<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
12月30日・・・『誕生日』
f0034392_21381440.jpg

「〇〇さんから久美子さんにです。サインお願いします。」ってこの花が届いた。
玄関で受け取って娘さんの部屋へ運ぶと大喜びだったよ。

なかなか出来ネェよなぁ。

お洒落だね。












f0034392_21392858.jpg
f0034392_21393625.jpg

このケーキを買いにと一足早く玄関に出て待っていると、ドドドドッという音と同時に誰かが?落ちてきた。

なんてこったい!

気分と体調を整えて出直しして買って来ました。






f0034392_2140536.jpg

こうやって見ると階段を踏み外して落ちるようには見えねぇ~ンだけれどネ。






f0034392_21531761.jpg

リクエストされていたオレンジソース味、本来はアイガモを使う料理なんだけどマダラ、「白身魚のオレンジ味のが食べたい」って言うんだ。

小学生の頃、作ってやった料理を時々思い出しては
「あれが食べたい」って、レシピなんて無いんでそのあたりが厄介。





f0034392_21533564.jpg

固形スープの素とか一切使わず、味に特徴のある野菜と豚バラ、それを赤ワインでコトコト煮こんだモノ。

ワインは1本半くらい使うのに、

『このくらい飲んでも間に合うでしょう』とつい飲み過ぎて赤が足りなくなっちまった。

この料理で厄介なのは徹底的に溶け出した脂を取り除かなくてはなんねぇ~ってとこよナ。

面倒でも食べて「美味しい」って言葉と笑顔を見ると、また作ろうって気持になるから親ってバカです。





f0034392_2153417.jpg

オレは運がいい、白が丁度不足分あった。
助かった。

美味しいものを食べていい時間を少しでも多く過ごしてくださいと思う。


花を贈り届けてくれた伊達の人との付き合いとか、講座の生徒とのいい関係をたいせつにしていってくれたらナとも考えていますのよ。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-31 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
誕生日の買出し と 激辛パウダー
f0034392_21122949.jpg

誕生日のケーキを買いに行ってきた。
年齢の数字に合わせて“サーティンワン”のアイスケーキを、

「明日の夕方までもたせたいんですが?」

「・・・・・・・・保障できませんネ」

当日は料理担当としましては買いに行く時間がねぇ。








f0034392_21183617.jpg

じゃ、ここで喰ってくべっ。

上のが美味かったナ。

下は抹茶のアイス、抹茶を上にして喰った方が正解でした。

そうすりゃ抹茶も美味しいし上のアイスがもっと美味しく感じたハズだ。





f0034392_21185915.jpg

明日誕生日を迎えるご本人。

二枚のサビオどうしたぁ?
買い物に出かける寸前に自宅二階の階段から足を滑らせて落っこちた。
ケツやなんやら打撲と擦り傷(笑っちゃったイッヒッヒ~)






f0034392_21191184.jpg

ワン公のおせちを売っていた。

豪華版のはニュースで知っていたがこのチマッとしたワン公のおせちいい。

犬もいいけれど、人間様のビールのお供にもいけそう。






f0034392_21542957.jpg

ハバネロパウダーを見つけて今日一日が素晴らしい日に感じちゃって嬉しいィ~イな。

但し書きに

『世界で最も辛い唐辛子の一つ。
 キムチ、麻婆豆腐、カレー、チリソースなどに。
 (辛味が強く、皮膚に刺激がありますので、取扱いには充分ご注意ください。)


ラベルの能書き全て、読んだのはハバネロペッパーの小瓶が初めてダ。
製造会社がS&B食品なので上手なハバネロに仕上げてンでしょう、明日が楽しみ。






f0034392_21544164.jpg

ハバネロペッパーが2本とチリパウダーにチリペッパー(カイエンペッパー)の計4本、これで激辛料理一人旅。

他の家族は喰えネェんで嬉しくなっちゃう。


【寒いときには“ニンニク塩南蛮”】
ニンニクをすりおろしハバネロパウダーをたっぷり入れ塩を適当に混ぜ込んだやつを小瓶に小分けし、野外遊び、特に冬の釣りに持っていくといいんダ。
これをカレーヌードルなどに小匙一杯入れて食べる美味いしカッカと頭髪の毛根から汗が噴出したまんねぇ~。

今まではキムチ用の荒いザラッとした赤唐辛子を使っていた。
これからはこれだ。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-30 00:00 | お菓子 | Comments(0)
お正月の準備掃除
f0034392_1732121.jpg

年末なので掃除を念入りにと、やっぱり調理器具を第一に?

電子レンジを使った料理を一番食べている張本人が隅々まで磨きあげている。





f0034392_1733558.jpg

冷蔵庫や床下の室からはみ出した食材がダンボールに、なにを喰わせろって言うのかと考えると少し億劫でもあるナ。





f0034392_17423.jpg

掃除をしながら電動獅子舞が二体スタンバイさせて邪魔じゃないのか?

シャリラ~、シャリラン。

二階に聞こえてくる、掃除の手を休め獅子舞を踊らせている。






f0034392_1741345.jpg

ちっけぇ~門松、「幸福の神様って方向音痴なのっ、迷わないよう門松が目印になるので大切なんです」

『門松ってナビなんだ』






f0034392_1743080.jpg

「31日にぶら下げたらいいんじゃねぇ?」

「今日は28日で末広がりで最高の日、だから今日」

『ンなもんですかネ』

新年たって昨日の今日、ピンとこないんだ。
ヤツ(娘)はこういった行事はキッチリやるんだナ。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-29 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
ワァ~ォっ!!
f0034392_5251339.jpg

除雪車が来るか?

昨夜の積雪少ないし『来ないでくれぇ~』

04:00頃来ちゃった。

雪山の向こうは昨夜の状態で車の通行もスムーズだったが除雪車が作業通過で入り口をふさいでっちゃった。

「くそったれェ~!」



f0034392_1738285.jpg

赤いラインが沈没カヌー、その上に分厚く乗っかっちゃったァじゃ。

てなぁ訳で年末はクラプトン聴いて飲んで、降る雪に怯えながら過ごすか?

Autumn Leaves・・・『枯葉』だよ。

エリック・クラプトン B・Bキング クロスロード 2010 ライブ・・・これも・・・ナっ!

音を聴いて過ごす年末年始の予行演習を制作の妨害になりながら1時間ばかり、これから自分の部屋に篭って一人続行。

飲み過ぎだナ。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-28 00:00 | ぼやき | Comments(0)
クリスマスにカツ丼かよ
f0034392_2124722.jpg
f0034392_21241574.jpg

イブを札幌でおおいに楽しんだようで、本場モンのキンパブもあるナ。

喋って、食べて、飲んで

「楽しかったぁ~」そうです。

キンパブ喰いてぇ~。







f0034392_21282815.jpg
f0034392_21284955.jpg
f0034392_21445512.jpg

アイスのケーキも溶けずに待っていた。

何故か色々とこんな物が集まっているのに
「イブにたらふく飲んで食べたからサっ」って言うんだナ。

スポンジケーキとチキンもあるのに
「しばらく入らないなぁ」

これらを眺めながら
「美味しい和食ぽいのを食べたい、カツ丼がいいなぁ~」
ってかよ!







f0034392_2145892.jpg
f0034392_21452442.jpg

注文は

「汁だくでお願いしま~す」

12月25日の夜に“カツ丼”喰いてぇ~って言うかぁ?と思いながらカツオだしとって、カツを揚げ二人前のカツ丼。

『なんでカツ丼よ』と思いながら食べたら胃袋にいい感じに収まった満腹感。

子どもも大人になったら年々クリスマスも寂しくなるなぁ~。











f0034392_21453225.jpg

最後に台所でアイス・ケーキに入っていたドライアイスに水をかけ遊びをして騒いだ。
これが2011年、オレのクリスマスですナ。















これから何かと酒の席も多くなりますんで、俺達年代のオッサン気いつけんとナ。
小田嶋隆 マナーは「最近の若者」より「昔のオヤジ」が問題


一つ・・・酒を飲むマナーがなってないオヤジが多すぎ。

二つ・・・おねぇ~ちゃんを見るとスケベ根性丸出し、嫌われまっせぇ~。

三つ・・・KYオヤジが多すぎねぇ~。

四つ・・・自分の子ども、特に娘に嫌われてない?嫌われてちゃ世間のおねぇ~ちゃん達にも嫌われるつうの。

五つ・・・口臭くねぇ~かい? 








おもしろ動画をみつけた。
Oishi green tea commercial
[PR]
by bacamasa | 2011-12-26 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
肝心要の主役イネェ~ンじゃ、シャ~ねぇよナ
f0034392_182123.jpg

玄関横の雪の上に乗っかっているハッポースチロールの箱には、アイスクリームケーキが入っている。

ケーキの主役が外出中、帰宅は深夜になるだろうし、いくらドライアイスが入っているとはいえ溶けちゃわねぇ~かな?って心配ダ。

帰ってきて溶けてしまったら、クリスマス・アイス・ケーキをコップに入れて飲んでもらうしかないな。





f0034392_1821178.jpg

こんなものを眺めてウキウキする歳でもないんで、一杯のツマミにして飲むしかありません。




f0034392_18213735.jpg

にっ、これだよ。

お付き合いで買っているんでネ、あまり喰いたかぁ~ねぇンだ。



帰って来たらヤツに合わせドンチャン、ギャギャやるんだろうとおもいます。




f0034392_1823773.jpg

流し台の前に立って一人飯。

これとマグカップに一杯の水でお仕舞い。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-25 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
干支の目ダぁ。
f0034392_15334513.jpg

来年の干支“辰”年賀状用のシルクスクリーンを一部分拡大。

もちろん制作者には無断使用ってことになりますナ。

色はパソコンでイタズラしてみた。

少し暴走気味だナ。




f0034392_15454289.jpg

宛名を書き本日ポストに投函したようなので元日には“チョッといい年賀状”が配達されるハズです。

大量枚数が一枚、一枚一点物作品ともいえるモン。

一部手彩色だしナ。

お正月って訳分からないンだけれども何かいいんだよ。
『今年は良い年で・・・・』なんてアホな期待を持てちゃう瞬間がいいんだろうと思います。
かぁナっ?
[PR]
by bacamasa | 2011-12-24 00:00 | 祭り(年中行事) | Comments(0)
命日と翌朝のシバレ
12月21日は奥尻島漁師の命日、元・関係のオレは元祖関係者をお寺までの送迎を担当。

毎回思うのは同じ
『死んで線香と坊主のお経と親族の焼香も生き残っている者たちには必要行事なのもと理解しながらも、生きているときに坊主に包んだ金で“美味いもの喰わせろ”』って思いながら命日にお参りするヤツをみてホッとするんだよナ。


漁師夫婦の骨は並んで納骨されている。
生前奥尻島の家にフラリと「まだ生きてンのかぁ~」と入っていくと
夫婦は険悪ムード。

オレに渋茶を出して、二人は延長戦に突入。

オレ言った。

「年寄りがイガミあっているのを見ると“気持が和みますナァ~”」って

一瞬“んギィ~!?”といった表情になって苦笑いをし和解成立

これも仏さんになった夫婦の思い出の一個。

命日ねぇ~。




f0034392_6322614.jpg

早朝4時、玄関フード?空調室?そんなところのガラスがカッチカチに凍っている。

外を見ると今日はラッキー、除雪をしなくていいから。

ここまでシバレなくてもいいんじゃねぇ~ってくらい寒!!
[PR]
by bacamasa | 2011-12-22 06:32 | ぼやき | Comments(0)
あれぇ~4tダンプ寝てネェ?
f0034392_1828117.jpg

デジカメになり、自分で現像焼付けしたネガと写真を整理し焼却処分にしようとしていると、色々な写真が出てくる。
これもそんな1枚。

トラックが横転してるナ。

単独事故で運転手にも怪我なしだった。

離島に仕事で行っていたときに漁船が宿の近くに浜に座礁したんだ。
それを宿のおっかさんと朝食時に
「他人の不幸って楽しいのよね」
「言えてる」
なんて話をして出勤途中野次馬に参戦、数分眺めて『さて仕事に行くかぁ』って車を前進と同時に“ガルガリ”縁石にデフ(FF)を乗り上げ前進はもちろん、バックも駄目、こういう事がホンと好きだったんだよナ。
これは天罰が下った話の一つ。


処分する前に載せとこ。


デジで撮影しSDカードをパソコンに、あとはどうにでも出来ちゃう、簡単でもナンか味気ない。

フイルムカメラも棄てがたく時々フイルムを使っているが手軽さ簡単でデジカメにはかなわないンだよナ。












f0034392_18491599.jpg

小さい冷蔵庫の奥に残ったスープ、その二種類を二皿で一食まかなう。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-21 00:00 | 写真 | Comments(0)
なんでもかんでも「ええのぉ~!」
f0034392_15265739.jpg

有馬記念を目前にしてUMAJiNの水が届きました。

馬券が良い方向に流れますようにってかぁナ?

この水で清めて・・・何をってかい?

知らねぇ~ンだよ。なにを清めたら当たり馬券がくるのかサっ。
意味の無い“清め”。

シャッ! しゃっ!のシャキッ!!

ナンだ?って?

清めて、祈ったのよ。





f0034392_15271018.jpg

こんな色したスープって、あまり見かけませんよナ。

スープなのよ。






f0034392_15272294.jpg

一番ボケているのがスープの主役であります “レンズ豆”。

ふつうは赤いレンズ豆を使うらしいが、この色の豆しか家には無かったんです。

色が悪くたって豆は豆。

通販で買ったがさいデジカメで撮ったらこうなっちゃった。

変な色のスープの作業工程ってことなんですが『分かんない』ナ。




f0034392_15273274.jpg

ここまで写りが悪いと笑うしかないな。

ゲラっ。






f0034392_15274343.jpg

煮て、

ミキサーでグィーンして、

裏ごし、

後、何だかんだ手を加えて出来たのがレンズ豆のスープ。








これええのぉ~ Eric Clapton Pertorms “Crossroads” Live!  ← 興味がありましたらここサ行って聴いてみる?

これもナっ!! I Shot The Sheriff (Live from Crossroads 2010) ← なっエエべぇ!?


次々と聴いていると

時間が足りない。

もう一つ足りないものがある。

酒が足りなくなってきた。
[PR]
by bacamasa | 2011-12-20 00:00 | 料理 | Comments(0)