人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬囲いをガッチリしなきゃなんない理由。
『盆栽や、庭に草木を植えて手入れをしたり、冬本番を前にしての冬囲いなんざぁー、アホくさぁ。』って思いながら、他人の、そのような行動を見ては、内心鼻で笑っていた。“フン!アホかア”って。
それが、3分の1くらいは、オレのやっている。

現在の住宅に引越し作業中に、蕎麦屋の兄貴が車のケツにリヤカーの親分的なトレーラ?に、多分飽きた貸した鉢ものや草木を満載して引いて来て、勝手に穴を掘って植えていった物が多い。
鉢植えなども数を減らす努力をしていても、まだ多い。
冬囲いをガッチリしなきゃなんない理由。_f0034392_16231293.jpg
手作りカヌーを置いてある台の下にバラなどの大きい鉢物を入れて、回りに竹を刺し紐で縛り、まるで太古の牢屋って雰囲気?
それとも、餓鬼の頃、野山を青っぱな垂らしながら隠れ家の骨組みダ。(いい歳こいてもやることが同じ)

狭い敷地なので、通路などを除雪した雪を草木を植えている庭に、積み上げるしかないので囲いは丈夫めに。
雪が少ない冬でありますようにと、願うしかないですね。

冬囲いをガッチリしなきゃなんない理由。_f0034392_1605086.jpg
って云ってたら、次の朝、こうだもんねぇ。
紅葉は、冬囲いもせず、自然のままにしている、隣さんの物。手入れなしなのに綺麗で、雪とも合う。
これを見ると『冬囲いってなんだ?』って首をかしげたくなる。


冬囲いをガッチリしなきゃなんない理由。_f0034392_16462045.jpg
毎年の大雪の重みで大きく曲がった根のせいで、大きく垂れ下がった枝に赤くなった紅葉の葉と雪に白がいい、好きですね。
雪が重みで曲げたり、弱った枝を折り、味のある庭木を作ってくんだな。

オレん所は駄目、除雪の雪を高く、重く、庭の草木の上に積むので囲い無しでは折れ切れてしまう。





by bacamasa | 2009-11-20 00:11 | 植物&花
<< 二つの女詐欺事件 無事終わったようで、カボチャがゆ >>