人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)
今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_128286.jpg

桃の花芽が膨らんで明日あたりには全開かも知れないナ?多分。
実は生るが全ての実が虫に喰われ全滅、虫に喰われなきゃ桃で梅干し(?)を作りたい、桃も実の大きさは大粒の梅の実より一回り大きい桃なので桃の梅干し、喰ってみたい。
と、オレは考えている。










今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_1281393.jpg

100円ショップから買ってきたタラの苗(?)を植え『芽が出ない、100円ショップで買ったンじゃ発芽は無理かよ』と諦めていた。

今朝タラが芽を出した。

それにしても悪い土。写真だと尚更人相(土相)が悪いが表土だけで中ふっくら堆肥たっぷりな土よ。

ンでも、タラの芽の天ぷら何年後に喰える?
あまり遅けりゃオレいねぇ~っつうのよ。










今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_1282278.jpg

コンクリートとアスファルトの隙間の無い隙間にタンポポが育ち咲いている。
こんな処に咲かれると除草できない、優しいんだか何なもんだか、一時的気まぐれかもしれないが咲かせておく。

自転車を出し入れするド真ん中なのでタンポポに気を使いながらの出し入れにイラっとする事もあるなぁ。
タンポポも花だから・・・なんてェ。











今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_1284821.jpg

万能ネギ、喰い残しのって言うか食べ忘れた根っこ部分を植えラーメンに入れて食べようと思ってる。
切って食べて根っこ部分を植えりゃ又トカゲの尻尾みたいに生えてくるそれが面白くて止められない。












今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_129136.jpg

伸びている。
この本数じゃラーメン二杯で無くなっちゃう。

喰わないで観賞用ネギってのも変だしって迷うのよ。

翌年には肥料をやらずやせ細って雑草かネギか分からなくなったのがボッと生えてくるそのネギをタップリ使ってラーメン、冷奴、ザル蕎麦、などを喰う夏が楽しみなんだよな。











今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_129148.jpg

何とかミントの株を去年貰ってきた奴がいた。
別のミントの種を高校生の時に撒き散らした人がいて、それ以来雑草を押しのけ生い茂っている、
「もうミントはいらねぇ~っての」
その一株の何とかミント、雪が溶けて間もなく芽を出し今じゃコンモリと良い調子でこんな按配。
増え過ぎない事を祈ってマ。

ハーブってそもそも雑草だろっ?











今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_1292767.jpg

ハマナス。

只のハマナスではない。

ってオレは値打ちを付けようとしているハマナス。

奥尻島に長期間仕事で行っていた9.11同時多発テロがあった年に島から“ボス”の空き缶の入れて持ち帰った島の裏、ホヤ石の浜のハマナス。

それを、農家のオバちゃんに少し分けてやったら、枯れたらしくて「奥尻のハマナスがどうしても欲しい」そうです。

同じ花を咲かせるハマナスの木が有るのに「奥尻のハマナスをもう一度欲しい」ってかぁ~?
分かんねぇ~ナ。

増えすぎているからなんぼでもやる。

ハマナスの葉は今が一番きれいだ、この後は『???』













今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_129447.jpg

大葉が空調室(玄関フード)でベェターァ~、ポットの土がカラカラ、急いで水をやり元気になったころに土に植えた。

一年前の大葉味噌を食べたら美味いのなんのって、生葉はハーブと同じ使い方をしているしドライ大葉にして一年間使っている重宝な葉っぱ。












今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_1295481.jpg

育つかチョっと心配なのは土だ。

庭の雑草や剪定したもの、野菜屑などが殆んどの土もどきだから、去年は茄子とカボチャ(豆カボチャ)が生って食べれたから、今回は家の回りのポロ土と鶏糞と油粕を入れたから・・・どうかナっつう訳ダ。

横のパセリ、今ンところ順調で一回飾りつけに使った。












今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_121084.jpg

水仙持ってきて「植えろ」って
そんなに水仙好きじゃねぇ~んダって言いたいが言わンかった。

外側の花びらが白で中の口をとんがらかした様な花びらが黄色って変だろ?













今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_12183829.jpg

これ、使い回しで二度目。











今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_12185638.jpg

カリパリ辛豚丼のパリ揚げ豚肉、なんか怪しげな東南アジア調味料で味付けした肉。
これを飯の上に乗せる、パリッとしていなきゃ駄目よ。













今日この頃の家回り・・・(バッタもん農家便り)_f0034392_12191023.jpg

炊きたてご飯に乗せピン辛豚丼タレをかけて食べる。
これが5月中のオレんちの様子。




by bacamasa | 2011-05-20 02:00
<< 版画家・一原有徳の作品 雨天・低温・強風・苗待機。 >>