<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
喰いと飲み合わせが悪かったか?
f0034392_0284040.jpg

ハンバーグを焼く。

発泡酒片手に何時もの調子で焼く。





f0034392_0285973.jpg

食卓テーブルの足元にあるウイスキーのボトルと目が合っちゃった。

焦げ目がついたので裏返して、発泡酒の入ったグラスにウイスキードボドボと注いで飲みながら焼きあがるのを待つ。




f0034392_0292179.jpg

たまには変わったソースでと、玉葱を薄くスライスしてバターでコタッと炒め、
ピーマンのみじん切り(冷蔵庫の野菜室に肌艶を失いかけて一個転がってた)
ブランデー
肉系スープ
醤油
塩コショウ
ケチャップ
ウスターソース
などを入れながら時々味見を頼んで「ん~ン」で足し、「おっ」で煮込む。
この時点でオレの舌はアルコールモードになっていて酒以外に無反応、信用できないのダ。
判断能力不能。




f0034392_0293073.jpg

ハンバーグの上には玉葱ソースと何時ものシンプルソースがかかっているが、どうも玉葱ソースの勝ちのようだ。

飲みながら食事を終えブラック板チョコを食べ部屋に戻りウイスキーのストレートを流し込みながらシャーロック・ホームズを観ていた・・・・・『あれぇ~?体調が』

ベッドに倒れ込んで一寝り。
風邪っけと飲み食いの乱暴さが祟にあったよう~・・・・・・ダぁ。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-28 01:00 | Comments(0)
本場韓国のコチュジャンと生ニラ
f0034392_21531156.jpg

トッポギのレシピを教えてくれた韓国の人が、作ったトッポギの写真を見て
「味噌をつかったんじゃない?もっと真っ赤になる」と言って韓国から持って来た本物のコチュジャンを分けてくれ「これが本当のコチュジャン」だそうです。
指に付けて味見、「こいつはうめぇヤ」

舐めってみるとスーパーで買ったコチュジャンと全然違う味、スーパーで買ったラベルをよく見ると“コチュジャン味噌”と書いてあって「味噌をつかったんじゃない?」の意味が分かった。
最初は味噌汁に入れる味噌入れネェよと、変な事言うなと思っていたよ。

近辺の大型スーパーで売っているのは“コチュジャン味噌”って事は、韓国もどき韓国料理を作って喰ってたってことよナ。






f0034392_21534614.jpg

生のニラを適当な長さに切ってゴマ油をまぶし好みの量の醤油で食べると美味しいとオレは聞いたンだ。

生ニラを切ってごま油と醤油で喰った?????????

何が美味しいダぁ~、草じゃねぇ~??

それでも『喰っているうちに美味くなンだろう』と全部喰ってしまったが、最後まで『草ダぁ!』

この喰い方をオレの耳に入れた奴に
「草喰わしてどう~ヨ?エッ!」とどう作って食べたか説明すると、
「ゴマ油とニラを和えて3時間から一晩置いてから」って、それを早く“言え!!”っつうの。

ゴマ油と醤油をまぶし冷蔵庫で一晩置いたものを食べた。

美味かった。
この写真は『草』状態のニラ。






f0034392_21541982.jpg
f0034392_2155333.jpg
f0034392_21554480.jpg





[PR]
by bacamasa | 2011-02-27 00:00 | 料理 | Comments(0)
鮭のムニエル の 玉葱ソース
f0034392_18593541.jpg

冷凍庫に入れて結構な日数になった奥尻島からの鮭半身を喰っちゃうぞォ~。
鮭のムニエルと聞こえは良いが焼き鮭、塩コショウして小麦粉で真っ白くして焼き、何かいいタレはないかなと考えたらあった。

おろし玉葱ドレッシング

   玉葱(すりおろす)
   セロリ
   サラダ油
   酢
   レモン汁(ポッカレモン)
   砂糖
   塩
   コショウ

焼き鮭だから、セロリ(ストックねぇし)、砂糖、塩、コショウの4種類を省いた残り4種類(サラダ油をバターに替え)鮭を焼き終えたフライパンには魚の味が滲みた汁と油が少し残っている処に、すりおろし玉葱、バター、酢、ポッカレモンを入れて4~5分煮込んだ。





f0034392_1901064.jpg

この中で買った材料は冷凍ミックス野菜だけ、ブロッコリーも貰い物を茹で冷凍していた最後のモンだし農業の町に住んでよかったのかナ。


魚類の皮と身の間?(と思う)の生臭さが苦手なので最初、強火でバリっと焼かないと喰えないンだ。
玉葱ソースはサ、ポッカレモン入れたら酢は要らないようでした。




f0034392_192794.jpg

海外、特にフランス近辺の額装を見てみると、マットと額も込みで一つの作品になっている。

幅広のマットに線が二本、三本、四本と入っただけでガラっと雰囲気が変わっちゃうんだナ。

シンプル・イズ・ベストも絶対にある、でもマットと額と絵で一つの作品てのも必要かな?!
と、以前から考えていた事で海外の額装を知って『だろうォ~っ!』の気分だよ。








[PR]
by bacamasa | 2011-02-26 00:00 | 料理 | Comments(0)
額作りのトレーニング と ぼやき半分
次の個展を想定して額作りの練習というかイメージ作りをパソコンで始めてみた。

“シンプル イズ ベスト”とか

“また素人っぽい額で”とか

展示している絵をひっくり返して額の裏を見ようとする者までいたりで『こりゃ~真剣に時間をかけてつくらにゃいかんな』と角度をセットして木材を切断する電動ノコを用意し作らなくちゃならないなと考えた訳。

シンプル・イズ・ベストも素人っぽいも額の裏をみようとするのも、正解だし裏側を見たくなるのも当然なので、それらを自分なりに解釈し消化したものを作ろうって決めた。

前回のエッセイでの展示ではゴムボーイ(刃を替えれる工事用ノコ)一丁と期間は一週間・・・と言い訳じみたことも頭の中を通過ぁ~。



f0034392_2321669.jpg

パソコンでこの絵にはこんな額でデザインは?色は?と作っていて豚丼のタレを入れた瓶に豚の絵を描いて貼り付けてくれたのを作りかけ(パソコン上で)の額にはっ付けて遊んでみた。
ネタ不足ってこともあるナ。

一休みってのもある、一服。

家に来て壁にかけてあるキャンバスに描かれた絵に爪を立てガリガリしながら「これなんで描いてんのよっ?」って、おいおい、そりゃねぇだろうってんだよ。 

つでにチンプな絵画の能書きまで言いたいだけ言ってったっけ。アハッだ。
そいつ長い付き合いの仕事での付き合い、釣り友でもあるから笑うしかねぇんだ。


「おい、娘の個展観にこいよ」と言うと
10人中8人まで「絵分からないし」と言う返事。

眉間に縦ジワを寄せなにやら小難しい議論といったイメージなんだどうと思う。

競馬も馬のデーターに詳しく競走馬の生まれ変わりの様な人も、なんのデーターも無く思い付いた数字で馬券を買う人も馬券取る場合も本命馬券、大穴を取ったりと、そう差はないんだ。

この例え話じゃ説得力ねぇかナ?






[PR]
by bacamasa | 2011-02-25 00:05 | ぼやき | Comments(0)
豚丼の照り と 言えば 十勝帯広ばんば
f0034392_7191158.jpg

豚丼といえば十勝、十勝は帯広ばんば競走と頭ン中ではつながっているが、帯広での豚丼は喰ってねぇ~の。

もっぱら豚丼は自分で作って食べている。
どう~だいこの照りっ!
兄貴が蕎麦屋を経営していた頃のアンちゃんの豚丼のタレと、聞いたり調べたりした豚丼のタレが5種類、それに“うなタレ”に、これが十勝豚丼のタレだっつうのっていうのが多数を四苦八苦しながら、これってマァ~マァ~でンなって豚政の豚丼のタレがこの豚丼。






f0034392_21525258.jpg

今年も帯広ばんばに行くので、帯広近辺の豚丼屋さんを調べたら、あり過ぎるんだ。

どの店にしょうか迷う。

お金を払って自分の豚丼より・・・ってことのない店を探すには外れが何軒あるかってことが心配だ。






f0034392_22235297.jpg

世界でただ一つの重い重しを積んだソリを引く“ばんば競走”、それが存続ピンチ。

それを救うのが馬券を買ってレースを楽しむってことなんだ。

競馬場で直に重量馬が重いソリを引いて坂を二つ乗り越えゴールするなって迫力満点。





f0034392_2224470.jpg

2010年JRAジョッキーディーの武豊騎手。

帯広ばんばを盛り上げる為に中央競馬の花形スタージョッキーが来ている訳。

道産子や道内に住む人が少しでも多く帯広に行って豚丼喰って、ばんえい競馬を楽しむのってどーよっ?


どんな馬を買うか?
金玉の一番デカイのと二番目にデカイのを馬連で買って当てている若いネェちゃんをオレは知っている。アハハハァっ!




[PR]
by bacamasa | 2011-02-24 00:00 | 料理 | Comments(0)
息抜きに【BOOK OFF』とパンツとドーナツ
f0034392_21305462.jpg

連日連夜の徹夜で息抜きにとBOOK-OFFへって序でに着なくなったコートをデカ袋に詰め込んで「チョットしたら本代くらいにはなるかもヨ」とか何とか言いながら走る車の中は絶好調!

店内放送で番号を呼ばれいそいそと清算カウンターへ行きましたなっ。
手にはあのデカ袋にコートを詰め込んで戻ってくるじゃねぇっ!

「コート3着は色あせてたりで引き取り不能でぇ~・・・・・ワンピースだけ売れた。」

「いくらで?」



「イッヒッヒィ~・・・ぃっ!」








f0034392_21311725.jpg

「ジャン!・・・よん・ひゃく・えん~ンでした。」

「ヒィ~、恥ずかしい」と大笑い。








f0034392_21361756.jpg

オレはこの本を二冊買って思った。
選ぶ本、くれぇ~ンだってと。

『子供たちは森に消えた』別名の『52人を殺した異常性犯罪者の欲望と心理』か『52人を殺した男・チチカローチ』という本だったと思う。
こっちの本ではどう書いているのかと興味が『買って読め』って勧めるンでつい買ってしまった。

絵描屋さんが顔見知りの人の本があると、まず値段を知ろうとする。
「オー、まだまだいい値で売られてンな」とか。

「105円コーナーにあんのかよ」とか結構時間の経つのが早い、『シービースケット』がいい値が付いていて少し嬉しい。この本ベッドの近くにあって何度か読み返しているし、映画館で映画を見、それでも飽きずにビデオまで、こういう時は素直に嬉しいモンです。









f0034392_2138951.jpg

額作りで一番苦労する45度カット、それをゴムボーイという替え刃の出来る工事現場用の鋸で切っていたがホームセンターでそれ用の好みの度数で簡単にカットできる鋸が売っているというので見に行ってきた。
確かに2万、3万、4万だいの3種類が売っていた。雪が溶けてから買おう。

そこから大型ショッピングセンターに行って、パンツ(トランクス)を10枚くらい買おうじゃねぇ~ってこの売り場のこの数字に「いいですねぇ~」

1枚180円てのがいいねぇ~。







f0034392_21382111.jpg
ミスター・ドーナッツでパンツの入った買い物袋を持って二種類のクリームドーナッツを喰ってコーラ飲んで一時の息抜き。

「パンツの役目って何だ?」

沈黙。


「肛門の周りの拭き残したテキが体温で乾燥するワなっ。」

向かいの席の絵描屋さんは完全無視。

「腹にガスが溜まる、思いっきり出すナ。」

少しさげすましたそんな目っ!

「乾燥したテキがガスで吹き飛ばされそれをキャッチするのがパンツの生地ってことだよナ」

「バァ~かぁ!」

「学会で発表できねぇかぁナ?」

本日のバカはここまでぇ~。

体調を崩さないように行けるだけいっとかないと。


                             以上です。





[PR]
by bacamasa | 2011-02-23 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
ダイコンで御座る・・・あぁ~ア。
f0034392_14263454.jpg

食い物ブログになっちゃっているナ。

身の回りにはブログに書けないネタ満載生活なのに今のところ当分人畜無害な食い物ネタ行くしかねぇ~。

またまた大根と残り物再生料理で一食。(大根まだまだある、ヒィ~っつう溜め息)





f0034392_14265079.jpg

食べ残しの秋刀魚と酒、大根とアルコール、大根おろしとウィスキーそして酔っ払いと調理ってところです。

大根をグルグル回しおろすと、途中で一口酒を流し込む、瞬間大根をすりおろしているのを忘れもう一口、それでも料理が出来上がっちゃうのが自分でも不思議だよ。

病院にいって皮下注射されるときにアルコールで拭き消毒しなくてもいいくらい飲んでいる、
針を刺す付近の皮膚を摘まめば体からアルコールが滲み出すんじゃ・・・と思うくらいに飲んでいる。

車の燃費が悪いとぼやいているが自分の方がはるかに燃費が悪いナと最近きがついた。






f0034392_1427616.jpg

激辛オイルを少しで大根を焼く、大根の角を取るかどうかで迷うが、取った角も同じ大根、勿体なくてそのまま焼く、







f0034392_14271836.jpg

焦げ目がついたら水を加えて煮ちゃう、それでも芯がある様なら手っ取り早く最後は深皿の入れラップをしてチィ~ン。





f0034392_14274176.jpg

バルミコスを中心にして似たような家にあるソースというソースを味見しながら少しずつ足し加えて出来たものをかけた。






f0034392_1428124.jpg

コチュジャンマヨネーズ、酒にも合う。







f0034392_16204375.jpg
冷蔵庫の中に焼いた秋刀魚の上半身?がラップに包まって放置されている。このまま忘れ去られてある時発見となるとカビまみれとなって棄てられてしまう。
箸で身を割り骨を取ってハバネロオイルでジューっと両面を焼いて大根おろしに大阪からのお歳暮に送られてきたウドンの汁を丁度良い加減に入れたおろし大根をフライパンの秋刀魚にかけて蓋をし蒸し焼き、それを皿の盛って刻み葱をかけて変身残り秋刀魚の出来上がり。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-22 00:05 | 料理 | Comments(0)
佐藤久美子・うまレター原画展・・・(2)
f0034392_17151063.jpg
左・2010年1月号、帰し馬、ゲート入り前のウォーミングアップ。
右・2010年4月号、道営門別競馬場ナイター。(ラフ)






f0034392_17152910.jpg
左・2010年3月号、ディープインパクト産駒と武豊騎手。(ラフ)
右・2010年5月号、ヒカルイマイと田島良保騎手。(ラフ)






f0034392_17163246.jpg
左・2010年2月号、T・T・G対決。(ラフ)

右・2009年8月帯広ばんえい競馬に行った時のスケッチで『うまレター』には使われておりません。





f0034392_17164937.jpg
左・2009年12月号、秋華賞 1着レッドディザイア、2着ブロードストリート、3着ブエナビスタ。
右・同年4月号、名古屋競馬坂本敏美騎手の騎乗スタイル。




f0034392_17171244.jpg
左・2009年6月号、調教風景と
右・同年11月号、トキノミノル。

(原画・下絵(ラフ)は全てA-4サイズ。)






f0034392_17373828.jpg
第28回フェブラリーステークス(GⅠ)発走前にコンビニ弁当を自室に持ち込みほんの少し競馬場気分を感じたくてスタート待ち。

結果はMiXiのJRA競馬コミュニティのフェブラリーステークス勝ち馬アンケートの上位3頭でそのまんまワン、ツー、スリーでしたァ。

2011年春のダート王は藤田伸二騎手騎乗のトラセンド


オレの結果ァ~?

「忘れたヨ」



f0034392_17381555.jpg
レース後のコーヒー、今日はいちだんと苦いンですワ。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-21 00:00 | 仕事 | Comments(0)
この蛸っ!たこぉ~、タコ。
f0034392_23194692.jpg

あの奥尻島からの蛸を喰わねば冷凍庫が定員オーバーだっつううので蛸料理。

3本ある蛸足の一本を使って飯と蛸料理を一皿に盛るようなのを、洗物も楽ですんでね。





f0034392_23201160.jpg

蛸以外の材料が勢揃いって風です。
なぜか酒があるのは調理をするオレの燃料で、燃費は悪い、最悪ダ!

カレー粉の缶がデケェ~のは使うのよナ。隠し味に、主役にと。






f0034392_23202892.jpg

野菜は適当好み、そんトキの気分に合わせたり合わせなかったりの大きさにカットして今回のオイルはバジルを漬け込んだものをつかったね。

実は、野菜を刻んでフライパンにオイルを入れて火をつける寸前で『トマトの水煮缶はぁ~』と・・・・・無いっ!!

一通りカッカしてからトマトの水煮缶を徒歩で買いに、雪だよ。

飲みながら料理を始めていて車の運転は出来ない、あれだけ何種類かの「これがあれば美味いものが作れる」という数種類に中にトマトの水煮缶も入れて言っといたのにともう一度カッカしていると「まぁままままぁ~」と外に出された感じになって買ってきた。






f0034392_23204247.jpg

野菜が炒め終わったら次に入れる本命の蛸。

ハカリの上のが新聞折込チラシのマイ・レシピノートが1.100gだってよ、重いハズだ。






f0034392_2321271.jpg

この状態で蓋をして15分中火で煮込む。

味見をしてみるとこの段階でも「うまっ!」




f0034392_23211390.jpg

蓋を取って15分煮込んだので「めぇ~しい~」





f0034392_23215791.jpg
f0034392_23221316.jpg

カレーライスじゃないこの飯、美味い!

食べている最中に次回のリクエストを約束させられてしまいました。

トマトの水煮缶を買い溜めしとかんとならんナ。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-20 00:10 | Comments(0)
震える手 と トッポギ と 焼きリンゴ
酒の飲み過ぎか、手が震えているオレの手、どうしてしまったぁンだい!?

数年前に死んだ兄貴はパーキンソン病だった。

コップの焼酎を飲むのに頭が震えて飲めねぇ~んで空いている左腕で自分の震える頭を抱え込んで、振るえを押さえ込み焼酎を飲んでいた。
それを思いだしてしまったね。

ここまで右手が震えたんじゃコップが持てません。




アッハッハハ。

肘の筋肉をほぐす為に低周波を流していたんだ。

「よくやるネ。私の父さんだわぁ」ってド~ォ言う意味だよ。




f0034392_12535298.jpg

チキンダシのスープにトッポギを入れてみたらあうネぇ。

次はトックだ。






f0034392_12542037.jpg

これはこれで美味い!





f0034392_12543447.jpg

先日作った煮リンゴの白ワインだれを使って焼き煮込みリンゴォ。

ノンシュガーの紅茶をマグカップにどっぷりと一杯入れてヤンワリと絵に関する意見交換をしたり、お互いの考えをフゥ~ワァ~っと話してもみる。


芸術論なんてぇ~ナ風なモンはでねぇ~よ。
ジャズを聴くときと同じで
「これ良いよナァ」

「この人のCDまだある?」

「ある。これなんかオレ好きだよ」

って、まぁ~こんな雰囲気で絵とそれを取り巻く話をして

「あっメェ~ぇ~な(甘いナ)」って紅茶を一口、二口、三口。




[PR]
by bacamasa | 2011-02-19 00:00 | 遊び | Comments(0)