<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
枚数多く解凍した豚肉
f0034392_13243782.jpg

昨夜の煮込みカツとキムチカツ鍋用に4枚の肉を冷凍室から冷蔵庫に移して解凍を頼んでおいたら6枚だった。
その二枚を使ってこんな感じのを作ってみた。






f0034392_1312795.jpg

最初はこんなレシピメモを見て

「これだっ」

台所に立つとそんな紙切れのメモ書きなんて役に立たない、役立ったのは
「豚ロス肉のトマトソース味ってだけ」でした。






f0034392_132051.jpg

豚肉はあまり喰わないナ。

今朝のやっつけ肉はこの二枚





f0034392_132262.jpg

イタリアンパセリ、まだ庭で元気に育っているやつ、玉葱とかとろけるチーズなど

そうして使った材料って言うか冷蔵庫に首を突っ込むと

「これとこれ、あれとも合うンじゃねぇ?」ってなっちまった。





f0034392_134084.jpg

久しぶりにテフロン加工のフライパンを使って肉を焼く

今、一番欲しいモノは厚底の鉄板かアルミもしくは銅のが、中古で安いのねぇ~かな?





f0034392_1334672.jpg

ソースの材料を混ぜ、スタンバイOKよ。







f0034392_134382.jpg

どういう訳か

混ぜて、煮込んで

そうすると「美味いモンが出来る」という固定観念がオレにはあるナ。

これを少し?

もう少し煮込む






f0034392_1341294.jpg

オリーブオイルで焼いた肉を入れ煮る。

灰汁が出てるんでキッチンペーパーを四等分に切った1枚を灰汁の上に乗せて取った。




f0034392_135744.jpg

見た目にもう一工夫しなくちゃナ。

白身魚の方がイケルかもしてねぇと思う。

肉も美味いし魚で作って喰ってみたい、豚肉って喰った後、脂っぽさが胃袋と口に残り過ぎ気味なんだナ。







f0034392_13271660.jpg

次は魚で

サバ?

真鱈?

カレイ?

秋刀魚か


ヤチユグイとかアカハラ(ユグイ)でもいいかもしれない








f0034392_1361867.jpg

最後の残りスープにご飯を入れて猫めしにして喰った人がいた。

ここまで食べてくれると

また美味いモン作って食べさせようって気になるナァ。






f0034392_1365381.jpg

種です。

大騒ぎさせるわりにはチッケェ~種

小さくても素手で触っちゃいけませんて種

ハバネロの種。

来年植えようかと思ってンだ。






f0034392_4524823.jpg

種を取られたハバネロを醤油漬けにして醤油とハバネロをも使って美味い激辛料理を作って
オレだけが喰う。

他の人喰えねぇ~んだ。

ハバネロ使ったモン勝ちよ。





f0034392_18302724.jpg

画家のドブ?

この頃飼い主が席を外す時、ドブの面倒を見なくちゃならないハメになってきた。

ど~ゆぅこっちゃ?
[PR]
by bacamasa | 2012-10-31 04:00 | 料理 | Comments(0)
ハバネロマンとハバネロウーマン
本日でこのブログの画像要領1GBなのを972.72MBなのでもう少しで有料にして続行か更新ストーップを選ばなくてはならない、
画像要領満タンで更新ストップを選ぶことにした。
残りをセッセと更新してここは開店休業にすることに決めたぜぇ。



ハバネロのパッケージ用にと遊んでみた。
頭の部分をハバネロフェイスにして
『イマイチぴんとこねぇ~ナ』
f0034392_8465394.jpg
f0034392_852439.jpg

f0034392_1945662.jpg

f0034392_1991386.jpg

一番下の乳豆ハバネロねぇ~ちゃんが今ンところオレは気に入っているンだがなぁ。

ハバネロ醤油

ハバネロ・オリーブオイル

ハバネロ・トマトソース

ドライ・ハバネロ

などの容器に貼るパッケージを作って遊ぶ、

製造元・バカ政本舗

賞味期限・腐って食不能になるまで

とかなんとかも書いてとかんがえている。




f0034392_200179.jpg

家の前でハバネロ干しの様子を見ていたら、御近所さんの奥さんが通りかかって
干してあるハバネロに興味を示してくれたので
「辛いの好き?」と聞くと
「好き!」

『半分貰ってくれないかなぁ?』と言いたいのをグッとこらえて
「10個位試しにやるかい?」

ついでにハバネロオイル(オリーブオイル)と防護用手袋も一緒に貰ってもらいました。

残り半分貰ってくんねぇ~かなぁ?





f0034392_2002963.jpg

カツ煮込みとキムチカツ鍋を喰いたいとの注文がありまして、作っております。





f0034392_201534.jpg

キムチカツ鍋の出来上がりです。
今回は韓国産のキムチを使ったが国産キムチの方が良かったナ。
なんで韓国産と書かれたキムチを買ってきたか?
それは安かったから
韓国産と書かれたキムチ198何円、国産は100グラム少なくて335何円くらいの差に惑わされてしまったのよ。



f0034392_2011518.jpg

こっちは煮込みカツ。




f0034392_2013977.jpg

何時もはご飯を食べたがらないヤツがおかわりして完食です。
「デブになっちゃうぞォ」

「そうねぇ~」


「凄い食欲!」

「ですねぇ~」




f0034392_2023082.jpg
f0034392_2023962.jpg
f0034392_2025066.jpg

ドブとお茶しに友達ンちにいってきたそうです。
親子ほど年齢の離れた年齢を感じさせない親友で好み、感覚が似ているんだナ。
その友人から借りた衣装でドブのファッションショーってとこですね。

全てその友人個人の持ち物、良い時間を送ってるべやこの二人。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-30 00:00 | 遊び | Comments(0)
農家さんからの電話
元・農家さんからの電話
「ハバネロ何時取りに来る?大根やるからハバネロ取りにきてくれぇ~」
さっそく喜び勇んで飛んで行きました。
f0034392_2204412.jpg

ビニールハウスに入ったすぐ右にハバネロを植えている。

ここでハバネロの能書きを一発!
確かにハバネロは普通の南蛮より数千倍の辛さ、新種によっては殺人的辛さのもあるそうですがぁ。
数千倍の辛さをそのまま喰えってことではないのであります。

自分の舌に合った分量を使って料理を作ればいいと言うだけの事なんですよ。

ハバネロの辛さにはコクってものがある。


ベーコンをフライパンで焼いてハバネロトマトソースをスプーン一杯入れてみた。
美味い!





f0034392_2205319.jpg

ビニールハウスを解体するので
「全部持っていって」と袋まで用意してくれました。






f0034392_2245038.jpg

真っ赤になるまで元・農家さんも待ってはいられませんので頂いてまいりました
ハバネロがこれおおざっぱの3分の1くらいかもナ。

一個一個流水の下でスポンジ洗う。
表面の汚れからカビが発生するンで面倒でも「シャァ~ないね」




f0034392_2253434.jpg

熟し切っていないモノがこれだけ、青くてもハバネロはハバネロだと思うんでこれでもなんとかしなくちゃナって思う。




f0034392_2261981.jpg

これで今年のハバネロはお仕舞い。

今回、青いのも入れて約3kg、嬉しいですねコクのある美味しい辛さを楽しめちゃうンだから。





f0034392_2273942.jpg

カボチャで団子。
食べても食べても増える(貰うから)カボチャ
むかし懐かしいカボチャの団子汁を作って喰ってみた。

団子にするカボチャのつなぎ粉(小麦粉と片栗粉)の分量がまだ分っていません。
で、練りながら手の感蝕で作る。
粉が少ないと茹でている湯に潰したカボチャが溶け込んでしまう。





f0034392_2282472.jpg

こうだけれども、むかし友だちのオフクロさんが作ってくれたカボチャの団子汁もう少し具の野菜類が多かったように思う。

次に作る時までに思い出さなくてはなりません。

「何んと何だったっけぇ??」




f0034392_23254935.jpg

インスタントの焼きソバはこれも好み、ソースが粉末のと液体とがあってオレは液体派よ。

どんべえは粉末。

この焼きソバは液体ソース、これに冷や飯とキュウリの浅漬けで一食。





八角形シャーペン予想は完敗でした。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-29 00:00 | 食材 | Comments(0)
野菜保管場所苦慮
f0034392_17535881.jpg

カメは青いトマトのピクルス
ダンボールのビンは柳キノコの水煮詰め
小玉葱
白い袋に入った大根と入らなかった大根
カボチャ
普通サイズの玉葱
新聞紙に包まったキャベツ

下に中玉葱
そしてカボチャ

カボチャを見ているだけで顔が黄色くなりそうダ。
一人から4~5個貰って5人なら20~25個になってしまう
工夫して美味しく楽しんで食べます。







f0034392_1754164.jpg

玉葱は食べるナぁ。


玉葱は血液をサラサラにするらしいと最近聞いた。
サラサラで喰っている訳じゃない、摩り下ろしたりしてもあの辛味が美味しいし喰って飽きがこない
玉葱の苦味が嫌で水にさらして食べる人!
もったいない!!

嘘か本当なのか
血液サラサラ効果は水にさらさないで喰うといいんだしうです。
サラサラ効果って「本当かヨ?」






f0034392_17543568.jpg

奥の袋、坊ちゃんカボチャ

今朝起きたらこのほかにカボチャ二個とデカじゃが芋が少し増えていた。

「野菜類をくれるなら米もくれぇ~」





f0034392_17544270.jpg

農家でじゃが芋を収穫した後の取り残しを「持ってけ」って
面白半分で掘り返してみたが少しで止めた。
例年くる大量のじゃが芋の事を考えてストップ。






f0034392_17545643.jpg

ハバネロを干して何日になる?
一週間ダ。

表面はしぼんで乾きそうなのだが、手に取ると内側がポッタリしてみずみずしい
中の水分が蒸発して出て行く出口が無いこれじゃ腐れるだけなので風通し良くする。




f0034392_17551555.jpg

ビニール手袋はいて縦に半分、種を取ってってこれが大変よ。
ハバネロにナイフを入れると空気が抜ける感じが分る
これからは干せるのも早いハズ。

もうそろそろ残りのハバネロが来る。
開いてフリーザパックに入れ平たくして冷凍保存か?
日にちが経っても解凍すると新鮮ハバネロ生を調理できるらしい
味噌に漬けるのはどうよっ?て考えています。










(八角形シャーペンのインチキGⅠ予想)

転がして

1枠と6枠と7枠と転がり出た。

馬番は
1・11・15の組み合わせ馬単


1=11   1=15    11=15




それに好みで8枠16番

16=1   16=11   16=15
   
[PR]
by bacamasa | 2012-10-28 00:00 | 食材 | Comments(0)
誰だ??
f0034392_21545748.jpg

ンにゃ~?

誰だぁ?????






f0034392_21582680.jpg

オリーブオイルを熱し、北海道産のニンニクを炒め




f0034392_21583442.jpg

一本50円の秋刀魚を買ってきて三枚に捌き岩塩と粗引き黒胡椒をパラっ。





f0034392_21585115.jpg

真ん中から切って小麦粉をまぶす




f0034392_21591350.jpg

小麦粉をまぶした秋刀魚を少し多めのオリーブオイルでパリッと焼く
そこに白ワインを『どの位か?』
この程度でって位入れて5~6分煮る。



f0034392_21593744.jpg

トマト水煮缶などトマトソース(自分好みの作り方で)の材料を入れて良い感じに煮詰めるだけでオーケーよ。





f0034392_2201519.jpg

それをパスタで、美味いよ。
魚の皮と身の間なのかな?
その辺りの臭味が苦手なのでハーブを使って消す努力を毎回している。

トマトの酸味を弱めて美味しく喰うには少量の砂糖か蜂蜜を入れりゃ一件落着。

秋刀魚の内臓も美味いンだ。





f0034392_22365047.jpg

ちっ!!

そこはオレの喰う場所っ!!






f0034392_22501718.jpg

下の茶の間、実際はアトリエから
「咲いてるゥ~!」

そういえば二階まで匂う




f0034392_2250321.jpg

写真を撮ろうとするとコイツだ。
ど~ぉ~しょうもねっ!
[PR]
by bacamasa | 2012-10-27 00:00 | 料理 | Comments(0)
紅葉
f0034392_22383088.jpg

先日の夜、打ち合わせに付き合って崩した体調もやっと落ち着いたので
自分の住んでいる地区の紅葉を見にいってきた。

「こんなもんなのかなぁ?」




f0034392_22384946.jpg

こんな感じなら
「いいんデねぇ~」






f0034392_2239144.jpg

この川で遊ばなくなって随分と時間が経ってしまった。
川エビがたくさん取れた。
でかいダムが出来て変わっちまった。

なんて考えるとは

老いか?





f0034392_22394969.jpg

何か良くないですかねぇと思っても
ここから見る人は少ないンだろうよ。





f0034392_2240245.jpg

育った道東地方の紅葉は?
迫力があって・・・と自分の中で道東自慢をしていた。

バカぁだねぇ。





f0034392_2240149.jpg

遠くの山に雪だ。

また雪かきに泣かされんナぁ。
そう考えちゃうと紅葉を眺めて楽しむ気持のどっかに行ってしまった。






f0034392_22404251.jpg

帰宅したら玄関に大根だぁ!




f0034392_22411013.jpg

葉を切り取って洗う

先日の大根がまだ残っている。

大根の煮付けを作ってもらうか?







f0034392_22423095.jpg

朝は野菜スープ
飽きないスープなので野菜はいいのだが、大根のスープもあるにはあるが「ど?」なんだな。





f0034392_2243477.jpg

塩コショウを振って小麦粉まぶしオリーブオイルで焼いた生シャケにトマトソースで喰う
こいつは美味い!
ご飯にもパンにでも会う。

トマトの酸っぱさがでるようなら砂糖や蜂蜜をチョイと使うと問題解決、トマトはいいンだ。




f0034392_2243106.jpg

サケの照り焼きなんだが?
照りってねぇ~ナ!

修行がたんねぇ~な。




f0034392_22434681.jpg

絵筆を包丁に持ち替えて作ってもらった大根の煮付け

太い大根1本を煮ても直ぐに食べてしまう

冷蔵庫に入れて翌日に冷たいまま温かご飯で喰うのが
「ンめぇ~」





f0034392_22434397.jpg

一番下手クソなのが味噌汁
餓鬼の頃友だちが
「カァさんの作る味噌汁美味いンだ」と言っていたヤツがいた。
遊びに行くとその味噌汁のついた飯を食べさせてくれたオッカサン
本当に美味しい味噌汁よ

ここ2~3日で
『味噌汁ってこうかもナ』って分りかけてきた。

じゃが芋
大根
大根の葉
かぼちゃ

を入れた今晩の味噌汁

オレも味噌汁で能書きたれれる日も近いかナ?
[PR]
by bacamasa | 2012-10-26 00:00 | 植物&花 | Comments(0)
寒くて動けネェ~
f0034392_19373751.jpg

車の通りが無い自転車には絶好の道路、日が射すと草むらからキリギリスが這い出てきて日向ぼっこをしているようだ。





f0034392_19374650.jpg

殿様バッタも故・ジャイアント馬場さんのような動き、日に当たる舗装道路は暖かいンだろうナ。

冬はどうするんだ?

失業保険制度も無いンだろうし、
生活保護費の受給制度もないンだろう?
なんて考えながら見ちゃったナ。




f0034392_19391619.jpg

これは“おまけ”






f0034392_19392521.jpg

オレにすがられてもナぁ。




f0034392_19572558.jpg

自転車で走り回っていると見つけたミニバイクでライダー気分でってことなんだろうナ?





f0034392_19393592.jpg

橋の上から『こっちゃが下流』





f0034392_19394451.jpg

こっちが上流。




f0034392_1941999.jpg

野菜を食べなくちゃなりません。

かぼちゃ

キノコ

玉葱

変形ピーマンと思っていた
そう辛くない赤南蛮

ナス

ベーコン

切り餅6分の3



胡椒




f0034392_19414765.jpg

低脂肪生クリームと牛乳を同じ量をかける。





f0034392_19415828.jpg

ピザ用チーズを好きなだけかける。





f0034392_19421677.jpg

焼き上がり





f0034392_19422716.jpg

スープグラタンって感じです。

近々リクエストがありそうだナ。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-25 00:00 | さなぎ と 昆虫 | Comments(0)
作る・焼く・食べる・喰う
野菜の多い食事、意識して野菜中心に喰っている訳じゃない農業の町に住んでいるご利益か?
野菜が回ってくる腐らせたりしては大変と作る、食べる、レシピを考え食べる喰う。

そうすると“肉が喰いたいっ!”となる。

肉を喰うと胃袋がギュッとして落ち着く感じになる、肉っていいよナ。
f0034392_842132.jpg

それじゃぁとスーパーからそこそこ安い?肉を買って自分で焼く
岩塩と粗引き黒胡椒を振って






f0034392_842448.jpg

一部黒ずんでいるけれどいい。

肉は悪くなる寸前が美味いっていうし、それと比べたら『新鮮』

ビーフステーキが喰いたくて『なんじゃこりゃぁ~!!』とガックリ、カッカした肉よりはぶっちぎり“美味い!!”






f0034392_844122.jpg

じゃが芋は皮つきのまま岩塩振って、電子レンジでチ~ィン
それをバターで正面をパリっと焼く、ピーマンがあった。
ついでにそれも焼く。






f0034392_85761.jpg

これにビールを飲み飲み喰うんだナ。

喰いながら
『白老のカウベルに何時行って喰うかなぁ?』と考えてもいる


“生きている内は食べたい美味い物を喰ったモン勝ち”ってのがオレのモットーとしているもんナ。







f0034392_86352.jpg

作って食べさせその中間で時々簡単飯を喰う。
カレーヌードルにハバネロパウダーを5~6振りおろしニンニクを小匙1~2杯いれて喰うのが美味い。
ただし、食後数時間して出す“屁”の臭さ、臭いのなんの自分で失神しそうになる臭さ、それでも美味い。





f0034392_865142.jpg

ロング茄子、ゴロ太ナス、坊ちゃんカボチャ、ピーマン、トマトを使うと




f0034392_87223.jpg

魚肉ソーセージを適当な小ささに切ってフライパンでカリッと焼いて入れた。
ピザ用チーズを乗せて焼くだけ



f0034392_871241.jpg

焼けた!



f0034392_872263.jpg

美味い!!
[PR]
by bacamasa | 2012-10-24 00:00 | 料理 | Comments(0)
喰ってみました。
f0034392_2217365.jpg

若い人達から
「すっげぇ~ウマっ!!」

「ラーメンの専門店のより美味しい」

「一度た食べたら止められない美味しさ」

などと吹き込まれた。





f0034392_22172599.jpg

100円でそんなに美味い?

なら喰わないという選択は無いっつう事で買ってきてもらいました。

以前、ビールをレジに持っていって支払いをしようとしたら

“20以上ですか”のボタンを押せってんでプチッ!

以後行っていません。

なので買ってきてもらいました。





f0034392_22172840.jpg

オレは味噌を喰う。

「美味しい?」って聞かれると

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「じゃ今度醤油を食べる?」って聞かれたら

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


今度は、“うどん”が激美味ですよ~の情報が

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



男(じじぃ~)は黙ってラーメンを喰う。

ダ。




f0034392_22174733.jpg

玄関先の置かれた大根で

娘に煮てもらいました。





f0034392_22325423.jpg

大根が美味い。

頂き物ってのが更に美味さを増す。



今日カボチャが、大根がぁ、そうしてじゃが芋が

じゃが芋は丁度品切れ寸前だったので大助かり

そうしている内にプロ農家オバちゃんから
白菜、青梗菜
白菜は鍋に、白菜の葉っぱだけロールにして入れて食べました。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-23 00:00 | 料理 | Comments(0)
冬季仕様モードON
f0034392_7235539.jpg

徐々に気温も下がる天気も悪い、20数年前に食べたグレープフルーツの鉢も家に入れなくてはと考え、その前に土の入れ替えでもと引っこ抜くと根が張りめぐって鉢の形そのまんまよ。
上げ底用にと入れていた網袋に入れた発泡スチロールまでギッチリ抱え込んでグレープフルーツの心筋梗塞寸前。






f0034392_724643.jpg

雨ふりは葉がパキッとして元気だったが翌日太陽が照り付けると葉を丸めるので『変だナ?』と思っていた。
これじゃ無理もねぇ~はなしだ。

さっそく発泡を引き離し回りの土を落として伸び過ぎた根をカット、カット、新しい土を入れてやった。
今回は発泡を使った上げ底を止め全部新しい栄養タップリの土を入れたので元気回復となるハズ。

20数年一度も花を咲かせず緑の葉っぱだけ見ている鉢植えグレープフルーツ。






f0034392_7241899.jpg

で・例年どうりのこの場所で来春まで冬眠、左の木も食べたオレンジの種から育てたもの、
2本だったが庭に下ろした下ろし方が悪かったのか1本が枯れてしまった。

長い年月育てたので邪魔でも棄てられない。





f0034392_7245640.jpg







f0034392_7251012.jpg

アサガオ





f0034392_7251743.jpg

正式名不明




f0034392_7253783.jpg

家の横で色々作業をしていると、何かを置く音、その後鉄板ドアもろって閉まる音がして軽トラが走り去っていった。
音のした玄関先に行くと葉つきの大根が5本置いてある『誰だ?』


まず思ったのは
『辛いかナぁ?』だ。
大根おろしが大好き、それも辛い大根おろしが
辛い大根も売っていておろして食べたことがある。
確かに辛いがオレの好きな辛さと違う

誰が置いていったか分らないのにこういう事を考えながら葉を切りはなし大根をタワシを使って水洗いしているのはチッと順序が違うナ。

まずは大根のステーキで喰うか。


『誰だろう?』




f0034392_7255275.jpg

野菜類の捨て去る部分を煮込んで野菜の甘さをゴッチャに煮出したスープ、一個の固形スープの素。
小玉葱に十字の切れ目を入れチンしてスープに放り込んで更に煮る。

つみれ団子も入れた。
冷蔵庫の中の賞味期限切れ近い野菜の切れ端なども入れる。
なんだって入れてしまう。





f0034392_726159.jpg

じゃが芋は一口大に切ってビニール袋に塩コショウを振って根菜ダイヤルセットでチン、それをフライ鍋にオリーブオイルで表面を焼く、その時に鍋の中のスープを大匙2~3入れじゃが芋の表面にスープの味をサッとつけちゃうんだ。
塩コショウもせず、スープの味で包まないと野菜スープの中で“俺はじゃが芋ダっ!!”って威張っているような味が嫌いだからそうしている。
料理に専門家?はそれは邪道って言うかも知れないが
オレは喰う専門家なので「美味けりゃそれでいいのダ」




f0034392_72721.jpg

ワラビと混ざって茶色のモンが柳キノコの柄、キノコの傘の下にキノコの柱の部分です。
試しに作ってみたがご飯のオカズ一品にオーケーよ。

味噌汁にもした
落葉キノコもボリボリの味噌汁も美味い!
がぁ柳キノコの味噌汁の美味さはそれらのキノコ汁と五分五分の美味さだよ。
なぁ~にがぁ「あぁ~柳ぃ~かぁ」だって言う?!





f0034392_727626.jpg

鮭をオリーブオイルで焼いた色々味の滲みたフライパンで柳キノコを焼いてみた。
「いけるナ」
肉厚を選んで色々な料理に使えそうでこれからが楽しみ。






f0034392_16553462.jpg

この時期、農家の畑には収穫され残った野菜が枯れかかった幹や枝にぶら下っていて
「喰えネェ事ねぇ~から持ってケ」って

『何を言ってンだっ!?』って思いながら貰ってきた。

育ち過ぎの茄子とヘンテコなピーマン

「これ南蛮の育ち過ぎ?」
「んにゃ~っ、ピーマン」

最後に
「茄子がここまで育つと種がネ」


皮を剝いて縦に切ると『種!』
調理せて喰った。
やはり種が口に残って
『・・・・・・・・・?』






f0034392_16554435.jpg

それ以外は普通の茄子。

「ピーマンは甘くなっているよ」と言っていた。
明日のサラダに入れるか。
[PR]
by bacamasa | 2012-10-22 00:00 | 植物&花 | Comments(0)