人気ブログランキング | 話題のタグを見る
越冬失敗!
春の陽気になってきたので、雪が積もった時、雪山に穴を掘って一鉢試験的に越冬させていた鉢を掘り起こしてみた。
雪中は0度で凍らないと聞いたから・・・一鉢。
越冬失敗!_f0034392_1203212.jpg
場所は石油のホームタンクの根元。

越冬失敗!_f0034392_1204482.jpg
鉢植えが増え冬季間家の中が鉢植えに占領されてしまうので一鉢雪の中に入れてみた。
雪の中では凍らないと聞いたので雪中越冬が閃いた。
雪山の穴を掘って一鉢置いて雪で蓋をしたのを3月に入ってソ~ッと掘り出してみるとベタァ~とした葉が見え「駄目だこりゃ手遅れ!」
これからは鉢数を減らしていかないと、またあの農家の人に貰ってもらうしかないな。

死んだ親父が真冬に室内の鉢類を見ながら酒を飲んでいてフッと思ったそうです。
『こいつらも寒いだろうナ。オレも風呂に入ると気持がいい』ってんで湯、風呂と同じ温度の湯をやったそうで全鉢が枯れさせたのを思い出した。

雪中鉢はセントポーリア。
大根やじゃが芋とは違うわナっ。
即死だわ。





by bacamasa | 2010-04-07 00:01 | 植物&花
<< 冷蔵庫内の残り物『具』のチャー... バカ政のバカな料理 >>