<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
トマトハヤシ用ソース
料理を作って、
「美味しいィ~」と言ってくれた人が長期留守。

自分で喰う料理なんて作ってらんない、インスタントもので済ませてしまう。


f0034392_13371082.jpg

これで一度失敗している。
レトルトカレーのトマトハヤシと早合点、袋の説明、能書きをみりゃ分かる事、それを何時もしないでの失敗だよ。
熱湯で温めて、一人前のご飯の一袋かけて食べた。

いくらトマト味が好きでも『酸っぱすぎるナァ』
食べ進んでいくと『ルーの量も多いな』

とにか全て食べ終え、どうも変なので、ゴミ箱から棄てた袋をよく見ると

トマトハヤシ“用ソース”

“2~3人前”

“煮込用ソース”って書いてある。




f0034392_13372315.jpg

トマトハヤシの作り方とレシピまで書いてあるのにダ。

もう一度買ってきて、自分用の簡単飯でも作って食べてみようと思っている。



f0034392_22443873.jpg

二日目のスカイプ連絡、テンション上がってたナ。
こんな久美さんを見たの初めてですナ。

大人の雰囲気ムンムン、少し嬉しい驚きだ。

左上の縫いぐるみは、食卓テーブルの席に置ききれない留守番2組、持ち主確認用写真。
ホテルから見た風景のスケッチ
最後は、ホテルの部屋備え付けのナフキンで一騒ぎして
「またネェ」
[PR]
by bacamasa | 2012-04-30 00:00 | 食材 | Comments(0)
おはようォ~
f0034392_9527.jpg

日本時間から約8時間マイナスして、ミューヘンの22:00~23:00頃に合わせて、立ち上げたパソコンの前で待機って言われたので、03:00頃から待ち、06:30頃に「おはよう~、こっちは夜だけどねぇ」
色々話をして、終わってオレねむたい。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-29 09:12 | Comments(0)
美味い『塩』
f0034392_10263696.jpg

オレの作った料理を食べていた絵描きが長期不在の為、料理を作る気持がまったく無い。
絵描きが留守の間に喰う自分飯を見つけてきた。
それがこれよ!
一ヶ月こればっかじゃ飽きてしまう、それまでは当分オレの飯はこれだぁ。
能書きに書かれている水500ccより少なく、液体昆布ダシを一垂らし入れ4分煮たらラーメン丼に入れて、長ネギタップリと粗引き胡椒を、これでもかって位に振り入れて喰う。
美味いね。
こん時のご飯は冷飯が合うっつうかオレ好みよ。
それに、昔よく食べたマッキッキーな沢庵が二切れ三切れあれば文句なしも、その沢庵が無い。

「そんな物ばかりじゃ体に悪いよ」ってか?

ここまで生きりゃ食物のせいなのか?寿命なのか?死んでもわかりゃしねぇ~よ!


ドイツとの時差が8時間だそうで、
「そこんところを計算して、パソコン立ち上げておいてください!」




f0034392_18221868.jpg
f0034392_18222919.jpg
f0034392_18224117.jpg
f0034392_18225123.jpg

クロッカスよ。
なんでこんなに写真をアップする?
無料で1GBまでなので早々に満杯にしここはお仕舞いにしたいのよナ。
そう言う魂胆でもあります。
今時期、オレん処で咲いている唯一の花がクロッカス。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-29 00:00 | 料理 | Comments(0)
バカボンのパパとバカ政の憧れ
f0034392_1885741.jpg

これ、ハガキなんだそうです。

「お土産あるよ」って、札幌一泊でェ??




f0034392_18424795.jpg

昔々、箱入り7冊の文庫になって直ぐにかっちゃった。
1巻の表紙がバカボンのパパなのダぁ。
がぁ、顔色が悪い、呑み過ぎて肝臓が痛んでいそうな色・・・じゃねぇ~?




f0034392_184629100.jpg

そこで、酔っ払って血色のいいバカボンのパパにしてやった。

なれるものならなりたい人物に

寅さんとバカボンのパパとチエの父親のテツの三人のどれかだナ。
楽っちゃ楽なのはチエの稼ぎを当てにしている“テツ”
旅の先々で女に惚れる寅さん、動き回って疲れそうなパパ。
どれかに決めろと言われたらアミダくじで決めるか、3人足して3で割ったヤツがいい。
テツだと精神的、肉体的に疲れる。




f0034392_722274.jpg

「じゃ、行ってくんネ」と電車で札幌、そこでご夫婦に招待され昼食。
更に電車で千歳、空港近くのホテルで一泊して翌日早朝の航空便でドイツ。

エッセでの個展に何人かの外国人が来た。
その中の一人の絵の質問に、技術的な部分まで英語で説明をしていた。
ドイツの芸術家と良い出会い、素晴らしい意見交換できるハズ、自分(娘)の絵と一緒に海外を自由に泳ぎ回ってほしい。

と、思っている。

駅前の通りは直線道路、信号機が二つある。一つ目の信号でバックミラーを見るとまだ手を振っていた。
二つ目の信号赤で停止、もう一度見る、まだ手を振っている。

またオレを餌に遊んでンな。





f0034392_731162.jpg

海外に行くたび、こいつらの世話をオレに言いつけていく。
食卓テーブルの自分の席に置いて
「いじめたら駄目だからネ!分かった?」

こいつらの横で一ヶ月、オレは飯を喰わなければならん、今はスカイプなんてモノがあって海外からでも映像チェックできるから厄介な話ダ。

「オレはここで飯を喰うのだぁ」
「それでいいのダ」
[PR]
by bacamasa | 2012-04-28 07:30 | Comments(4)
昨日・今日
f0034392_851682.jpg

昨日。



f0034392_853244.jpg

今日。




f0034392_861188.jpg

京ブキのふきのとう。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-27 08:08 | 植物&花 | Comments(0)
今日の家回り
f0034392_2191513.jpg

グスベリーの葉が伸びる、ハヤッ!今年もジャムを作って食べるのが、今から楽しみだネ。

そのジャムを隠し味にして肉を焼く、これが美味いんだ。




f0034392_2192665.jpg

大嫌いな花、シヤシンスって言ってた。
家の者がこそっと植えたらしい、どこがいいんダ?




f0034392_2193948.jpg

植えて二年目のわさび、まだ喰えネェらしい。

二日酔いでカタカタいっている胃袋に、わさびを摩り下ろし、コナゴをパラパラいれ醤油を混ぜる。
それを熱々ご飯に混ぜて喰う。
酔っ払っていた胃袋が「きょ~うつけェ~っ!」しちゃうもンな。

このわさびをくれた人
「栄養にない土に植えると良く育つ、あんたとこの土にピッタリだぁ」って言いやがった。

「あんたぁ、健康だねぇ~、いいもの喰ってねぇ~と健康だってよ。オレ調子悪くてネぇ~」
って言われているようで少々ムカッ!!



f0034392_2195447.jpg

年中育つ三つ葉、、食べつくしても翌年にまた育ってくるし手間いらずで最高の次くらいか。




f0034392_21101583.jpg

雪どけと同時に、狭い庭がこの白いクロッカスで埋め尽くしたいのに、青、青まだら、黄色、と増えて、白一色の夢は止めた。




f0034392_21103358.jpg

最初は、普通の長ネギだった。
次の年から毎年伸びてくれるのだが、細い細い万能ネギの超小型ネギになってしまった。
ラーメンにタップリ入れたらネギラーメン美味いよ。

[これ、なに?」と人に聞かれたら
「長ネギの一種」って答えています。


f0034392_21111939.jpg

育って、喰える実をつけれるンだか。
と、少しずつ賑やかになりつつあるド田舎の家。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-27 00:01 | 植物&花 | Comments(0)
注文の絵と額
f0034392_23373354.jpg

今日でタイムリミットの額を仕上げるのに、朝から作業開始。連日の飲酒で吐き気がする。
ヤバイかな?




f0034392_23382110.jpg

額の色はこっちが実物に近い。歪みと傷などをなるべく生かして作ったンですがぁ。
気に入ってくれるかナ?
それが一番の心配事よ。

これには、まだアクリル板は入れてない、これからカットして入れる。





f0034392_23385625.jpg

入れた。
クロネコヤマトで発送。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-27 00:00 | 仕事 | Comments(0)
あれぇ~っ!何か変だなァ~
f0034392_21581874.jpg

絵の納入と変わった物に描く変わった物の受け取りに、ある処のある場所のある大型ショッピングセンターに行ってきましたぁ。

そこで、昔々の懐かしい形のクリームパンが目に入り『買っちゃったぁ~』のよ一個。
形は昔々の方が「決まってたぜぇ」

クリームの硬さ、舌触り、味、甘さ加減が違った。
現代のクリームパンが美味しい、でも、昔の方がってェ・・・気持があるナ。



f0034392_21583195.jpg

コーラーも買ってきて、楽しく喋り『いいンじゃネェ』




f0034392_21584117.jpg

「面白い顔するから撮って」ってんでバカな写真を撮ってハシャいでいた。

でぇ、何気なしに回りの客席をチラ見すると、何かが変なんだナ。

この人以外、若い人がいない。

こっちに老人、あっちに老人が居る。

養老院の食堂風景じゃ??と、気が付いた。

オレの目で見ているから自分は除外しているモンのほかの人から見たら・・・オレも!?

もう一つ、どの人も覇気がない。ボヨ~ンとして運ばれてきたラーメンを見つめている人。
椅子に腰を下ろして何処を見ているのか目が浮遊しているような人。
動きもスロースロー、なんで横に、前に若い人が居ないんだ?
一緒に歩いて、飲んで食べ、笑って話をしている人がいない。

『この場から離れよう』と、バッと思いクリームパンとねじりドーナッツをコーラーで流し込んで退散!!







f0034392_21585661.jpg

無印で無駄使い、文庫サイズのノートとシャーペン、シャーペンやボールペン集めるのが趣味かぁ?ってくらい集まっちゃっている。
一番良く使うのは競馬の予想、外れたらそのペンは縁起の悪いモンとして、別なペンを買うから増える、増える、それだけ予想が外れているってことです。

シンプル・イズ・予想ペンで春の天皇賞はどうォ~かァなア?
[PR]
by bacamasa | 2012-04-26 00:00 | ナンだア? | Comments(0)
元気に顔を出してマス と おにぎり
大雪で紫陽花、サクランボ、プラム、桜の二年モノなどがボロボロ、最悪なのは名前の知らない濃紺の美味しい実を付ける木が、全ての枝を雪に引き千切られて棒状態よ。

20cmほど残っていた庭の雪を取り除いてやると、雪の下で芽をだして待機していたのは、野生の水仙。
今、オレの庭に来て2年目なので半野生かもナ。

f0034392_10315741.jpg

水仙、雪を退かして日が当たっていくらか立ち上がってきたナ。
あまり好きではない花だが、一株くらいあってもいいか、そう思って植えた。
向かいの家の水仙のは15~6センチ伸び青々している、こっちは発育不全だ。



f0034392_1032354.jpg

奥尻島から、缶コーヒーのボスの空き缶に小さなハマナスを入れて持ち帰った物。
最初の2~3年はしおらしくチマッとしていたのに、今じゃ地下を進んであっちこっちに顔を出すし、株自体も大きくなるので、秋には切る。大丈夫?ってくらい切る。
それでも元気に増える少々厄介モノの奥尻産のハマナス。

雪をどけると、地面に切られて少なくなった数本のハマナスがめり込んで、へばりついていたのが1日で起き上がり先端は元気、元気。
ハマナスってバラ科?
奥尻のハマナスの花、形が悪いのも秋に見境無く切られる原因の一つ、だいたい庭に植える植物じゃないネ。


f0034392_10321569.jpg

ミント、娘が高校生の時に、ミントの種一袋蒔いた。それが雑草!料理に使って、ペーストにして使ってもミント軍団に変化なし、年に数回草刈り機で刈っちゃうと数時間、家の回りがミントの香り、これも楽しみの一つになってしまった。




f0034392_10322157.jpg

レモンバーム、サラダに入れて食べるし、決められた範囲で育つからいいハーブだよ。



f0034392_10323542.jpg

オレん所で一番先に咲くのがクロッカス、まだ雪の下になっているモノも多く全部顔を出すのは4~5日後だ。
青とか黄色より、白いクロッカスが好き、どーゆう訳か青と黄色が多いのよ。




f0034392_21141113.jpg

ダンボール箱にコンビニのおにぎり、賞味期限はまだ切れていない。

おにぎりをこんなに沢山「喰えネェ~」よ。




f0034392_21142580.jpg

「冷凍庫に入れて、食べる時にチンしてサ」

『冷凍庫は満杯』

「お茶漬けにすると美味しいよ」

『一個ありゃ十分』

「まぁまぁまぁ~」
って置いて行っちゃったぁ。

この前は大量のメロンパンを置いていった。
オレ、パンの中でメロンパンが大嫌いなのを知っているのに
『遊ばれているナ!?』

おにぎりは、近所の野良猫と一緒に喰うかぁ?
[PR]
by bacamasa | 2012-04-23 00:00 | 植物&花 | Comments(0)
20倍ルーペ
f0034392_20355911.jpg

数十年使っているルーペは8倍と3枚レンズが付いた1枚で3杯、2枚で4倍、3枚で5倍になるものを使ってきたが、今回20倍のを買いました。

がぁ~、小さい、小さい、ケースに入れて少し太った人の手の親指くらいか?





f0034392_20361011.jpg

ホームズじゃないのに何を見る?

始めの頃はフイルム(写真)のチェック、デジカメになってからは、もっぱら庭に花や木の芽などを見ていた。

20倍のルーペを買った訳は、娘の絵や印刷物を見る為に買ったのよ。

ジグレとかもあるし、専門家はスーパー倍率ルーペを使っているようですが、オレはこれで十分、肉眼でチェックするのが一番なんだと思っている。
時々ルーペが必要になってくる、後はルアーの針先チェックには使った。



f0034392_20361841.jpg

どんだけ小さいのか?

マウスを比べると『やっぱちいせぇのぉ~』





f0034392_2037118.jpg

組み立て終了、後は削ったり紙やすりをかけ、塗料(ニス)を塗り、乾いたらサッと紙やすりをかけてもう一度ニス、マットを切り、アクリル板を切って、裏板、そうして裏板の留め具に額をフックにブラ下げる金具と紐と手間暇のかかるモンよ。
[PR]
by bacamasa | 2012-04-22 00:00 | 遊び | Comments(0)