<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
鯖を生臭くなくして食べたい
魚の皮と身の間(たぶん)の生臭さが苦手だ。

普通の魚好きの人が「ぜんぜん生臭くない」という魚料理でもオレには十二分に臭さを感じ箸が止まってしまう。
そこで、大好きなトマトで鯖を煮たらド~よ。


f0034392_7422275.jpg

三枚の下ろした鯖、すりおろしたニンニクを臭い消しにとタップリ目に塗布。

鯖に小麦粉か片栗粉を塗すか悩んだ結果、今回は粉塗しはなしで焼きトマトソースで煮込む?と思ったが煮崩れが心配で一度取り出した。

トマトソースが丁度いい按配に煮詰まったころに鯖を戻し少し煮てみた。





f0034392_7423621.jpg

トマトソースは、フランクフルト・ソーセージを入れたり何時も作っている毎回適当な材料と分量の美味いテキィートー・トマト・ソースっス。

散らしているのは、去年、庭で育てたバジルを乾燥させたもの(おちゃっ葉ほい、薬用煎じ薬?)をバラパラと。

真夏の庭で汗を流しながら食べたい。

今年は災害時の非常食と最低限の物を用意しようと思う。
その中にトマトの水煮缶を入れようと考えている。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-31 07:42 | 料理 | Comments(0)
札幌美少女図鑑
f0034392_17474979.jpg

桜も芽吹きはじめてきたしって、これは雪で折られた枝を雪の中から持ってきて一輪差しに二枝挿して4っ日目ェ。







f0034392_1748731.jpg

春のヘラ鮒のっ込みの大型を狙って、見た目第一バランス2の次の手作りヘラ浮きダぁナ。

まだ完成品ではなく、まだまだ手を加えなくてはないんですナ。









f0034392_17482350.jpg

茶タイムに茶の友がこれだぁ。

『?』なので、これを天日干しにしたらどうなっかナってんで、明日から野外での天日干しにしてみようと、オレは考えていたんだ。





f0034392_9204786.jpg

札幌美女図鑑を見て『フ~ン』


ブスが少なく、極端に居なくなったんじゃねぇ~のって思う。

オレ達の時代にはボブサップにセーラー服を着せたような女の子がゴロゴロ居た。
(オレに言葉をかけないでくれぇ~って思った女の子もクラスにいたっけ)


時々、町中などで若い女の子を見ると引き算の目で見る。


納得!

ヘアー、化粧、ファッションが昔とは大違い、それだナっ。

誰でもそこそこ見た目の良い女が増えたンですかぁナ?


それでも、顔だちスタイルのいい女の子は多いよなって思いながら飲んでる。


今日はそんなところだ。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-30 00:21 | 遊び | Comments(0)
スイーツ 『晩白柚』 ?
f0034392_186756.jpg

この柑橘類の皮を喰う!?




f0034392_1864381.jpg

表皮と果肉の間にあるぶ厚い、なんてんだ?

そこを甘くして喰う?





f0034392_187739.jpg

少量の酢を入れた湯でサッと茹でること2回、茹で終った。





f0034392_1881024.jpg

冷水で洗い




f0034392_1882874.jpg

水分をカッチリ絞る、と、感じとしては、ふやけた沢庵といった手触りだ。

ホント喰えんのか?




f0034392_1883968.jpg

白い皮の重さが350g、100gに対して砂糖が150g、水が70mlってことは、

砂糖が525gで水が245ml、それを火にかけて皮を入れる準備ってとこダ。




f0034392_1893447.jpg

煮終わった。

冷めるのを待つ、待つのってホント苦手。





f0034392_1895452.jpg

冷めたところで、バットに並べグラニュー糖をカッチリと塗す。

と、どうだい!?

上品ぽくチャでも飲みながらって雰囲気だよナ。

少し切って味見をした。

「いける」

明日は、これで“茶”だ。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-29 00:00 | お菓子 | Comments(0)
馬券予想メモ用ステッドラー と 晩白柚(バンペイユ)
f0034392_21394643.jpg
f0034392_21395837.jpg

ステッドラーの鉛筆は絵のイタズラ描き用に、何段階もの芯の濃さを使っていた。




f0034392_21401214.jpg

今度は、ステッドラーのシャーペンで競馬の出走表に。やっぱり数字のイタズラ書きってバカっぽい話だ。

縁起の良いペン、ツキを呼びそうなペンって言ったって走るのは馬だから無意味なのは分かっているんだが、こんなバカげた事もオレにとっちゃ“競馬を楽しむ為の大事な小道具”なんだから仕方がないのよナ。







f0034392_18374961.jpg

九州熊本土産の晩白柚(バンペイユ)のぶ厚い皮を剝いて食べる。

ザボンとも少し違う味だ。

果肉を解しサラダに混ぜ合わせても美味そうだし・・・なんて考えながらいるとテーブルの上の皿が空っぽ。

皮は砂糖で煮て喰うが少し干せって書いてあるンで2~3日したら作ろうと考えている。

薄く削いだ黄色い皮は風呂に入れて温まろうって人が一人いる。






f0034392_11264888.jpg

日本には54基の原発がある。



電車の近くに座っている若い人(30前半の女性)二人が原発事故について話をしていた。

一人の最後の一言
「原発があったからアイドルだって生まれたんだよ」

アッハハ、そう言う考えもあったんだ。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-28 00:00 | Comments(0)
雪に枝折られたサクランボと野菜を喰う。
f0034392_131483.jpg

20数年前に、伐採される寸前の苗木を普通乗用のトランクに入れて運んだ。
それがこのサクランボの木なんだが、今年一月のバカ雪に裂き折れっちまった傷痕に剪定時の切り口ゆ合剤(殺菌)のチューブ1本を塗って春の芽吹きを待つしかない。

ゆ合剤の下には墨を塗って、多分、殺菌作用があるだろうという聞きかじりを信じて塗った訳。





f0034392_133154.jpg

赤線でなぞったのが折れた枝部分、枝先が雪の中に入り込んで下の雪が溶け枝を絡んだ雪が下がって太い枝を引き裂いてしまう。
こんなのって今年初めてだよ。







f0034392_1344568.jpg

サクランボに桜とリンゴの折れた枝で何かを作ってみようと棄てずに自然乾燥。






f0034392_1345916.jpg

コブ状態の二股からボッキリ折られてしまい強い風が吹くを簡単に折れっちまわないかぁ?






f0034392_13241891.jpg

野菜だけのクリーム煮、白菜を茹で水ケを切って丸め干瓢で縛る。
包む具も白菜の中心部の細かくて細い部分を巻き込むだけの白菜ロール。





f0034392_13242942.jpg

野菜だけのクリーム煮ってどうかとも思ったが、これはこれで美味しくていいヤ。

じゃが芋はビニール袋に入れて電子レンジでチンしたやつの熱々を器の真ん中に置いて野菜クリームシチューを盛る。じゃが芋は一人半個、茹でた芋より色々と都合がいいし形崩れしないよ。





『その水、本当に必要ですか?(改訂版)』・・・総統閣下が水道水汚染にナにやら申しておりますナぁ~。


“放射能 通常の1万倍”

“保安院「炉、壊れた可能性」”

“核燃料破損、流出か”

夕刊一面の見出しです。

「小さく、安全と言っているけれど、発表よりでかいンじゃないかナ!?」って話あっていた心配が夕刊の見出しになって配達されてきた。


【ニコニコ動画】全国放送では公開されない風シュミレーションと高濃度汚染のレベル・・・ここも見る?



[PR]
by bacamasa | 2011-03-26 00:00 | ぼやき | Comments(0)
今年の数字書きペンはこれダァ。
f0034392_12262917.jpg

雑誌『すごい文房具』を飲みながら見ていて「今年のGⅠ予想ペンはこれっ!」というのを見つけた。

赤囲いのステッドラーREGシャーペン。
何故か知らんが超・超万馬券を予想する数字を、ある時は2点、またある時には3点書いちゃいそうな風貌に見えた。

札幌の大きい画材店に行くと「品切れェ~」
「取り寄せいたします」ってンで頼んできたが、超・超万馬券狙いにしては幸先悪くねぇ~かナ?ってチッと不安つうか不吉。

このペンで予想して買った馬券は全てステッドラーってならないことを祈るしかありません。





f0034392_22584264.jpg

タコライス。
奥尻産のタコを使って“タコライス”を作って喰った。

メモりながら自分の料理を作るって楽しいもんだ。
それが美味しいとなると、楽しさも倍増だモンね。







f0034392_2312711.jpg

こんなのが部屋ン中にあって、チョイ見て気分を一休み。





f0034392_2332030.jpg

味は良いんだ。

何が不足かってぇエと、色です。

赤や緑が散らばっていれば“目も美味しい”ってンだよ、とオレは考えている。


家ン中ではフル回転状態続行中!
徹夜はなくなったが、それに匹敵する量のプレッシャで、ノー天気な絵描屋さんも口内炎を団体で作ってヒーヒーって状態。

オレ不眠症ってとこ。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-24 00:00 | 料理 | Comments(0)
オレって“ちっけぇ~”なぁ~
チャイムが鳴って、窓から外を見ると、3時間前に灯油を配達に来たローリが止まってる。

家の中じゃ神経ピリピリにピーク時期に中、娘が仕事を中断して応対にでていった。

戻ってきて
「ホームタンクのキャップが割れているのでビニールでも被せておくようにって、親切ぅ~」





f0034392_165760.jpg

サンダル引っ掛け確認に行くと、ゲージにプラスチックが・・・アッチャァ~。

色々と常識的に考えてローリの運転手がスコップで欠いちゃった。

親切じゃねぇ~じゃ!

時間が経って『ヤバッ』と気ずいたんだろうナ。
「交換するなら注文しますけど?3500円です」って言って

「注文して下さい」って恐縮しながらお願いしたって聞いてオレの頭ン中にポッと火がついちゃった。





f0034392_17983.jpg

電話でローリを呼んで

自分で壊し、交換に3500円はねぇ~だろうって、

後はホームズ並みの状況と推察で話しましたよ。(イッヒッヒ~ィ)
ホームズの読み過ぎDVDの見過ぎダな。

「スコップでぶつけたら、分かんだろ」

「取り寄せるまで少し時間が・・・・」って
最初から素直に「壊しちゃった」って言えヤ「そうか、」って言うのにサ。

「すぐ換えろよ」って言って部品屋まで行って交換させちゃったその後、

何故か『オレってチッケェ~なぁ~』と、禁酒しようと思っていたのに飲みながら反省を少し。





プロ野球、セ・パ両リーグも開幕日、足並み乱れてますナァ。

サッカーはピシッとして、なんとなく勢い見たいモンを感じませんかっ!ての?

以前ジャイアンツのファンだったんだよナ、オレよ。


ビートたけし「被災地に笑いを」なんて戯れ言だ



[PR]
by bacamasa | 2011-03-23 01:47 | ぼやき | Comments(0)
すごい文房具 と 震災地への義援募金
f0034392_1357851.jpg

どういう訳なのか、文房具が好きなのだ。
餓鬼のころ勉強が好きだったのか?と言われりゃ
「大嫌いダぁ」った。
成績抜群(それも勉強せず)だったのは図工の時間、描くのとペーパーテストと国語のペーパーテストだけ。

数学なんて嫌いで嫌いで、それが今、土日になると一生懸命数字を書いている。
その数字を書くペンが大量にあるんだ。

競馬予想を書いて当れば“ラッキー・ペン”として保存。
外したペンは“あんでもネェだよ・ペン”として部屋のアッチャこっちゃにある。
負け続けると、安いペンだからか?と高価なモン買ったりとペンだらけダよ。

沢山の筆記用具があるってことはそれだけ負け込んでるという話なんですナ。

この雑誌で一本、縁起の良さそうなのを見つけた。
本年度のGⅠ専用ペンにしようと考えている。



絵描屋さんとコンビニに入って
「おもしろ消しゴムも載ってるゾ」と勧めるとカゴにぽん。
漫画本などもカゴに入れ財布を渡し店外で待っていると

「募金してきたサ」

よく聞くとオレの金で支払いをして
「お釣りを募金してきました」

いいんだけれどもサ。
なにかチッと変な気がすんなぁ~!?



災害の影響で仕事が麻痺状態で一時札幌の実家に帰って来た若い夫婦と幼児。

余震で船酔い状態。

高速の下を走っていた時地震に遭い上の道路がグラグラ揺れ『ここで死ぬんだぁ』と思った。

ニュースからだけでは想像できない状況なんだナ。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-22 00:00 | | Comments(0)
熊本土産の晩白柚(バンペイユ) と 漂白剤液
f0034392_7435917.jpg

熊本土産のドでかい柑橘を貰った。
ザボンかと思ったら晩白柚(バンペイユ)という柑橘類では世界最大なんだそうダ。
柑橘類の王様とも言われているらしい、帰って来た絵描屋さん、一目見て「晩白柚(バンペイユ)でしょ、」と知ってた。


しばらく食べずに置いておいて香りを楽しみたいとか、食卓テーブルの上にドンと置いて良い香りがしても喰っちゃいたいンだが。


皮の食べ方をプリントして若いのに気使いが行き届いてるよナ。





f0034392_7121038.jpg

ザボンは食べたことがある。
『こんな大きいミカン食べ応えあるだろうナ』と皮を剝くと「ちっけぇ~!」

感じとしては、毛が丸々と伸びた羊が毛を刈られ痩せ細った姿を思いだし、分厚い皮と実を見比べポケェ~としたナ。

今、家中が晩白柚の匂いがして良い感じだ。






f0034392_17123427.jpg

バンペイユについてはこっちゃァ


誰かさんが晩白柚を頭の上に乗せ、携帯で写真を撮ってメールに添付してあっちゃこっちゃの友人に送っていたナ。




【プリンターヘッドの目詰まり3度目】
主に競馬の出走表を印刷するプリンターが3度目の目詰まり、クリーニング液じゃ時間が掛かり完全クリーニングができないでイラッ!
泡にして噴出す漂白剤液をヘッドに吹き付け浸け込んで3時間、印刷復活。

帯広ばんえい1~12レースの出走表を印刷し終えJRAを印刷しようとしたら赤ランプ点滅しインクを背負ったヘッド部分が右奥に引っ込んだままウンともスンともいわす完全に作動停止。

取り外し「明日解体してインクを取って破棄」
一晩経って電源入れスイッチON、動く。
セットし直し、印刷したら印刷完璧。

ネットでヘッド専用クリーニング液を買って損した。
台所用品で完璧掃除が出来る。
漂白剤液でスッきり、臭さでプリンターが一時気絶したが一晩で息を吹き返した。

でも漂白剤液を使って掃除・・・・・いいのかよ!?
とも思っている。というバカ話。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-21 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
UMA JiN  月刊ウマジン 4月号
f0034392_1525560.jpg

◎ 福永祐一・・・祐一の野望 - 今年のクラシックはこう戦う。

◎ ブエナ松田博師、ヴィクトワール角居師を直撃!

◎ JRAに直撃!! 馬券売り上げの行方に迫る。

◎ 四位洋文の意外な(!?) ジョッキー交友録11.

◎ ホソジュンの手帖。

◎ 3大G1 徹底解析!

という順に読み進んだ。

『ン?』・・・一番先に開くはP93、そりゃ~娘のイラストを一番先に見ないと親、失格でしょう。
前のページが“ホソジュンの手帖”なのもいいンですナ。




[PR]
by bacamasa | 2011-03-18 00:00 | 競馬 | Comments(0)