人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うまレター11月号・・・『トキノミノル』
うまレター11月号・・・『トキノミノル』_f0034392_2321824.jpg
うまレター11月号・・・『トキノミノル』_f0034392_2323117.jpg
うまレター11月号です。
知り合いの競馬ファン見ろってと大声で言いたい!

うまレター11月号・・・『トキノミノル』_f0034392_2351212.jpg
オラっちの絵描き屋さんが描いた原画でありますのでございます(マルシアか?)

うまレター11月号・・・『トキノミノル』_f0034392_235591.jpg
馬の絵、上手くなったナ。
10戦10勝の伝説の名馬『トキノミノル』
騎手の勝負服や騎乗姿勢に時代を感じるンだね。
鐙(馬に乗るときに足をかける部分が現在のモンキー乗りより低い位置にあったし勝負服もダブつき気味だ。
その騎乗スタイルを“天神乗り”って云うらしい、侍の国らしいネーミングだと思う。
この馬のオーナーは映画会社『大映』や球団のオーナーで有名だった故・永田雅一氏。
永田ラッパとメディアを賑わせた人です。
競馬を好きになってトキノミノル・・・永田雅一・・・大映・・・球団のオーナー続きで記憶していた。

1958年アメリカ遠征に同行した保田隆芳(やすだ たかし)が持ち帰り帰国後実践したのがモンキー乗りのハシリで現在ではこのモンキー乗りが殆んどとなっている。
今年(2009年)7月1日老衰のため89歳で没。
幻の名馬クリフジの騎乗騎手でもあった。

競馬って奥深い・・・・・ゾォ!(我が身を振り返ると奥なんてねぇ~のよ!!)

今日の天皇賞は予想した3頭が3着4着5着でした。7番と10、15番だもんな。
勝利インタビューで横山騎手が「オジサン世代に元気を与え・・・・・・」てぇなことを言っていましたが『オレもオジサン』馬券外しゃ~元気なんて出ません。飲みますワ!



by bacamasa | 2009-11-02 01:06
<< 雪っ! ホームズ秋刀魚で『飯~ィい!』 >>