<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
高知「白バイ衝突死」 あの時、バスは止まっていた。
f0034392_7233513.jpg

2006年3月3日、スクールバスが道路左側レストラン駐車場から出て、国道56号線の交差点に右折横断しようと進入したところに、高知県警交通機動隊の巡査長(当時26歳)運転する白バイと衝突、白バイに乗っていた巡査長死亡した事故。ここまでならよくある交通事故の一つなのだが、バスに乗っていた生徒、引率していた教師、当事者のスクールバスの運転者、事故を起こした白バイに追い越された軽トラックの会社員、計27名の証言を、たまたま反対車線でパトロール中にきこを目撃した同僚白バイ隊員の証言に負けてしまう。
軽トラックの会社員を追い越し「白バイはみるみる前方に小さくいきました」と証言している、そしてスクールバスに衝突。
目撃したとする同僚白バイ隊員は「バスは時速10kmくらい、白バイは時速60km」と証言し27対1で1が勝っちゃう。(いつ自分達の身にもと思うと・・・)



それと、無実を訴えるスクールバスの運転手に「バスは停止していた。」など反論する態度が、
「反省のいろがない」とする裁判官。

この国では公平な裁きを受ける為に法廷に引き出され、自分の身の潔白を証明発言ができない、事実に反していれば「違います。」「そうではなく、こうなのです。」と発言しなくてはならない。

それを「反省のいろがない」と刑を下すってどうゆうこっちゃ、免罪で捕まり巨大組織の一員である警察官だったら泣き寝入りしかないのかと恐怖と怒りで一杯だ。
ザ・スクープでこの事件を知り、ネットで調べ動画サイトでこの事件を取り扱った特集番組を見て更にこの本が出ているのをネットで知りアマゾンで買って読んだ。
他人事じゃないんだよナ。

2010年2月23日スクールバス元運転手の片岡晴彦さん満期出所(禁固1年4ヶ月)。





幸か不幸か、二人の警察官が身内に居た。
一人は甥、もう一人は姉の亭主(現在退職)。
義兄なる元警察官が姉と共謀して親父の葬式の香典全額持ち逃げして、もう30年、その間に昨年夏に100歳と4ヶ月で死んだオフクロを釧路から呼び寄せ少ない年金ほぼ全額搾取、この時点では現役の警察官だった。
こんな警察官に手錠をはめられなんて絶対に許せない、当時も今もそう思う。

自分の中で警察官に対する不信感が増幅されていくきっかけになった身内のとんでもない事柄です。


法定速度で走っていると、サイレン赤色灯も鳴らしたり点灯もせず前方の赤信号を無視して右折して行ったパトカーと出くわしたことがあったり、交通渋滞でパトカーも巻き込まれてノロノロ、突然赤色灯をつけサイレンを鳴らし始めた。
ダンプの運転手さんが降りてきてパトカーの警察官に「緊急事件が入ったのか?」
「・・・・・・」
「入っていないなら一般車両と同じにしてなよ」
「・・・・・・・」

と、間もなく赤色灯は消されサイレンも止んだ。オレ、パトカーの後をトロトロ走ってたんでネ。




動画サイトでこの事故を追ったザ・スクープを全て見て、ネットで調べ、この本「あの時、バスは止まっていた。」を読み論点となっている「バスは?」・・・誰が考えても「止まっていた。」

これは組織犯罪だよ。

ぜひ読んでみて下さい。




[PR]
by bacamasa | 2011-04-30 00:00 | | Comments(0)
焼きソバ 『やきっぺ』 を喰う
f0034392_4544024.jpg

インスタントの麺が出回ってからありとあらゆる製品を食べた。
中には毎日一食同じカップ麺を食べ続け、最後には3分待って食べようとすると「ウッ」
以後その銘柄のカップ麺は食べていない、今も販売されている人気カップ麺なんだっが、オレ喰い過ぎだったもかも。


販売されてから途中で食べることを中断しながらも食べ続けているのが“焼きソバ『やきっぺ』”
まずは具。
今日は冷蔵庫に有ったキノコ類を入れたチョイ贅沢なインスタント焼きソバかぁ?

豆付きもやし“健太くん”
ニンニクの茎?
玉葱
椎茸
エリンゲ
舞茸







f0034392_4545625.jpg

豚バラがラップに包まって数切れ残っていた。

それを激辛暴君オイルでパリっと炒めてプラスした。
これじゃお湯を注いでっていったインスタントのイメージから離れてしまったかナ?









f0034392_4593491.jpg

出来上がりです。

これに焚いて時間の経った生ぬるいご飯が合う。
焚きたてとか、電子レンジでチンした飯は絶対に合わない・・・オレは。

食べ終って茶を飲む、

しばらくして歯と歯の間(だと思う)から麺とソースの味が染み出てくるのがいい、
二回楽しめるって焼きソバは他にないナって思う。







f0034392_5161854.jpg

夜には一日のシメに一杯ダぁ。

手前にある小さなスコップは一かき混ぜするマドラー、つまりかっちゃき混ぜ棒って訳。

鉢モノに肥料をやる為に100円ショップで買ったのを机の上に置いて混ぜ棒に使っている。







f0034392_5163678.jpg

石油ストーブの掃除、ここまで徹底的にやる?
商売人だ。

埃をかき出して掃除機で吸う、そのかき出すモノがが絵筆なんですがぁ、
オレの未使用のやっちゃ。

まっこんなもんでしょうヨ。




[PR]
by bacamasa | 2011-04-28 02:00 | 料理 | Comments(0)
童話読んで ドッキっ!!
アルコール分の摂取量が熟睡基準量を大きく下回ったのか?

深夜、突如目を覚ました。

うつ伏せになって、訳の分からない溜め息一つ「うっぷわぁ~」

枕元のスタンドを付けもう一発、今度は快腸の証拠の一発ダ。

ベッドに潜り込んで手を少し伸ばすと気分に合わせた読む本に手が届く中から眠れない時の為の童話集を引き込みページをめくるとォ~っ!

グリム兄弟の『死神の使い』だよっ!少し“ギョッ”

話は
死神が力自慢と喧嘩をして瀕死の状態になってしまったところに、偶然出くわした若者が介抱して助けるんだ。
死神は助けてくれた若者に
「俺は死神だ、助けてくれたお前にも特別扱いはできねぇ~んだ。ンでもよ、助けてくれたお礼に、お前の命だけはいきなり奪ったりしない、その前に使いの者をやることにしよう」

そうして若者は楽しく暮らしていたらある日から体調を崩す、発熱、頭痛、虫歯痛、耳鳴り、夜中も体が痛いと絶不調。
それでも、『死』は思いもよらない
「何しろ死神は、おれのところにやってくる前に使いをよこすって約束したんだから」

それから体調を持ち直しおもしろおかしく暮らしていると、だれかが肩を叩く振り返ると死神。
死神の使いってのが体調不良だって話なんですが、

何故か童話として消化できず窓の外には朝日、向かいの飼い犬の早朝無駄吠えを聞きながらもう一回「ふぅ~わぁ~」って馬鹿話。

オレこの頃体調ワルっ!。







『 巻き飯・・・新バージョン 』

てぇナ訳で長生きには玉葱でしょう。
てんで、かつおダシガラ散らし飯を巻く中央に一ひねりがこれダぁ~。
f0034392_2116431.jpg

だいたいの家庭では生ゴミとなってしまう“かつおの出ガラシ”を醤油で味付けしたものをご飯に散らすエコ飯を一枚の海苔一面に広げる。







f0034392_21165972.jpg

その上にレタスを置いて







f0034392_2117979.jpg

レタスの上にマヨネーズを好み分だけ、写真撮るならマヨネーズは格好良くってだナ。







f0034392_21173234.jpg

できれば新玉葱がいいんだろうけれど、比較的新鮮な玉葱の薄切りをタップリのせる。
辛味をとるなら水にさらす、ポッカレモンを垂らすと短時間で辛味がとれるンであります。








f0034392_21174889.jpg

それをキュッを巻く、マヨネーズにシーチキンのオイルを棄て混ぜたのも美味いって。







f0034392_21182938.jpg

一本の巻き飯、ご飯の量は茶碗2杯くらいの量、普段サラッと一杯のご飯をやっと食べる人が一本をペロリ。








f0034392_21262936.jpg

古道具屋さんで買ってきた変てこな皿に盛ってくれとのリクエストで、こんな感じですか。





[PR]
by bacamasa | 2011-04-26 00:00 | 料理 | Comments(0)
ヒョっとしてまだ枯れてないのかもしれないナ。
f0034392_1619974.jpg

雪の中から出して、鉢から抜いて肥料をやった。たくさん実を付けてもらいたくて、その時にダラリと垂れ下がったヒゲ根をむしり取ったのがいけなかったのか、肥料のせいなのか青々していた芽が茶色。


誰から聞くこともなく、『こんなもんだよナぁ』って調子だから失敗をし、枯らしちゃうンだ。







f0034392_1621284.jpg

と、思って諦めていたら枝先の芽が青々っぽくなってきた。

こりゃ~ショッとして助かっているのかナ?







f0034392_16214865.jpg

去年、名前は忘れたがハーブを植えた鉢、雪から出すと訳の分からん芽が出て『こりゃ、何だ』







f0034392_1622193.jpg

春先になると「これはなんだっけぇ」という芽が家の回りと枯れて土だけの鉢に顔を出す。

こんなことが嬉しく感じるって『ン~ん!オレ、近いのかぁ?」なんて・・・思ってねぇ~よ。






f0034392_16342168.jpg

雪にやられたボケの木、骨折二ヶ所の重傷。

藁を巻いて剪定用殺菌保護剤を塗って治療中。

ヤブ医者の治療なんでどうかナ?

7~8年前に道路縁のボケ大木の枝先をポチっ、それを挿し木したモンなので死なすってことはしたくない。






f0034392_16343521.jpg

下のビニール、敷地内の枯葉などを刻んで敷いて鶏糞や牛糞を乗せ土、それをもう一段乗せビニールで覆い発酵させ栄養満天の土をつくるきぃ~。

その上に袋に入れ発酵・・・してくれりゃいいと考えている。

刈った雑草や枯葉、切った枝(燃やして灰を)などを土にしたい、去年はそんな堆肥っぽい所で野菜が採れた。










f0034392_16344780.jpg

梅酢漬けにした豚肉、出来上がりの写真は無いが豚肉のくどさが消えサラリと食べれた。

工夫しだいで美味い肉料理が出来そうだ。






f0034392_16345842.jpg

梅干しペースト、焼いた肉に塗って食べる。

これは焼いた餅に大根おろしとプラスして食べる時や梅干しペーストドレッシングを作ってサラダにと万能ペーストといったところか?




[PR]
by bacamasa | 2011-04-24 00:00 | Comments(0)
あれから10ヶ月の梅干しの壷
f0034392_1571690.jpg

10ヶ月ぶりに蓋を開ける梅干しの壷。

どうなっているのかと、チッとばかり不安、カビが生え腐っていたりして、『梅干しは腐ンないか』








f0034392_1572468.jpg

表面一列半がジワジワと出た梅酢から出ていて、この梅干しを試食すると塩味といい感じの甘味があって「うめぇ~」

梅酢に漬かっているモノは塩味キリリ、天気のいい日に天日干ししてみようと思う。

壷の梅酢を取る、ドロッとして蜂蜜に似たトロミで壷からは大匙5~6杯くらいしか出ない、早速明日の朝飯に梅酢味の焼肉ダ。








f0034392_1573467.jpg

この分量が壷から出た蜂蜜状態の梅酢と梅干し(?)これじゃ梅漬けなのかァ??

今年も漬けるし干す。

塩の量とボリビアの岩塩で作ろうと相談中。
ボリビアの岩塩は甘いんだ。

ネット販売で50万年前だか500万年前だったかの岩塩を販売していてそれにも興味はあるのだがどうすっかナ?







f0034392_15435444.jpg

二日酔いの日には茶碗にこの梅を一個入れ熱湯を注ぎ、箸で割り開いて梅味を調製しながら飲むと『今晩ものめるゥ~なっ!』っていう体調が整備されちゃうから不思議だ。


天使の輪の囲まれた梅干し三個。





f0034392_1544107.jpg

こっちゃ~天使の輪が無い。

立て続けに食べると

「塩分の取り過ぎに気をつけなくちゃ」と言われちゃうんで家に一人の時に食べる事が多くなってます。

塩ラーメン一杯と梅干し2~3個、どっちが塩分多い??

と、不安もチラっ。




[PR]
by bacamasa | 2011-04-23 00:00 | 料理 | Comments(0)
そんなにおねげぇされてもよォ~おっ
f0034392_19195130.jpg

勢いが付く春だよナっ。

なんて思いながら自転車で田舎道を走っていると

「〇〇をよろしくお願いいたします!」と叫んで選挙カーが行っちゃった。

どっかに。








f0034392_1920415.jpg

一人一票なんですがァ~あ~ぁア、だっちゅうの。

何枚来てんだハガキ。









f0034392_19202169.jpg

ばんば競走(ばんえい競馬)馬を、きっと細々と生産しているだろう農家ァを探して農道ひとっ走り。

Googleマップをプリントして出掛けたもんの分からない、最後には風に乗ってくるだろう馬糞の臭いを求めて自転車ワぁ~いっタ~ぁ~。ってウルルンかぁ?


2011年3月5日帯広第3競走で勝った馬がそうなのよ。
馬名は『マタキタヨ』牡4・成績はこん時で1着・・・6回、 以下2着5回、7・3と続いて連対率24.4つう馬の生産者が近くに居るんで行ったって訳。
で、方向音痴丸出しで次回再チャレンジって事です。

地図持ってそれでも駄目かよ。



帰り道またまた選挙カーとの遭遇ダ。


こっちも“ふきの党”でしゃ~ねぇンだかぁナ!?











f0034392_19203221.jpg

9人からのハガキど~ヨっ?

って思って玄関先に居ると「よろしくゥ~う」のチラシを持った人がきたぁ~ァ。

「置いていかんでいい」

「エッ!あのぉ~、選挙のぉ~」

「ゴミになるだけだってノ」

「・・・・・・・・・」

「いらん!」


「じゃぁ、投票日には(チラシの写真を突き出して)〇〇ですよ」


分かンねぇ~れど、一声「分かった!!」


「ふぅ~~ンぅん」ってとこだぁ。





[PR]
by bacamasa | 2011-04-22 00:00 | Comments(0)
一番に咲いたクロッカス全体の1分咲き
f0034392_2065394.jpg

日当たりの悪い小さな花畑にやっとクロッカスがポツポツ咲きだした。

白と水色のクロッカスでいっぱいにしたいのに黄色や紫っぽい色、白に水色が入っていたりと思いどうりにいかない。

球根が浅いのか、半分がねちゃって立ち上がるのに時間がかかっちゃってる。






f0034392_207328.jpg

この色じゃないんだナ。

クロッカスの色がサ。


バックの畑がまだ汚いので変えてみた。
今の時期、庭は一年で一番汚いかナ?







f0034392_20165747.jpg

半端な材料を激辛オリーブ油で炒めスープのって言うか野菜煮込みスープの具。







f0034392_20171174.jpg

半分白く、半分が茶色の豆も入れちゃって






f0034392_20172758.jpg

鶏ガラのダシスープでこうなった。


野菜を喰うと体に良いようなぁ、図々しくも長生きできそうにも思うし美味いンで都合のいい事ばかり考えて食べる。



f0034392_20174097.jpg

マスタードバターを作って、好みなので洋辛子の粉は多目。








f0034392_20175210.jpg

昨夜、揚げたカツが一枚残っていて電子レンジで“チン”してぇ・・・衣が少々ペタッとなってしまった。

シャ~ない、これでカツサンド。








f0034392_20182020.jpg

少しの生玉葱とトマトの薄切りを少しカツと一緒に挟めて

「残り物にしては良いんじゃないの」





[PR]
by bacamasa | 2011-04-19 00:00 | 植物&花 | Comments(0)
煮込みカツと巻きおにぎり定食
f0034392_18311918.jpg

これはなんダぁ?

茶漉し。

これに苦い中国茶、小枝の先のような茶葉を入れお湯の中に沈めて茶を出して飲んでいる。

女性の頑固な便秘に良く効くンだそうだとか。

快便のオレは単に茶として楽しんでいます。

飯前に茶を飲んで胃袋をスッキリさせて“巻きにぎり定食”を朝食に喰う。









f0034392_1846486.jpg

これがその定食。






f0034392_18462867.jpg

よく作る“巻きおにぎり”
ダシを取った『かつお』の出がらしに昆布ダシ醤油で味付けしたものをご飯に混ぜ海苔でまいたもの。

今回は鮭のフレークを散らしてみた。

シーチキンを中心に一列並べて巻いても“かつお飯”と合って美味しいのよナ。






f0034392_18464820.jpg

カツを煮込んだだけ、

“昆布とかつお”でダシをとって味醂、酒、醤油で味付けして玉葱と一緒にカツを煮込む。

煮込んで火を止める寸前に溶き卵を回しかけるんだナ。

干ししいたけがあれば入れ、三つ葉を散らしたらベスト。


カツを酸っぱい白菜キムチで煮込む“キムチ煮込みカツ”も最高に美味い。

詳しい作り方また別の時にって事でぇ。




[PR]
by bacamasa | 2011-04-18 00:01 | 料理 | Comments(0)
UMAJiN  月刊ウマジン 5月号
f0034392_12325541.jpg

[PR]
by bacamasa | 2011-04-18 00:00 | 競馬 | Comments(0)
またやっちゃったかナ? 飼料焼けさせて枯らしたぁ?。
f0034392_10403725.jpg

雪から守るために大きな木野根元に入れ囲っていたハスカップの鉢を出すと緑色の芽が二個。
一冬ごくろうさんという気持も込めて油粕と鶏糞を・・・根に触れないように入れたハズだがぁ?





f0034392_10413461.jpg

二日目になって緑色の芽が茶色に変色し、しぼんでしまった。






f0034392_10415833.jpg

こう並べたら一目瞭然、飼料をやる時に長く伸びた根を切った。それが原因かもな。

飼料やけではないハズ、枝先の小さい芽は元気のようだから、今のところ。

去年の春、真っ赤に咲く紫陽花を牛糞飼料で殺した前科があるからここ数日ヒヤヒヤもんです。





f0034392_1042308.jpg

誰かの酒を発見。

飲み終えてから空瓶を示し「飲んじゃった」と事後報告しよう。





f0034392_10424012.jpg

味の方は、たいして期待していなかったが、エッ!飲んだら美味いのよこの酒。

事後報告せず空瓶はゴミ箱ン中へ。

目につく所に置いておく奴が悪いだぁって。






f0034392_1043896.jpg

茹でた冷凍豆でパンのおかずをと考えてみた。
まァ~、豆のドライカレーってものを作って焼いたバケットに乗せて食べよう。






f0034392_1043225.jpg

こんがりと焼いて表面パリっの中ヤワ。






f0034392_10433696.jpg

それに乗っけて喰う。

「美味しいじャぁ~」

飲み物はセイコーマートのジャスミン茶。







f0034392_10434830.jpg

サラダには玉葱を必ずいれる、苦い玉葱が大好きなんだが、家族は水にさらしたりポッカレモンを水に垂らしたりそて苦味を取り除いてくれとの注文。

なんてぇこったい!




[PR]
by bacamasa | 2011-04-16 00:00 | Comments(0)