ノミ一丁だけ。






[PR]
by bacamasa | 2010-09-22 00:00 | 遊び | Comments(0)
道営競馬存続
f0034392_1559995.jpg

9月17日の新聞記事。
これで一安心って事でいいのかな?
正式表明は10月8日の会期末ってその間に変わったりしないよナって若干の心配がチラ!



ンにゃ、大丈夫だよナ。






[PR]
by bacamasa | 2010-09-21 01:30 | 競馬 | Comments(0)