人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガン黒やぞォー!、雛人形
ガン黒やぞォー!、雛人形_f0034392_14453656.jpg
陶器のセット雛や内裏雛(だいりびな)だけとかがあって3月3日が過ぎても飾ったまま。「私は婚期遅いから家から出ていかないし、今やりたい事のスタートラインに立って半歩出かかった処だし、結婚しないで子どもだけつくるかもネェ。だから好きなだけ飾っちゃう」って長々と飾っています。
この考え方には『そうだよナァ』と“フニャ~”って感じで同調納得しているんだ。

              一時間、幸せになりたかったら
              酒を飲みなさい。

              三日間、幸せになりたかったら
              結婚しなさい。

              八日間、幸せになりたかったら
              豚を殺して食べなさい。

              永遠に、幸せになりたかったら
              釣りを覚えなさい。

と中国の古諺(こげん)にあるらしい。中国4000年の!でも結婚で幸せになれる時間は三日間だア!オレならこうだな。

              
              一時(いっとき)幸せになりたかったら
              結婚しなさい。

              三日間、幸せになりたかったら
              坊さんになりなさい?(駄洒落)

              八日間、幸せになりたかったら
              豚を盗んで売り飛ばしなさい。

              永遠に、幸せになりたかったら
              釣りを覚え、酒を喰らい、法螺を吹きなさい。

ンだもんで。だったら飾りたいだけ飾って、いい風が吹いてきたらそれに乗ってったら良いんだもンな。だいたい階段の4~5段目に電動獅子舞があって、少し前まではやはり電動サンタクロースを置いていた。
特にこの“ガン黒雛”好きですね。ギャル曽根を連想して「ウッしゃ~ア。今夜も飲むゾぉ~」ってェ元気がで~るぅ~ウ!この雛は夏頃まで飾っときましょう!!

雛人形の一番上の二人の元々のモデルはどんな人達だったのか?平安朝時代の公家か?と辞書を見ると
くげ(公家)・・・・・おおやけ。朝廷。朝家。また、主上。天皇。・・・・・
だいり  - びな(内裏雛)・・・・・・雛人形の一種。天皇・皇后の姿をかたどって作った一対の人形・・・・・・・
この歳になって恥ずかしながら只今やっと少し納得いたしました。日本人は一年中家ン中に飾っていても良いんだ。・・・かナ?
by bacamasa | 2009-03-05 00:00 | 遊び
<< 固定電話にも、時には良い知らせ... なんとなく動き回った一日 >>