<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Kit Kat と 激辛LEE と 野菜スープ
f0034392_8273986.jpg

酒飲みも時として甘い物が食べたくなることがある。
そんな時、これが一番。


2~3日して、見ると、すでに食べたヤツがいる。






f0034392_9394151.jpg

辛さ×20倍のLEE
激辛カレーを喰う。

闘魂注入カレーも辛いが、辛さじゃLEEが上だナ。

全体的にLEEに軍配だよ。

LEEといったらブルース・リー



闘魂注入カレーはアントニオ・猪木

そのうちに“ラブ注入カレー”なんてのが出たりして?
そんなカレーは買わん!ヒヒィ~。








f0034392_14164552.jpg

どうだい、この激辛面(つら)、この辛さも辛いモノ好きにゃ『マッ、こんなもんか』ってとこだね。

次はLEEの辛さ×40倍を食べようと考えている。

レトルトカレーは、闘魂注入とLEEってことですナ。







f0034392_14165677.jpg

1日1っ食は「スープ」って言う。

トマトの味がぽんのりスープ

変わった味のスープをって言われましても・・・作っちゃう。

頂きました野菜も早く消費しなくてはならないので大変です。

激辛南蛮“ハバネロ”も来た。楽しみ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-30 00:00 | お菓子 | Comments(0)
ipodの全曲削除、入れ替え
f0034392_1434022.jpg


ジャズを中心に、2460曲入れて聴いていたipodの曲を迷って、迷って、娘にも
「いい加減に消して入れ替えンなって」とも1年前頃から言われていた。

「入れ替えを繰り返しながら楽しみなっつうの」とも言われていたが、
そう言われりゃ意地でも入れ替えはしたくなくなるってモンがオヤジの意味の無い反抗ってやつだナ。

実際問題といたしましては、ランダムにセットしているのに曲の多さか、2460曲を混ぜこねて曲が出てくるのではなくて、ご近所クラスのランダムでイラっ。

長距離運転中にいい調子の曲が流れハンドル操作も軽やかってときに、突然ドヨンと重っ苦しい曲が出てきて調子狂う、誰が入れたって?
自分よ。

全て消した。

クラプトン、B・B・キング、バディ・ガイなどのブルースとブルースギターをいれたので門別競馬や帯広競馬場の行き帰りの走行快調だと思う。

馬券で勝てばなお快調な帰り道のハズ。



先日、大型家電に行くとipodの大きさが半分だ。
そんなに小さくちゃポケットに入れても落ち着き悪くネェ?
ポケットの中のipodの落ち着きがぁよ。

使いやすい大きさってあると思うんだが。現在使っている物より小さいサイズは使えないナ。







f0034392_1724996.jpg

空調室のカボチャ、今は寒さも然程厳しくもなく凍ってしまう心配は無いが何時強烈な寒波がくるかとチョと心配。

家の中は色々な野菜類でもう入らない。
食べ物はキッチリ食べてしまいたいし、続けてカボチャ料理じゃキツイ、適度な間隔で美味しく喰いたい。
防寒保存方を考えなけりゃ駄目ダ。
どうする?





f0034392_1713328.jpg

底の、胴周りに、上にと古新聞を厚めにで防寒のつもり。

凍ってしまったカボチャは喰えない?

これで凍ったら、凍ったカボチャをなんとか美味く料理をするっかないネ。







f0034392_18424123.jpg

ウィスキーのストレートを飲みながら音を聴いているんだナ。
ネットで聴いているのではありません。

図体のデカイ節電に反するおお飯喰らいの機械で聴いて飲んでいる。
なんか知らん、今このCDを聴いている、
“野良犬ジョン”ではない『ノラ・ジョーンズ』。

こんなのも聴けるようになったってことは、多少なりとも以前の脳味噌にちかずいたってェ証拠?

なんか知らんが「いいなぁ~。」
その、なにがいいのか分からない処が。

いい。


f0034392_19291274.jpg

安酒も高級酒もこのボトルに移し替えて飲む。
ラベルがいいンでしょ?
描いてもらったのよ。
うめぇ~よ。

これ聴いて、飲んで今日は沈没!!
[PR]
by bacamasa | 2011-11-29 00:00 | 音・DVD | Comments(0)
きんきのいずし記事・・・と ぼやき
f0034392_1341215.jpg

25日道新の夕刊にあの伊達名産『キンキのいずし』記事が出ていた。

ほぼヤツ(30年来の天敵?)に喰われてしまったのでネット注文することにしました。

今度は喰われてしまわない内に、キッチリ喰おうと思う。





f0034392_13424068.jpg

色々と“いずし”は食べたけれども、酒の肴に飯のオカズに食べたが多くは食べれない、米こうじのせいなのか小皿に少し盛って丁度いいくらいなのが、『キンキのいずし』はいくらでも食べれる。

いつもは冷蔵庫に入れておいても食べられてしまう事がなかった。
今回は一瞬の隙を衝かれてしまった。




中井英策商店







f0034392_1639449.jpg

まずは、早起きをして朝食前に東北弁のラジオ体操ォ~~っ!!


滑らかにやっと作れたカボチャのポタージュ。

「朝はスープを飲みたい」との注文なので手を替え品を替えて色々なスープを作らなくてはならない。

美味くないと残すから作る方にも気合が入って、なんとしても残さずおかわりをするものを作る。


  






f0034392_16391684.jpg

思ったとおりのスープが出来たときは一枚のトーストと美味しい珈琲一杯でいい。
と言いたいが、箸が写っているのでまだ食物があるンだな。

喰う物を全て写しだすのもどうなのかな?と考えている。

そろそろ“バカ政のバカな調理手帳”なるものを作る準備をしなくてはならない、一冊作って残してそれを娘が子どもに作って食べさせられるようにナ。

って思ってるのよ。







f0034392_16392474.jpg

ここんとこ頭の中が忙しくて、って事は精神がグチャグチャに近かったんだな。

、そんなこんなで好きな映画も観れなかったが久々に一本観た。少し整理がついたのかナ。

その映画はヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランドの『欲望という名の電車』なんど観ても観終わってドヨンとした気持になるのは毎回同じだ。TVドラマで、ブランチの役をアン・マーグレットのも観ているが、アン・マーグレットの方が記憶にキッチリ残っている。

ヴィヴィアン・リー、『風と共に去りぬ』を観てスゲェ~綺麗と思ったモンです。

『風と共に去りぬ』から12年後の『欲望という名の電車』メークとかで老け顔にしているのだろうが、かなりな老い顔。

1913年生まれだから、『風と・・・』の時26歳
『欲望・・・』ン時が38歳役作りメークを差し引いても差は出てるカモ。


今日も観て『同じ女優さん??』って思っちゃった。





【観れなくなった映画】
地デジに切り替わってビデオテープの映画が観れなくなったのが腹だたしい。

『仁義なき戦い』全5巻。

『ゴットファーザー』全巻。

『寅さんシリーズ』全巻が観られなくなった。

棄てるに棄てられないでいる。

なにが地デジだぁ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-28 00:00 | Comments(0)
第31回 『ジャパンカップ』の馬券結果
昨年の屈辱を晴らしたブエナビスタ、そのことは大変嬉しい。

とだけしか言えない馬券でした。

昨年は1着ゴールのローズキングダムによれて長い審議の結果2着降着だったがこれでどうだっ!!
ブエナビスタ降着で2010年度のジャパンカップの覇者は掲示板にも載らなかったナ。

両馬の馬主が(有)サンデーレーシングなのが「ン・・?」でもブエナビスタのファンなんで関係ねぇ~ネ。
松田調教師、テレビの画面でホンといい顔してました。
f0034392_2154247.jpg
f0034392_21541449.jpg
                        (頭隠して尻隠さずだった)・・・・・分かったかなぁ?


秋のGⅠレース、1着3着、 2着3着と外れまくり中。
今日はブエナビスタ勝ちで外れ馬券のお披露目です。

ペルーサ大好きっていう人がペルーサを買ってドンケツ、それを外出先にメールで知らせました。
イッヒッヒ~ぃ
1着 2番  ブエナビスタ
2着 16番 トーセンジョーダン
3着 1番  ジャガーメイル 
[PR]
by bacamasa | 2011-11-27 17:23 | 競馬 | Comments(0)
喰いモン・・・サラダを飲む
f0034392_14334167.jpg

野菜を喰うといったら、刻んでドレッシングをかけてバリバリと食べる。
もっと効率よく生野菜を接収できないものかと考えた。

それじゃ野菜類を刻んでミキサーで粉砕してスープ感覚で胃袋に流し込んでみようと材料を並べて記念撮影??




f0034392_14334970.jpg

青ピーマンを加えて、人参、トマト、玉葱、青ピーマン、キュウリ、赤パブリカ、バケット(並べただけ)、ニンニク。





f0034392_1434179.jpg

ブイヨン、パブリカ(粉末)、塩・胡椒、赤ワインとかワインビネガァー、など、最後に生クリームも入れて、こうなった。





f0034392_14341931.jpg

「さて、喰うかぁ」って言う時に純日本食それも超田舎料理以外は口に合いませんという人が参加して3人での食事でした。

『喰えんのかぁ、こいつ?』と思いながら食事。





f0034392_1435592.jpg

やっぱりスプーンで2~3飲んで「ウゥ~ん、私の口に合いません」っていって早々とギブアップ。

これをバァ~ジョン・アップして来年のクソ暑い真夏の庭で遅い朝飯を食べる事を娘と決定ィ~!!

育った食生活環境の違いだ。

魚の煮付けでも醤油味もいいが、オレンジを使ったっていいし美味しいのに「オレンジ味」と言っただけで拒否だもんな。
オレ達だけでもいい、色々と喰いたいし、喰う!







f0034392_14354065.jpg

食材の茸を頂ィ~です。

名前は“雪の下”という雪の無い処から採取してきたって言ってた。
自分で採って自信タップリに喰える茸は“柳キノコ”だけなので、いくらキノコに詳しい人から貰ってもチョイ心配。





f0034392_1435485.jpg

軽く水洗いして、つまりシャワーをサッと浴びた感じで写真を一枚。
さらに洗い塩水に漬けこんで夕飯に味噌汁。
美味い!

お代わり二杯、「うンめぇ~ェなぁ~」

キノコ大国にも行く?かナ。

キノコ大王だったっけぇかぁ?
[PR]
by bacamasa | 2011-11-26 06:00 | 料理 | Comments(0)
闘魂注入カレー と 猪木詩集『馬鹿になれ』
f0034392_14421220.jpg

闘魂注入カレーでございます。

箱を開いてカレーの入った袋をだす、『クァ~』なんともあっさりツルンとした袋じゃねぇ~の。

『イチィ~・ニイィ・サァ~ン・ダァ~っ!!』とか

『元気ですかぁ~』と書いてあると思った。

外箱とポエムカードに金をかけ過ぎたのか?

皿に飯と一緒に盛ったら少し軟らかめのカレーよ。





f0034392_14422163.jpg

激辛と書てあったが“リーの“2011年版ビーフカレー LEE  x30倍”さらに辛さ増強ソース付で、辛さ45倍の方が闘魂カレーかな?

喰ってみた。

激辛好きには物足りないが美味い!

激辛にこだわらなければ美味い、何食か続けて食べても飽きのこないカレーでした。
二食続けて喰っちまったよ。





そしてポエムカードの

“冷蔵庫の納豆
食べちゃってごめんね”

のオチに惑わされ猪木の詩集を買っちゃった人が一人。

読み終えて、予想外に真面目な詩集でした。

アントニオ・猪木さんて繊細で優しくユーモアたっぷりの元・スパーレスラーだったんだナ。


ポエムカード、後3枚。
f0034392_14423794.jpg


『人が好き』

若い時

人の欠点ばかりが見えてくる




年齢(とし)を重ねた時

人の良さが見えてくる




さらに年齢(とし)の重みを感じたいま

その両方が素晴らしく思えた



だから俺は人が好き

                                     ( 詩集『馬鹿になれ』より  アントニオ・猪木 )










「史上最高のギタリスト」はジミ・ヘンドリックス = 米誌
1位 ジミ・ヘンドリックス
2位 エリック・クラプトン
       ・
       ・
       ・
6位 B・B・キング
7位 チャック・ベリー

1~2はいい、3位にB・B・キングが入っていないのが不満だ。
7位のチャック・ベリーはいいかぁナ
バディ・ガイが10位内に入っていない、オレとしちゃ~3位がB・B・キングで4位がバディ・ガイだっつうの!



これなんか最高でっせェ!!
[PR]
by bacamasa | 2011-11-25 00:00 | | Comments(0)
伊達からのお土産“キンキのいずし”
f0034392_1281365.jpg

伊達から来た人のお土産キンキのいずし、あのキンキだ。

生のキンキを水煮して熱い内に大根おろしと醤油で食べながらの一杯は最高ってなぁ、その“キンキのいずし”従来のいずしが苦手って人もすんなり食べれる美味いモン。

一人で喰いたいモンだ。がもう一人いずし好きがいて、最悪な事にキンキ大好きときている。
なんだかんだ言っても『喰ったモン勝ち』の世の中、負ける訳にはいかない。
それには正しい、スジの通った言い分があります。
オレの残された時間は短い、ヤツにはまだまだタップリと時間がある、残り時間の少ない人間が最優先。
で、しょう!?






f0034392_12135282.jpg
                             (絵をクリックすると拡大、能書きが読みやすくなります) ↑
f0034392_1214273.jpg
                              (絵をクリックすると拡大、能書きが読みやすくなります) ↑



f0034392_17281613.jpg

しゃっこい(冷たい)じゃが芋のスープ。
ビシソワーズもしくはヴィシィソワーズと言うらしい、フランス料理的にはポロ葱とじゃが芋の冷たいポタージュなんだそうですが、なんか『面倒臭い』話。

こんな田舎町じゃポロ葱なんて売ってネェはず!?
もしも売っていたら言います
「ごめんよっ」

今回は長葱の白い部分と玉葱を多めにつかった。
牛乳は少々で生クリームを8皿ぶんで100cc、この方が美味いナ。

カーテンの丸玉模様が写り込んでいる。
まぁ~いかべぇ。




f0034392_17282661.jpg

『キッチン・コンフィデンシャル』の著者アンソニー・ボーデインが小学校4年のとき、クイーンメアリー号の特別二等食堂で始めて口にした ビシソワーズの味とはどんなだったのかと想像しながら作るのが楽しいスープ。
このスープに拘りたい、その理由は単純明快『秋口に農家の人から大量の新じゃが芋を貰うから』ってだけよ。

もさもさしていたら芽を出しちゃう、新鮮さも落ちる。






f0034392_2125197.jpg

夕飯に下に下りて行くと  「あっちゃ~!!」  

「あはははぁ~、お腹空いていたし、ついつい食べちゃったぁ~」ってかい!?

負けダぁ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-24 00:00 | 料理 | Comments(0)
けっこう降りましたァじゃ
f0034392_13183975.jpg

11月9日、庭の奥尻産ハマナス




f0034392_1319252.jpg

11月22日、同じ奥尻産のハマナス、ポチッと黒ゴマみたいのがハマナスのてっぺん。





f0034392_13193268.jpg

挿し木して根付いたラベンダーと折れた枝を刺しただけのツツジ、これも11月9日。





f0034392_13194926.jpg

11月22日、朝起きたらこうなっていた。
降るなァ。








f0034392_13202625.jpg

残ったスープを温め直して熱々ご飯にかけて

「美味いじゃ」






f0034392_13205786.jpg

今夜の来客の為に仕込んだ肉煮込み料理。
家族の一人に味見をしてもらった。

「美味しいです」って

「ホンとかよ?」






f0034392_1321558.jpg

夜、一緒に食べるのでオレ達ゃ~野菜ダシの玉葱たくさんじゃが芋一切れデミグラススープ一杯とバケット数枚で我慢よ。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-23 00:31 | 住宅 | Comments(0)
『闘魂注入』激辛カレー ANTONIO INOKI SPECIAL CURRY
f0034392_14101916.jpg

いいねぇ~、「イチィ、ニィイ~ィの買いだァ~っ!!」
隣街の大型ショッピングセンターでアントニオ・猪木を発見、買う予定などないのに二箱をカゴにいれてしまった。

「おっ!猪木ダぁ~」

「もしかして買う気ィ?」

「買わないと帰りの車中、後悔ぼやきの連発だゼぇ」

「買うかぁ~?やっぱり」
と半分呆れ顔で言われるもなんのその

“買えば分かるさ”

中身の味がどうであれこのパッケージを見たら買いだもんナァ。






f0034392_14103074.jpg

あの詩『道』です。
それをこうなって裏に書いてあるのも
『絶対に買う』の決め手ツゥー。
一番はなんたって表パッケージだよ。




f0034392_14153098.jpg

中にポエム・カードが一枚入っていてそれが5種類あるんだそうダ。
今回二箱買って二種類『ラッキー!』

「全部集めるつもり?」って聞かれ

「おうようぉ~」って答える。

「5種類そろえるのに何10っ食分買うんですゥ」保々馬鹿にされながら

『20っ食でどうかァな?』とマジで考えていた。


『心の扉』の最後がたまんないネ。

“冷蔵庫の納豆  食べちゃってごめんね”  だもんなぁ。


2~3日眺めてから喰っちゃおうと思っている。

“危ぶむなかれ 喰ってしまえばただのカレーよ
 迷わず喰えよ 喰えば分かるさ、よくあるレトルト・カレー”とってェ??

目票・・・10っ食分でポエム・カード5種類達成!!
[PR]
by bacamasa | 2011-11-22 00:00 | 料理 | Comments(0)
喰いものネタ と 落合中日
f0034392_1817215.jpg

今日は日本シリーズ第7戦、食卓テーブルの上に置いてあった温泉まんじゅうを眺めながら早朝から中日の優勝日本一をぼんやりと想像していたが、温泉まんじゅう相手に考える事じゃないな。





f0034392_18171133.jpg

今日勝ったチームが優勝なので落合中日の勝を願って温泉まんじゅうを一個食べた。





f0034392_1818592.jpg

坊ちゃんカボチャが二つ、中をくり抜いて、いつものグラタン材料をヒントにしてクリームソースに混ぜ込んだ具を詰め込んで焼こうと考えている。

左のカボチャ、ホコホコとした食べなれている味、食感と大きく違うはず、去年ベチョッとしてカボチャ独特のホコ甘がなかった。

使えるのかと迷う。




f0034392_18182969.jpg

迷っていてもしょうがないので・・・と思いながら横から眺め迷うナ。

向こうのズンドウ鍋は野菜屑と新鮮野菜でスープを煮出している最中でここまで2時間。



電子レンジでオレンジ色の坊ちゃんかぼちゃを下ごしらえにチンするとケツが潰れ蓋となる上部をカットすると
やっぱりべチョっとしている、去年と同じだ。
実の部分を少し味見もかぼちゃ本来の味じゃなくてベチョでした。

このかぼちゃどうやって喰うのか分かりませんや。






f0034392_1822699.jpg

鍋の中はこうなって、まだまだ煮込む。

今、野菜類の甘みダシに取り付かれていて色々な野菜を突っ込み煮込んでいる。
10代後半の頃、超貧乏で八百屋のオッサン、オバちゃんに屑野菜を貰って色々工夫し喰っていたメインがこれだった。

そうだからなのか、このスープを喰い飲むと“屁”が連発して出る。
それもただの“屁”ではない!

臭い?

いや
くっさぁ~い!!

自分の体から出た臭いで失神しそうなのだから
自分で出した臭いに驚愕ぅ!!

このスープに名前を付けるとしたら

ヘンデル・スープ?

ヘ~デル・ワイ!っス・スープ?
こりゃぁスイス風ってぇ


“話は面白く、屁は臭く”って言うわナ。

「それだぁ」





f0034392_18184899.jpg

かぼちゃを替えて、坊ちゃんかぼちゃの中でも大きい物にして二つ、その一個が失敗ダぁ。
底が抜けちゃった。が、蓋の部分を敷き詰めて補修よ。

失敗の原因は分かっている。
その原因は書けネェ、恥ずかしい。





f0034392_18185852.jpg

こっちは完璧に下ごしらえとくり抜きの出来たカボチャで作ったもの。

蓋になる色艶が悪いのは下ごしらえが終わった状態のままなので、どうすれば本体と同じ色合いになるのか?







f0034392_1819525.jpg

中をすくうとこうです。






f0034392_18192080.jpg

またまた「あのスープが飲みたいィ~」ってんで

考えた。

車にも排ガス規制ってものがある。
環境汚染に協力しなくてはなりませんって思い考えて材料で工夫し基準値に沿ったスープに近ずいたと思いたいスープになってるかな?
そんなスープ。



※ 昨夜の日本シリーズ9回表ソフトバンク3-0中日まで観て、ウィスキーを生でガブっ・・・で寝てしまった。
  もしかして9回裏、中日の猛攻でと、淡い期待をもって朝刊を観る。
  奇跡は起きていなかった。
[PR]
by bacamasa | 2011-11-21 05:56 | 料理 | Comments(0)