<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
最後の鏡餅
f0034392_19284167.jpg

去年?一昨年の鏡餅で普段はあまり餅を食べないので残ってたまってしまう。
食べ物なので棄てるのは抵抗があり「何か変わった餅の食べ方ない?」

色々作ってみると餅って何とでも合う、米だもんナ。と工夫して食べ始めるとアレっと言う間に餅がなくなって今回切って焼いたのが最後の餅。

最後ってなると勿体ないナって気になり凄く貴重な食品になっちゃうから不思議ダ。






f0034392_19285830.jpg

オーブントースターで切った餅とバケットの残って硬くなった端っこも角に切て焼く。






f0034392_19291164.jpg

餅はふっくり。






f0034392_19292591.jpg

こんがりと焼いて。






f0034392_19294330.jpg

小皿にラップをかけられた冷や飯が一口くらいあったのでこれも具。






f0034392_1930068.jpg

下地はこんなモン。






f0034392_19303133.jpg

セブンイレブンのビーフカレーをダシ汁(肉系の)で伸ばしてタップリ注ぎ込む。

生のホウレン草を適当に乗っけ、その前にカリッとバケットを散らし最後にピザ用チーズを乗せて焼く15分オーブンでチ~ィン。





f0034392_19311496.jpg

これで餅はすっかり消費できた訳で、も・少し心細いってな気がする。



実はこの鏡餅、ある建築屋さんの事務所に飾ってあったものをもらった物。
表面のビニール?一杯に餅が入っていて2~3年経っているのに包丁で切れちゃう。

今は底のビニールを剥ぐと一つ一つ袋に入った長方形の切り餅が何個か入っている、鏡餅としては前記の方が喰ってご利益がありそうに思うのだが?











f0034392_19312973.jpg

体に良いから生野菜を喰えって長年喰っていた。

生野菜より温野菜の方が体に良いんだとか? 蒸篭でかよ?タジン鍋でかぁ?

面倒くさい、タジン鍋は一度も使っていない、生野菜を切り刻んでその時々の気分次第で気分に合ったドレッシングで喰う。



そろそろ肉が喰いたくなったアな。




[PR]
by bacamasa | 2011-01-31 00:00 | 料理 | Comments(0)
判子彫りに挑戦・・篆刻 と チキンドライカレー
f0034392_22165283.jpg
篆刻を彫ろうとして文字を反対に書くが、まったく字が下手で形にならない。
自分で書いたメモを読み返すと読めない文字があるくらいの文字下手だもんで無謀です。





f0034392_22171314.jpg

黄色い部分を書き足して・・・どうなナぁ?





f0034392_21255596.jpg

ダメだ。
文字の形だよな、やり直しっ!

そこで好きなハングル文字で彫ろうと、文字の形も良いし頼んで韓国の人にオレの名前をハングル文字で書くとどうなるかと聞いてもらうとですね。

『 마사요시 』と書くそうでこれを彫るゾっ。







f0034392_22183299.jpg

数多く彫った篆刻でこれがお気に入り、たった一個じゃーど~しょ~もないね。






f0034392_2219124.jpg

上手く彫れなく疲れたんで明日の出走表を印刷、京都11レースが楽しみ。

6枠12番 アプリコットフィズ 安藤勝己騎手
7枠13番 ブロードストリート 藤田伸二騎手

この二人の騎手のデットヒートをもう一度観たいって出走表を見てそれだけだ。

そんな夢を描いて12=13を買う。(こねぇ~よなぁ)






f0034392_22271216.jpg
f0034392_22272712.jpg


チキンドライカレ~をつくって喰う。

使ったオイルはハバネロオイルでツン辛飯。




[PR]
by bacamasa | 2011-01-30 00:00 | 遊び | Comments(0)
大雪とダイコンのポタージュと飯
f0034392_18324558.jpg

雪山からエントツ??とテレビのアンテナぁ?





f0034392_18341018.jpg

昔の家屋がてんこ盛りの雪に耐えているじゃないですかっての。

近代建築物より強いヤ。





f0034392_18352567.jpg

シルバー軍団がある屋根の雪下ろし、






f0034392_1835441.jpg

雪下ろしが終わった所がこんな風、歩道ではないんだネ。







f0034392_18361475.jpg

駅の駐輪場の屋根。

降雪量の多いにじゃないかと心配な期間が2月の一ヶ月、どうなるんだかぁ。








f0034392_18374836.jpg

ダイコン、大根があって消費どうやってしたらいいんダい!

ダイコンおろし

ダイコンの煮付け

ダイコンの味噌汁

ダイコンとにんじんのナマス

ダイコンのチーズ焼き

早く食べないと悪くなるってんで、ダイコンのポタージュ。ダイコンをポタージュにしちゃえって訳で煮込む。







f0034392_1838884.jpg

安物のミキサーなんで攪拌力が弱い弱い、直ぐスイッチが切れ底のボッチを何度も何度も押し上げて回さなければならないが、ミキサーはミキサー。

なんとかトロっとなったので一安心、もしダメだったらすり鉢すりこぎ棒を引っ張り出さなくちゃなんないので『ホッ!』









f0034392_1838263.jpg
f0034392_18384165.jpg

左の鍋がダイコンのポタージュ、他のポタージュと作り方は同じで主役がダイコンに変わったってだけです。

右のフライパンの中は炒め飯の具、炒め飯といっても出来上がった具の中にアツアツご飯を入れると火は消しパッパと混ぜるだけ。


もう一個の塗装も焦げて剥げた年代物の片手鍋にはバカ政特製デミグラスソース。
換え買えろと言われても棄てられない、代わりの片手鍋を勝って置けばと買ってもやっぱり棄てられずソース専用鍋として居座っている。(しゃ~ねぇナ)







f0034392_1839793.jpg

初めて口にする味なので、一口目『・・・・ん??』

二口目『イケルなぁ~これ』













f0034392_18392368.jpg

これダァといったレシピが無い我が家の絵描屋さんご指名の飯。

食べたくなると「ホニャ飯食べたい」でつくる飯ヤ。

作ってるオレも喰ってヤッパ「ンめぇ~」だよ。




[PR]
by bacamasa | 2011-01-29 00:00 | 料理 | Comments(0)
ふれあい倉庫 と グラス
f0034392_18202632.jpg
f0034392_18203719.jpg

石狩郡JR当別駅前にある“ふれあい倉庫”イベントホールやギャラリーコーナーと新鮮産地野菜などを販売。
産地直産野菜が魅力でフラリと行ってきたが時期的なのか少なかったシーズンに行ってみたい。

で・店内ほんの一部を無断で独断紹介!





f0034392_1821097.jpg

右からおからベースのかりんとうで、くるみ(?、多分)、きなこ、みそ、かぼちゃ、おから、ってことです。そしてかりんとう、かりんとう。

食べたことは無いンであります。





f0034392_18211420.jpg

この他に米粉もありました。
韓国の餅トックをこれで作れるンじゃないですかぁ?

自家味噌用大豆も注文予約出来るそうで今年の挑戦目標の一つだナ。







f0034392_18212973.jpg

白いたい焼きィ~??

アンコがモンブラン?、しろあん(ある程度なっとく)、チョコぉ~(少し興味あり)、つぶあん(なっとく)、パンプキン(カボチャ好きなんで良いですナっ)。

甘い物を喰いたい日に行ったときに買って喰おう。








f0034392_18214410.jpg
f0034392_1821568.jpg

こんなコーナーもあってグラスに即目がいく。

ウィスキーを変わったグラスで飲みたいナと右下の手に持っている二個を買ってしまった。
今あるグラスを押し出し始末しなくては置き場所がねぇ~。








f0034392_20574289.jpg

冷たい粉末緑茶を飲むのにもいいよ。

今年の暑い夏(だったら)活躍しそう。水羊羹たべながらって考えていた。







f0034392_218046.jpg

一日の〆はこれダァ。




[PR]
by bacamasa | 2011-01-28 00:37 | ナンだア? | Comments(0)
何かの展示の用意とウマジンで当選!
f0034392_12231919.jpg

消しゴム判子を彫る。

落款、書とか画が完成しサインを入れてその下に押す印です。

消しゴムなので彫りやすいと思ったのが間違いだね。彫り過ぎたり直線を切るのも難しい。

一番小さいもので7mm×9mmから少しずつ大きくなって計8個。まぁっ良いかナ。





f0034392_12234429.jpg

こんな感じで小さい消しゴム判子ってホント難しい、甘く考えてたナ。





f0034392_12292696.jpg

自分の判子、なんでもかんでもにペタペタ押しているバカ政の“政”判子。
左は拡大で右が実物大。





f0034392_123004.jpg

ドアをノックして、何やら折り畳んだ紙を持って「ちょっといい?」と現れたモノが一人。

自分のアイディアを聞いてほしいらしい。

来月(2月)に使う物らしい(トボケたこと書いているが何に使う物か知っているんだがもう少し内緒ってこと)。





f0034392_12301129.jpg

一度部屋を出て行き両手にグラスとコップに梅酒を入れて戻って来た。

朝まで仕事をして合間に作品制作、その少しの時間でもう一つの仕事のアイディア確認と楽しそうにこなしているのってタフ。


話を変えて、
パソコンでメールを開くと月刊ウマジン編集部から「お年玉プレゼント当選」の知らせで“1万円をお送りします”というもの。
正月から縁起がいい、それも以前からの愛読雑誌のウマジン。

娘と「この雑誌で仕事が出来たら最高『夢』だね」って話ていた雑誌。
仕事の夢が叶って連載と、おまけに親父のオレが懸賞応募で当選だもんナ。

「こりゃ~春から(まだ冬真っ最中)縁起がいいヤ!」

超・超万馬券がくるかもナ。
今度は半分取られないように気をつけなくちゃ~いけません。




[PR]
by bacamasa | 2011-01-27 00:00 | 仕事 | Comments(0)
お経がわりの音楽
f0034392_1913418.jpg

こいつに自分のもっとも好きな音を死後の命日に流してほしいと選んだ曲を入れようと決め、それを話てもう数年たったが今だ一曲も録音されていない。

それだけ好きで好きでたまらない曲が有り過ぎるということなんですナ。




f0034392_19132144.jpg

10号のオープンテープに何を入れる?

一曲目は
『ERIC CLAPTON/CLAPTON(エリック・クラプトン/クラプトン』から“枯葉”だけが決定!!


“機械が壊れたら困るのでパソコンとかに取り入れておく?”
「イヤっ!そのまんま」

“なんでぇ?”
「生きている時の戯言だからサ、回しても、回さなくてもいいのよ」

“?????”
「イッヒッヒィ~」





f0034392_19153779.jpg

パッと出来なくて、聞きたいテープをセットし左のリールに一度巻き戻してから再生という手間暇の間がいいんです。





f0034392_19155443.jpg

こんな具合に超スピード(昔は、今は遅いナ)で巻き戻すのですが、ノンベが時々やらかすドジを又やってしまったァ。





f0034392_19161266.jpg

ねじれ。
どっかの国の国会と似ているがこっちは“ねじれ”は一回だってぇ~の。





f0034392_19162661.jpg

片側一方通行再生なので左の空リールに巻き取って右走行再生って訳。

その巻取りのときにうっかりテープをひねって巻き戻すと、再生時に逆にねじってスタートさせなくてはならンて馬鹿ミスをしちゃう。



バディー・ガイとB・B・キングからも一曲ずつ選ばなくてはならんナとか考えながら飲んでいる。
アハっ、テープは回っていて「似合わエェ~」っていわれる音が出てるよなぁ。



[PR]
by bacamasa | 2011-01-26 00:00 | 音・DVD | Comments(0)
雪に埋もれてしまいそう。
f0034392_15371317.jpg

二階の窓から見た狭っ苦しい庭に雪を投げ踏み潰して盛って均しててんこ盛り、大雪で棄てる量が限界間近な雪捨て場。

手前がプラム、前右の雪山から苦しそうに枝を出しているのがサクランボ。
中央の青い三角はネットに包まったのが桜。
秋口に手抜きをして藁縄で所々結び上の方はそのままにしていた。桜の先は傾き枝が危篤状態、雪から掘り起こし雪に押しつぶされ所々折れていたのをネットで巻いて雪から保護をしたがそれ以下の部分がどうなっているやら冬囲いの手抜きはいけませんナ。





f0034392_1538964.jpg

ママさんダンプと雪山の間が玄関出入り通路になるが、こう雪山ができると息苦しい。
高い所は大丈夫でもこの閉塞感が苦手、あと1ヶ月少々の間にどの位降るのかと考えたら落ち込む。
閉所恐怖症だからナ息苦しくなる。

先日の大雪の日、車の前と両脇を除雪してエンジンをかけた。かかって直ぐ切れた。
なんど鍵を回してもかからない!何度目かで弱々しくかかって前に先進させ『クッソーぉ、このポンコツ!!』と車から降り駐車していた後を見るとマフラーの位置に黒く煤けた丸い筒状の雪『ゲッ!』
マフラーの中まで吹雪いた雪がギッシリ詰まっていたって事よナァ。

これやあれがあっての春がいいんだろうけれども車には凹む。





f0034392_15382129.jpg

カレー粉の営業用の大缶があるので、ほんのりカレー味の餅入り野菜スープとサラダで軽めの飯タイム。

むかし・昔、金は無いし腹はへるそんな時に野菜くず、本当の野菜くずを八百屋のオバちゃんに貰いストーブの上に野菜くずろ水を入れた鍋を乗せ長時間グツグツ。

調味料で一番安い塩で味付けして飲んでいたのを思うと贅沢。







f0034392_15383279.jpg

少し焼いたトーストに辛しマヨネーズを塗ってこのサラダを乗っけケチャップをチョロ、とろけるチーズを乗せオーブンでとろけさせてた残り。

米喰わねぇ~なぁー。




[PR]
by bacamasa | 2011-01-25 00:05 | ぼやき | Comments(0)
佐藤久美子・・・原画展 (1)
f0034392_2354436.jpg
f0034392_23544337.jpg
f0034392_23545594.jpg
f0034392_23551477.jpg
f0034392_2355269.jpg





[PR]
by bacamasa | 2011-01-24 00:00 | 仕事 | Comments(0)
目刺し と 吹雪模様 と 牛丼
f0034392_18505643.jpg

目刺しが喰いたくて買ってきてもらったら『デカぁ~っ!これって目刺しかよ?』干し塩イワシで目の下からエラに串や藁縄がとうしてあれば“目刺し”だけれどもよ。

もっと細くて小さい12~3cmの一串に5~6匹ぶら下がっているのが喰いたかったンだが。

時々餓鬼のころ喰った質素な飯を喰いたくなる。

たとえば冷えた芋とエンドウ豆の味噌汁を冷飯の上に納豆を乗っけタップリかけてジャブジャブ喰うとか。

たくさんあって作り喰うのだが今一味が違うんだよ。

それにしてもデカイ目刺し、頭は喰えないと焼き上げて直ぐ棄てた。








f0034392_1851495.jpg

薄れかかる記憶を思い出しては作るがどれもこれも違う、開高さんじゃないがこれじゃ『この食べ物はいい雲古が出る』とは言えないヤ。






f0034392_22352151.jpg

駅まで迎えに行くが吹雪模様になってきた。
よく降る。

家の回りに雪捨て場所が残り少なくなって参っています。






f0034392_22353965.jpg

晩ご飯は手っ取り早く牛丼。       それも汁だく牛丼。






f0034392_22355892.jpg










漬物は梅干しを作った時できた梅酢に漬けた家庭菜園のキュウリ。




f0034392_22361426.jpg

駅からの帰りコンビニで買った1000円でお釣りのくるブランデーが今晩の“パーでんネぇ~”




[PR]
by bacamasa | 2011-01-23 00:00 | 料理 | Comments(0)
『 でっちあげ 』  と ヤンニョムチキン
f0034392_1673581.jpg

「この本読み終わったら見たい?」と聞かれ生返事を「あぁ~」として忘れていたら昨夜

「読み終わったから読むかい?」と部屋に持ってきてポンと置いていった。

福岡で起きたモンスターペアレントの犠牲となっつたその子どもと教師とクラスの子ども達のノンフィクション。
やっぱり一番の被害者は子どもだよ皆に子どもが居るんだから。

実際問題、呼んでいる間イッライッラしながら一気に読んだという初めての経験をした本だった。

「言った。やった。」

「言っていない。やってない。」

日常生活でもそれはある。

「これちがうよナ、絵を描いて説明したっけ?」

「いいえ、見ていません!聞いていません!」ってような話が。

「いやっ!言った」

「聞いてない」って続けられネェもンね。

そんな経験が多過ぎた年月を過ごした事とこの本の内容がポンコツ脳味噌ン中で重なり合ってのイッライッラぁ~。こんな本オレにとって初めてだね。

結末も水戸黄門様のように「めでたし、メデタシ」じゃないし、このイッラは酒で流しちゃうしかないよナって考えている訳です。




その前に飯っ!
f0034392_2325055.jpg

少し変わった鶏のカラ揚げをと、カラッと揚げた鶏のカラ揚げを

8種類の材料を混ぜたコチュジャンソースを入れて熱した鍋の中に揚げたての鶏カラを入れてソースを絡める。






f0034392_233498.jpg

そしてバカ政スープとドライ大葉入りバターライスで一杯飲む前の少なめな晩飯です。

スープ皿の模様が合ってねぇ~し、バターライスの皿が乗っかってる。

「写真、しゃしん」と慌てて離れていた皿を近ずけたら・・・近ずけ過ぎた。

一人短時間で温かい三品作るのって目が回る(ほんの少し)


食べた後「どうもご馳走さんネ。美味しかった。」って言われると又次回ハッスルしちゃうんだナ。
顔には出さないが、作る方としてはけっこう嬉しかったりしてます。(態度に出てるのかな?)

次どんな物を喰いたいって言うのかな?




[PR]
by bacamasa | 2011-01-21 00:00 | 料理 | Comments(0)