人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レンズ豆料理 と 買い物中の良くない悪い癖。
レンズ豆料理 と 買い物中の良くない悪い癖。_f0034392_13323534.jpg
レンズ豆の缶詰めを使って“レンズ豆とソーセージの煮込みを作る。写真には材料はレンズ豆料理2~3種類分が写っているのでその中の何種類を使ってぇ。レシピと全く同じ材料でなくてもいいハズで揃えるのは何時も通り適当第一にレンズ豆とトマトペースト(なけりゃトマトならOK)があれば後は冷蔵庫の中にある材料で色々な豆料理ができキッチリした朝飯が喰える。作り方は大体こんな按配。カレー粉や板状の市販カレールーを適当に入れてもいい。と何でも入れて何でも有りの豆料理。
参考になるか?この材料
ソーセージ(自分が食べたいソーセージ)           適当
レンズ豆缶                        1個
玉葱                           一個
トマトジュース                    400cc
ケチャップとソース              味見しながら・・量
鶏ガラスープの素               好みのいい味・・量
バター               ニンニクと玉葱を炒める・・量     なのダぁ!
レンズ豆料理 と 買い物中の良くない悪い癖。_f0034392_13325425.jpg
出来上がった豆煮込みを食べながら去年の長期的マイナスだった事やエッセでの個展以来続いている追い風などをサラッと話し合ったり、これから先の事などを賑やかに話す大事な時間だね。
食材を仕入れにいくとチーズの陳列棚の前でモッツァレアチーズをつい普通に「その牛の金玉みたいなチーズ買おう」と回りに聞こえるように言ってしまう。すかさず「オイオイ!チョッチョ~」と注意されるも、言ってしまった後。わざとじゃない!つい形を見てパッと頭ン中に浮かんだ似た物の名称を普通に店内で言ってしまう。これは不味いな!?
そんな時、横や後ろに中年後期のおばちゃんが居たら口を押さえ笑っている。中年前期はと言うと「マッ!なぁ~ンですかっ!!」と言った目つきでギッと一瞬睨みつけて陳列棚を右折や左折した時にもう一度ギッ!こんな時思うね『あんたの旦那にゃ玉ねぇのか?』って。
よくビールのツマミにでる大きめのカサガサ豆。あれを『ケツ豆くれぇ~』って言いますナ!“ケツ豆ェ~”
by bacamasa | 2009-04-21 00:02 | 料理
<< 11匹のヘラ鮒 と ヒブナの一... レンズ豆 と 排気ガス問題。 >>