人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くだらないって言われることって楽しいこと
大人の女が二人。

雪を掘ってカマクラを作り、三段ダルマを作る。



急な坂からソリ滑りに熱中する。



いいことだなぁ~

と思うし羨ましい!



「いい歳して」と言われ行動制限してわけの分からない大人を振舞うのは勿体ない話。

それぞれの仕事をし、ときには子どもに帰って遊び気持をリフレッシュしちゃうのだからいいなぁと羨ましく思う。


「だけど、バッカだよなぁ~。だけどそれっていいことだ。」と言うと。
「くだらない事って一番楽しいことなのにィ」




たとえば、大学の教授なら教授と。
     幼い子どもや老人。
どんな人、職種の人達ともキチンと話せて付き合えるのは、上記の要素が必要不可決なきがする。


自分の専門分野や進んできた進学進路に全て合わせて考えて、時には押し付けてしまいかねない。
自分の子どもに対してもそのような接し方をしてしまいがちになっちゃうのでは?


この二人いい親にもなれそう。

『あなたの年齢のときに、私はこんなことをしてましたのヨ』

『あなたいくつ?そう家の子あなたと同じ頃はこうでしたのヨ』

私や子と比べて『あなたぁ、考え方を変えた方(現在の生活)が良くありません』との意味合いを含んでいる忠告もどきなんです。
人は寝て一畳立って半畳
それだけのモンなんでネ。


オレも『いい歳こいて何バカやってんだカァ』と言われ続けの生き方なので、子どもの気味地を一生もつっていいのではないですか。
童心と大人の心の違いって?区別の線引き位置や線引き出来るの?
これって、ほかのことにもいえそう~ォ!

『いい歳して』って、そんな生き方の良いところも悪いところも知っていて、良いことの方が多かった。

そんなことを晩飯喰った後に考えていたってだけ!



by bacamasa | 2010-02-25 01:09 | ナンだア?
<< オリンピックを『 カツ煮込み ... 開高健の『孔雀の舌』 と お粥 >>