<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ハロウィン・・・言う事なし!!
f0034392_13304833.jpg

f0034392_13304967.jpg

f0034392_13304785.jpg

f0034392_1330508.jpg

f0034392_133050100.jpg

f0034392_13305159.jpg



f0034392_13305266.gif

f0034392_13305490.jpg



f0034392_1330565.jpg

f0034392_13305463.jpg

f0034392_13305519.jpg

f0034392_1330579.jpg

f0034392_13305689.jpg

f0034392_1330551.jpg

f0034392_1330573.jpg

f0034392_1331093.jpg

f0034392_1331131.jpg



そうして
ピンポンピンポン・・・「たっダァいまぁ~」
f0034392_20584145.jpg

今年もアァツハッハァ~のハってとこだネ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-31 00:00 | 遊び | Comments(0)
北菓楼のシュークリーム
f0034392_0271711.jpg
f0034392_0272460.jpg

待ちきれずコッソリ一個喰ってやった。
もう二個、喰うつもりだ。





f0034392_0273293.jpg

[PR]
by bacamasa | 2011-10-30 00:29 | お菓子 | Comments(0)
寒くなってきた、人参が置いてある。
f0034392_22583667.jpg

朝家を出ると玄関横に土の付いた人参が置いてあった。

これからは、色々な野菜類が置かさって、時には大根がドアを開けるとぶつかるように置いてある時もあって、始めの内は置いていった人が数日分からなかったが、今ではだいたい『この大根の葉のきれいなのは誰々だナ』と言った按配に分かるようになった。

でもこの人参は誰が置いていったのか「わからない」のダぁ。

台所に大きいキャベツが二個転がっている。
今、忙しく絵を描き、外出で走り回っている娘に野菜料理を食べさせよう。

大根も貰っていたんだっけ。
こんな所が田舎暮らしのいいところですネ。









f0034392_2259319.jpg

オレん処のチョロっと紅葉した葉っぱダ。
カメラを引くとって、それを見せたらどっちらけなんです。

『広い庭なんだ』って思わせたくもありなので、どアップでいい。






f0034392_22592674.jpg

これも紅葉ヨ。

公園の白樺ダ。





f0034392_22594179.jpg

公園横の駐車場。






f0034392_22595648.jpg

摩り下ろした人参スープに新じゃがとブロッコリーのチキン味と目玉焼き。






f0034392_2301140.jpg

ソーセージ、と冷蔵庫の中にあった少しだけ残った何種類かの野菜とシーチキンを刻んで炒める物は炒めマヨネーズ。
焼いてバターを塗ったトーストの上に載せて玉葱のスライスを少し、ピザ用チーズを載せてチーズに焦げ目が付くまでチン。

最後にドでかマグカップで紅茶を飲んで、丁度いいナ。





f0034392_2302864.jpg

これからどうなる?

オレにも分からない。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-29 00:07 | 食材 | Comments(0)
鬼もゲラゲラ笑っちゃう来年4月の個展案内一発目
f0034392_1020497.jpg

[PR]
by bacamasa | 2011-10-29 00:00 | 個展 | Comments(0)
札幌大丸藤井セントラルで販売続行
f0034392_80154.jpg

札幌大丸藤井セントラルでカレンダーの販売を続行決定です。

とりあえず2対1と馬カレンダーを少なく納入。

画材屋さんに競馬好きって行くのは極端に少ないだろうしってンでこの差2対1となって現れてんダァよ。

馬カレンダーを作れと半ば強引に勧めた責任を感じてるんですけどォ~って・・・か。
ここんところはホンと。





f0034392_21145230.jpg

んじゃぁ~少し見せちゃうゾォ~。
てんでぇ中を捲るとこうだよ。

いいんでしょ?

どうォ~よ!?

場外馬券買った帰りにセントラルに寄って買ってくれると嬉しいネ。
2012年勝てる。

かも。





f0034392_21214485.jpg

額を作っていると半端な切れ端がでる、それを歪まして組、外側を波打たせて切った。

もう一枚をくっつけてこんな感じにしたいと考えている。




f0034392_2213537.jpg

この感じが考えている形に近いかもしれない。



f0034392_23332575.jpg

「フン」

「チッ」

豪雪の季節が忍び寄って来てるナ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-27 00:00 | 展示会 | Comments(0)
何故かテンションのあがる喰い物と家族の箸
家には何故かテンションが異常にあがる料理がある。
「さぁ~喰うぞォ~」と全身に力が入るのダ。

それが、これよっ!

f0034392_23113278.jpg

すき焼きよ。

まだ煮えてないのに、肉以外でもいいから喰うゾと動く箸、煮えていない肉にちょっかいを出す箸と喰いたい気分満々。

「今晩はすき焼きにすっかぁ?」の一言で全員の目がギラっ!
何故なのか分からないが“すき焼きは気合ダぁ~”なんだよナっ。
なんでダ?

分からん。

必ず少し残る、それを翌朝、飯に温めた残り物を載せ生卵を溶いてかけて喰うのがオレの役割。

一家に一つこんな食物があってもいいなぁ。

って思う。






f0034392_23114160.jpg

帯広土産のスイィートポテト、でかい“ツチノコ”かぁ?

のんベェの食い物ではないナ。

酒飲んでる合間に緑茶と一緒に二切れ食べた。
「美味しい」でした。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-26 00:00 | 料理 | Comments(0)
セントラル終了・・・(売れ行きの差)
セントラルでの制作ライブが終了。

開催前に「売れません、以前の人達もまったく売れませんでしたから」的なことを言われテンションガタ落ちしちゃったネ。

暦、カレンダーを納品した時にも
「物販は売れません」と聞いてまたもガタっ!

机の上に二種類のカレンダーを載せて
『俺達って見向きもされず、一年間使ってみようなど思わないもしないような物をつくったのかぁ?』とも思ってアルコールの摂取量が増えた日もあったりした。



f0034392_80154.jpg

さほどPRもせず、口コミやブログを通じて売れ
『セントラルでも絶対売れるハズ』と自信をもってスタートよ。

結果、左側のカレンダーは完売で追加予約まであって「ウッシャ~!」

馬カレンダーが売れ残っちゃって『馬の絵も作品だろっ!?・・えっ!』と思っても客層が違い過ぎだよナってことか?


もう一つの小さな目標までもう一歩ダ。

晩餐会や会合、小樽で一泊、次の日セントラルでライブ、22日は絵画教室の前後にセントラル、その日は札幌で信頼している伊達在住の人(女性)と息抜き一泊して23日の最終日、終わってドイツ人の友人と食事して遅くに帰宅、目は充血「疲れたぁ~」

「今日は6時間描きっぱなしだったぁ」

「プロだろ」





額ネタですね。
酷使された後野ざらしされ朽ち始めた材料である絵を入れる額をつくった。
f0034392_1833425.jpg

朽ち始めた表面が擦れ落ちないようまずはニスを塗って保護。

ニスを塗ってみると、いい色合いになってしまった。
テカリをどう押さえ古さを出せるかなんだが。





f0034392_18331478.jpg

自然の古さが消えちゃったナ。





f0034392_18333041.jpg

[PR]
by bacamasa | 2011-10-25 00:00 | 展示会 | Comments(0)
Uターン禁止(返品の恐怖)だっつうの。
f0034392_1138374.jpg

A4サイズの封筒にUターン禁止マークをはっ付けた中には作品・競走馬のカレンダーが入っている。
競走馬カレンダーだって作品、一生懸命に描いた作品ダっつうのよ!

この封筒は久々に見た器のデカイ女性に行くのだが
「馬のカレンダーはいりません」って返されたら、こりゃ堪えるのでありまして、『返せませんゼェ!』っていう予防マークがこれダ。




d0042847_19453816.jpg

なぁ~にっ!このっ。

万馬券が当たりそうな絵が満載だって。

ホントだよ。




f0034392_11391355.jpg

一番ペラッとした額装をリホーム?

って初期段階でこれからド~ォすっかナって話。







f0034392_1140445.jpg
f0034392_11401285.jpg
f0034392_11402355.jpg

しばらくこの状態で眺めてチェック、縦横斜めにと歪みにゆがんでいる材、一本でも幅、厚みが違うンだ。

これから中の絵を取り出してどう仕上げる?

ってとこよ。



f0034392_1140384.jpg
f0034392_11404675.jpg
f0034392_11431885.jpg

変化を続けるマイ・オムレツ。

と、半分以上手抜きをしたが美味しいスープ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-23 00:33 | カレンダー | Comments(0)
競走馬カレンダーで一言、二言。
d0042847_19453816.jpg

ン十年の競馬ファンが
「こりゃ~いいカレンダーだ」と自信タップリに言った。


「カレンダーって貰う物って皆さん思っていらっしゃるのよネ。売れるかしら?」
初っ端にドンと一発オバちゃんパワーで撃沈寸前。

『おっしゃる事、ご尤もでございます。』


「馬ネぇ~、騎手の乗っていないお馬さんのカレンダーなら欲しいワ」

『競走馬のカレンダーで騎手無しですかぁ?!』



「作品カレンダーと競馬カレンダーねっ。競馬の方はいらない、作品の方を頂くワ」

『競馬の方だって久美さんの作品なんですがネ』
こんな感じで最初は意気消沈。





それが、昨日今日
「馬の絵いいねぇ~」

「作品の方と馬を」

と買い求めていく人がいるじゃねぇ~の。

時々、カレンダーを見て家族、親戚で絵を描く事を長々と聞かせて
「いいものを見せていただきました」って、あれぇ??
な事もあったり

競馬に興味のない人達を中心にじゃそうだろうナ。
それにしても最強軍団を相手にして玉砕しないようにしなくちゃ。



競走現役馬が牧場で放牧されると普通の馬の表情になっている絵です。
それが調教され競馬場に入ると戦いモードに表情態度が変わっちゃう、その放牧のリラックスモードがこの表紙なのだぁ。

先ほども
「競馬カレンダーを一部」との連絡、嬉しいネぇ。







f0034392_1924213.jpg

朝顔の種を採っていると、蔓の下方で弱々しく咲く朝顔が一つ。

何か良い事がありそうダと考えるのが平和で楽ですな。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-21 00:00 | カレンダー | Comments(0)
額とカボチャとカボチャのグラタン
f0034392_1834437.jpg

ハロウィンを楽しむ日本人、外国人仲良しグループがあって、その一人から貰ったカボチャでくりぬき作業で参加か?


f0034392_22112345.jpg

まず、たくさん組み込んでいる額の一つ、削って磨いてはっ付け乾燥。

これから少々着飾って変身ってところで、この面は『裏?』



f0034392_22113544.jpg

反対の面で『表かぁ?』

材料は大型コンクリート製品を重ねる時にクッション用に挟められた使用済み材で、保々棄てられ燃やされるか、運の良い材はチップにされる程度の木の木っ端。


f0034392_22114624.jpg

玄関前の暗がりでカボチャの種とわた抜き。



f0034392_2211563.jpg

中はわたと種でスカスカ、頭に中と同じか、食べても美味しくないンだろう。

家畜の餌?

ハロウィン用にと日本じゃ植えないだろうとは思うのだが。




f0034392_2212755.jpg

二個の一個を簡単にブスブス穴を開け明かりを入れ大人が楽しんでいる姿を近所の中・高生には見られたくないナ。

見られても気にしねぇよ。




f0034392_22121872.jpg

キャップをかぶせたり




f0034392_22122788.jpg

ランプを持ち出してみたり




f0034392_22123966.jpg

カボチャのグラタンが喰いたいとの事で、カボチャ、ベーコン、ウインナー、シーチキン、マヨネーズ、キノコ、ピザ用チーズで焼くだけ、簡単美味カボチャ。
[PR]
by bacamasa | 2011-10-20 00:00 | 仕事 | Comments(0)