タジン鍋のォ~『あれ~ぇ~』 な説明注意書き。
f0034392_15354929.jpg

こいつなかなかのお似合いだっつうの。

もう少し大きいとベトナムの農村オバちゃんがかぶる麦藁?竹細工?だかの帽子に似てるナと乗っけて記念撮影。







f0034392_15355977.jpg

このぬいぐるみ、家ン中ではオレより地位が上気味である。

「タジン鍋で蒸し煮にしちゃうゾ」ってぇ~の。


この鍋の一時的なブームで終わっちゃうんだろうよ。


まだ使っていないけれど使いかってが面倒くさそうだしオレは一時的なブームで終わると考えている。(多分ナ)









f0034392_153693.jpg

タジン鍋の取り扱い説明書に

『ガスコンロOK(必ず弱火でご使用ください)』
              
『電子レンジOK(電子レンジの大きさによって使えない場合があります)』ン、ここまでは理解できるナ。

『オーブンレンジOK(蓋を外してご使用ください。破損する場合があります)』蓋がなかったらただの皿じゃねぇの?? オーブンレンジに使える皿なら沢山あんだよナ。

それに破損する場合があるなら使用できませんだろうぉ~って思うのよ。




f0034392_15361945.jpg

タジン鍋は食材の水分で旨みが濃縮(循環作用)し、・・・・・・と書いてあってから

〈ご注意〉
この鍋は無水鍋ではありません。必ず水を入れてご使用ください。


『あれぇ~ェ?』



粗探しはこの位にしてどんな物を蒸し焼きにするかダ。
野菜を蒸し煮してどんなドレッシングが合う?ンだろうで悩む。

貰い物なので使ってみるがオレにはさほど必要としない鍋だと思う。
圧力鍋も頂きまして箱に入ったままになっている、欲しいのは煮込み料理を沸騰させ後保温で煮込むって鍋が欲しい。(これは自前調達しかないネ)


半分本音、もう半分は冗談ダぁ。



タジン鍋(弱火調理)

モロッコのタジン? モロッコぉ~、モロッコのカサブランカを舞台にしたあの映画でしょ。
ハンフリー・ボガートとイングリット・バーグマンの『カサブランカ』でしょう。
でも今は関係ぇねぇ~。
香りをつけたジャガイモ、人参、玉葱、などの野菜とソースを鶏や羊の肉などと一緒に低温調理。

脂肪の多い肉を使わないと効果がない。

ソースは、オリーブ、はちみつ、マルメロン、りんご、洋ナシ、アプリコット、レーズン、プルーン、ナッツ、レモンなどを配合するって贅沢ゥー。

料理名がタジン、作る鍋がタジン鍋だってことか?
それともタジン鍋で作った料理をタジンて言うのか?相撲取りが作って食べる料理を『ちゃんこ』って言うように、なんて考えていたらタジン鍋を使うの少々億劫になっちまった。




[PR]
by bacamasa | 2010-12-22 01:18 | ナンだア?
<< 延命処置 日本の出走表と海外の出走表 >>