<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
TOM &JERRY
f0034392_9411086.jpg

こんな新聞広告が『今あるDVDとダブってるんじゃ?』なんて部屋の隅の古新聞袋に入れたハズが食卓テーブルの上にこの広告面部分が露出されて置いてある、なんでダァ?

庭でゴミを燃やす時に古新聞を窓から貰った残りがこれだ。
こりゃ買わねばなりませんナと絵描屋さんとコンビニに出かけレジ係りの顔見知りのオバちゃんと

「〇〇ちゃん(絵描屋さんの名)、これみるのぉ~?」

「いいえ、父が大好きで父のです」って事は『わたくしこのような物はみませんのでございます』って言っているのと同じじゃないですかぁ?

そう聞いたオバちゃんレジ、更に『ゲッ!』て顔してた。


『客が何を買って観ようがオレの勝手だ。ほっとけぇ!』と軽く思いました。





f0034392_9412020.jpg

おせち料理を作っている反対側で時々声を出して笑い序でにヨダレをこぼしながら観てたら横に絵描屋さんが料理の手を休めて「トムって世界一の不死身猫だよね」って声にヨダレを見つからずホッ!

確かに世界一の不死身猫、レザー銃で胴体真っ二つにされても気ずかずにジェリーを追い回すばもンなァ。「おっしゃる通りごもっともです」






f0034392_9413054.jpg

これは一杯飲みながら自分の部屋で一人みるつもり、笑いこけてヨダレたらそうが最大級の屁をここうが気兼ねなしで楽しめるんで後の楽しみに。








f0034392_14364127.jpg

10枚組のトムとジェリーにはこの下半身だけ出演する家政婦のデブおばちゃん。
下半身デブおばちゃんが出る話は面白いのが多い訳です。

ホトショップ使って自分で描いたこのオバちゃんをきっちり色付けしようと両手、両足、ワンピースですか?の下半身部分とやっているうちに『何やってんダ?オレっ』て思い途中放棄。

生活に疲れたオッサン達、自分のへやで一杯飲んで『トムとジェリー』観てうさ晴らしってのもいいようナぁ、悪いような。週刊誌などの陳列台と言うか一緒に並んでおりました。




[PR]
by bacamasa | 2010-12-31 00:00 | Comments(0)
韓国海苔巻料理のレシピ 『キムパプ』
有馬記念は一着と二着は予想していても1番と7番を別馬番と組み合わせでいたのでパ~でんねン。
ペルーサのスタート良かったのに4着じゃどうにもなりません。
有馬もワン・ツー・スリーとM.デムーロ、C.スミヨン、C.ウィリアムズの外国騎手なのも複雑なきぶんよ。大相撲じゃないよ中央競馬有馬記念の話。


夜は亀田三兄弟の試合を見た。
対戦相手はどうなのよ??

長谷川穂積選手の試合を観ているだけに・・・・・比べようがねぇンだが亀田三兄弟の試合はもう観ない。といってもこれで三回目(最初と二回目は内藤戦で二つ)ボクシング界も変わっちゃったのかもナって、対戦相手に無敗のバリバリを選んでやんなきゃ長谷川選手のようになってボクシングファンのオッサンは思った。(12月26日)



f0034392_13185670.jpg

韓国の海苔巻き『キンパプ』のレシピを来日(札幌)している韓国の人に教えてもらった。

色々調べてみると日本の海苔巻きに使うご飯には『酢』韓国のキムパプのご飯にはゴマ油を使う。
具材も日本の海苔巻きより種類が豊富で人参、ほうれん草、キムチ、エゴマの葉、沢庵、牛肉、ハム、ツナ、カニカマボコ、チーズ、卵焼きなどなどで若い人にも受けそうな韓国海苔巻き。


サムガッキムパプといった三角の握り飯に海苔を巻いたものなんて日本のおにぎりでご飯にはやっぱりゴマ油なのか?



一口サイズの握り飯に海苔を巻いたりちらした具なしのキムパプ(忠武キムパプ)
イカの甘辛煮(カクトゥギ)と一緒に食べるそうです。






f0034392_12235344.jpg

これがそのレシピ。
ネットや料理本でもキムパプレシピを見たがこのレシピが美味そうなので年末か年始に作って喰う事にしています。

口頭での更に美味しい一工夫もまた聞きしてあるし楽しみだよ。






f0034392_10335053.jpg

2月節分に太巻きを食べる。
どっちの方角を向くか忘れたが決められた方角向いて喰い終わるまで言葉を発してはいけないというあれをキムパプでやったらいいんじゃないかって考えたりもしている。




f0034392_16163974.jpg

こんな料理を作る時期になってしまった。
ってことは一つ老いたってことでして特別な物を喰ってどうなのヨっつう話だ。
オレにとっては師走から新年てぇ昨日、今日、明日の何時もの時間の流れ格別おめでたい訳じゃない。




(写真画像が悪いのはアッチャコッチャからのパクリなんでしゃぁ~ないネ。)




[PR]
by bacamasa | 2010-12-28 23:08 | 料理 | Comments(0)
釣りキチ三平・地底湖の『キノシリマス』
田沢湖のクニマスが絶滅した原因も知っていたが何ヶ所かの湖にクニマスの卵を放流したことも知っていた。

そんなことから『ぜったいに生きている。湖の奥深くで人間に隠れて』と考えていた。
それがクニマスの卵を放流した一つの西湖でいとも簡単に発見されちゃったという訳だ。

ニュースで西湖にボートを浮かべ釣りをしている人にインタビューしている画像が流れていた。
「残念ながらクニマスに合えませんでした。合いたいですネ」
ってクニマスの口に針を引っ掛けて空中に引きずり上げるンだし、その言葉と合いませんナァ。

70年間人の目に触れず生き延びていたクニマスを発見と同時に保護しなきゃナって思う。
クニマス発見と同時にクニマスで観光客を呼んでって西湖近辺ではもう考えて動いているんだろう。
クニマスの静かだった生活も70年で終わりだナって思うと同時に人間も絶滅に追い込んだり発見で大騒ぎしたりと忙しいもんだぁ。


f0034392_8383930.jpg

釣りキチ三平の全集を近所の小学生にくれてやって直ぐ後悔しポツポツと買いだしまた復活、その中の一冊が地底湖のキノシリマス。キノシリマスとは田沢湖から消えたクニマスの事で絶滅したであろうクニマスの生存を夢見ながら読んでいたのがこの漫画本。


矢口高雄って凄い、クニマスに生存を10年も前に予想していたんだモンな。






f0034392_8423986.jpg

70年後の今、発見されたクニマスの人相?魚相が悪く人間を睨みつけるようであってほしいが捕獲時の動画を見ると弱々しい面構えだった。

田沢湖に帰すと言う話もチラっとでて『またあの田沢湖に送り込まれるのかァ!?』って怯えていたのかもナ。


新聞記事で『ヤチユグイの保護と生態の研究』をしている話が載っていたが近所の川を直線化して取り残された月形沼に生息しているって」、研究せんでもその場所を保護保存すれば良いだけの話なんだってとオレは考えてンだ。
保護する為の生態研究する手間がはぶけるよナ。
保護ったって人間が近ずかない、手を加えないってことだけなんです。


オレが西湖に行って釣りをしたなら「クニマスを釣って食べてみたいですネェ」と言う。




[PR]
by bacamasa | 2010-12-26 04:00 | 釣り | Comments(0)
有馬記念の前売りを買う
7-14を買った。

安藤騎手がペルーサでブエナビスタの先を行くのを見たい。ペルーサがまたも出遅れならしゃ~ねぇ。




[PR]
by bacamasa | 2010-12-25 11:45 | 競馬 | Comments(0)
クリスマス・イブなんだってナぁ~。
f0034392_23442732.jpg

これといった宗教に属していないしクリスマスはツリーを飾ってケーキを食べプレゼントをする子どもにとって楽しい行事でしかない。

子どもだけじゃなくていい歳こき過ぎたオヤジも楽しい気分になれる日だ。





f0034392_23445153.jpg

現代風?
外国の?ってぇ~風な巻き寿司、クリスマスには似合っているよなぁ。






f0034392_23451650.jpg

ぬいぐるみのトマトも今日明日はトンマなサンタに変身です。





f0034392_0263772.jpg

コイツ帯広競馬場から絵描屋さんが買ってきて確か「馬」って言っていた。
それがサンタの帽子かぶらせて「今日はトナカイ」っうんだ、トナカイ?鹿の仲間だよナ。
ンだら馬と鹿で『馬鹿』ってそのまんま~ぁ。





f0034392_23454416.jpg

とりあえず肉の赤ワイン煮込みを作った。
喰った。
ワインも飲んだが、こんなチョロい度数ではいくら飲んでも酔いやしねぇ~。
で24日は終了ォ~です。(楽しい雰囲気をド・アップして)


色々と多いのよ“なになに”って事がサ。




[PR]
by bacamasa | 2010-12-25 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
飯の色彩と有馬記念と二匹目のドジョウ。
f0034392_18441973.jpg

バターライスを作る回数が増すごとに野菜の残りが一品少し入り、二品になりして今じゃ野菜のきれっぱしの始末との一石二丁となってしまった。

最近では贅沢になってハーブ入りソーセージまで入りおまけに卵まで、これでも “バターライス”。

薄っすらと塩胡椒で味つけてチャーハンに近いモノになっちゃっているが次回同じものを作る事は無い、毎回その時々の気分次第でコロコロ変わるから食べる人は味がそれぞれ違いそこがいいんだそうだ。






f0034392_18445468.jpg

デミグラスソースを作った。

挽肉を入れようとしたが冷凍庫でガッチガチだし解凍しても量が多すぎるンで魚肉ソーセージーを入れた。

入れても入っていないよりは良いだろうといった考えなだけ。





f0034392_18451873.jpg

有馬記念が近い今年最後のGⅠレース予想する飯の写真が「ととのいましたぁ!」なんて柳の下に二匹めのドジョウはいねぇよナ。


色数も少ないし、それでも一応言ってみると

ご飯の白で       1枠
ブロッコリーの緑    5枠
卵の黄色で       6枠


1枠 1番   ヴィクトワールピサ (連帯率で◎)

5枠 9番   ダノンシャンティ  (連帯率で〇)

6枠12番   ドリームジャーニー (連帯率で▲)


1=9  1=12  9=12

なんてあるかぁ?








f0034392_18463433.jpg

まずはこれを喰ってもう一度かんがえよう。







f0034392_1847495.jpg

ペルーサの単勝は買う。ゲートの出遅れも克服したそうだってのをもう一度信じて馬連も買いたい。





[PR]
by bacamasa | 2010-12-24 00:00 | 競馬 | Comments(0)
延命処置
f0034392_18211050.jpg

鱒のヘラ引き名人が12月22日午前11時50分前後に息を引き取った。
享年97歳。(92歳だったそうです。)


入院看護の為にヤツの娘が付き添った。
夜、院内を徘徊して睡眠をとらない状態なので使った場合体力が消耗するのを承知で薬を服用させてもらい寝させてやったそうです。

それが12月8日。

来週の頭くらいには退院し施設(養老院)に戻れるかもしれないとの診断で付添い人は帰宅した。
そうして22日昼食を普通に取った後スッと息を引き取ったらしい。


その娘は「延命治療はしないで自然にお願いします」と医師に告げたそうだ。


点滴の針は抜いちゃうし酸素マスクも自分で外してしまう。
そんな老いた親を見て体中に管をつないだり切開しての延命処置は受けさせたくないとの判断だったらしくその判断には賛成だ。


ただ医師に「睡眠を取らせるために薬を使うと体力を消耗させます」と言われていても一睡もせず徘徊する老いた体を休ませてやりたいと薬を投与してもらった。
その事が死期を早めたのではと思いながら飛んで行った。
この判断にも賛成なのだが判断した者には『あれが死期を早めたのではないだろうか』と自分自身と問答するのも酷な話だよな。


自分と娘との関係にもこんな時間はかならず来る。

老いたら子どもにかえるって言うけれど出来る事なら最後の最後まで親父らしい親父で幕を降ろしたいと考えて飲む酒って酔わないナぁ。






12月22日、冬至だね。
そこでカボチャを喰う。しるこにカボチャを入れたカボしるこを。
f0034392_0545140.jpg
f0034392_055717.jpg

今年の冬至に喰うカボチャしるこ甘いはずなのにホロニガ。

マぁッ、そんな一日だったってことです。




[PR]
by bacamasa | 2010-12-23 01:00 | Comments(0)
タジン鍋のォ~『あれ~ぇ~』 な説明注意書き。
f0034392_15354929.jpg

こいつなかなかのお似合いだっつうの。

もう少し大きいとベトナムの農村オバちゃんがかぶる麦藁?竹細工?だかの帽子に似てるナと乗っけて記念撮影。







f0034392_15355977.jpg

このぬいぐるみ、家ン中ではオレより地位が上気味である。

「タジン鍋で蒸し煮にしちゃうゾ」ってぇ~の。


この鍋の一時的なブームで終わっちゃうんだろうよ。


まだ使っていないけれど使いかってが面倒くさそうだしオレは一時的なブームで終わると考えている。(多分ナ)









f0034392_153693.jpg

タジン鍋の取り扱い説明書に

『ガスコンロOK(必ず弱火でご使用ください)』
              
『電子レンジOK(電子レンジの大きさによって使えない場合があります)』ン、ここまでは理解できるナ。

『オーブンレンジOK(蓋を外してご使用ください。破損する場合があります)』蓋がなかったらただの皿じゃねぇの?? オーブンレンジに使える皿なら沢山あんだよナ。

それに破損する場合があるなら使用できませんだろうぉ~って思うのよ。




f0034392_15361945.jpg

タジン鍋は食材の水分で旨みが濃縮(循環作用)し、・・・・・・と書いてあってから

〈ご注意〉
この鍋は無水鍋ではありません。必ず水を入れてご使用ください。


『あれぇ~ェ?』



粗探しはこの位にしてどんな物を蒸し焼きにするかダ。
野菜を蒸し煮してどんなドレッシングが合う?ンだろうで悩む。

貰い物なので使ってみるがオレにはさほど必要としない鍋だと思う。
圧力鍋も頂きまして箱に入ったままになっている、欲しいのは煮込み料理を沸騰させ後保温で煮込むって鍋が欲しい。(これは自前調達しかないネ)


半分本音、もう半分は冗談ダぁ。



タジン鍋(弱火調理)

モロッコのタジン? モロッコぉ~、モロッコのカサブランカを舞台にしたあの映画でしょ。
ハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマンの『カサブランカ』でしょう。
でも今は関係ぇねぇ~。
香りをつけたジャガイモ、人参、玉葱、などの野菜とソースを鶏や羊の肉などと一緒に低温調理。

脂肪の多い肉を使わないと効果がない。

ソースは、オリーブ、はちみつ、マルメロン、りんご、洋ナシ、アプリコット、レーズン、プルーン、ナッツ、レモンなどを配合するって贅沢ゥー。

料理名がタジン、作る鍋がタジン鍋だってことか?
それともタジン鍋で作った料理をタジンて言うのか?相撲取りが作って食べる料理を『ちゃんこ』って言うように、なんて考えていたらタジン鍋を使うの少々億劫になっちまった。




[PR]
by bacamasa | 2010-12-22 01:18 | ナンだア? | Comments(0)
日本の出走表と海外の出走表
f0034392_0281399.jpg

函館競馬場に行った時のJRA出走表(レーシングプ・ログラム)A-4サイズで競走馬の個人情報満載、競走馬にはプライバシーなんてないのです。

父親、母親の情報まで載っているしこれを元にご先祖様の情報まで分かってしまうという見ていて飽きない暴露本の一種でもある訳ダ。





f0034392_0282436.jpg

新しくなった函館競馬場。










以下のレーシングプログラムは絵描屋さんが競馬雑誌の仕事関係で手に入れた海外のモノをネタ切れ用にと無断借用した訳です。

今週末は『有馬記念』だし海外の立派級の出走表を載せて景気付けをと考えた。
全体的にセコイ発想だよ。


紙質は立派りっぱ、北海道競馬や帯広ばんえいもここまでとは言わないが出走表をチョイ洒落なのを配布するか販売してみたらどうよっ!?って思ってるよ。


帯広ばんえいの実況中継している男性アナの実況がぁ????????なんだ。

実況中継から勝手に想像すると“脱腸ォ~オヤジ”が浮かぶんだよナ。(ゴメンよ)

f0034392_1424982.jpg
f0034392_143360.jpg
f0034392_1473752.jpg
f0034392_1474631.jpg

出走表はここまでです。

どこの国のなんてぇ競馬場かは・・・猪木じゃないが「オレに聞くナァ~っ!」







f0034392_1475726.jpg

競馬雑誌。





[PR]
by bacamasa | 2010-12-21 00:00 | 競馬 | Comments(2)
料理で予想的中!!ダどぉ~。
f0034392_1224239.jpg


12月19日中山11レース朝日杯フューチュリティステークスの料理の色どり予想が決まって祝い酒。

レース結果配当は

枠連 (赤と緑の組み合わせ)   3-6     3.370 円

馬連 5-11     4.990 円

馬単 11-5     11.750 円

三複 2-5-11    8.830 円

三単 11-5-2   67.910 円


ディープの産駒でのワン・ツゥーは今回夢であって買いはしない、その内ディープ産駒でワン・ツゥーレースがあるだろうけれど、ワン・ツゥー・スリーだって普通にあるようになると思う。

有馬記念は何の料理を作って料理カラー競馬予想をしようかと只今調子に乗り過ぎ気味なのダ。

有馬はペルーサの単勝は買うつもり。
とUMA JiNの“有馬記念2010出走予定馬16頭データー分析”を見ると
『データー的にはおすすめできない』の文字が。

買おうとした気持がグッラっ。


競馬に詳しくない人のために

グリーン(緑)は6枠でこの枠に入る競走馬の騎手の帽子(ヘルメット)がこの色。
16頭なので8枠8色で2頭ずつ同じ色の帽子でゼッケンは1~16番。

1枠・・・白、  2枠・・・黒、  3枠・・・赤、  4枠・・・青、

5枠・・・黄、  6枠・・・緑、  7枠・・・オレンジ、  8枠・・・ピンク。







 
[PR]
by bacamasa | 2010-12-20 01:22 | 競馬 | Comments(0)